

スポンサー広告 | --:--:--
寝てる間にものすごいよだれが出てる件について
あーやっと一週間が終わった!!
今日の朝は本気で焦った。
起きたの電車が出る25分前やからね。
しかも今日試験やし!
無我夢中で用意して、自転車こぎまくった。
家出てすぐに原チャと並んだんやけど、そいつと結局10秒差ぐらいで駅に着いたからね。
もう、しぬほど飛ばしたわ。
たぶんちょっと音速いってたね。
お陰でどうにか間に合った。
今週は全授業出席した!
これはかなりすごい。
相当すごい。
自分で自分を褒めてあげたいです。
今日の最後の授業なんか出席率たぶん60%ぐらいやろな~。
そんな時に限って出席とるし。
でも、名前に○つけるやつやから名簿上の出席率は限りなく100%に近い。
朝一番の授業なんかひどいとき20%ぐらいしかおらんし、先生もやる気なくなるわな。
今日は学校で出会いがないって話なった。
一度でいいから自分らで時間割組みたいな~って。
で、横にみず知らずの女の子とか座って欲しいわあって。
で、その子が筆箱忘れて、
「すいません、シャーペン貸してください。」って。
そんでそっから出会い始まるねん。
はいTHE妄想。
もう最高に妄想やわ。
全部必修で時間割も勝手に決められて高校と変わらんで。
高校に戻りてーって三人でずっと叫んでた。
働き出したら大学に戻りてーって叫ぶかもしれんけど。
帰りに本屋でいろいろ立ち読みしてたら、”他人の給与明細”っていうあ本があって、好奇心で読んでみたらすごかった。
普通こういうのって平均年収がどうとか、○○ってとこの何年目○○って役職やと○○万円ぐらいもえらるみたいなこと書いてるだけで、何となく信憑性ないけど、なんとその本には本物の給与明細がそのまま載ってる!
もちろん個人情報になるとことかは伏せてあるけど、ちゃんと会社でもらう給与明細がそのまま載ってるねん。
あと、会社名と年齢と役職。
これはかなり信憑性あるわ~。
やっぱ外資って給料いいんやね。
ま、あそこに載ってる会社に入れるだけでもいいよなあ。
うちは自営やから知らんかったけど、サラリーマンってあんなに税金とられてるんやね。
恐ろしいわ。
でも、うちは退職金もなけりゃ、ボーナスも無いし、長期休みなんかとられへんし、福利厚生は無いし、年金は無いし、無い無い天国やわ。
働いてる人はみんな偉いね。
俺もあと2年と半年で社会人か。
学生を満喫しとこ。

新干銭

今日、帰りに撮った。
韓国語の方はもうどうでもいいんやけど、中国語ってこう書くんやね。
”せん”のとこが銭に見える。
昔の○○銭みたいな。
新幹線って書いたらかっこいいけど、中国語やとめっちゃ情けないな。
ぱっと見たら、新干銭。
新たにお金が無くなりましたって感じやな。
だから、ODA下さいってことか!
あんな文句ばっかり言うてるくせに持ってくもんは持ってくんやもんなあ。
金やるから言うこと聞けってわけちゃうけど。
もうちょっと感謝してくれてもいいんちゃう。
幹って字に干って入ってるね。
そうとう略したな。
これから無駄遣いしてお金なくなることを新幹線って言おう。

だらだら日記 | 19:01:05 | Trackback(0) | Comments(4)
タイムマシン購入希望
はぁ・・・。
今、めっちゃ凹んでるわ。
なぜかと、言うと30分以上かけてゆっくり書いてたブログを間違って消してしまったからです。
ドラえもん急いで!
早く来て!
ドラ焼きやるから。
腹立つわ~。
もう、同じこと書く気せんし。
右上の”×”ちょこっと押しただけやで!
それでこの仕打ちはひどすぎやろ?
憎たらしいわぁ”×”。
ほんと、気絶しそう。
気絶と言えば、今週はショックの勉強してるんやけど、最近何かと話題の体外式除細動器ってどれくらいのエネルギーか知ってますか?
あの、ドラマとかで心臓止まってドンッ!ってやってる電気ショックのやつね。
最近は一般の人も使えるようになったみたいで、この前も京都駅で見ました。
あれって実は200Jなんですよ。
ネットで調べたとこによると、
200J≒0.048kcal
ちなみに、おにぎり1つが約160kcalらしいです。
そのエネルギー量何とおにぎり0.0003個分!
これ、もうお米一粒より少ないぞ。
計算合ってる・・・?
200Jってのは確かなんやけど。
誰かそういう計算得意な人やってください。
でもまあそれが正しかったとしたら、お米一粒以下のエネルギーで人の命が救えるわけや!
すごい!
やっぱり日本人は米やな~。

ござ

これは、おばあちゃんのとこ帰るときに乗った船で3時間ぐらい俺が過ごした場所。
特等って思った人多いんちゃうかなあ・・・。
実物は写真の10倍くらいボロボロやからね。
これは、もうホームレ・・・。
横になってみるんやけど、もう全然寝られへんで。
むっちゃ背中とか痛くなるし。
っていうか明らかにござ小さいやん。
枕も人間工学に基づいて、人間が一番不快に感じる高さ・硬さ・大きさに作られていました。
逆にあれで3時間も寝てしまったら確実に頚椎にダメージくらうな。
ちょうど頭の幅と一緒の大きさやから寝返りもうたれへん。
真上見てそのままの姿勢で寝るしかない。
ちょっとでも動いたら、落ちる。
しかも、普通の枕より高い。
その時点で頭蓋骨陥没。
うつ伏せに寝たら、今度は全く弾力性が無いから窒息。
最終奥義で横向いてねたら、下が硬いから肩が痛くて無理。
肩関節脱臼。
そうやって試行錯誤してるうちに3時間経つ。
以心伝心、日本の心やなあ。
こんなんがあるから旅ってやめられへんわあ。

だらだら日記 | 20:28:54 | Trackback(0) | Comments(3)
金持ち父さんと貧乏学生
学校始まって三日目。
今週は全日6時起きなのできっついわ。
今日も6:55分発の新幹線。
でも、この新幹線だけ何故か指定席のサイレンスカーに座れるからラッキー。
出るときは小雨降ってたのに、岡山ぐらいで快晴に。
こんなときに距離を感じます。
朝からチュートリでジャンケン負けて司会に・・・。
こっちが必死になってまとめて終わろうとすんのに、その度にチューターが突っ込んでくる。
怒涛の質問攻め。
輸液のNaは何mEq?とか今分かるわけねーやろが、ボケ!
もう、スーパー沈黙ですよ。
はい、気まずい~。
「じゃあ、いっぱいありましたけど、それらを頑張って調べるということで」
って強引に終わらせた。
でも、現場出たらあんなん即答せなあかんのやろなあ。
初期救急やから一発ミスったらすぐ死につながるからね。
それで、午前中の授業が11:30に終わって、次の授業が15:30~。
4時間もどうするん?
家に帰ってまた来るには500kmの壁があるし。
で、頑張って待ってたら、16:00になってやっと別の先生が来て、
「○○先生は検査が入ったので、来れません。明日の4コマ目にします。」
ですよ。
あほんだらに死の鉄槌を。
おかげで、午前で帰れたのがパーになるし、明日は8:30~フルコマやし。
ほんと最悪だわ。
しかも、いま隣の研究棟を建替え工事してるんやけど、授業中に先生が突然窓が閉まってるの確認しだして、
「あ、これね、みんな知ってると思うけど、あの工事でたぶんアスベスト飛びまくってるから。気をつけてね。」
って申され給ふ。
あほか!
みんなびっくりやわ!
工事してる前通りまくりやし。
「アスベストって目に見えないんでしょ~。」
ってほんと呑気すぎるよあんた!
数十年後にもし中皮腫とかになったら絶対大学訴えてやる。

20050928123008

惨劇映像。
ロマンティックが止まらない。
コンビニATMって小銭おろせないし。
今、財布の中には紙のお金入ってませんし。
”毎度ご利用いただきありがとうございますって”もう嫌味にしか聞こえない。
♪よ~くかんがえよ~・・・
ってそんなん言われんでも分かっとるわ!
大事にするから誰かお金下さい。
♪う~う、う~う~ううう~

だらだら日記 | 12:30:08 | Trackback(0) | Comments(5)
しまった
適当にネットしてたらこんな時間に!00:07.
明日も6時起きやのになー。
今日学校で夏休みの勉強の進展具合を話してたら一人だけ浮いてて、激しく凹んだ。
そのときは、何もなかったかのように装ってたけど、内心「ぷぎゃー」ってなってた。
ブログ書いて、今日はすぐ勉強しようと思ってたら、すごい気になるニュースがあって、そっからどんどんたどっていって関係ないとこまで見て、今に至る・・・。
もう、ネットってほんま怖いわあ。
今日は帰りに前にいた外人がTシャツの背中からありえない量の背毛?っていうの背中の毛がもじゃもじゃ出てて、カルチャーショックを受けました。
一緒にいた友人らしき人物は身長2mぐらいあったしな。
広島-姫路でずっと1時間くらいマクドのハンバーガー食ってた。
どんだけ食うねん!
寝てて起きたらまだ食べてるし。
お陰で車内すごい匂い。
マクドの店内より匂いしてた。
気持ち悪くなった。
そらあんだけ食べたら背中から毛生えてくるし、身長も2mいくわな。


だらだら日記 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(2)
後期が始まってしまった・・・
あ~数週間ぶりの3時寝6時起はつらすぎる。
何せ500km通学ですから。
24時間テレビ5年分の距離。
頑張ってる俺に1千万円ぐらい寄付して欲しいわ。
帰りも早速寝過ごして新神戸まで行ってしまうし。
あ~ほんま疲れた。
お陰で今日は寝れるかな。
寝れないと明日も6時起きなんでつらいっす。
夏休み明け一発目のチュートリアル(先生1人+生徒8名で症例検討)。
みんな勉強してきてる感出てたぞ!
心電図普通に読んでるしさー。
あー明日ぐらい本見よう。
ほんまいつまでも心電図を暗号図にしてたらやばいわ。
教室入って、いきなり何人かにヘアスタイルを指摘されました。
これは何度言うけどほんま事故やからね。
散髪屋のおっさんにしてやられた。
10分ぐらい懇切丁寧に願いを伝えたのに、
「おっしゃおしゃれ坊主やな。まかせとけ!」



「みてみ!完璧やわ~。ええわ~ええわ~。」
っていう結果がこれですから。
今は伸びてまだましになってるけど、切り立ては本気で惨劇。
親にしばらく帽子かぶって外出した方がええでって言われたくらいやからね。
学校で「友達にカツオ(サザエさんの)みたいやな」って言われたことを言ったら、いきなし”カツP”とかいうわけわからんあだ名つけられるし。
ほんと、この頭のさんざんよ。
今日は久々に疲れたのでおしまい。

だらだら日記 | 23:56:57 | Trackback(0) | Comments(3)
さすな しぬぞ すてるないのち せんそう そっこくちゅうしせよ
あ~思い出して書くってあかんな。
ほんま思いだせんわ。
思い出せないのか、思い出すこと自体ないのか・・・。
あれっ!
ほんま何した?
昨日という日が抜け落ちているぞ。
一昨日は思い出せるのに。
えーっと、昼過ぎか夕方前に起きて、車がないから家おって、で、何してたんやろ・・・。
そうそう、久々テレビ見たんや。
全然、特筆することちゃうけど。
バラエティ見て、あんまおもんなかったけど、母親がやたら熱心に見て大笑いしてるから、別の部屋で違うの見たら、それもまた期待はずれで、で、戦争映画見てテンション下がったんやった。
戦争映画好きなんやけど、すごいブルーなるんよなあ。
もし、日本に徴兵令制度みたいなんできても絶対行かんよ!
ま、今の日本の若者の大半が同じ意見やろうけど。
自分で全身バキバキにしてでも行かん。
それでもあかんかったら、戦争するとか言うてる日本のあほの上層部をやっつけに行く。
この世で一番悪しき物の一つが戦争やと思う。
原因は何にせよ絶対あかん。
戦争映画って、やっぱりどっちかよりの視点になってしまうから一回完全中立の映画作って欲しいな。
どっち側にも家族とか恋人とか友人がいるわけやしなあ。
戦争したいとか思いつく人間ののうみそ爆発するような機械できたらいいのに。
小さい頃は、はだしのゲンとか火垂の墓とか見た晩って飛行機の音とかが怖くて寝れんかった。
戦争になったらどうしようとか。
今、この時にも世界のどこかで戦争・紛争が行われてるのかと思うとほんとに悲しいです。
ちょっと湿っぽくなってしまいました。
とりあえず、徴兵されそうなったらみんなで逃げよう!
100m9秒切るぐらいの勢いで逃げる。

だらだら日記 | 23:25:44 | Trackback(0) | Comments(1)
ナオーニ
今日は何日ぶりでしょうか、おそらく2週間ぶりぐらいに8時に起きて(起こされて)大阪へ買い物へ行きました。
微妙寒かったり時間なかったりで、結局スーツ着ていきました・・・。
表地は普通のストライプなんやけど、裏地が妙にはでな柄もん、しかも今坊主頭(ちょっと伸びたけど)なので、
「や○ざかヤンキーに間違われそうないでたちやな」
って言われました。
あほか!見えへんとこにこだわってこそ粋ってもんじゃろがい。
ほんま、わかってへんわ~。
でも、スーツいいよ!
着やすいし通気性いいし皺にならんし組み合わせ気にせんでいいし。
これからはスーツを着まくりますよ。
スーツは着こなしが大事らしいからね。
慣れとかんと。
来年からどうせ毎日スーツやけど・・・。
で、まあ適当にブラブラしながら、いい靴があったので買いました。
オニツカタイガー!
まー最近知ったんですけどね、存在を。
「アシックスのくせに高いな。」
言うたら
「だって、これオニツカタイガーやで!」
って言われて、鬼?虎?
めちゃ強そうやし、デザインも気に入ったので即決。
価格も結構強かったわ~。
スーツ着ながらスニーカー合わせてる姿がちょっと間抜けやった。
それから、またお腹空いたとかいいながらブラブラしながら、アクセ見てた。
すごいいい感じのブランド見つけたんやけど、名前忘れた。
すっごい、発音しにくそうな綴りで無理矢理読んでたら、横にカタカナで書いてあってやっぱり読みにくかった。
ジョージィーニー・ペェオイヤァーみたいな感じ。
”ハル・ベリー、ジョニー・デップも愛用!一つ一つ手作り!”
っていう宣伝文句だけ覚えてる・・・。
肝心のブランド名忘れてしまった。
大体、勝手に書いてるだけで愛用してるか怪しいもんやけど。
それが、ダイヤとか宝石使ってるわけじゃないのに恐ろしく高い!
「はぁ?高っ!え、え、え、たっか~」
って一人で連発してた。
だって、小さい古びた金属に外人の赤ちゃんの写真がプリントされてるようなネックレスで8万とかやで!
頭おかしいわ。
それ、絶対1000円ぐらいで作れるやろ!って思った。
何でも有名人出して手作り言うたら高くしてええっちゅうもんでもないんやで。
ちょっとアンティーク調にして。
ほんま完全無視やわ~。
かわいかったけど~・・・。
で、ラーメン食べて帰った。
いっつも電車激混みやけど、昼ぐらいやと最初から座れるからいいなー。
今度からもそうしよう。
帰って来てから、親を温泉に送り迎えしたりして、まあそんな感じ。
っていうか、明日から学校かぁ・・・。
あーほんんんんんっとに嫌やわ。
結局、勉強も全然してないしほんまCBT(新国試みたいなもん)どうするん・・・。
ま、どうにかなるかー。
留年したら世界一周でもしよう。
うん、前向きに楽観的に行くぜ~。
ひゃっほー。


だらだら日記 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(1)
あああああ
今日T○UTAYAにビデオ借りに行って、一時間半ぐらいぐるぐる回って、視聴もしまくって、ようやくDVD9本CD1本を決めて、レジに行ったら、さっきもらったクーポンが使えないんやと!
人がこの夏休みにこつこつ貯めたポイントをさっき発券したのに。
今日使えへんのやったら、発券するとき説明しろ!
ほんと感じ悪いわ。
しかも、券に使用期限あったから、
「今日使えないんやったら、発券取り消してください。」
言うたら、
「今日は使えんけど期限以内に使えば?」
みたいなことむっさ感じ悪く突き放したように言われたら、
「期限内に使いません!」
って言うたった。もっと感じよく丁寧に言えばいいのに。
そしたらこっちだっていいですよって言うのに。
なんか今読み返したら状況分かりにくいな・・・。
まとめると、某ビデオショップで不快な思いをしたということです。
なんかメッセンジャーも変やし。
メッセンジャーはライフラインの一つやのになあ。
じゃあ、メールしろよって感じやけど、結局メールで会話になるからチャットがいいんよね。
電話するんも迷惑かなとか思ってしまう小心者やし。
とにかく、ちぇ。

久々の一枚
でかいくるま

こんな車がおりました。
実物見るともっとすごいから。
横の軽と比べたら異常具合がわかるはず!
これ写真撮るためにわざわざUターンしたからね。
普通の夫婦やってんけど、奥さん嫌じゃないんかなあ。
乗るだけでも一苦労やで。
軽の屋根に乗るより高いんやから。
あれから一度も遭遇してないなあ。
よう見たら、車体とタイヤの幅一緒ぐらいや。
大は小を兼ねると言いますが・・・。
兼ねれるのか!!

だらだら日記 | 23:43:45 | Trackback(0) | Comments(3)
今日は約100kgの荷物持って疲れた
昨日の晩に久しぶりにものすごい頭痛に襲われて、帰って来てからそのまま昼前までずっと寝てた。
夜中に一回、バファリンと睡眠導入薬飲んだけど。
夜中に目が醒めたら寝られんのよね。
頭痛くても。
よく、薬飲んだら眠くなるって人おるけど羨ましい。
薬局とか病院で眠くなるかもって注意されるけど、眠くなったことないなあ。
睡眠薬で健忘起こしたことはあるけど。
朝起きたら勝手にゲームが進んでた・・・。
ちゃんとセーブしてたしね。
ちょっと怖かったけど、ちょっと得した気分やな。
ま、でも導入薬やからドラマみたいに飲んだとたんがくっみたいにはならんけどね。
そんな薬持ってたら・・・。
その夜中に一回起きたときに、頭痛でぼっーっとしながら電話見たら、友達が心配して電話くれてた。
ありがたいことです。

と、ここで友達から電話が。
携帯で1時間以上も話してた。
大阪から終電で帰ろうとしたら、東淀川-吹田で人身事故起きて、全線止まったらしい・・・。
で、23時過ぎの終電乗るはずが、25時過ぎの電車になってもた。
幻の終電。
6時起きて仕事行ってんのに、たまらんなあ。
JRもある意味被害者やしなあ。
そんな飛び込む程の苦悩ってどんなんなんやろ。
苦悩に大小の差つけたらあかんと思うけど、その人のに比べたら自分のなんてしょうもないことかもしれんなあ。
でも、自分にとっては悩みなわけやし。
同じ問題抱えても感じ方なんて十人十色やしなあ。
俺はすぐに悲観的なってしまうからあかんなあ。
もっと楽観的になりたいわ。
気も短いし。
この時期特にイライラしてしまう。
気をつけよう。

だらだら日記 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(3)
思い出し日記
午前中は昨日のを引きずったまま、空虚な時間を過ごす。
午後からどうにか友達が予定あいたというので、話を聞いてもらおうと会いました。
久しぶりに会った。
久しぶりに会っていろんな話してたら、肝心の話するタイミング逃した!
他人に弱いっていうか、悩み話するの苦手やなあ。
ついつい、楽しい自分を演出してしまうわ。
そんな駄目な自分に気付きつつもゴルフとか行ってしまった。
気晴らしになるかなあと思ったけど、もう全然へなちょこ弾道。
空振りして体ぐきっなるし。
15球ぐらいしか打たんかった。
後は友達が打ってるのをわあわあ言いながら見てた。
で、帰って寝たんか。
あ、頭痛かったんか。
あんまり覚えてないなあ。
覚えるもなんもそれぐらいか。
あ、むしゃくしゃしてて、思い切って株買ったらどえらいことなった。
今の時点(22日)で3万円ぐらい損失発生。。。
災難続きやな。
それじゃなくても、もうすぐ夏休み終わるからちょっとブルー入ってのに。
でもさでもさ、嫌な事の後にはいいことあるよね。
そう信じて生きていかなやっとれん。


だらだら日記 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(2)
最悪な日
今日は人生の中でも最悪な日でした。
昼前からずっと自身喪失してました。
人生、つらいときもあるね。

今日の一枚
※お休みさせて頂きます。

だらだら日記 | 22:42:12 | Trackback(0) | Comments(7)
フォースでまくり
今日はむちゃくちゃ自堕落な一日でした。
どうせぼーっとしてるんやったら勉強1秒でもすればいいのに。
試験どうするんやろね。
最近はもう開き直ってるわ。
友達が彼女の誕生日プレゼントを三ノ宮まで買いに行くって言うて、ずっとメールしてたんやけど、「今駅~」「あ、電車きたわー」「ついたー」ってやり取りしてたら、そのまま「買ったー。帰るわー。」って連絡来てびっくり。
コンビニでジュース買うぐらいの早さ。
店員さんもびっくりしてたらしい。
ティファニーやのに・・・。
俺がこの前買うたときなんか半日店で悩んで、いろんな人に相談しまくったのになぁ。
彼の決断力と行動力は見習いたい。
俺は優柔不断で出不精やから。
あかんわー。
明日からactivateしよう。

今日の一枚
変声期

いまのおもちゃ屋ってすごいね。
昔は子供の車は足こぎ車って決まってたのに、今は電動!
セルシオとかあるし。
あんなん大人でもおもしろいわ。
レゴとかもめっちゃすごいし。
自分がやりたい。
これも置いてたので、ついついかぶってしまいました。(微妙に頭ずれてるけど)
声もちゃんと変わるねん。
これで3999円やったかな。
仕事から帰ってきて、子供がこれかぶって
「パパオカエリー」
って言うてくれたらたまらんなぁ。
思わずライトセーバーで切ってしまうわ。

だらだら日記 | 22:58:25 | Trackback(0) | Comments(11)
月でかい
今日は警察官採用試験を受けてきました。
試験会場は警察署ではなく、近くの高校。
久々にあの机と椅子に座った。
部活してる女子高生もいました。
いいな~。
財布忘れてしまってあわや試験会場まで行けないかと思ったら、車に常備してあるお金でどうにか行けました。
会場には結構な人数がいたけど、相当のあほも混ざっているようでした。
試験監督が今まさに説明したことを、直後に質問したり、まだ試験開始の合図が無いのに堂々と冊子を開いて問題を読んでるあほがいたり。
しかも、2回も注意されてる。
大学受験やったら不正行為で即退出ですよ。
でも、この試験も合格基準とかかなり不透明。
作文の題名も「今までの人生で感動した体験」やし。
何より、全解答用紙に氏名を書くっていうのが時代の流れに逆らってる。
今は、大学受験でも不正防止の為に、受験番号以外に記述を一切認めてないのに、不正を取り締まる警察がこれか・・・。
ほんまかどうか知らんけど、親が警察やと受かりやすいって聞いたし。
受験番号書くんやから、氏名いらんのにね。
1次試験の結果は5日に出るのであとは、人事を尽くして天命を待つのみです。
どうか受かってますように!
っていう友達と午後から遊びに行きました。
姫路は本当に遊ぶとこが無いので、車に乗った瞬間行き先でいっつも悩む。
とりあえず、適当にドライブしながらヤマダ電機に行ってポイントだけつける。
何かしらんけど、カードが3枚もあるので一回行くだけで300円もらえる。
デジカメって今や500万画素以上がスタンダードなんやね。
びっくりした。
しかも光学12倍とか。
500万画素なんかで撮ったらサイズどんだけでかなんねん。
それで、メモリ売ろうっていう作戦やな。
あんなん2,300万画素もあれば十分やのに。
知らん人は店員の言われるがままに買ってしまうんやろなあ。
まず、MSとかCFとかSDとかメモリの種類だけでもうわけわからんやろなあ。
妹が友達に頼まれて、デジカメのメモリ買いに行ってSONYのが一番安かったからそれ買おうとしたら知り合いの店員に慌てて止められたって。
「あれって、カメラによって使えるのと使えへんのがあるらしいで~」って帰って来てから親切に教えてくれました。
そらまあ、普通知らんかあ。
でも、俺が今欲しいのはデジカム。
やっぱり動画撮りたいなあ。
今のはコンパクトになってるし、静止画もかなり高画質で撮れるし。
でも、高いんよなあ。
頑張ってお金貯めよう。
それから、風流に中秋の名月をながめながら三木の方へ行く。
「アメリカってほんまに月行ったんかなあ。」
「何か今も行ってなかったって言うてる人結構おるよなあ。」
「でもさあ、ほんまやっても嘘やっても全然俺らには関係ないよあな。」
無意味すぎる会話。
で、晩御飯に回るお寿司食べて、またうだうだ話しながら帰る。
途中でアルペン寄ったんやけど、やっぱりまだウィンタースポーツのグッズは置いてなかった。
オートバックスにはもうスタットレス置いてたんやけどなあ。
早くスキーボードしたいなあ。
でも、最近はみんなスノボーやなあ。
どこ行っても8割~9割スノボーやもんなあ。
あいつら、すぐ座るから邪魔なんよなあ。
こっちなんか座れへんからめっちゃ足疲れんのに!
しかも、後ろからすごい音立てて滑ってくるから、びっくりする。
足が2本あるんやから、板も2本が正常な思考回路やろ!
夏の方が過ごしやすいし外にも出やすいから好きやけど、冬の蟹と温泉とスキーも捨てがたい。
ま、何をいおうと季節は勝手にめぐるからね。
1年なんかあっというま。

今日の一枚
スシロー

今日行ったすし屋の写真。
小さくてわかりにくいんやけど、写ってるすしネタ全部一緒!
これは、一応大トロらしい(食べた友達は油のかたまりで、べちゃべちゃでまっずいわー言うてた)やけど、もう大トロ専門店か!っていうぐらいこれ流れてくるねん。
ありえへん量。
目の前のレーンが全部これだけで占領されて、さらに折り返してもまだこのネタが目の前に延々とおったから。
しかも、この大名行列のまま何回も流れてくるねん。
誰も取らへん・・・。
たまに、別に来たと思ったらマグロとアボガドのマヨネーズかけみたいなわけわからんのが来る。
マグロとアボガドって書いてるけど、上に恐ろしい量のマヨネーズがのってる。
あんなん絶対マヨネーズの味しかせんよ。
見てて気持ちわるくなった。
ショートケーキのホイップと同じ感覚でかけてる。
もう、そんなんやから回るすしやのに、ひたすらオーダーしてた。
めんどくさいわあ。
でも、一皿105円やし我慢するか。
その子がこの前、城崎で回らないおすし屋さん行って、彼女と二人で6000円やったそうです・・・。
ここやったら60皿食べれますよ。
この辺はス○ローとか、く○ら寿司とか、か○ぱ寿司とかそれなりのを提供してくれる店があるからなかなか回らないお寿司屋さん行かへんなあ。
お寿司屋さんも大変やろなあ。
働き出したら回らないお寿司屋さんにも行こうと思います。

だらだら日記 | 22:36:57 | Trackback(0) | Comments(2)
棒とその仲間達
今日は友達と3人で晩御飯を食べました。
高校からの友達で、いつも4人組なんやけど、今日は1人がどうしても来れないらしくて、仕方なく3人で開催。
6:30に待ち合わせやから、丁度に着くようにバスに乗ったら大渋滞。
しかも、しばらく乗ってない間に、近所にできた新しい駅を通るルートに変わってるし。
その駅できて何一ついいことないわ。
そんな金あるんやったら、姫路-広島の電車をどうにかして欲しい。
で、渋滞のせいで30分ぐらい遅刻してしまったにも関わらず、わざわざ店の入り口で友達が待ってくれてて感謝。
この人いい人。
店の中で待っててくれた人もいい人。
今日、来れなかった人もいい人。
この中では俺が一番わるい人かもしれん。
って言うたら、きっと
「そんなことないよ!」
って言うてくれるはず。
で、まあ適当に飲んだり、食べたりしながらひたすらしゃべってた。
飲んだっていうても、アルコールは1人が生を1杯飲んだだけで、後は全部アルコール成分0の飲料。
アルコール無しでも、しらけることなく盛り上がれるってとこがいい。
お酒飲んでないのに、なんか飲んだみたいな雰囲気なれるのがいい。
ファミレスと間違ってるんちゃうかっていうぐらい、食べ物頼みまくって飲み物も頼みまくるとこがいい。
たぶん、ウェイトレスさんにとってはめんどくさい客やね。
何かの話の流れで、俺が横の子に、
「今日、ティーバックはいてんの?」
って聞いたんやけど、(なんでこんな話なったかは、たぶん昨日の高いお茶の話からティーパックとかティーバッグがどうとかこうとか・・・忘れた)
で、ついついちょっと大声になってしまって、そこにたまたまウェイトレスさんがおって、目あげた瞬間に目があってしまった!
たぶん、その人は自分に言われたと思ったか、もしくは男同士でこんな会話してる俺らに引いたかどっちかやと思う。
どっちにしろ惨事。
どうにかしようと思ったけど、どうにもできんで、しかもその人が注文とりに来たときに、友達の一人が、
「生茶って何で生なんやろね?」
っていう「赤ちゃんってどうやって生まれるの?」級の質問を突然してしきて、俺も、
「そら、生やからな~。生な~・・・」
とか意味不明なつぶやきをしてしまい、もう挽回不能の事態に。
絶対、裏で俺らの悪口言われてるわ~とか言いながら結局10時ぐらいまで店におって帰りました。
いっつもはもっと紳士的に政治情勢とか経済動向についてウィットに富んだジョーク等を交えながら話するんやけど、ちょっと1人欠けたからおかしくなった。
ほんとびっくり。
慣れないことはするもんじゃないね~。
今度は4人で行って、挽回するっきゃない!

M棒

これを見て食べ物だと気付いた人はたぶん日本人じゃない。
ゴムって思った人は日本人。
正解は一応、食べ物なんやけど。
欧米のお菓子なんやけど、恐ろしくまずい。
そのまずいって言うのは、納豆のまずいとかそういう次元じゃない。
ほんとにゴム。
ゴムの中のゴム。
男の中の男。
まずい以前に、もう体が受け付けない。
いつか食す機会があったら是非食べてみたらいいと思う。
欧米人と日本人に間に埋まらない文化の壁があるこに気付く。
で、なんでそれがこんなとこにあるかというと、今日の飲んだ仲間で高校生の時に、学校の2箇所ぐらいにこれを隠してそのまま卒業したんです。
で、卒業3年ぐらいかな、それぐらいして高校に潜入して捜索したらなぜか、中に隠してたこれがこうやって上に放置されてた・・・。
これは奇跡か!?神の采配か!?
幾多の年月を超え再び巡り合う、ゴム菓子と俺達。
もし甲子園に出場して優勝したらこれぐらい喜んだやろうなーっていう10倍ぐらい喜んだ。
残念ながら、もう1本は失踪してたんやけど、とにかくこれが残ってただけでもすごすぎる。
感動もさめやらぬまま、これをもう一度中へ戻して、新たにもう1本(妹が海外に行ったときに買ってきてもらった)を別の場所に埋蔵した。それが↓です。
M棒2

情熱の赤!
周りの消火器とかと完全なまでに同化してる。
お釈迦様でも気付くまいて。
これを埋蔵したのが2003年8月15日15:48。
あれから2年以上かー。
また、今年の冬にでも様子を伺いに行きたいです。
近々校舎の建替えもあるらしいので。
ちなみに、このお菓子の名前はツイスターか何かって言います。
まーゴムでいいんやけど。
他にも○○棒とか素敵な名前もあるんやけど、見た人が感じたままに名づけ親になればいいと思います。
そんな夢いっぱいのエピソードでした。

だらだら日記 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(5)
近くの池にサメが住んでる
今日は久々に大阪に行ってきました。
相変わらず人人人やなあ。
まず着いて某百貨店(ハム作ってそうなとこ)に新しくできたジェラート屋さんに行ってみた。
ジェラートってほんまおいしいわぁ。
まずいのってなかなかないよね。
で、めでたくそのなかなかに遭遇しました。
まず品揃えが偏りすぎ。
で、食感はジェラートではなくて溶けかけた安物アイス。
味もさっぱり。
さっぱりした味わいって意味ちゃうよ。
極めつけは店員。
ほんと、まじで○ねや(過激な言葉の為伏せましたby全宇宙青少年の会)
コーンかカップから選ぶんやけど、こっちはカップって言うたんよ。
んで、会計してたらコーンに入れよるねん。
だから
「すいません、カップなんですけど・・・」
って言うたら、
「コーンって言いましたけど!」
って邪心180%ぐらいで言うてくんねん。
しかもばばあ。ジェラート屋にばばあ。
こっちが選んでるときも、笑顔じゃなくて馬鹿にした笑いで見てくるばばあ。
仮にこっちが間違って言うてたとしても、その切り返しはないやろ。
接客する資格なし。
俺がハム百貨店の社長の息子やったら即効お取り潰しやのに。
そこは一般庶民の悲しさよ。
あんまりにも腹立つから新開発スプーンテロしてきてやったわ。
アイス(ジェラートって嘘書いてるけど)食べ終わったスプーンをわざとアイスでべちゃべちゃにして、アイスの選ぶとこのわずかなスペースに置いてきたった。
ま~それがあのばばあにどんな影響を与えるかは分からんのやけど・・・。
ほんと思い出しても腹立つわ!
文章では表現できない表情・言い方・雰囲気があってん。
で、文句言いながら適当にその辺の店をブラブラしてから、ハービス目指す。
ヒルトンホテル見上げながら「俺の彼女がパリス・ヒルトンやったら、今日タダであの最上階に泊まれるんやろなぁ」「あたりまえやん」って知性溢れる会話しながら、開演までどっかでお茶することに。
エントの地下行こうとして間違ってプラザの方に行ってしまったんやけど、最強にガラガラ。
有名ブランド店ばっかなんやけど、ほんまに営業してんのかってぐらい人おらん。
あーいうのはそこに出店してるっていうのが大事らしいからなあ。
奥深いね。
で、入ろうとした抹茶の喫茶店?っていうの?
何か、抹茶アイスとか抹茶チーズケーキとか置いてるとこ。
これがさーもっすごい高いんよ。
お茶一杯800円とか・・・。
「これさーおかわりできるん?」
「できへんよ」
もう、ちょっと意味わからんのやけど。
この前、京都の抹茶で有名な都○里っていう店でむっさでかいパフェ食べたけど、それでそんなぐらいやったで。
ま~多すぎてちょっと気持ち悪くなってしまったんやけど。
ちゃんと抹茶使ってて濃厚やから、何か重かった。
で、話戻るけどお茶一杯800円。
ジョッキ一杯とかでなく、普通のかわいい湯飲みに一杯。
時間も無いし、相当迷ったけどお腹も空いてたから、地下に行ったらマクド発見。
一杯ではなく、いっぱい頼んで780円やった。
さっきのあれがあるからものすごい得した気分なったわ。
それでも、あの一杯800円の店めっちゃ流行ってたからなあ。
働き出したらあーいうとこ行く気持ちわかるらしんやけど、そんなんなるかなぁ。
で、それからミュージカル見て、すっごいいい席で始まる前から相当テンション高かったわ~。
8ヶ月待った甲斐があったってもんよ。
これ見るの3回目やけど、一番感動したかもしれん。
一杯800円のお茶と2時間ちょいの舞台で10500円。
関心ない人にしたらどっちもとんでもない値段やろな。
親にも「また行くん!?」ってよく言われるし。
お茶屋さんに30分おったとしたら、26.7円/分。
ミュージカルは2時間35分で内休憩20分やから、77.8円/分。
あらららら~。
でもやっぱ、ここはやっぱ譲れへんなあ。
東は東京、西は福岡までどこでも行きますよ。
次は10月の広島です。
楽しみ也。

今日の一枚
グアム・ルド

これ、どこで撮った写真でしょう?
鋭い人なら分かったと思うけど、なんと海外!?
良く見たら”ルド”って書いてるでしょ。
これ”ドル”の間違い。
グアム行った時の写真なんやけど、この写真には一切アルファベットがない・・・。
正確に言うと英語も無いね。
だって、ルドっていう英単語ないでしょ。
これだけ見たら日本にしか見えんよね。
実際、現地も日本人だらけ。
入国審査でも日本人が何百人もずらーっとおるし。
ほんまに日本やった。
あそこまで日本だらけやとちょっとどうかと思うなあ。
生まれて初めて海外行って、生まれて初めて海外で発した英語が大ミスやったからね。
入国審査で、
「ビジネス or レジャー ?」
ってすっごい無愛想に早口で言われて、しかも俺は「サイトシーング!」って言う予定やったから、想定の範囲外の出来事にちょっとパニック。
しかし、そこは俺。
落ち着いて、ほわっと?みたいな顔して、もう一度聞き直す。
決して、ほわっと?とか言うたわけではなく、顔だけね。
ボディーランゲージ。これ、通の技。匠の仕事。
そしたら、同じこと言われて、
「ビジネス or トレジャー ?」
って聞こえたから、大きな声ではっきりと、
「トレジャー!」
って言うた。
怪訝な顔されたから、迷わずもう一度大きな声言いました。
後ろに何十人もの日本人が並んでる中ではっきりと言いました。
そしたら、パスポートに「やれやれ」みたいな顔されてスタンプ押してくれました。
なんで、こんな完璧なやり取りにこの表情なんや!
ほんま教育なってないなーって思ってたら、ほんまに教育なってないのが自分やってことに気付く。
宝って・・・。
宝探しと思われたかな。
それやったらおるよね。
おるおる。
グアム来る人の8割がた宝探しって気がする。
とにかく、外国って恐ろしいよ。

だらだら日記 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(2)
をかしな花火
今日は例の花火をしました。
と、その前にとある和食ダイニングと銘打ってる店で夕食を食べました。
店名を書くとやばそうなので、具体的には書きませんが、とにかく、心がすごいこもってますよ!っていう意味の名前。
最初はかわいい受付の人出てきていい感じやったのに、もうその後が最悪・・・。
料理も店員の対応もまずーー!やった。
駐車場とか満車やし、中もほぼ満席やったのに騙されたわ。
これやから田舎もんは困るわ~。
都会派の俺には合わないぜ。
でも、ほんまに最悪やった。
先日の「と○○ん」に続いて、めでたく”絶対二度と行かない店”に殿堂入りしました。
最悪すぎて、逆に話は盛り上がったけど。
接客って大変やなあ。
友達の家が居酒屋してるんやけど、その子も大学出て跡継ぐんやけど、ほんまに大変そう。
近くでやってるので、誰かまた俺と一緒に行ってあげてください。
で、その後、もう23時ぐらいやったかな、花火に行きました。
いっつもは全然準備していかんで、前なんか水さえ持っていってなかったから急遽飲んでたお茶で消火した。カテキンパワー!
今回は準備万端!懐中電灯は忘れたけど。
近くの川の花火スポットに行った。
花火禁止ってとこ多いけどここはお勧め!
また、行く予定のある人は言うてください。
で、そこは花火スポットと同時にカップルスポットでもあるわけ。
そんな時間に行ったら、なぜか車がいっぱい停まってる・・・。
理由は推して知るべし。
俺の全眼力で中を見ようとしたけど、闇の力には勝てんかった。
こっちは健全な行為で来たので、堂々と花火しまくる。
そうとう季節はずれ。
半袖でむしろ寒い。
俺が、
「おぃ!さっきからぼーっとしてるけどちゃんと味わってるか~。この季節はずれの花火が、なんか夏の終わりって感じではかない光出すよなぁ。」
って、清少納言が「をかし」って連発してしまいそうな発言したら、
「あ~花火あったかそう・・・」
って・・・。
俺がこんだけ準備してきたのにお前なめとんかーっ!
なんか、いきなり打ち上げ花火とかも混ざってて、とつぜんの爆音にびびる。
それ以上に煙の量にびびる。
雲みたいになってた。
尋常じゃない。
とにかく寒かった。
もう、並べて火つけて、並べて火つけて。
手に持ってするやつは何本もまとめて着火。
激しすぎる炎。
あっという間に過ぎ去った。
線香花火じゃないのに、線香花火したあとの気分。
それでも全部できんかったしね。
あと2袋も余ってる。
誰かいる人あげます。
かえるときになってもまだ車1台残ったまま。
片付けとかいろいろしてても、まだずっとおった。
携帯の光が見えたんやけど、明らかに位置がおかしかった。
どうおかしかったかは大体分かると思うけど。
煙と車見すぎたせいで、コンタクトが目にはりついたので、目薬さしたらコンタクトがとれた。
目薬の意味ね~。
結局俺らが帰るまでおったわ。
あんな小さい軽でよう頑張るわ。
明日の日本は君達にかかっているのだぞ!
別のとこでもそれぐらい頑張ってくれ!
花火ってやったあとの処分に困るんよねえ。
ま~独自の方法でちゃんと処分しました。
煙のせいかなあ、なんかのどがイガイガする。
明日はミュージカル見に行きます。
8ヶ月前に予約したチケット!
あ~長かったわ。
かなり楽しみ。
でも、2時間35分で10500円って結構高いよな~。
交通費もかかるし。
映画が2時間1500円として大体7倍くらいか?
映画7本分かー。
学生さんにはきついわ。
働き出して、お金に余裕出来たら今度は見に行く余裕がなくなるんやろなあ。
じゃあ、今のうちに借金してでも見に行かな。
趣味ミュージカル観劇って言うたら、大体の人が引くな。
でも、あれほんといいよ!
行きたい人おったらいつでも言うてください。
それでは、おやすみなさい。

今日の一枚
花火

これ花火の写真なんやけど、適当に携帯で撮ったから全然分からんね。
でも、ちょっと幻想的な色が出ててきれいなあ。
ETのポスターっぽい。
ちょっと意味わからんけど。
去年は、昼間にやる景品つきパラシュート花火ってのをしました。
1本2000円弱したと思う。
本当は、打ちあがったらガチャガチャのカプセルについてるパラシュートが開いてゆっくり降りてくるのを、下でキャッチ&オープンさせて景品ゲット!
っていう楽しい流れになるはずやってんけど、何でか知らんけど、そのカプセルとパラシュートをつないでる紐が切れたらしく、近所の人が窓から覗く位ものすごい爆発音と共に、何かが打ちあがって(昼間用なので閃光とかは出ない)、で、数秒後に何かの落下音。で、みんなで上見上げたら破れたパラシュートだけがひらりふわり。
え?カプセルは?ってことなって捜索したら出てきました。
これ、よう考えたら地上数十m以上まであがって、そっから自由落下してきたってことやろ、もし誰かとか車に落ちてたら・・・。
これもう楽しい花火じゃなくて、ただの無差別戦闘兵器やんか!
で、結局中に入ってたのが、ビニールでできてて自分でふくらませるバドミントンのラケットが一つ・・・。
これはどうやって遊ぶのでしょうか?
心が純粋な子供なら想像力を働かせて遊べるのでしょうか?
これと危険を2000円弱で買ったってことでしょうか?
時には受け入れ難い現実もある。
でも、みんなそうやって大きくなっていくんですね。
あの、無差別テロ花火もう一回したいなあ。
景品も何種類かあったし。
あのスリルと興奮はお金にかえられない!

だらだら日記 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(4)
となりのトトゥォロ
今日はしょうもないDVDのせいで2時間損した。
おもしろそうやからって楽しみにとったいたやつやのに。
DVDやったらまだしも、これが映画やったらかなり腹立つなあ。
この前、宇宙戦争を映画館で見たけど最悪やったわ。
あんなひどいオチもそうそうないで。
見てない人のために書かへんけど。
確実にワースト3に入るわ。
意外に期待せんと見たやつがよかったりするんよなあ。
そういうのを目的にこの前、
「惑星”犬”っ!!」
っていうかなり凄まじい題名の映画借りた。しかも洋画!
ストーリーもかなり強烈で、実は犬が地球侵略のためにやってきたエイリアンやったっていう設定。期待せんと見たら・・・期待せんと見てよかった・・・。
一応、有名な人出てたな。
アメリカでは賞ももらってたし、そこそこヒットしたらしい。
この前、学校でどれくらい泣くかって話なったんやけど、俺は相当泣く部類に入る。
みんな基本的にあんまり映画とか見て泣かんみたいやなあ。
一人、俺級に泣く子おったけど。
一人で”今会いに行きます”見て泣いた言うてた。
男ね。
でも、俺も一人で映画行ってまう子やからな。
むっちゃ意見合うたわ。
で、どんな感動せん子も”火垂るの墓”は泣くって話してたら、一人あれ見ても泣かへんって子がおって驚愕。
心が無いよって言うてしもたわ。
あれ見て泣かへんとかありえへんで~。
あれ見て物真似せん人もありえへんよな。
「なんで、ほたるすぐしんでしまうん?」
「せつこぉ~・・・」
「どろっぷぅ、どろっぷぅ」
「清太さんっ!」
とか物真似ポイント盛りだくさんよな~。
最後の分かった人はなかなかの通やあ。
あの映画見て、一回ドロップの食べた後に同じように水入れて振って、その水飲んでみたけど、いっこもおいしなかった。
せっちゃん曰く、
「いろんな味がするぅ」
にはならんかった。
普通のうっすい砂糖水。しかも、ほとんど甘くない。
って、話したら怒られた。
「あんなーあの時代はなー甘いもんとかなかったら、それがすごいおいしかったんやんか!しかもなー大事に大事に食べてるから、中のドロップも溶けてもうて、缶にひっついて出てこーへんかけらとかがあるねん。○○(←俺のこと)みたいに、がーって一瞬で食べたらそら破片も残らへんわ!そういう、破片とかも水入れることで溶けるわけやん。しかも、○○は欲張って缶いっぱいに水入れたやろ?映画見てみ。ちっちゃい湯のみ一杯分や!そんだけ凝縮されとんねん。清太さんも自分いらんからせっちゃんの分だけや!愛も凝縮されとんや!それをやなぁ、せっちゃんはおいしいおいしい言うて、うっうっうっ」
って。
すごいな~上には上がおるなあ。
あのシーンだけでこれだけ語れるって・・・。
あと、トトロの最後らへんの猫バスのシーンでメイがお姉ちゃんに早く会いたいから、途中で逆周りがどうとかこうとか、もうそこまで言われたら何がなんだか・・・。
でも、この話したら、
「わかるー!あの、猫バスのシーンな!。感動するよなあ!」
って別の友達も言うてた。
有名なシーンなんか?
トトロって小さいやつの方がかわいいよな。
大きいのよう見たら気持ち悪いで。
何かDVDの話からすごい発展して他のこと全然書いてないや。
ま、別に特筆することもないし、いいか。
おしまい。

今日の一枚
トトロ1

トトロつながりで、旅行で行ったトトロのバス停。
ちょっとやそっとではいかれへん大分のとんでもない田舎にある。
勝手にバス停作ってるんかと思ったらちゃんとバスが停まるらしい。
でもね、ぶっちゃけこんな風景いくらでもあるよ。
言っちゃった~。
別にここ来てあのシーン思い出さんし。
写真に写ってる意外にも、実物大ぐらいありそうな、猫バスの看板とか、おばあちゃんのとかもあるんやけど、それ全部ファンがひっそりと置いていったらしい。
交通の妨げなるからって近くの別のとこにあるんやけど。
でも、それって一歩間違えたら不法投棄なのでは・・・。
トトロ関連やからセーフなんかなあ。
かなり完成度も高かったし。
いらんくなった、冷蔵庫とかにすっごい上手にトトロの絵描いて、置いていったらどうなるんやろ。
もう、どんどんゴミトトログッズがたまっていって・・・。
いい加減トトロも切れるやろな。
切れたトトロの映画作ってほしい。
劇画タッチで。
トトロ標識

これ行く途中にあった標識なんやけど、現実社会にいきなりこんなん出てきたちょっと怖いよ。
「ととろ→」って・・・。
なんか、そのまま別次元の世界にいってしまいそうよな。
二度と戻って来れない。
下に、「この先幅員狭小」って書いてるし。
せまーい道をずーっといったら、そこは一歩足を踏み入れると、二度とこの世には戻って来れない異世界が・・・。
って感じする。
トトロの英語表記が「Totoro」やったんも大発見。
lじゃなくてrってことは正式には舌を巻く感じで発音せないかんってことやな。
”トトロ”じゃなくて”トトゥォロ”や。

だらだら日記 | 23:04:50 | Trackback(0) | Comments(8)
めがねってよく溶けるよね
今日は朝の5時前に起きたのでつらい。
早く起きなあかんから早く寝ようと思ってたのに、CD聞いて3時過ぎに寝ようとしたら、もう妹が起きてごじゃごじゃし出して寝れんし。
そのまま布団の上でごろごろしてた。
今日から沖縄に行くらしい。
安いツアー申し込んだもんやから朝一番の関空発。
そんなわけで、妹を始発列車に乗せるべく駅まで送っていくはめに。
自分は今から楽しい旅行始まるんやからいいよな~。
こっちなんか、その後寝て結局今日も自堕落な一日やったし。
最近、いろいろファイルがたまってきたので、バックアップとか整理とかしてたら意外に時間かかった。
いろいろ懐かしい写真が出てきてついつい見てしまったのが原因やな。
写真だけで3GBぐらいあるわ~。
初代デジカメは中学の1年の時のやつで、何と10万画素!
今の携帯が200万画素やからな~。
カメラもさることながら、被写体の方がえらいことなってる。
友達と旅行行ってる写真なんやけど、全員センター分け。
きつっ。
一人は明らかにまたがみ浅くて、お尻にくいこんだピチピチジーパン。
一人はツーブロック。
そして、俺は・・・もうちょっと言えんわ。
帽子後ろ向きにしてかぶっちゃったりしてるからね・・・。
もう見てて「きつっ」って言葉しか出てこんわ。
むしろ今より若々しさがない。
おっさんルック。
ルックルックこんにちは。

今日の一枚
そば打ち

昨日のブログでの写真無断使用に関しまして、
「著作権の侵害じゃ~」
というご指摘をご本人様直々に頂きましたので、©。
ほれ、©。©©©©©。
何かしらんけどこれつけといたらいいんちゃうん?
全然知らんけど・・・。
これだけ発行しとけば相当大丈夫やろ。©©©©©©©。
で、今日も食べ物つながり。
見てっ!そば打ってるよ!
これはもう相当プロの領域やで。
これめちゃくちゃむずいで。
左手はそえるだけ。
右手の包丁さばきに全てがかかってる。
話聞いてたら、そばも奥深いわ~。
どうでもいいけど、めがねと髪型が違うなあ。
この黒縁めがねは結構愛用しとったんやけど、煮沸消毒したら溶けた・・・。
なんか、学校の細菌学の試験で滅菌方法か何かが問われて、分からんで、帰って調べたらたくさん書いてて、そのうちの一つに煮沸ってのがあったんよ。
で、黄色ブドウ球菌がどうとかこうとかって習ったら、
「そういえば、髪の毛とかは毎日洗うのに、めがねって全然洗わんなあ。直接体に触れるのに。服と一緒やん。これ、絶対菌が繁殖してる!」
って思って、早速仕入れた知識を使うべく、なべにお湯沸かして、そこにめがねを投入。
10分ぐらいかな~と思って、はしでめがねをとりあげたら、なんか微妙に変。
何がってわからんのやけど、かけたら焦点がずれてる。
っていうか、うまく耳にのらん。
「あああっ!お湯で溶けたんやっ!」
って気付いて、そこで慌てたのが運の尽き。
すぐにもう一回お湯に戻してやわらかくして、元の形に戻そうとしたんやけど、フレームってふにゃふにゃが冷めたらすぐカチンコチンになるから、もうどんどん悪化していって、最終的にはレンズが取れて、もうはまらんようになった。
ピカソの絵みたいなめがねになった。
腹立って捨てたけど、写真撮っとけばよかった。
今時のプラスチックって100℃くらい耐えれるんちゃうん。
安物のめがねやからか!
貧乏人なんか溶けてまえ!ってことか!
あ~そうですかそうですか。
ほんと、せちがらい世の中やで。
消費税の前にめがねの耐熱温度上げて欲しいよ、全く。
気温100℃になったら、貧乏人でめがねの人困るよ。
でも、あれおもしろいぐらいに曲がるよ。
めがねに余裕のある人は是非一度お試し下さい。
で、そんなときに限って次の日実験なんよな~。
学校で大笑いされた。
度があってないめがねで細かい操作とかして、むっちゃ頭痛くなるし。
最悪やで、煮沸消毒。
菌も死んだけど、めがねも死んだ。
もう、煮沸抹殺やわ。
髪もこのとき長かったんか。
今は坊主頭ですよ。
訳あって、坊主頭。
帽子が常備薬。
ま~別にいいんやけど、夏は楽で。
これから冬にかけて、また伸ばしていこうと思います。
めがねも髪型もよく変えるなあ。
最近(っていうても数ヶ月前やけど)、初めてコンタクトレンズなるものをつけて感動した。
視界広いな~。
ワンデーやからたまに遊んだりするときしかつけんけど。
ちょっと世界変わるね。
発明した人えらいわ。
あれ、特許とかあんのかなあ。
また、クレームきたらあかんから©つけとこ。

だらだら日記 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(5)
UFO見たことあるよ
今日は暑かったー。
朝晩は涼しくなったけど、相変わらず日中は暑いわ。
昨日、三時ぐらいからDVD見出して、結局明け方に寝たからなあ。
夜中に一人で泣きそうなってた。
つらい恋ってつらいね。
あたり前やけど。
今日は、特に何もしなかった。
100均に誕生日プレゼント買いに行ったぐらいかな。
別に100円のものをそのままプレゼントするわけちゃよ!
そこまでケチじゃない。
昔は何かと誕生日って言うて変なプレゼントあげてたけど、最近はほとんどあげる人おらんなあ。
この1月に成人式を迎える子とメールしてけど、懐かしいなあ。
もう、2月で24や。
学校の友達が20歳の子と付き合ってるんやけど、やっぱ若いなあ。
たまに若い子と付き合ってる感のある話が出たときは、いいなーって思う。
ちなみに、何歳からがロリコンなんやろね。
ロリータコンプレックス
「男が性愛の対象として少女に偏執すること。」
何歳からとか書いてないね。
別の百科事典では、
「狭い意味では、幼児から18歳あたりまでの未成年年齢の幼少女に性的関心を向ける男性の嗜好を表すものとなる。この場合は児童性愛(ペドフィリア)と意味内容が重複する。ただし児童性愛とされる13才以下の幼女嗜好と区別して、年齢的に上の中学・高校生の年代に当たる思春期少女への性的嗜好を主に指して用いる場合もある。」
だそうです。
18歳か~。これやったら意外とおるよね。
大学の同級生でも女子高生と付き合ってる子おったし。
逆に、塾でバイトしてたきに生徒が何かそんなことがあったみたいな話もしてたしなあ。
自分のイメージでは中学生以下かな。
中学生と大学生が付き合ってたらかなり異質やもんな。
中学生と中学生やったらいいけど。
でも、今の中学生とかって俺のときとは違うんかなあ。
俺のときなんかは付き合ういうてもかわいいもんやったけど。
ちょっとしたことですぐドキドキして嬉しくなってたなあ。
でも、今でも新しい恋が始まったらちょっとしたこでドキドキしそう。
今の私にはあまり縁の無い話ではありますが・・・。

今日の一枚
ミルクレープ2

昨日のブログを見てわざわざ自作のケーキを写真で送ってくれた人がいます。
心当たりのある人は手を挙げてください。
はい、そう、来年成人式の君だ!
これは◎。
生地の薄い感出てるやん。
苺とかまで入ってるし。
こういう料理上手はかなり男的にポイント高いよ。
昨日のあれ作った人には相当の努力を期待したい!
ちなみに、俺は料理はしないがお菓子作りには自信有。
でも、↑を作った子が俺が絶対下手くそだと思うわって言うんよ!
ほんと、誰か言ってやって!
誰か俺のお菓子食べたことある人。
これ読んでる人にはおらんなあ。
何人かケーキとかクッキー食べたやつおんねんけどなあ。
そいつらにコメントしてもらうしかないな。
でも、「え~忘れたわ~」とか言いそう。
これ読んでる人に今度会うときに作っていくしかないっ!
自分でタルトとか作ったときは、本気でパティシエいける思たもん。
ってことを自慢げに学校で語ったら、
「タルトって意外に簡単よね。」
って言われた。
本気で料理うまい人ってレシピ無しで作るよね。
なんか適当に。
俺は完全にレシピ通りに作るのが好き。
数学的に何ccとかびしっと書いてあるのが気持ちいい。
「少々」とか「適量」とかかなり腹立つ。
そんな曖昧な表現やとわからんやろうが!
1.53ccとかって書いてほしい。
ピペットとかで入れたい。
何かもう実験みたいになるけど。
科学的に料理にアプローチしたい。

だらだら日記 | 23:59:59 | Trackback(1) | Comments(2)
選挙に行こう!
今日は生まれて初めて投票なるものをしました。
ムネオ新党に入れてあげたかったけど、比例で入れられないんやね。
がっかり。
小選挙区では何となく郵政民営化して欲しいので自民に。
比例は憲法9条変えて欲しくないので社民に。
この前の旅行ですっごい田舎とかに突然立派な郵便局とかあるの見て、別に無くさなくてもいいとは思うけど、この場所にこれはいらんやろーって思った。
何でもかんでも民営化したらいいってもんじゃないと思うけど、何か民営化したら変化あっておもしろいかなあってそんだけ。
憲法は絶対変えて欲しくない!
日本が世界に誇れるものの一つやと思うんやけどなあ。
自衛隊の話とかになったら難しいけど。
周りに物騒な国多いしなあ。
まだ島国なだけましやと思うけど。
ま~事前調査見てると、何だかんだ言うて自民が圧勝しそうな感じやね。
小泉さんは任期満了したら辞めるいうてるけど、次は誰が首相なるんかなあ。
あれも誰でも立候補できるようにして、国民投票で決めたらおもしろいのに。
日本の代表なんやから直接国民の手で決めたいなあ。
もう誰がしても目に見えておもしろいことせんから、いっそのことその辺の関西のおばちゃんに1年ぐらいまかせてみたらおもしろいと思う。
外交でもどんどん「ノー!」って言うていくで。
貿易とかでもどんどんまけてもらう。
関税全品30%OFF!!とか。
消費税とか速攻0%にするやろな。
むしろ、-10%ぐらいしてまうかもしれん。
価格の10%を国が補助。
で、税金足りんくなったら、近所の金持ちからむしり取る。
庶民に優しく、金持ちに厳しい世の中になるわ。
今って何か逆やろ。二極化が進んで。
でも、政治って自分たちが見てるのってほんの一部なんやろなあ。
見えてないとこで、あいつらも意外に頑張ってるんちゃうかなあ。
みんながみんな悪い人ちゃうやろし。
マスコミも悪いニュースとかスキャンダルばっかり報道するからなあ。
たまには、いいとこ特集とかしてあげればいいのに。
所詮、世論だってマスコミ次第な気するし。
おもいっ○りテレビで、みの○んたが何か言うと、次の日は紹介した商品が全部売り切れて、あの人が言うたこと受けて病院に来る人が増える言うてたしね。
プロから見たら間違ってることだっていっぱいあるのに、プロの話よりあの人の話信じるから扱いに困るって話してました。
みの○んた症候群って言うらしいです。
これほんまに先生が言うてた。
うちの親もたまに「み○さんが△□って言うてたんよ~」とか言うてるからな。
掌のどっか押して脳梗塞が防げるとかあったら病院全部つぶれるわ。
でも、人体って神秘だらけやから完全には否定できんけど。

ってここまで夕方に書いたんやけど、選挙えらいことなってるね。
自民党強すぎ。
三分の二以上獲得したら立法思いのままとか怖すぎる・・・。
こんなことなら自民入れんかったらよかった。
憲法だけは絶対変えたらあかんで!
ほんまちょっと怖いわ。

今日の一枚
ミルクレープ

これはある人が作ったミルクレープ。
ある人っていうのは二親等以内です。
あんまり言うたら怒られるので。
ミルクレープって薄いクレープ生地の間にクリームとかはさんでるやつ。
ほんまは。
写真じゃわかりにくいかもしれんけど、生地がめっちゃ厚い!
ものすごい歯ごたえとコシがある。
もうちょい頑張ったら布になるかもしれん。
ぐいーって力こめて噛み切ろうとしたら中のクリームが圧迫されて飛び出してくるねん。
生地に弾力があるっていう範囲じゃなくて、もうゴム並。
すごいわ。
みんなで食べたけど、ものすごいお腹いっぱいなった。
これだけでちょっと胃がもたれた。
そんな可笑しなお菓子の話でした。(アイタタタ)

だらだら日記 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(6)
復刻版の力
今日は朝から携帯の変更連絡。
毎回、この儀式の度にメールが届かないで電話帳から消える人がおる。
今日も2人が去っていきました。
あと、このメールが前に変更のメールしたとき以来って人も多数。
ただ、今回はめずらしくこれを機に連絡が復活した人がいます。
これは嬉しい誤算。
で、その作業してたら早速電話が、
「携帯変わったん?」
おめでとう!君が新携帯通話第一号だ!
で、そのまま久々のドライブでもしようかということに。
近くに住んでるんやけど、なかなか会う機会がない。
いつでも会えるって思ってるから逆に会わへんのかなあ。
適当にその辺走りながら話まくる。
久々に会ったので(久々に会わなくても)話題が尽きない。
昔の思い出話とか、お互いの近況とか、結婚の話とか。
で、今日一番ホットな話題やったのが、
「自分たちのおっさん化について」
である。
自分的にはまだ若いつもりでも、おっさん化を示す数々のエピソードが。
エピソード1:電車で女子高生に露骨に嫌な顔される
エピソード2:床屋で社会人に間違われる
エピソード3:28歳の人より年上に見られる
エピソード4:外食するときの基準「体にいいもの」
エピソード5:「あの頃はよかったなぁ」とか言う
エピソード6:若い彼女がうらやましい
スター・ウ○ーズもびっくりや。
そりゃ、まあ20代とかでも全然若いんやけど、やっぱり10代とは全然違うわな。
10代の子とかキラッキラしてるもん。
こういう発言がもうおっさんよなあ。
もう1回制服で女の子とデートしたいわ。
この前、みんなで制服で集まろうって企画しようとしたけど、既に自分のやつ知り合いにあげてなくなってた・・・。
そんな話しながら、やっぱ体にいいっていうたら和食よな~ってことなって、和食の食べ物屋さん探す。
ファミレスはいっぱい出てくれど、和食屋さんがみつからない。
なかなか見つからず、結局びっくりドンキーに入る。
これはもう完全に洋食やからね。
ファミレスやったらまだちょっと和食メニューあるけど。
びっくりドンキーには普段あまり行かないので、これで人生2回目ぐらい。
そいで、そこでご飯食べて家に帰って一日終了!

今日の一枚
ファミコン

これ何かすごいよな。
今やたらファミコンの復刻版が流行ってるけど、これは復刻じゃなくて本物やから。
しかも、いつか行った旅館のテレビについてた。
配線もむき出しなってるし、すごい重圧感あるね。
つながってる本体がむちゃでかいし。
これだけ場所とって、期待させて、結局壊れてて動かへんから。
その旅館ってテレビ消して温泉行って、帰ってきたらテレビついてたんよなあ。
俺は消したとか、ついてるとか全然気にしてなかったんやけど、友達が出るときにわざわざ消していったらしく、終始怯えてた。
たぶん、このマシーンのせいやと思う。
ドラクエ8もおもしろいけど、マリオ3もおもしろいよ。

だらだら日記 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(3)
自動小旅行
今日は10時に待ち合わせの約束があったので、
9時過ぎに起きる。
起きるっていうか、たまたま目が覚めた。
携帯で09:06っていうのを確認して、
「おっ、らっきー。早起きできた。」
と思ってそのままワールド・オブ・ザ・ネムリへ引き返す。
11時過ぎに再び帰ってきて、電話。
「おはよう。あのさー9時に起きてたんやんかあ。で・・・」
「わかった、わかった。で、何時くらいに来れる?」
「うん、じゃあ今から準備して行くわぁ~。」
「はいはい、ほなね。」
俺と長年付き合ってる友達はみんなこういうのには慣れっこなのだ!
大体、電話での向こうの第一声が
「寝とったやろ!?」
やから。
特別にどこか行くとか、旅行とかじゃない遊びのときは、
何か寝坊してしまう。
逆に旅行とかで朝早く出るときはやたらはりきって早起きして、
相手がちょっとでも遅れるとなじる。
普段の自分は忘れてなじる。
でも、ほら、寝坊するってのはもう相当俺が心開いてるってことやから。
寝坊するほど仲がいい、やな。
そんなわけで、起きてドライブ方々小野の方へ行きました。
で、帰りに俺の脳内ナビで快適走行してたんやけど、
「土山→」っていう標識出てきて
「な~こっち土山って書いてるで。東に走ってない?」(家は西)
「いや、その土山はあの土山ちゃうから。こっちにも同じ地名あんねん。まぎらわしいよなぁ。」
「へぇ、そうなんや。」
とか、言うて俺のトリビアっぷり全開でぐんぐん進む。
そしたら、しばらくして
「明石→」とか「大久保→」みたいなん出てきて、
さすがにこれはおかしいと思って、車のナビを起動させてみたら、
とんでもない場所おった。!
小野から南西に向かって姫路帰るはずが、なぜか神戸の北部近くに・・・。
「えええええっ!」
ってなった。
どこで180°ターンしたんやろ。
こわいー。
絶対、なんか地軸とかそういうの狂ってるわ~。
NASAの陰謀か何かやと思う。
お陰でガソリン無茶苦茶減るし。
んで、俺のガセビアっぷり全開でしょぼしょぼ帰る。
帰ってからいろいろせなあかん用事あったのに、全然できんかったし。
ほんまに迷惑やわ。
で、今日は携帯を新しく買いました。
一つ上の機種で、出ました新規契約価格”0円!”
最新機種は新規でも万コロやったので速攻断念。
ドコモショップ含めて3つぐらい店まわったんやけど、
0円~7000円ってすごい差があった。
加入条件とかね。
まーとりあえず、事務手数料だけで新しい携帯をゲットですよ。
やっぴー。
新規で買ったからみんなに連絡せないかんなあ。
これがめんどくさいんよなぁ。
まだ、誰にも送ってないわ。
どうせ、メールなんかそんな来んしね。
電話なんか最近は皆無やし。
なんかすごい寂しい子みたいやな。
みんなってどれくらいメールとか通話してるんかなあ。
Fはメール回数とかが全部記録残ってるんやけど、たぶん前の携帯買ってから丁度1年くらいやから、この1年で一番メールした友達が2039回や。
1日当たり平均5.6回その子としてるわけか~。
普段別にそんなしてるわけちゃうのにな。
たまにしたときに通話の如くするからこんなんなるんやな。
3位(1133回)と5位(470回)に家族が食い込んでるのが微妙な気持ちにさせるわ。
内訳を見ると、
2000~:1
1000~2000:2
500~1000:0
400~500:4
300~400:1
200~300:1
100~200:5
50~100:6
~50:多数
こうやって見たらすごくメールして感あるけど、
実際見たら、400切った当たりからほとんど滅多にメールしない人って感じやな。
1日で何通やりとりしても、それは1回って感じで記憶残るからなあ。
通話はもっとひどいな。
トップ10のうち、家族が全員その中入ってるし、一つはもうやめたバイト先、一つはチケット予約センター、実質まともな友達はトップ10に入ってるの2人か!?
トップ11位にランクインした友達で11回・・・。
これ、月1回以下や!
し~ん・・・やな。
俺、友達少ないんか・・・。
いやいや、今はメール社会であんまり電話とかせんもんなぁ。
とかって自分に言いきかせるしかないわ。
でも、ほんまに携帯無い時代はよう長電話しとったなあ。
今とかわずらわしいときあるもんなあ。
あかんなあ。
せめて携帯の通話料が下がってと電池の持ちが上がればなあ。
この1年はもっとコミュニケーションとっていかないかんなあ。
久々にみんなに手紙でも書こうかな。
でも、あれ返事来んと軽く凹むんよなー、
みんな俺と違って忙しそうやから、迷惑やったら嫌やし。
俺も勉強にいそしまなあかのやけど・・・。
とかなんとか考えてるからあかんねんな。
でも、人の迷惑なるんもあかんよ。
ジレンマやわ~。
まーそれで、家帰って来てからも、忘れ物して同じとこを2回往復したりして、
結局、今日1日で160km以上走った。
別に特別なとこ行ったわけじゃないのに。
すごい疲れたわ。
無駄に地球の大気を汚染してしまった。
ごめんなさい。

今日の一枚
花火

今の携帯を解約しようと思って、近くのドコモショップ行ったら、そこに「去年のものです。ご自由におとり下さい。」って書いて花火大量放置。
もう一気にボルテージ上がって、大量に持ち帰った。
で、そのドコモショップは専売店とかいう紛らわしいやつで、解約手続きできんかったのでそのまま何もせんと帰った。
結果から見れば花火を取って帰った痛い客やな。
でも、わざわざ行ったのに花火なかったら怒ってるわ。
そもそも、契約はどこでもできるのに、解約はドコモショップじゃないとできへんってのが腹立たしいよな~。
で、もらった花火は上記の如く道間違ったせいでできませんでした。
そんなわけで、今おれの部屋に大量の花火が・・・。
ちょっとした気の緩みが爆死につながるな。
これ、いつできるんかなあ。
花火したい人は連絡下さい。
一人人生ゲームの次は、一人花火かなあ・・・。
もう、一人シリーズは勘弁してください。

だらだら日記 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(5)
久々の勉強
今日は久々に勉強しました。
結局、昨日の晩はせんかったんやけどね・・・。
久々にしたから勘が鈍ってて全然わからんかった。
心電図とか完全に暗号の世界。
でも、すごい発見があったんやった!
はい、問題です!
「1歳の乳児が誤飲した。特別な処置が必要でないのはどれか。」
a.アルカリ電池
b.アスピリン
c.中性洗剤
d.体温計の水銀
e.灯油
これな~。
b以外は根本的に口にするものじゃないし。
でもアスピリンは薬物で乳児やしなぁ。
水銀なんか公害なったぐらいやしな~。
でも、アスピリンってようはバファリンやろ~。
多少飲んでも大丈夫やろ~。
答えb!!
で、正解見たらdやった・・・。
「えええぇ!なんで!水俣病とかあったやん!」
解説によると、
「体温計の使用されている無機水銀は消化管から吸収されない為、中毒の心配はない。」
やって。
ちなみに水俣病は有機水銀。
は~小さい頃から体温計が壊れて水銀出たら絶対触ったらあかんよ!
って言われたのになあ。
ちなみにbは
「大量の時は、胃洗浄が必要。体温低下に注意する。」
だと。
そんなんさー乳児が大量に飲むか~。
そもそも、家に大量にアスピリンあるか~。
なんかこの問題いやらしいなあ。
とにかく体温計の水銀は大丈夫らしいから、みんなどんどん飲んでいこう!

今日の一枚
ソフトクリーム失敗

友達が昔コンビニでバイトしてました。
夏だけソフトクリーム販売してるんやけど、その子がやたら巻くのがむずいって言うんよ。
いやいや、あんなんくるくる回すだけやろって言うんやけど、
それがめちゃくちゃむずいって言うねん。
じゃあ、一回させてみろと。
で、深夜にその子しかおらんときに行って、自分でさせてもらったの。
で、結果がこれ。
別にわざと失敗とか、食後とかじゃないですよ。
あのクルクル半端じゃねえ。
お店でも簡単そうにクルクルやってるけど、あの人らすごいよ。
でも、よく写真見るとむしろこの形で落ちてないのがすごくない!?
芸術性感じる。
もうソフトっていうかハードって雰囲気やな。
ソフリンピック出たら、技術点は低そうやけど、芸術点は満点の自信あるわ。
ルーブル美術館とかから電話かかってきそう。
展示するからには題名つけないかんよなあ。
何しようかなぁ。
ん~。
じゃあ、
題「紙ねんど、うそ、ソフト」
これは革命が起きるな・・・。


だらだら日記 | 23:55:19 | Trackback(0) | Comments(2)
イマイチな日
今日はなんとなく嫌なことの続く一日でした。
わざわざ、人に聞いてまで行った店が年中無休のはずやのに、
たまたま今日から三日間だけ社員研修のために閉まってたり、
その後にも、とある出来事で精神的ダメージをくらったりと。
あ、近くのスーパーで自分の母親と間違えて、
全然知らんおばはんのかごに思いっきりアイスを投げ込んだりもしました。
今日ちょっとだけおいたをしてしまったので、それの罰があたったのでしょうか・・・。
でもね、旅行の片付け&部屋の片付けも終わったし、
明日からは心機一転勉強に勤しみたいと思います。
久しぶりにDVD見ました。
オペラ座の怪人。
映画館でも2回見たのにね。
しかも、2回目は一人で・・・。
映画館の変人。
俺も伯爵とかなりたいな~。
子爵の方がかっこいいな。
映画にシャニュイ伯爵って出てくるんやけどね。
何か小さいャュョが入ってると貴族感出るわ。
ミャンミー子爵。
没落確実って感じやな。
そういえば、今日トリビアの泉で看護師国家試験の語呂合わせの話が出てたけど、
医師国家試験のもあるんですよ。
へぇへぇへぇへぇ。
やたらエロいのが多いんやけど。
ここに書くと問題がありそうなので、エロくないのを一つ。
「仁義ない2,3人の女性からバットとブロックで腹と頭にしつこい危害を受け、死亡にひんする」
これも相当危ないよなぁ・・・。
①仁義ない→ジギタリス中毒
②2、3人の→二段脈、三段脈
③女性から→女性化乳房
④バットとブロックで→PAT with block
⑤腹と→胃腸症状
⑥頭に→精神症状
⑦しつこい危害を受け→心室性期外収縮
⑧死亡にひんする→心房性頻拍
すごいなあ。この語呂意味あんのかなあ。
他のここに書けないのを知りたい人は個人的にメールください(笑)
あ~ほんま勉強せにゃあ。
どんどんあほになっていってる気がする。
よし、今からするぞ!
したかどうかは明日のブログに書きます。
お楽しみに~。

今日の一枚
みみょう

これは学校の近くにある保育園です。
すごい名前じゃろ~。
下宿先の近くに第一があったんじゃけどね。
漢字で書くともっとすごいわ。
微妙って・・・。
微妙福祉会って・・・。
微妙に福祉されたら嫌じゃあ。
微妙じゃなくて完全にして欲しいわ。
子供はこういう保育園に入れたいです。
でも、微妙な子供にはなって欲しくない。
わしの微妙な遺伝子が子供に受け継がれませんように。

だらだら日記 | 23:18:01 | Trackback(0) | Comments(0)
台風が来そうで来ない
今日は日本中が台風一色です。
今までは九州とかがえらいことになってても遠いとこでの出来事やったけど、
先日九州に旅行に行って、見たことあるところが映るとさすがに他人事とは思えない。
この辺も、今になって風が強くなってきました。
この台風もそうだけど、アメリカのハリケーンもえらいことなってるなあ。
災害の後の、人間同士の争いが怖い。
海外で射撃したときはおもしろかったけど、銃所持には反対です。
誰かが、
「人間は話し合いで問題を解決できる唯一の生物。
 武器や暴力を使えば、それはもう獣」
って言ってたなあ。
今年は戦後60年でいろんな特番もあって考えさせられることが多かったです。
憲法9条変えるみたいな動き出てるけど、戦争だけはほんとにもう絶対したら駄目。
宗教が原因の紛争とか本末転倒もいいところ。
みんなで仲良く、心のやすらぎをってのが宗教の本質やと思うんやけど。
それが原因で争うって、それなら宗教無い方がましよね。
世の中理不尽なことが多いね。
とりえあずは、この台風での被害が少しでも小さくなることを祈りながら寝ます。

今日の一枚
高校時間割

昨日の続きで高校つながりです。
懐かしき高校時代の時間割。
英語の○田にむかつくことあって、その後全部授業休んだった。
俺もワルだったぜ~。
大学で言うところの1週間フルコマやね。
こんなん今されたら到底無理。
死ぬ。
よう、毎日朝8:25から授業受けてたなあ。
土曜日も普通に隔週で学校あったしなあ。
まぁ、3年生のときは12月までで29日休んだけど・・・。
不登校の定義が
「学校を休んでいる生徒・児童のうち、病気疾患および経済的理由などを除き、児童生徒が登校しないあるいはしたくともできない状況にあること。文部科学省による公式な定義では、学校に籍を置いていて年間30日以上の欠席をしている状態。」
らしいから、年明けのさぼり具合も考慮すると確実に不登校児やな。
えへへへ。
こんな感じで大学の授業組んだら3年くらいで終わりそうな気もする。
6年って長いわ~。
あ、俺は7年か・・・(ぼん)
ラッキーセブンで縁起いいよね。
”一浪して人並、一留して一流”
世界名言集のトップに載せて欲しい。
自分に言い聞かせて頑張ります。


だらだら日記 | 23:11:04 | Trackback(0) | Comments(4)
ブログはためてかいたら駄目の法則発見
今日は旅行中のブログの更新に追われていました。
これ、かなりきついわ。
もう、絶対しない。
ダメ、絶対、ブログ溜め!
途中で疲れたので温泉に行きました。
正確に言うと、温泉を自由に汲めるとこに行って汲んできました。
で、家で温泉を楽しむってわけ。
最高の贅沢。
え?貧乏臭いとか言うのやめてください。
JAROに電話しますよ?
嘘、大げさ、紛らわしい、貧乏臭いって言うた。
あ、晩御飯を「と○○ん」ってとこで食べて、高くておいしくなかった。
そんな1日。
明日も続きを頑張って書きます。

今日の一枚
高校

これ怖いね。
心霊写真@廃墟って感じでしょ。
ちがうねん。
高校時代の青春真っ只中@母校なんですよ。
男子トイレ流すときも、今は自動でしょ。
ちょっと時代遅れのとこで、反応悪い自動。
さらに、レトロ感出したい所はプッシュ式ボタン。
うちの高校は、もうレトロ感超越してタイムスリップ。
水道の蛇口の取っ手が垂直に付いてて、それを回して水流す。
で、切りのいいとこでまた閉めて止める。
こんなん、高校入るまで見たことなかったよ。
逆に新しい感出るよね。
そんなわけはなく、ただひたすらに過去の遺物の如し。
今は改装して普通にトイレになってます。(トイレ以外はそのまま)
あのトイレ写真撮っとけばよかった。
でも、今ってテレビっ子世代で子供の頃から受身の環境で育つことが問題なってますよね。
自動のトイレだって、こっちが何もせんでも決まった量の水が勝手に流れてくるわけでしょ。
そういう意味では受身やし、個性のかけらもないわな。
その点、あのトイレは受身のままやと、いつまでたっても綺麗ならんからね。
こっちから、積極的に攻めていかな。
流す水の量も自分の思うがまま。
個性爆発。
あーいう、さりげない日常の一場面が情操教育になるんやろな。
お陰でうちの高校は校則が市内一緩いのに、一番荒れてなかったよ。
便所の水が心を洗うんだなぁ(相田みつを風)

だらだら日記 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(2)
旅行記⑦
7日目:家に着くまでが旅行です。(当たり前)

昨日の間に大津まで戻って来てたのでかなり余裕がある。
本当は明日までレンタカーを借りていたのだが、とにかく良心的なレンタカー屋さんで1日早く返したら5000円以上値引きしてくれるというので、特にもう見る場所も無いので今日帰ることに。
日曜なのでどこも混んでそうだしね。
前々からずっと行きたかったグリコの工場見学に電話してみるも、あえなく撃沈。
ここはいつもいっぱい。
まぁ、工場見学っていうより最後にもらえるお菓子がメインなんやけど。
子供やなぁ。
でも、いつまでも童心を忘れないのは大切なことよね!
で、仕方ないのでどこか空いてそうな遊べるとこ且つ帰り道にあるとこってことで東条湖ランドを思いつく。
一回つぶれて、今は東条湖おもちゃ王国に名前が変わってます。
ちょうど割引券もあったし。
あんな場所も悪いし、中途半端な遊園地やから日曜でもガラガラやろうと思って行くと、駐車場満車!
かなり人おる。
ひゃあ、すごいなあ。
みんなもこんなとこまで来るなんて相当暇人やなあ。
で、興ざめしたので一回帰って映画でも見よかってことに。
途中で前を走ってた車が立て続けに2台も、たんぼの中にぽつんとあるジェラート屋さんに入っていったので、思わず自分も入ってしまう。
清里のジェラートも絶品やったけど、ここもうまい!でかいし!
思わぬ伏兵。
でも適当に走ってて、適当に入ったのでもう場所わからない。
幻のジェラート。
得した気分でそのまま帰って、お世話になったので100円で洗車してレンタカーを返却。
ほんまにお世話になったわ。
総走行距離1839.0km!
出発した時間と同じくらいの時間に帰って来たから、実質6日間でこれだけ走ったことになるなあ。
1日当たり307kmか~。
結構走ったな~。
色々あったけど、むっちゃ楽しかったです!
おつかれさま!

今日の一枚
総走行距離

最終日は全然まともな写真撮ってない。
仕方ないのでこれ載せます。
この写真は一見普通にメーターを写したように見えますが・・・。
実は撮影方法に秘密が!
これ分かった人かなりすごい。
10万円あげてもいいわ。
画質落としてるしなあ。
これは、携帯でとった写真を携帯で撮った。
ややこしいな。
最初に撮った携帯から赤外線で画像転送しようとしたら、サイズでかすぎて無理で、さらにメディアもうちのPCに対応してなくて、仕方ないから自分の携帯で携帯の画面に出した画像を撮った。
だから何?って話やけど。
載せる写真が無かったので載せました。
最後がこれか。
ま、いっか。

あ、今(9/14)に思い出した。
帰りに普通の民家にヤギが飼われてた。
つながれてえさ食べてた。
一瞬の沈黙の後、「えええええええっ!」ってなった。
ま~変わったことといえばそれぐらい。
思い出したから、追加しときました。

だらだら日記 | 22:20:35 | Trackback(0) | Comments(0)
旅行記⑥
6日目:天下分け目のテーマパーク

おはようございます。
うおっ。
何やこれ、この旅一番の清清しい朝!
昨日はうっそうとした不気味な森にしか見えんかったけど、
朝見ると爽やかでマイナスイオンでまくりって感じや。
昨日はぼろくそに言ってしまったけど、たまにはこういうとこもいいなあ。
朝ごはんは手作り感いっぱい。
量もほどよい。
部屋にあった、みんなの雑記帳に書いてあったおいしいと評判の手作りヨーグルトも出ました。
ほーこれか。
まずいわ。
普通にまずかった。
ま、味覚は人それぞれやから。
残すわけにもいかないので一気にかきこんだ。
丁寧なお見送りの後に目指すはサントリー白州工場!
全然行く予定じゃなかったけど、お勧めポイントらしく、
全国から見学者とか来てるらしいし、滅多にこれる場所でもないので急遽行くことに。
土曜日なので、見学予約いっぱいかなと思ったら早い者勝ちやった。
10時からなので、地の利を生かして一番乗りする。
見学権ゲット!
30分で天然水とウィスキーの工場見学して、30分で試飲会。
開始時間まで博物館を見学。
昔のCM集っていうのしてて、突っ込みどころ満載でみとれる。
そうこうしてたら開始のアナウンスがあって、集合場所に行くと人いっぱい!
やっぱり一番に来てよかった。
案内のお姉さんがすごいかわいい。
笑顔に悩殺されそうになった。
彼氏いいな~とか思う。
「何でも質問してくださいね!」
とか言うので、したい質問はいっぱいあったが自粛する。
あのお姉さんがサントリーの正社員か派遣かで議論勃発。
説明なんてそっちのけ。
俺の
「正社員の研修の一環としてやってる」
という意見に対して、
「研修生であのベテラン感は出せない。オーラが違う。よう見てみ。説明とか流れとかめっちゃ上手いで。ということは長い間やってるってこと。正社員がこんなことしてるわけないので、よって派遣。」何やこいつ、企業の人事部長か!?確かに上手いな、笑顔も上手いし。
でも、入社して数ヶ月したらこれぐらいなるんちゃうかなあ。
と、思ったら次の班の案内の人は結構おばさんやった。
やっぱり、派遣なのか。
でも、こんなんを毎日ずっとしてるんやったら退屈やろなあ。
もう、工場のことなんか全然考えてない。
工場見学じゃなくてお姉さん見学になってる。
でも、一応製造ラインとかウィスキー貯蔵倉庫とかでは感動した。
何でも、NASAの基準でレベル100か何かをクリアしてるぐらいすごい部屋らしい。
完全無菌で地下から直接ボトリング。
”何も足さない、何も引かない”
多少の有害物質とか土壌にいる菌とかは混入しそうやから、それぐらいは引いて欲しい。
”何も足さない、ちょっと引く”
の方がいいと思う。
どの施設も撮影禁止のマークがあったけど、戦場カメラマンとして数々の死線をくぐりぬけてきた俺としては我慢ならず、巧みな技を駆使してナイスショットを撮る。
途中で、いきなり大音量のブザーがなってガードマンが慌てて内線にかけたときは、
「ばれたー!人生終わったー!」
って思ったけど、違うかった。
臆病こそ生き残るのに必要な要素なのだ。
ゴルゴ13もそう言っている。
ゴルゴ13で思い出したけど、
この前、デューク○家が某百貨店に靴下とタンクトップ買いに来てたらしいんやけど、そこで店員さんに、
「僕、ウォーキングの先生してるんですよ~」
「あ、そうなんですか。」
って軽くあしらわれてたらしい。
頑張れデューク!
で、無事見学も終えて試飲会へ。
俺はドライバーなので服に赤いシール張られてお酒禁止って言われたので、天然水とかなっちゃんオレンジを飲む。
助手席のこの前レベル4になった人はウィスキーのジンジャエール割りを飲む。
これが悪夢againとなるのである。
ここでしか売ってないウィスキーとかいう謳い文句に踊らされて、1本1050円もするウィスキーをお土産に買って、工場を後にする。
駐車場いっぱいやった。
やっぱり人気なのね。
で、次に目指すは伝説のテーマパーク!
関ヶ原ウォーランド!
そもそも、今回なぜこっちに来たかというと、そこに行こうって話がきっかけなのだ。
とりあえず、すごいらしい。
日本の歴史の分かれ目となった天下の合戦が見事に再現されているらしい!
車の中で歴史談義に花が咲く。
そんな楽しい談笑の一瞬の隙をついて助手席のやつが眠りの世界へ旅立たれる。
「なんか、さっきのウィスキーで酔ったみたい。何か、宿の本読んでたらレベル上がるかもしれん。眠ぃむにゃむにゃむにゃ。」
ふ~ん。
ま、別にちょっとぐらいいいか。
「じゃあ、いす倒して寝たら?」
「うん」
で、一人でCDに合わせて叫ぶように熱唱しながら目的地へ向かう。
高速やからちょっと眠くなってきたな~。
だいぶ運転したし。
「なぁなぁ、ちょっとだけ運転代わって。」
「・・・・・。」
「なぁって。ちょっと。」
「ん?だjkろ9ああjf0あ3。うん、え。うん、ぃぃょ。」
なんか、今運転代わったら99%の確率で逝くと思ったので、気を取り直して頑張る。
よう考えたら飲酒運転なるしな。
代わりがいないと思ったら急に疲れてきた。
疲れより眠気がすごい。
歌いすぎて疲れてきたし。
パーキングエリアで独自に開発した目覚まし体操を何回かして、さらに運転。この、目覚まし体操はかなり効く。
教習所でも教えたほうがいいと思うぐらい効く。
唯一の弱点は誰もいないとこでするか、羞恥心を捨てなければならないということだ。
別に犯罪行為とかするわけじゃないけど。
文章で説明するのは難しいけど、簡単に言うと一人祭って感じかな。
一人でテンションを大幅に上げて、あたかもお神輿を一人でかついで、わっしょいわっしょいしてて、最後にそれを投げて世界新を出すって感じの踊り。
じゃなくて、体操。
これは効くよ。即効性がある。
でも、持続性はない。
だから、定期的に行わないといけない。
で、どうにか関ヶ原に到着。
インター下りた瞬間、助手席の人が覚醒する。
「ごめんな~。あ~あそこでウィスキーなんか飲んだばっかりに!ほんま、ウィスキーのせいやわあ。」
弓矢が飛んできて眉間に突き刺さればいいのにと思った。
インター下りたらすぐに出てきた。
これはすごい。
延々と”関ヶ原ウォーランド”の幟がたっている。
入場ゲートに着いてびっくり。
これでびっくりしない人は確実に心を病んでる。
まず、営業してるのかという疑問。
次に営業してたとして、営業してていいのかという疑問。
疑問で始まるテーマパークはやばい。
数々のしょぼテーマパークに行った経験がそう語る。
もう、中の様子はここに書ききれない!
まず、甲冑とかの博物館があるんやけど、はい廃墟。
で、メインの関ヶ原の合戦の再現は、はい荒地。
何か、野原のそこらじゅうに人形が立ってて名前とか勢力とかが書いてる。
でも、人形ぼろぼろでみんな同じ顔やし、草もぼうぼうやし。
よう見たら武田信玄とかおるし。
この人関ヶ原のときとっくに死んでるやん!
横の立て板に、
「我こそは武田信玄の亡霊じゃ!!もう争いはやめい!ノーモア関ヶ原合戦じゃ!」
って書いてある・・・。
ノーモア関ヶ原合戦とか意味わからんし・・・。
戦後武将が英語やし・・・。
客は自分たちを含めて6人。
この内容で6人はUSJの1000万人ぐらいに相当する。
観光地によくある、顔だけくりぬいてある人形の絵に顔入れて写真とってたら、6人の中の一人のおばはんに、
「兄ちゃん、二枚目にうつってたで!」
って耳元でささやかれる。
これもアトラクションの一つなのか。
ディズニーで言うと、ホーンテッド・マンションやな。
実際に亡霊もおるしな。
とにかく暑い中歩き回ること20分。
汗だくなって、なぜか出口にある書くと願い事が叶うという板に願い事を書いて出る。
ほんまに汗だく。
今日は名古屋の安いビジネスホテルにでも泊まろうかと思ったら、名古屋どころか周辺の宿泊施設まで全部いっぱい!
やっぱ土曜やからかな~とか思ってんけど、それでも異常。
で、旅行代理店の人に「愛知博がありますからねえ」と言われて納得。
ちなみに、その日の入場者は過去最高ってニュースでしてました。
仕方ないので、どうにか大津に空いてるホテルを見つけて渋滞してる1号線をえっちらおっちら進む。
途中で晩御飯食べて、ホテルに着いたのが8時くらい。
今まで泊まったホテルで一番狭い。
旅最後のホテルがこれか・・・。
でも、疲れてたから寝れました。

今日の一枚
関ヶ原1

↑徳川さんとのショット
これが東軍の大将なのだ!
なぜか、賽銭箱が・・・。
ありがたいのか?
確実に便乗やな。
そして、誰も乗ってこないよ。

関ヶ原2

↑見よ!この有様を!
これで入場料700円はいかがなものか!?
ほんとに関ヶ原の合戦がこんな感じなんやったらショック!
緊迫感なさすぎ。
甲冑コスプレの会の人たちがかくれんぼしてるぐらいにしか見えん。
帰って、父親にここの話したら、自分も行ったことあるって・・・。
親子二代で・・・。
ノーモア関ヶ原(ウォーランド)じゃ!

だらだら日記 | 22:00:13 | Trackback(0) | Comments(0)
旅行記⑤
5日目:なんとなくの旅

おはようございます。
お宿のお陰か、疲れのお陰かとても気持ちよく寝れました。
そして、爽やかな目覚め。
起きてしばしまどろんでいると、突然電話がリンリンリン!
朝食の準備ができたので運びますとのこと。
慌しく布団を上げに来て、朝食が運び込まれる。
朝も部屋食って生まれて初めて!
人生初の経験もねぼけていたので感動することもなくぼけーっとしてました。
そして、突然昨晩の料理地獄が思い出される。
まさか・・・。
やっちゃった~。
はい、盛りだくさん。
朝食部屋食もさることながら、こんな量&組み合わせも生まれて初めて。
和:塩鮭、味噌汁(自分で作れる)、刺身こんにゃく、うどん、
  ごはん(おひつに満載)、佃煮、のり
洋:ベーコンエッグ(これも自分で作れる)、サラダ
こんなんねー朝から食べれる人おるの?
組み合わせも異常。
昨日の夕食は出だしテンション↑↑やったけど、
朝食はいきなり↓↓↓。
仲居さんとかがおる間は、
「うわぁ、すごい!自分で味噌汁作れるんや~!」
とかオスカー並みの演技してたけど、
誰もいなくなるやいなや、
「どうするん、これ・・・」
「・・・・とりあえず、がんばろ。。。」
励ましあいながら食べる朝食なんて初めてやわ。
俺は個人的には相当頑張った。
小鉢以外は完食!
うどんも味噌汁で食べた。
あ、うどんはだし汁を持って来るのを忘れてたらしく、
食事も終わって、窓の外をうつろな目で眺めてたら、
仲居さんが慌ててきて、
「だし汁忘れてたわね~。今から持ってきたら食べてもらえるかしら?」
とか言ってきたけど、もうほんと無理だったので断ってた。
俺は無理やり食べたけどね、味噌汁で。
そういえば、昨日の夕食のデザートも結局忘れられて無くなったんよなあ。
ま、完全にお腹いっぱいやったから別によかったんやけど。
とにかく、料理が多すぎる!
多けりゃいいってもんじゃないよ。
残したらもったいないしね。
とりあえず、何とも言えぬ一日の始まり。
宿を出て、次に向かうは山梨・清里。
特にどこかに行きたいってわけではなく、何となくおいしいものがありそうなので行くことに。
昼過ぎに到着。
すごい混んでるってイメージやったけど、シーズンじゃないのか、異常な人の少なさ。
店もちらほら閉まってるし、活気がない。
とりあえず1日500円っていう駐車場に停める。
誰もいないよ?
停めるよ?
もう、わけわからん。
適当に観光案内でもらったパンフレットとガイドブックを頼りに店をまわる。
ジェラート食べて、グラタン専門店行って、ケーキ食べて、チーズケーキ持ち帰りで買って、もう乳製品マニア。
でも、どれも文句なしに無茶苦茶おいしかった。
その途中でガラスの砂吹き付け絵付け体験ってのをしました。
そういえば、二日目に九谷焼の絵付けもしたんやった。
昨日はキューピーの絵付けもしたし。
しらんまに日本全国絵付けの旅になってる・・・。
でも、難易度はガラスのがぶっちぎり高い。
まず下絵を描きます。
これは誰でもできる。
でも実はここが最大のポイント。
素人さんは(←まさに俺らのこと)いっぱい絵を描いてしまうのね。
しかも細かく小さく。
この後に、ガラスのコップとか瓶に写し取って削っていくんやけど、
彫刻刀みたいなんでチマチマするからめっちゃ大変!
俺は下絵で書いてたやつがいくつも途中で抹消されました。
もう一つ、ガラス瓶とかを熱して自分の好きなように形を変えるってのがあったんやけど、そっちにすればよかったかなーとか後悔しながら、いや全然してないんやけど、嘘々、今の無し。
とにかく、2時間以上かけてようやく完成。
仕上げをしてくれる職人さん、見た目はかなり怖やったけどすごい優しかった。
これだけやって一人1000円。
安いわ~。
んで、清里は十分堪能したのでお宿へGO!
結局、駐車場タダやった。他のとこは係員さんおったのに。
街のど真ん中で立地は一番いいとこが何故か無料。
看板には500円ってあるんやけど。
灯台下暗しやね。
今度行く人おったら言うてください。穴場教えます。
休前日ということで中々宿が見つからない。
宿の予約もせずに出発するのもどうかと思うけど、これはこれで楽しい。
清里の近くに小淵沢っていうペンションがいっぱいある街があるんやけど、そこにどうにか空を見つける。
他の宿はいっぱいやのにここだけ宿泊者0・・・。
理由は着いてから知る。
途中でナビが2回も、ありえない道、ていうかもう道とは呼べないような道もどきに誘導して俺たちを殺そうとした。
電気一つ無い真っ暗な道、車幅ギリの道、砂利っていうか岩だらけの道、で最後は行き止まり。
あれは明らかにナビが俺らを殺そうとしてたね。
仕方ないの地図を必死で見て、ペンションに電話してやっとこさたどり着く。
着いたのはいいけど、もうこの旅でのテンション最低値を記録。
よく言えば、森の中にあるかわいいペンション。
悪く言えば、うっそうとした森に囲まれた古い家。
ペンションの人はものすっごいいい人やった。
いろいろアドバイスしてくれたし、コーヒーもたててくれたし。
でもね、部屋がねベッドが二つあるだけやねん。
それ以外の物は何も無い!
昨日の宿と正反対。
全く無駄が無い。
無駄が無い所か、むしろ必要なもんまで無いんちゃうかって感じ。
とりあえず、部屋に入って夕食と温泉に入るためにペンションの人に教えてもらった施設へ。
その施設は何と道の駅!
でも、すごい綺麗やった。
宿泊施設もあるしね。1泊2万とかやけど・・・。
ペンションのおじさんは焼肉を勧めてたんやけど、
思いっきり”但馬牛!”って書いてたのでやめる。
兵庫から山梨いって但馬って・・・。
無難に中華食べて、温泉に入る。
すごい湯ざわりのいい温泉やったけど混んでたね。
で、ペンションに帰るわけやけれども、途中で今からテンション下げるの無しなっていうルールを作って帰る。
清里で買ったチーズケーキ食べて、適当に本読んだりして寝る。

今日の一枚
小淵沢行き止まり

ナビからの殺意を感じた瞬間に撮った一枚。
道無き道を進んだ末に建ってた看板。
「ここ危ないので、他のとこから行ってください」
みたいなことが書いてある。
丁寧な口調で。
これだけ失礼な道案内しといて最後は丁寧に通行止め。
通行止めの看板は入り口に建ててこそ意味があるのでは?
健康ドリンク飲み干したら、瓶の底に「全部飲んだら体に悪いですよ」って書かれてた時の気持ちに似てるな。
まぁ、そんな健康ドリンク無いんやけど、そういうのがあったと仮定して、想像してみて~。
すごい気持ち伝わると思う。
すっごいわかりにくいね。
でも、そういう意味不明な例えを出してしまうくらい追い込まれるってこと。
ほんと、便利だからって機械に頼りきってたら大変なことになりますよ。
ナビはそれを教えてくれたんかなあ。
それやったら殺意とか言うて申し訳なかったなあ。
でも、そういう教訓を得るためにも、これからのナビは適当に嘘教える機能つけたらいいかもしれんね。
ジャパネットの高田社長に頼むか。
「はいっ、これが今話題の嘘つきナビ!S○NYOのゲリラ!」
とかってね。

だらだら日記 | 22:17:11 | Trackback(0) | Comments(0)
旅行記④
4日目:趣味の世界

今日はこの旅の大きな目的地である、キューピー工場へと赴く日である。
キューピーと言っても、マヨネーズの方ではないよ。
あの、世界で一番かわいい人形のやつね。
正式名称は「伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館」
別にキューピーを前面に押し出してるわけではないんやけど・・・。
でも、その前にも重要な立ち寄り地が。
劇団四季資料館!
今日はほんまにどっぷり趣味の世界。
あんまり詳しく書いたとこで、読み飛ばされそうなので軽く書きます。
朝食食べて、ほぼ開館と同時に資料館へ。
平日のこんな時間に客がいるはずもなく貸しきり状態。
こういうとこは大概写真撮影禁止なんやけど、どこ見ても書いてない。
劇場やったら携帯出しただけで、係員がすっ飛んで来るのに。
は~わざわざここまで来てくれたってことでOKなんやね。
そういうことで、撮りまくる。
ファンが見れば「きゃーっ!」、それ以外の人は「ナニコレ?」
っていう写真ばっかりです。
貸切なので、映像とこかもまん前の椅子に座ってどっぷり1時間見て、
チラシとかもたくさんももらって出る。
出るときに、切符売り場の上の注意書きがちらっと目に入って、
3つぐらい大きく何か書いてたんやけど、そのトップに赤字・下線入りで、
「写真撮影禁止!!」
って漢字六文字が書いてあった。
漢文かな?
白文やね。
多分、俺のへぼい漢文力で意訳すると、
「写真を撮影することを禁ずることは止める!!」
ってことやと思う。
二重否定みたいな感じで、むしろ撮影しろってことを強調したいんよ。
そんなこんなで、あとは伊香保へ向けてGO!
今日の晩はまだ宿を予約してなかったので、移動しながら電話かけまくる。
長野→群馬を東西に移動するので山だらけ。
だから、道もすごいのばっかりでてくる。
途中で「通行止め」って書いた看板の上に「やっぱ通行止めじゃないよ」みたいな張り紙がある道に遭遇。
先に来ていたおじさんも止まってそれを読んでる。
その、おじさんと話し合いの結果行けるんちゃうってことになって突き進む。
めちゃくちゃぐにゃぐにゃで上ったり下りたり、相変わらずブレーキ変な音するし。
一緒に突き進む約束したおじさんは裏切ってついてこうへんし。
そんな悪路に俺が果敢に挑んでいる中、横で緊急事態発生。
「やばい・・・レベル4や・・・」
説明しよう!
レベル0:絶好調!歌って踊れる20代!
レベル1:ちょっと、はしゃぎすぎ。落ち着こう。
レベル2:すいません、横にならせてもらっていいですか?
レベル3:ごめん、あんま話かけんといて・・・。
レベル4:いつ、やつが来てもおかしくない。。。
レベル5:ゲロリアン到来。
簡単に言えば、レベル5になると吐いてしまうのだ!
普段は絶対に乗り物酔いなどしないが、あまりのくねくね道+ずっと宿探しのために下向いて本を読んでいたのが敗因らしい。
とにかく、レベル4。
しかし、ここで、歩みを止めてしまっては我々の目指す桃源郷にたどり着けない!
助手席のレベル4の人もそれは承知で、青ざめた顔で
「だ、だいじょうぶぅ・・・。うん。止まらんでいいよ・・・」
隣でげぼ吐きそうになってる傷ついた戦友のその熱い言葉に「ほんま吐かんといてよ」と思いながら溢れ続ける涙をふきながら前に進む。
そして、どうにか悪い記憶ゾーンに深く刻みこまれた県道12号線をくぐりぬけ、渋滞とかにもまきこまれたり、また峠を越え越え、やっとのことで目的地に着く。
その頃には、助手席の人もレベル0ぐらいまでになっていた。
この、博物館は個人の収集家が建てたものらしいんやけど、とにかく量が半端じゃない。1台だけで数百万~千万しそうなクラシックカー、あげくのはてにはフェラーリ(本物!)まで展示されている。あとは、アンティークのおもちゃやら、駄菓子とか、昔の町並み再現とか、とにかく半端じゃない。
勿論、キューピーコレクションも半端じゃない。
神の領域。
ここだけのために今回の旅があったとしてもそれで十分である。
駄菓子屋だけでも懐かしさで死ねる。
とにかく、群馬に行くことのある人は是非行ってみてください。
キューピー工場でキューピー絵付けなるものをして、大量のキューピー(30体以上)と駄菓子を買って興奮さめやらぬ中、日本一素敵な博物館を後にする。
今日のお宿は伊香保温泉。
有名な温泉街というだけあってちょっぴりお高め。
着いたときは外観とフロントのおっちゃんにちょっとダメージ与えられたけど、部屋に入って感動。広いし眺めもいいし!エネルギー回復。
何より、ここは料理がすごかった!!!
お刺身、鍋、焼肉、天ぷら、松茸ご飯、角煮とか諸々。
これだけの料理が1度に出た!しかも部屋食!
最初はかなりテンション↑↑。それが次第に↑、→、↓・・・。
(なんか波動拳とか出そう・・・)
これ、多すぎるよ・・・。
しかも、部屋食で焼肉したせいで部屋中煙でモクモク。
冷房は寒いからわざわざ切ってるのに、料理持ってくるたびに仲居さんがつける。
途中から仲居さんと莫大な量の食事との戦い。
あれは体験した人じゃないとわからんわ。
とにかく、もう最後の方は食べさせ合いやから。
自分の取り皿をはしでガードしてないと相手に入れられる。
もう完全に楽しい食事からサバイバル食事やから。
どうにか食事終えて、自慢の展望風呂へ。
プロが選ぶ日本の宿100選って本がわざわざ部屋に置いてあって、案の定ここが掲載されてる。
でも、掲載基準がかなり不透明。っていうか完全に濁ってる。
もう、沈殿物ありそうなぐらいおかしい。
兵庫で有馬温泉とか城崎温泉が1つも入ってないところ見てもおかしいってすぐわかるし、
やたら○○グランドホテルってのが掲載されてる。
お金の匂いがプンプンする。こういう匂いには敏感ですよ。
でもまあ、自慢らしいので一応部屋のフロじゃなくて温泉へと。
平日とあって(土日は満室らしい)宿泊客が少なく、怖くてすぐ帰ってきました。
お風呂はよかったと思う。でも、怖かった。
今日は運転つかれたので、そのまま寝てしまいました。

今日の一枚
↓before
絵付けbefore

↓after
絵付けafter

向かって左が俺の作品。
温泉地らしく、浴衣にしようと思ったんやけど、
これは何?
頭はザビエルをイメージしてみた。
目はパンダやったらかわいいかなーって思って。
頭で歴史と知性を、顔でかわいさを、体で情緒を。
と、思ったんやけど、見事なまでに融合してない。
融合以前に浴衣なんか浴衣に見えない。
必死で書いた温泉マークがもうとどめの一撃になってるな。
世界水泳でこういう水着来た選手おらんかったっけ?
まぁ、隣のやつよりはかわいいよね。
どっちがかわいいかで相当もめたからね。
むこうは赤のふんどしがポイントらしい。
温泉マークVS赤いふんどし。
これ、いじればいじるほど変になるわ。
きゅーぴーさん奥深し!

だらだら日記 | 22:11:42 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad