

スポンサー広告 | --:--:--
新幹線で間違って喫煙席に座って死ぬかと思った
マナーを大切に。
大量のヤフオクの処理がやっと終わりました。
まじ疲れた。。。
世の中にはいろんな人がいるなあと思います。
丁寧なメールをもらうとそれだけで気分がいいです。
今回、10以上の取引だったにも関わらず、おかしな人は1人だけでした。
他の人は概ね合格点です。
その1人は落第です。
まず、メールの返事が異常に遅い!
メールの字が異常に小さい!
メールの文章が異常に適当!
極めつけは異常な注文!
「コレクションにしたいので梱包厳重にしてくださぁい。」
って、わかっとるわ!
説明に”厳重に梱包します”って書いとるやろが!
ま、それはいいとしても、コレクションにするのに、なぜ発送方法を普通郵便に指定する!
お前は矛盾星人か。
そんなに心配ならもっと補償のあるやつとか、記録残るやつにせえよ。
そのくせ梱包厳重にせえって。
もう、ほんと腹立つし、他のは全部発送終えてたので、余った材料全部使ってこれでもかってぐらい厳重に梱包してやったわ。
封なんか、糊・両面テープ・ホッチキスの3重封。
中も大量の緩衝材。
しかもプチプチともう一つ特殊なやつ。
で、その上にビニール袋。
核耐性仕様。
別の人がメール便にしてくれと、これまた面倒な発送方法を提案してきたので、コンビニに持っていったら
「中身はなんですか?」
って聞かれて、すっごい説明しにくいもの(変な意味ではない)だったから、
「え、あー、えーっと、フィギュアみたいなもんです。うん、フィギュア。」
とか口走ってしまいました。
夜中の12時に、変な格好で帽子かぶって、スパゲティとおにぎりを買いながら。
何回も大きさと重さを計測されて、変な目で見られました。
ちょっと秋葉系入ってたね。
時代の最先端。
俺のエルメス早く来てください。
今やってる問題集はたまにこっちを笑わせようとしてる節がある。
今日は、2回遭遇した。
まず、各種検査法の問題で、解説に
「できれば自分でもやってみよう(すくなくともイメージぐらいは)」
ってのがあって、その検査法の一つに
”球海綿体反射”
ってのがある。
中枢神経系の大事な検査なんですけど、こんなん到底自分ではできません。
気になる人は自分で調べてやってみてください。
1人だと難しいかもしれません。
これは検査って名目が無かったら、ただの変態プレイです。
あと、適切な薬を選ばせる問題の選択肢の中に”睡眠薬”ってのがあったんだけど、それの解説が、
「たしかに眠らせることはできるが、永眠することになる。」
だからね。
これ、絶対狙ってるわ。
不謹慎にも程がある!
でも、笑ってしまった。
この問題集もようやく終わりそうです。
あ~長かった。
後にも別のが続々と控えています・・・。
今日の授業で教授が
「木は”き”ですね、林は”はやし、森は”もり”。じゃあ、※(森って字の下にさらに木木木って書く。)は何て読むかわかる?ジャングル。木がいっぱいだからね。ふへははっはは。」
とかいうこと言って、教室内に一足早い寒波をもたらしてくれました。
明日から12月かあ。
早すぎるわ。

ホッチキス

上で書いた厳重封。
ホッチキスで縁取りしてやったわ。
これでもかってぐらい。
受け取った郵便局員の人もさぞ気味が悪かったことでしょう。
今よく見たら、あそこあんなに厳重にしてもあんまり意味ないな。
まぁ芸術性が高まったのでよしとしよう。

だらだら日記 | 23:07:40 | Trackback(0) | Comments(0)
あぶりだし













      。

ジンギスカンキャラメル







           。

だらだら日記 | 23:11:16 | Trackback(0) | Comments(10)
オリンピック新種目に”ばばあ”。日本が金銀銅独占か!
あ~寒い。
昨日はオークション終了による作業で結局3時近くまで起きてました。
思ったより値段が上がらなかったので、作業意欲も低下気味です。
やっぱ、期待したら裏切られるね。
とらぬ狸の何とやら。
下手に数が多いからメールするのがめんどくさすぎる。
一人一人に利用金融機関と発送方法選択してもらったり。
値段あげるために選択肢を増やしたことを今更後悔。
オークションで初めて、EXCELで一覧表作りました、混乱しないように。
明日からは入金確認と梱包と発送に追われるのか・・・。
まだ、ヤフオクが無料だった頃にオークションにはまって鬼のように出品してたなあ。
昔のまんがの懸賞で当たったゴミみたいな下敷きが5桁いったり、マニアの世界は奥が深い。
だから、今日は寝不足気味。
問題集解きながら講義を聞き流す。
午後からはいきなり実習。
事前に言えよ!
でも、実習はちょっとおもしろかった。
実際にあった話らしいんやけど、100人の婦人会で昼食会があって、食中毒あって、原因が何かを推理する。
85人分の症状、食べた食事の一覧表を渡される。
これを元に推理するわけです。
卵サラダ
マカロニサラダ
カッテージ・チーズ
マグロサラダ
ピクルス
アイスクリーム
コーヒー
やったと思う。
まず、このメニューからおかしいと思う。
サラダ食いすぎ!
で、ダイエットしてんのかと思ったらアイスクリーム食べてるし。
症状とか人数とかいろいろ見て、グラフ書いたり、いろんな計算して、うちの班ではどうも卵があやしいという結論に。
他の班も似たような感じ。
卵っていかにも食中毒なりそうやし。
で、卵と言えばサルモネラ菌!
そうとう自信あってんけど、みんな間違ってた。
正解はサラダ。
「サラダ??寄生虫か何かおったんか?むずっ。」
って思ってたら、そっからさらに先生の話が。
「サラダと言えば何ですか?はい、そうマヨネーズですね!」
俺はマヨネーズ嫌いですよと思いながら聞いてたけど、マヨネーズなんやったら、やっぱり材料の卵なのでは?と思う。
で、最終的な答えは、
「前日にマヨネーズを作ったシェフの指に膿胞(ようは傷が化膿しとった)があって、それが原因。で、起因菌はβ溶連菌です。」
こんなんわかるか!
シェフのシの字も出てきてないのに。
大体、マヨネーズ言うたらキューピー産やろうが。
自家製とか思い浮かばんし。
班員全員で
「このシェフリストラやな。」
ってことで意見がまとまった。
卵サラダ・マグロサラダ→サラダ→マヨネーズ→シェフの指が化膿
こんな推理できるやつおったら逆に危ないのでは?
症状の”咽頭痛”ってのがキーポイントやったらしいですが。
私の不勉強でした。
そんな感じで、みんなでわあわあ言いながら早めに楽しく終われて良かったけど。
新幹線のホームで並んでたら、明らかにばばあが割り込んできた。
まじでありえない割り込み方。
すいか割りで言うたら、すいかに棒が当たらんかったのに、なぜかすいかが爆発して、なかの種が散って、いきなり、またすいかが生えてきたぐらいのありえなさ。
「こっちはさっきから寒い中並んでんのにふざけんな!」
って心の中で紛糾しながらも、携帯を見ながら冷静を装う。
電車が来る時間が来るにつれて、徐々にばばあの侵略が始まる。
絶妙なポジショニングテクニックで、逆にちゃんと並んでた俺が列からはずれる形に!
恐ろしいまでのばばあポテンシャル。
しかし、俺も長年マナーの悪い関西で生きてきたわけではない。
こいつのせいで、悪マナーばばあ暗殺拳の封印を解く時が・・・。
この拳は一撃必殺、最後の一瞬で勝負が決まる。
しかし、それは同時に失敗=死を意味するのだ。
そして、とうとうその時が来た。
新幹線到着。
プシュー。
ドアが開く。
この時点でハプニングが。
この悪ばばあに仲間が!
反対方向からも割り込んできて、すでに列の体をなしていない!
降りてくる人も一苦労なぐらい入り口に鬼気としてせまるばばあ共。
そのばばあの顔がまためっちゃ笑顔。
なんか興奮してる。
順番抜かしで電車に乗るのと、ジェットコースターに乗るのと同じ気分になってる。
そして、降車客が全員降りた!!
今だー!!
北斗悪婆暗殺拳!
一歩先に割り込んで電車に乗り込もうとする悪ばばあに、後ろから猛追。
必然的に、一人分のスペースしかないドアに大人二人が同時に進入する事態に。
ここで、引いたほうが負け。
ばばあ三種の神器である、あずき色の手押し車で攻撃してくる。
俺も背中のリュックで反撃。
でも、視線は携帯。
「携帯見ながら入ったら、あらら、偶然一緒に入っちゃいましたね。すいませんすいません、お先に失礼。あ~ほんとこりゃ偶然。」
って雰囲気で紳士的に戦う。
で、どうにか勝つ!!
しかし、最後に手押し車を思いっきりぶつけられた。
それそんな使い方するもんちゃうやろが!!
腹立つわ~!
ほんま、ちゃんと並べや!
みんなちゃんと並んでたのに、お前らのせいで無茶苦茶や。
ぷんすかしながら席について、簿記の本でも読もうとしたら、久々の暗殺拳を使ってしまったため眠りに落ちる。
気付いたら着いてた。
ちっ、貴重な新幹線の中の時間にまで割り込まれたわ。
むかついたので、駅に停めてた(※正確には駅の近くにある某ファミレスの駐車場。)車でそのままドライブに。
で、今日はほんとについてない。
裏道で普段はすいてる道になぜか渋滞が・・・。
なんで?
と思ってたら原因判明。
違法(&異常)車両発見。
1車線なんやけど、みんなその車をどんどん追い越して行く。
そして、とうとう俺の目の前にその車が。
ベースは普通の軽トラ。
が、高さが非尋常小学校。
嘘じゃなくて、ほんまに高さが3mぐらいある。
軽トラに3mぐらいの屋根つけて中に大量の花が・・・。
花屋か?
農家か?
お陰で、バランスが超悪い。
カーブなんかいつ倒れてもおかしくない状況。
だから、まっすぐな道で30~40km/h。
カーブにきたら5~20km/hになる。
もうほとんど止まってる。
で、運悪いことに俺が真後ろに来た瞬間、追い越し禁止の道に・・・。
暗いし、見通し悪いし、適当に対向車来るし。
しばらくして、ちらっとサイドミラー見たら、ザ・ヘッドライトリカル・パレード!
ディズニー・ランドに負けるとも劣らず。
スーパー大渋滞。
俺が抜かさな後ろの車も抜かせないから、はやく抜かせよオーラがびんびん伝わってくる。
しかし、無情にも中央線の色は黄色・・・。
抜かすタイミングが無いかチラチラ対向車線見てたら、また変なん来たー!
一人ねぶた祭来た~!
原付なんやけど妙に明るい。
近くに来て見たら、ばばあが(またか!)買い物帰りで大量の買い物袋(全部パンパン)を原付のハンドルに引っ掛けてるから、それがちょうどライトのとこに来て、大量のパンパンのビニール袋が光って見える。
中のもんに光が当たって、赤やら緑やらいろんな色が出てる。
ほんとに、ひとりねぶた祭(速い)。
で、相変わらず超高層軽トラは前にいるわけで。
何かもう今日は家でおとなしくてようと帰宅。
今から商品の梱包作業です。

だらだら日記 | 23:42:34 | Trackback(0) | Comments(4)
書いた
起きた。
洗った。
食べた。
待った。
来た。
だらけた。
出かけた。
遊んだ。
帰った。
食べた。
見た。
解いた。
いろいろ思った。

テレビでやってたIQテストやってみた。
ま~それなりのIQでした。
今回はそれよりも回答傾向から、自分の適職が分かるのが目玉らしい。
まぁ、こんなぐらいで自分の全てが分かるはずがないと思いながらも、最後まで見てしまいます。
それによると、俺は
「脳タイプ 右・左型」
らしい。
>感覚で情報をとらえ(右脳で入力)
>論理的に表現します(左脳で出力)
とのこと。
言われてみれば、そんな気もする。
そんな気もするっていうか、そういう傾向があるって言われます。
でも、逆って言われればそんな気もするし、こじつけって言えばそれまでやな。
「物事の大局をつかむ能力に秀でています。また言動も論理的で説得力があり、周囲の人々を牽引する能力にも長けています。人と接することが好きで、特に人との関わりの中で、自分の能力を発揮して行くことを得意とします。」
やって!!
久々にこんだけ褒められたわ~。
「をいをい、そんなもん適当やろ。ええことばっか並べてからに。」
とか思いながらも喜んでる自分は既に言動が論理的じゃないと思われます。
そんな自分に向いてる職業は、
・会社経営者
・内科医
・作家
・演出家
・記者
・アナウンサー
・金融業
・警察官
・看護師
・営業職
・販売員
だそうです。
具体的なものから漠然としたものまで、そらこんだけ並べたら一つぐらい適職あるやろ。
じゃあ、将来は

病院を経営しながら自分も内科医として働きつつ、金の無い患者さんには金を貸して、そんな画期的なことしてる自分に自分で記者としてインタビューして、その一人対談をアナウンサーとして報道して、それをきっかけに全国から反響があって、本を出版することになって、その本を置いてくれるように全国の書店に営業にまわって、さらにその苦労話が舞台にもなって、自分で演出までしちゃって、そしたら舞台大人気で連日超満員なっちゃって、危ないから警察官として警備にあたりつつ、人ごみで気分が悪くなっちゃった人を看護してあげる。

これで完璧やろ。


だらだら日記 | 23:09:13 | Trackback(0) | Comments(0)
脱マグル宣言
今日はエクセルと闘っていました。
学校の実習の仕事なんやけど、なんか知らんがうまくいかん。
何回”2000”って入れても勝手に”0.2”に変換される。
お陰で全てのデータが狂う。
もう、本気でむかついたわ。
そこまで順調やったのに。
パソコンを思いっきり殴ってやりたい衝動にかられた。
この電気仕掛けの箱風情がー!
こういうときコンピューターって融通きかんよなあ。
で、結局適当にいじくりまわしてたら直った。
ほんまに疲れたわ。
合間で疲れたので読書しました。
読んだ本は”偽史日本伝”ってやつ。
日本史いろいろおもしろおかしくいじった短編集なんやけど、意外に勉強になる。

蘇我入鹿暗殺の日、日本にテレビがあったら、ワイドショーは、さぁ、どうする!?

ってとこを読んだ。
歴史音痴の自分としては、大化の改新っていうたら、
「645年に、中大兄皇子と中臣鎌足が蘇我氏を倒して、なんか歴史変わったよ。」
ぐらいの印象しかなかったけど、ちょっとおもしろく書くだけで、あんなにいろんな裏の政治の駆け引きとか、起こった理由とかがすんなり頭に入ってくるんやね。
自分の中では大した歴史イベントではなかったけど、イメージがらっと変わりました。
そら”改新”言うだけあるわ~。
うん、すごいすごい。
あいつらようやったわ。
鎌足がすごい。
今おったら、官房長官とかしてそう。
それから、急遽映画のレイトショーを見に行くことに。
今日から上映のハリー・ポッター。
1時間くらい前についたのに、もう字幕の方の2館はチケット完売。
まったく、レイトショーで1200円やからって金の亡者どもが群がってきおって。
俺は純粋に見たかっただけ。
レイトショー1200円あらびっくり。
知らなんだ~。
ものすごい悩んだ末に、ま~安いし吹き替えでもいっかってことに。
安さに負けた。
吹き替えですらほとんど席空いてなくて、前から3列目で、しかも端。
これは前すぎるわ~。
座ってびっくりした。
見るって言うか、上を眺めるって感じやな。
原作読んでたけど、ほとんどストーリー忘れてたのと、あと原作はちょっと無駄に長すぎた感があったので、3時間弱でコンパクトにまとまってておもしろかった。
映像化されてて分わかりやすくなってたし。
ちょっと泣きそうにもなりました。
でも、泣かんかった。
あーいうの見たら、その後絶対自分も魔法使いになりたくなる。
もしあの学校に入学できたらめちゃくちゃ勉強すんのにな~。
ハリー・ポッターもよかったんやけど、それより宣伝がよかった。
チキン・リトル。
ま~ありがちっちゃあ、ありがちなストーリーのアニメなんやけど、まずかわいさに殺られた。
さらにベタなストーリーに殺られた。
宣伝終わった時点で泣いたね。
横の人もものすごい泣いてた。
ハリー・ポッターより感動してしまった。
あれは見て泣くしかないわ。
ニモの時のように子供に混ざって号泣するしかないわ。
あと、ナルニア物語。
ロード・オブ・ザ・リングみたいなやつ。
おもしろそうなんはええけど、副題に”第一章”って付いてたのが気になる。
これ絶対シリーズもんやん。
こういうのめっちゃイライラするんよなぁ。
パイレーツ・オブ・カリビアンも3までは確定で、計画では6まで作りたいってことやったけど、そんなんは気にならない。
ジョニー・デップがまたヘラヘラ適当にして、死にそうなって、助かって、あらら敵倒しちゃった~、女モテモテ~。
ってなるんやろ!
そら女の子はキャーなりますやん。
男の俺からしたらジェラシー丸出しやわ。
1でも最後の方、敵応援しとったからね。
「スパロウやっつけろ!頑張れ!ついでに、オーランド・ブルームもやられろ!」
って。
あぁ、俺に顔と演技力さえあれば・・・。
あ~俺も勝手にもてたいな~。
って思いながらもさっき見たハリー・ポッターの世界に自分を投影させて、いろんな妄想をしてしまう、23歳の冬間近。

だらだら日記 | 23:30:29 | Trackback(0) | Comments(3)
聴診器って聞いたらカリン様思い出すよ
今日は13時から班で話合い。
話合いの前に昨日買った株を売ったら5万弱儲かった!
友達と二人でお祭り騒ぎ。
今日はいいことありそうな予感。
実習でうちの班は、麻疹(はしか)と風疹(三日ばしか)についていろいろ調べます。
はしかと三日ばしかとおたふくの区別がついたのは最近です。
情けないこと限りなし。
特に、はしかと三日ばしかって名前だけ見たら兄弟ぐらいの近さかと思うけど、原因ウイルスは全然関係ないんよなあ。
紛らわしいこと限りなし。
大体"はしか"ってのからして意味がよくわからん。
橋?端?箸?
"か"もどういう意味の"か"なのか。
はしか?(疑問)
はしか!(着想)
はしか・・・(落胆)
はしか!?(週刊誌)
調べてみても語源のことあんまり書いてなかった。
こんなこと調べる暇あったら、別のこと調べればいいのに。
せなあかんことがあるときに限って、こういう無駄なことしてしまうわ。
テスト勉強中に範囲じゃないとこ熱心に読んでしまったり。
風疹は妊婦がかかると先天性風疹症候群って言って、赤ちゃんにいろんな先天的な障害を起こしてしまうから、怖いな~って思ってたけど、麻疹も結構怖い病気らしい。
肺炎とか脳炎を合併することもあるらしい。
予防接種受けてない人は、とりあえず絶対その2つは受けてた方がいいと思います。
日本の接種率は欧米に比べてまだまだ低くて、日本で感染した人が外国に行ってまちきらしてると非難をあびてるそうです。
ま、そんなわけで自費だと結構かかりますが、なってからでは遅いので受けてください。
それから、予約していた聴診器が届いたらしいので、もらいに行きました。
福沢さん二人とお別れ。
医療機器・専門書にはなぜかデフレの波が押し寄せてきていません。
手にしただけで、恥ずかしながら若干テンション上がってしまった。
3年後とか5年後になったら
「あんなことで興奮しちゃってたんやなあ」
って思うんやろうけど、まあ微興奮してしまったわけですよ。
で、みんなおるけどそんなのおかいまいなく早速自分の心音を聴いてみる。
で、聴こえないわけです。
前の子が見兼ねて、
「乳首の下辺りですよ。」
って教えてくれたから、再度チャレンジしたらきこえました!
トン、トトン、トン、トトン、トン、トトン、・・・。
い、い、い、異常心音じゃぁぁぁあ。
って叫んだ(@心の中)あとに、持ち方間違ってたことを発見。
持ち直したら、トン、トン、トンちゃんと聞こえました。
おまけでいろんな心音が入ったCDが付いてきました。
なかなかマニアックな特典です。
恋人とドライブしながら聞けば、ムード満点になること間違いなし!
「あっ・・・。」
「え、どうしたの?」
「うん、いいの。何でもない。」
「何だよ~言えよ!!」
「だって、恥ずかしいもん。」
「言わないと怒るぞ!」
「んー、えーっとね、あのね、今、三尖弁狭窄による拡張期雑音みたいなのが聞こえたなぁって。あ~言っちゃった!恥ずかしいっ!」
「お前・・・。」
キス・・・。
事故・・・。
みたいになると思う。
欲しい人いたらあげます。
63曲(音?)入りで聞き応えバッチリです。
解説が英語なのでリスニング練習をしたい人にもうってつけ!
それから、4時ぐらいまでみんなで話合いをした後、しばらく会ってなかった友達から連絡があったので、学校で会いました。
多少気を使いつつ、ぼろっちい学食で会食。
なんか話聞いてたら、もじゃもじゃ言うてるので、
「なー、もしかして結婚するん!?」
って聞いたら、
「え、あ、うん、まあ・・・。」
と恥ずかしそうに嬉しそうに返事をしてくださいました。
おおおおぉ。
そりゃめでたいじゃないか!
付き合ってまだ一年くらいか?
結構進展早いな~。
「今日が彼と出会った日やねん。」
とかのろけ発言多数でした。
でも、別に全然嫌味でもなんでもなく、素直に幸せそうで嬉しかった~。
中学校からの付き合いなので、彼女が結婚となると何だか年とったなーって気になります。
今は彼女のことは名字を呼び捨てで呼んでるんやけど、結婚したらどうしたらいいんかね?
本人曰く今のままでいいとのことやったけど、やっぱり変じゃない?
新しい姓に”さん”付けて呼ぶのが普通なんかなあ。
自分がもし結婚して、妻が(書いただけで汗が出た。妻っ!)旧姓で呼ばれてたら何か嫌やなあ。
下の名前由来のニックネームやったら問題ないけど。
誰か知ってる人いたら教えて下さい。
ほんまに来年は結婚ラッシュだわ!
既に2組が内定+そのカップル。
「来てね!」ってお誘いに「勿論!」の二つ返事。
今から金貯めとかないかんな。
どうせやからおもろいことしたいなあ。
30cmぐらいあるご祝儀袋とか。
全部千円札にしてすごいボリューム感出すとか。
普通の茶封筒に”お祝い”って汚い字で書いて渡すとか。
糊付けとかテープぐるぐる巻きでやたら厳重にするとか。
楽しみやー。
この24~25歳が結婚第一波みたいね。
で、28~30歳ぐらいが第二波らしい。
俺は学生やから前半の波には絶対乗れんな。
昔は学生結婚したいとか言うとったけど。
過去の幻想。
いつするんかなあ。
それにしても結婚かあ。
ほんまに大人になってしもうたんやなあ。
これで、さらに友達に子供とかできたらさらに年取った感出るなあ。
自分に子供とか全然想像できんわ。
自分の子供と喧嘩しそうやもん。

だらだら日記 | 23:26:14 | Trackback(0) | Comments(5)
つづき
そんなわけで休みです。
最近は法律で祝日があっちいったりこっちいったりして、よくわからん。
なぜ、昨日と今日の日記が合体してるかというと、なんか色々してたら寝るタイミングを逃して2日で1日みたいな感じになってしまったからです。
昨日は、まぁ大したことはしてないです。
適当に外でご飯食べてブラブラして遊んだだけ。
メインイベントは晩にありました。
妹がバイト先から、某景品を大量に頂いてきて、それをオークションに出す作業で大忙し。
トレカじゃないけど、トレカみたいなもんで開けて何がでるか楽しみってやつやったので、開ける度にみんなでぎゃあぎゃあ言うてました。
開けるだけ開けて、あとは俺だけ残して
「よろしく~。」
って去っていくのは反則ですわ。
んでから、出品作業に追われる。
年末年始で物入りなので1円でも高く売るために写真撮影とかも超念入りにした。
ちょっとしたスタジオみたいなして、スタンドを駆使して照明にしたりして悪戦苦闘。
画像処理まで施してしまったわ。
そんなこんなして、十数個全ての出品が完了したのが夜中の4時過ぎ。
普段はぐうたらやけど、こういうことには労を惜しみません。
で、お風呂入ってさあ寝ようと思って布団に入ったら、妹が駅まで送れとのたまわる。@5:30。
今日からマレーシアのランカウイ島か何とかってとこに行くらしい。
いいご身分ですこと。
それで、駅まで送って行って、帰って来たら、今度は母親がスタンバイ。
粗大ゴミを運んでいってくれとおっしゃられる。@6:15。
また、車に乗り込んで運んで行きましたよ。
そして、ようやく寝床につけたわけです。
今日は雑用ばっか。
シンデレラの気持ち。
それで、昼ぐらいまで寝て起きる。
起きて、友達にメールして株買おうかって話になってすぐ買う。
思い立ったが吉日。
そして、買値からから→↓↓→↓↓↓↓→みたいな動きして終わる。
ほんとは今日中に回して利確したかったけど、明日上がりそうな動きを最後に見せたので一晩だけ寝かせることに。
で、あとは特にすることも無いのでドライブにでも行こうと思い立つ。
よし、温泉に行こう!
僕は温泉が好きです。
幸い、周囲にも温泉好きがちらほらいるので結構いろんな温泉に行ってます。
温泉は行くまでが楽しいし、入って楽しくて、入った後も気持ちいいという3点セットでお得な代物です。
まあ、そんなわけで今日は一人で温泉に行くわけです。
着いたのが5時くらい。
結構混んでた。
じじとおっさんばっかやけど。
平日のこの時間やったら当たり前か。
ここの温泉は塩化ナトリウム泉なのでしょっぱい!
しかも、小さく、
「温泉基準値以上の温泉が湧き出しているので、泡立ちが目立つことがあります。」
って書いてある。
温泉基準値以上の温泉って何かすごそ。
で、言われんでもめっちゃ泡立ってるし!
大げさじゃなく、洗剤入れてかき回したみたいになってる。
こんなに濃度の高い塩化ナトリウム泉って果たして体にいいのか・・・。
干からびてしまいそう。
空いてたら湯船のへりにすっぽんぽんで寝るのが好きなんだけど、混んでたので諦める。
小さい子がパンツがなくて、お父さんに切れてたのがおもしろかった。
で、帰って晩飯食って、書き物してたら友達から電話かかってきた。
ついつい2時間近くも話してしまった。
電話とメールは絶対に長くなってしまいます。
最初は新しくPC買うからってそれのアドバイスしてあげてたんやけど、残りはずっと恋愛の話。
恋愛っていうか恋の悩み。
どこのカップルもそれなりにかわいい悩みあるなー。
本人達にとっては深刻かもしれんけど、悪い悩みじゃない悩みってあると思う。
ま~結局二人であーだこーだとわあわあ盛り上がってただけかもしれんけど。
電話の後に、わざわざ
「長くなってしまって云々・・・ごめんね。」
みたいな丁寧なメールがきました。
自分こそ明日仕事やのに、優しいなあと思いましたよ。
彼女にするなら、あーいう気の利く人がいいと思います。
そんなわけで、今日は温泉と電話で無駄な1日にならずに済みました。
そして、明日の学校での話し合いのための資料を準備してないことに気付くのであった・・・。


だらだら日記 | 23:27:53 | Trackback(0) | Comments(0)
序章
今日は祝日。
祝日ってあと100日ぐらいあってもいいなぁ。
歴代の天皇全員の誕生日を全部祝日にして欲しい。

つづく

だらだら日記 | 21:37:04 | Trackback(0) | Comments(0)
頼れる男になりたい23歳
今日の午前中は厚生省の人が来て話をしてくれました。
あまり知られていませんが、医学部を卒業したら99%の人は臨床の道へ進みますが、稀に違う道へ進む人もいます。
その中でもまだ割と知られているのが基礎医学の道。
これはようするに医学の研究者になる人たちです。
で、あまり知られてないのが医系技官。
これは厚生省に入って、医療政策とかに関わる仕事です。
今日はその人が来て話をしてくれたわけです。
危機管理の話とか、新型インフルエンザの話とか結構興味深い話が聞けました。
「この道もなかなかいいな~。」
とか思ってたら、強烈な一言が。
「ま~一応身分は公務員ですけど、9時-5時とかありませんから。僕らの9時-5時っていうのは、朝の5時です。だから、電車で帰れます。2時ぐらいだと、まだ暗いので、『今日は暗いうちに帰れたなぁ』とかいう感想です。」
うわぁ、やっぱり国を動かす仕事は半端じゃねえ。
先生も言ってたけど、
「臨床医はミスをしても、1人の患者さんが死ぬだけ。勿論、これはこれで大変なことなんですが、役人が失政をすると、何千何万っていう人を殺してしまうことになります。」
確かにねえ。
そう考えるとほんとに責任の重い仕事です。
現在、結核予防法というものがあって、専門家とかの有識者委員会の9割の人がその法律を無くすことに反対してるのに、どうも廃案になるらしいです。
おかしな世界です。
政治の世界ってほんとにわけわからん。
善意の心だけで国がうまく運営できるわけじゃないしねえ。
限られた予算もあるわけで。
医者の医療ミスを叩くのもいいですが、政治家の方にも、自分達の行動に数多くの人の命がかかっていることを自覚して欲しいですね。
軽妙なトークで気さくな感じのいい人でした。
自分ももしかしたら10年後に国の政策を担って日本中、世界中を駆け巡ってるかもーとかと想像してしまいました。
自分の知らない世界の話を聞くと刺激になっていいですね。
午後の授業は、お馴染みとなりました、がいこつ剣士(女)です。
前の席の子が、
「ウルトラマンのダダに似てる。」
とか、
「トーテムポールの2段目ぐらいにいますよね。」
とか言うてくるので、もうそういう風にしか見えん。
なぜかあの人の授業は寝てしまう。
外見とは裏腹に癒しの何かが出ているのか。
今日も気付いたら授業終盤でした。
あの人が横で講義してくれたら不眠症の俺でも安眠できるやもしれん。
いや、たぶん無理。
いろんな意味で無理。
で、今日は早めに授業が終わったので、帰りに久々に漫画喫茶に行ってしまいました。
あれほど素敵な空間もなかなか無いわ。
いつかプライベート漫画喫茶を手に入れたいです。
帰りの電車の週刊誌の吊り広告に、

創価学会&ディズニー親密すぎる裏関係
ミッキーとミニーの名称が学会内では「正義くん」「幸福ちゃん」に変わっていた!!

ってのがデカデカと載っていて笑ってしまった。
しかも、写真入。
ミッキーとミニーがそれぞれ「正義くん」「幸福ちゃん」って看板を手に持ってた。
真実の程は別にして、凄まじいネーミングセンスやな。
何て読むんかなぁ、苗字なんかなぁ、名前なんかなぁ。
でも、アメリカではファーストネームで呼ぶからミッキーとミニーがたぶん名前やろ。
ってことは、正義と幸福は苗字?
ハーフなんかなあ。
正義密喜(まさよし・みっきー)。
幸福味児(しあふく・みにー)。
漢詩のようだ。
入場者じゃぶじゃぶ、ぼたったくりグッズバカ売れで密かに嬉しすぎる兄と、無邪気な児童を全く動きの無い笑顔でだまくらかして、その親から金をせしめることに味を覚えた妹。
あ、でも兄妹やとしたら苗字が違う!!
きっと、親の離婚とか養子とかそういう込み入った事情が絡んでるんやろうなあ。
思春期で多感な時期に、そんなつらいことがあって、宗教に走ってしまったのか。
今までいろんな宗教の葬式に出たけど、創価学会のが一番変わってたなあ。
別に否定するわけじゃないけど。
あと、土葬も印象に残ってるなあ。
火葬よりも自然な感じがした。
火葬は骨になったのを見るとつらい。
父親は散骨してくれって言うてる。
もしくは献体したいって。
「金もかからんし、手間もかからんで一番や~!」
って。死ぬまで浪速の商人精神。
自分は墓とか仏壇とかいらんから、お気に入りの骨か何かを飾って年に1回ぐらい拝んでくれればそれでいいです。
選ぶとしたら、腓(ひ)骨かなあ。
腓骨ってのは、頚骨(弁慶の泣き所の骨)の横に平行してある細長い骨です。
膝とくるぶしの間に骨が2本あるって知ってる人がいたら大したもんです。
僕は知りませんでした。
ちなみに、腕も肘と手首の間に2本の骨が平行してあります。
授業で、
「ま~無くてもどうにかなるね。」
とか言われてて同情心のあまり、日本腓骨党っていうのを立ち上げたわけですが、結局最後まで党員は一人でした。
実習の時間にみんなが適当に見て終わる中、一人で一生懸命にその腓骨を剖出して綺麗にしてました。
通りがかる子に、
「うわっ、すごい綺麗に出したね!それどこ?」
って聞かれるたびに、
「腓骨!どう日本腓骨党入らへん?」
って言って断れ続けました。
思い出深い骨の一つです。
あと、選ぶとしたら、やはり小さいものには目が無い自分としては、アブミ骨ですね。
これは人体の骨の中で一番小さな骨です。
形は馬に乗る時に足を置く、あのアブミの形そのままです。
なかなか個性的な形です。
大きさにして約2~3mm程度です。
それじゃなくてもややこしい耳の中にあるので、探し出すのに苦労しました。
剖出できたときは、感動しました。
とにかく小さいので無くさないように最後まで大切に保管しておきました。
まぁ、全部無くしたらいけないんですが。
どれもこれも思い出ばかりですね。
何せ半年もそればっかりしてたわけだし。
医学のためとはいえ、献体してくださった方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
自分の父親が献体したいって言ってるのは、実習を行った自分としては何かと複雑な気持ちにもなりますが、したいと言うならしてくれたらいいと思います。
専門課程が始まったばかりの自分達にとって、右も左もわからぬまま行った実習でしたが、深い意味のある実習でした。
やってるときは結構つらくて早く終わらせたかったけど、今また臨床の授業を終えて、もう1度したいなあと思います。
何も知らなくても、人体というものの完成度の高さに感動します。
よく、”解剖”って言うと、うわぁって言うひといるけど、そんなにグロくないです。
個人的には昆虫の方が100倍グロいです。
気持ち悪いです。
絶滅して欲しいです。
死後処理がしてあるので、勿論血も出ないし、とにかく人体ってものがよくできてて、それに感動してしまいます。
あと、日程の忙しさに追われて必死でしたし。
専門学校の子とか、看護学校・消防士の人とかが見学に来てたけど、みんな淡々としてました。
女の子も堂々としたものです。
看護学校の子が見学に来た時はちょっとハッスルしてしまいました。
ごめんなさい。
でも、班員の片割れが後日向こうからアプローチされたのに、俺には何のアプローチがなかったときは、ハッスルエネルギー返還願を届け出たい気持ちでいっぱいになりました。
トークに力入れすぎた。
誠実に説明した相方に軍配が。
それとも何や結局顔か?
顔普通でおもしろい人と、かっこいいけどおもしろさ普通の人やったら前者がいいと思うよ。
後々いいことがある。
そう思いませんか?
思う、思った、思われ、思いたい、思え。
かっこよくておもしろい人がいたら最強。
と、思ったら大間違い!
これは、もてて絶えず他の女を警戒せなあかんから疲れてしまうよ。
鋭い指摘をしてしまったわ。
業界に波紋を投げかけてしまいそ。
まぁ、自分は顔が条件!財産が条件!
っていうのも別に構いませんが。
恋人選びは慎重にした方がいいです。
そして、自分の信条をちゃんと持って、さらに直感を信じて選定するのが大切だと思います。
偉そうなことを書きましたが、全部空想です。
趣味兼特技の一つです。
現実逃避じゃありません。

だらだら日記 | 23:34:37 | Trackback(0) | Comments(3)
模擬試験と僕
3日連続模擬試験の話。
いい加減うんざりですね。
業者に電話したら、特別に俺だけ今日受け直しさせてもらえることになった!
やるな梃子夢!
そんなわけで、60分頑張りました。
解答見てたらほんと腹立つね。
「うわ~むしろこっち選んでたのに、気持ち的には・・・。」
「あ~、こういう意味かよ!説明悪いわ。ちゃんとしてくれたら正解選べたのに!」
そういう恨みつらみの連続です。
得点率62%。
学校の試験ならギリ合格か。
去年の本番平均が60%ぐらいやったらしいので真ん中ぐらいか。
でも、去年は試行期間でみんな勉強してなくて60%やから、むしろあほ群か。
しかし、この模試は本番以上に難しいという話なので、今の時期としては上出来なのか。
最後の可能性を強く支持したい。
今日は朝早く起きてする用事があったのに、8:40分に起きて、2度寝したら昼前でした。
2度寝阻害薬の開発が急がれます。
それから今日は眼科と心療内科へ。
眼科にはコンタクト買いに行くだけやったけど、そこはいつも激混みなので、1時間前に行って診察券を出す。
さすがにガラガラ。
どう見ても前に2枚ぐらいしか入ってなかったので、診察時間になったらすぐ呼ばれるだろうと期待してたら大間違い。
診察時間まで本屋でいろいろ立ち読みしてて、時間になったので病院に戻ってみると、そこは老人の国になってた・・・。
さっき1人しかいなかったのに、日本に老人しかいなくなってしまったのではないかと錯覚するぐらい老人だらけ。
そして、俺よりさきにどんどん中に呼ばれていく。
ここは予約制じゃないのにどないなっとんねん!!
後から来た少女が、コンタクトだけなんですけどって訴えたら速攻処方箋出してもらえてたので、俺も思い切って言うてみた。
そしたら、前の診察から時間が空いてるので「待て!」の指示が。
くそっ。
俺は犬じゃねえ。
もう、ほんとに老人だらけ。
老人増加で医療費圧迫という事実を肌で感じました。
で、やっとこさ名前が呼ばれたと思ったら、はい怖い看護婦さん。
コンタクトつけずに眼鏡で行ったから怒られた・・・。
「次から気をつけてくださいね!」
って。
知らんかってんもん。
ショボーンとしてたら、
「これ、キャンペーンでくじ引けるからそこめくって。当たりがでたら、何か、えーっと、ミニタオルみたいなんあげますから。」
って、はがきみたいなん渡される。
怒った後にくじ引かせる。
飴と鞭看護法か何かでしょか?
で、めくったら当たった!
「え?当たった。はい、じゃあこれ入れときますからね。えーっと、じゃあ、あっちの壁際で待ってて。」
せっかく当たったのに、ぞんざいに扱われる。
鞭→飴と来て、やっぱり最後は鞭ってわけやな。
SM看護法なんかもしれん・・・。
とにかく、老人にまぎれて右往左往する。
で、視力測って、右目と左目を何とかっていう器具で見られておしまい。
両目でおよそ20秒。
これで診察費約1500円也。
3割負担なので、4500円の診察也。
時間で考えると高いのかもしれないけど、技術とか安心とかを考えると妥当なのか。
難しいわ。
それにしても、目悪くなっちゃったな~。
小学生の頃は、
「一番上のジャンボCが見えん人なんておんの!?」
って思ってたけど、それ未来のお前だよって言ってやりたい。
あのジャンボCを手に持って、だいぶ近くまで来てもらわな見えへんからね。
視力0.03とかある意味すごいね。
友達で確実に2.5はあると思われる野生児がおるけど、おれの83倍目がいいのか。
一緒にドライブしてたらとんでないとこまで見えてるからなあ。
狭いニッポンそんなに急いでどこへ行く。
狭いニッポンそんなに見えて何をする。
コンタクト代5000円弱を払って眼科終了。
本屋さんで簿記3級の本を買う。
10日で完成するらしい。
じゃあ、お言葉に甘えて10日で完成させてもらうことにしまひょ。
とりあえず、第1日目ってとこを読んだ。
結構おもしろいわ。
覚えなあかんことあるけどね。
病名とか症状覚えるのに飽きたら、こっち覚えて中和させよう。
でも、こっち覚えたせいで学校の勉強忘れたら嫌やなあ。
とか、全然医学的じゃない心配をしてしまう。
電車で簿記の本を読みつつ心療内科へ。
ここもいつも激混み。
予約無しだと2時間くらい待たされる。
前は予約したのに1時間待たされた。
「すいませんね~。午前の診察が4時に終わったんですよ。」
うわ~それもう午後の診察開始時間じゃないですか。
「かなり儲かってねやろな~。特に高価な機器いらんし。慢性疾患多いし。」
って考えしまってごめんなさい。
ここの先生はお隣の大学の出身なので、多少親近感がわく。
親切でとてもいい先生です。
でも、毎日いろいろ癖のある患者さんと接してたら大変やろな~って思う。
待合室で他の人を観察してたら、いろんな人がおる。
小・中・高校生が多いのにびっくりする。
1人とか親子連れとかで。
あんなときからこんなとこ来なあかんってかわいそうやなあ。
やっぱ社会に歪が生まれてるのか。
大変な世の中やわ。
薬だけでよかったのに、わざわざ他の患者さんの合間を縫って、立ち話で話を聞いてくれた。
こういうさり気ない優しさが患者の立場のときは嬉しいものです。
見習おう。
で、無事睡眠薬を手に入れる。
なんか自殺企図者みたいやな。
この前、授業で習ったばかりの薬だ。
おっ、タイムリ~。
授業で聞いたとおりの説明が書いてあった。
「ふっ、言われなくても、もう俺は知ってるぜ。」
と、得意の自己陶酔3分満喫。
薬局で体脂肪計と血圧計があったので測定してみる。
体脂肪率18.4%。
血圧129/67mmHg。
脈拍93拍/分。
体脂肪率が前回より5%ぐらい上がってる・・・。
まー市販の機器って測定差結構出るしね。
血圧も正常!!
脈拍は・・・。
ちょっと緊張してたね。
みんなに見られてたし。
この前、お医者さんの前で測った時は120超えてて、
「ど、どうしたん!?」
って言われた。
ほんとに極度の緊張しーなんです・・・。
脈拍上げるのには自信あり。
体脂肪の最後に、
インピーダンス718Ωって書いてるのがよくわからん。
体の電気抵抗か何かなんやろうけど、この数字が高いの低いのか。
でも、
「あなたは718Ωです!」
って言われたら、なんだかハラハラするなあ。
「ごめんなさい。もっと頑張ります。」
って言ってしまいそう。
子供がそんなん言われたら、とりあえず塾に行かせてしまいそう。
それとも習い事させるか。
ちゃんと解説入れてくれな不安になるわ。
とりあえず、もうちょっとお腹へっこめて、筋肉質になりたいです。
腹が出た中年だけは避けなければ。
冬は食べ物がおいしいので誘惑との戦いです。
頑張ろう。

だらだら日記 | 22:45:15 | Trackback(0) | Comments(3)
模擬試験と俺
今日は模試の続き。
で、ログインしてみたら緊急事態発生!
受け終わってないブロック2に”受験済”の文字が・・・。
どうすればいいのか。
とりあえず、電話してみよう。
いきなりのハプニングで勢い削がれたけど、頑張って始める。
ま~ほんとむずいわ。
産婦人科と小児科からの出題多すぎるし。
嫌がらせか?
みんなが一番わからんとこやん。
あの分野は出産・育児した人には勝てんよ。
大人のいろんな”正常”を必死で覚えても、子供は全然違うから。
あいつらまじでエイリアン。
やっかいすぎ。
大人やったら、この数字ありえねーこの状態やべーってやつでも、子供やと「経過観察でよい」とか言うてくるからね。
スーパー生物よ。
あと、妊婦。
第二のエイリアン。
第二の問題児。
次から次に問題起こすよ。
血圧上がるわ、熱出るわ、不正出血するわ、いろんなホルモンでるわ、早産しそうになるわ、栄養不足なるわ、生んだら生んだで、マタニティーブルーくるわ、出産後うつ病くるわ、おっぱい出た思ったらつまってしまうわ、もう忙しすぎ!
あと、子供が何歳でしゃべるとか、歩くとか知らんし!
勝手に育つからいいやん!
その分野は母親最強。
この前も、若いお母さんが赤ちゃんがすぐ嘔吐してしまうっていう相談をテレビでしてて、それ見たうちの母親が、
「赤ちゃんはおっぱいのんだらすぐげー吐くから、背中とんとんしてげっぷださせな!」
って勝手にテレビに向かって大声でアドバイスしてたのを聞いてたら、それが問題集に出てきたもんな~。
「授乳後、頻繁に嘔吐を繰り返す乳児に対して正しい処置はどれか。」
みたいな感じで。
で、正解が「座位で背中を軽く叩く。」やった。
普通、何も知らんかったら赤ちゃん嘔吐繰り返したら焦るよな~。
どう考えても、背中とんとんして安心できんわ。
病院行ってしまうわ。
で、医療費上げてしまう。
無駄な出費やし。
やっぱ母は強しやで。
げっぷも偉大。
ま~そんなわけで、自分は妊娠・出産・育児の経験が無いので、全く分かりませんでした。
あと、悪質なひっかけ問題みたいなん多くてむかついた。
”医師法”と”医療法”とか。
そんなものの違いなど知らぬわ!このうつけものが!
100回切腹!
”糖尿病”と”糖原病”とか。
問題文読み間違えた・・・。絶対そういう魂胆で作ってるわ。悪質リフォーム業者も仰天。
”覚醒剤”と”麻薬”とか。
覚醒剤患者を診察しても届出義務はないけど、麻薬中毒者は届出せなあかんて。
知らんし!
っていうか、俺の中で覚醒剤も麻薬も一緒やし。
何より、覚醒剤患者ほっといていいのか!?
”ジュネーブ宣言”、”ヘルシンキ宣言”、”アルマ・アタ宣言”、”オタワ宣言”
もうずっと宣言しときなさい。
宣言はここぞというときにびしっとするから効果的なんであって、こんなにいっぱいしたらもう宣言じゃなくて、ただの発言。
一生のお願いを何回もしてしまうようなもんよ。
これに混ざって”ヒポクラテスの誓い”ってのがあるんやけど、さすがにこれは”誓い”だけあって、意気込みが違うわ。
勿論、こんな目立つのは答えじゃないわけで。有名やし。
適当にジュネーブ選んだら、ヘルシンキやった。
もう、ほんとどこでもいいよ・・・。
宣言したとこで守らんかったら意味ないし。
で、ジュネーブ宣言の解説が”現代版ヒポクラテスの誓いである”やしね。
最高に意味分かりません宣言の誓いをしたい。
で、どうにかこうにか終わりました。
ていうか、終わらせました。
勘回答大量生産。
本番は1日で60分×6か・・・。
今から嫌だわ。
みんなどんくらいできたんかなあ。
終わった後に解説見て、「あ~こっちと迷ったのに!」とかいう、模試後特有の悔しさを久しぶりに味わえました。
その後、友達がお勧めの映画を見ました。
「真実の行方」
友人の言ってた通り、エドワード・ノートンの演技がよかった。
他にも感想あるけど、省略。
見て損は無いと思うので、気になる人は見てください。
明日は病院2つ行って、簿記の本買いに行って、株買って売って、模試の復習して、珍しく忙しいな。
2月に簿記とCBTどっちも合格できるように勉強頑張るとしよう。
へいほー。

だらだら日記 | 23:56:17 | Trackback(0) | Comments(2)
模擬試験と私
今日と明日は模擬試験。
でも、受験生の頃の模擬試験とはちょっと違う。
なんと自宅のPCで受験するんです!
雰囲気的には、センター試験をパソコンで受けるみたいな感じ。
マークするかわりに、番号をチェック&クリック!
右上にはちゃんと残り時間出てるし、基準値一覧とかまで出てハイテク。
でも、これで6000円か・・・。
会場代も紙代もいらんのに6000円か・・・。
うまい棒2年弱分か。
業者ウハウハやな。
そんなわけで、起きてひとっ風呂あびて早速ログイン。
全部で6ブロック。
60分×6。
そう6時間。
模擬試験史上最長記録達成。
で、始めたんやけど、むずすぎ・・・。
もしくは、俺があほすぎ・・・。
最初は倫理問題とかで、普通の人でも常識で考えれば分かる問題やのに・・・。
ちなみに問1は、

1.人の死について正しいのはどれか
 A.民法では三徴候死をもって人の死と規定している。
 B.臓器移植を前提とした場合のみ脳死が人の死と認められる。
 C.積極的安楽死を認めている国は存在しない。
 D.一般に終末期医療においては延命治療を最優先させる。
 E.終末期医療では常に患者の意思は尊守されなければならない。

いきなり、
「えええええっ!」
やわ。
もう、死んだら死んだでいいやん!
そんなに難しく考えずに死んだら故人を偲んだらいいやん!
A:勝手なイメージ。民法≒民事訴訟≒お金の揉め事≒死と関係なさそー。×
B:脳死な・・何か他に基準があったような・・。”のみ”が怪しい。知らん!×
C:世界は広いから1つぐらいあるやろ。あったような気がする。×
D:延命すればいいってもんじゃないよ。×
E:これは尊重したろ!だって終末期やで!したいことさせたろ!○
で、はい間違い~。
正解Bでした~。
あーそうですか。
それが正解って言われちゃあこっちもおしまいだわ。
でもさーEも正解ちゃうん!ってささやかな抵抗を見せる。
レジスタンス大。
御解説様によりますと、
「原則として患者の意思が尊重される。」
ほらみー!!正解やんけ!
「ただし、患者の意思が公序良俗に反する場合はこの限りではない。」
ふざけんなあほー!
この解説が公序良俗に反しとるわ!
そら終末期の患者さんが、総理大臣になりたいとか、100兆万円欲しいとか、そんなん無理やけどさー、そんなん言うはずないやん!
ほんと失礼な問題やで。
変なただし書きつけんな!
絶対の俺の方が正解やわ。
腹立つからもうブロック1でやめたった。
その後は昼飯→ゲーセン→映画→色々ってコースで1日終了。
今日はゲーセンで大当たりが2回もきて、かなりテンション上がったわ~。
1銭にもならんけど、超気持ちイイ!
メダル460枚も預けてしまったよ、ほくほく。
資産家気分。
こんなんで喜べるって幸せ。
その後、先行でしてるハリー・ポッター見ようかって話なったけど、せっかく今日は家に誰もいないので、日曜に見ることに。
で、家で映画見た。
”スーパーサイズ・ミー!”ってやつ。
マクドの食事で1日3食×1ヶ月したらどうなるかっていうドキュメンタリー映画。
お笑いタッチで撮ってると思って借りたら、なんのなんのちゃんと社会問題的視点で撮ってる。
この前の、肥満の授業で米国の肥満基準を日本に当てはめたら、全然少なくなってしまうから、ライン下げてるってのを聞いたけど、ほんまに米国やばいわ。
っていうか、食品業界が相当の悪。
ま~気になる人は見てください。
いろいろ考えさせられます。
その後にお笑いのビデオ見たけど、全然盛り上がらんかった・・・。
見る順番間違えた・・・。

だらだら日記 | 23:14:27 | Trackback(0) | Comments(0)
ぺ・ソション
今日はデイトレなるものをしてみました。
めっさ疲れた。
損したので月曜にリベンジじゃ!
後は、借りてたDVDとかCDのいろんな作業に追われてた。
あとは、本読んだり。
部屋の片付けしたり。
明日、模試なんで、綺麗な部屋で受けたいので。
部屋片付ける暇があったら勉強すればいいのいね。
人体の不思議。
都合悪い時は、とりあえず”人間って不思議ですよね”って言っとけば大体どうにかなると思う。

・恋人との待ち合わせに遅れたとき
「あれ~おかしいなあ。間に合うはずやったのに。人間って不思議だね!」

・違法行為を犯したとき
「普段なら絶対こんなことしないのに!なんで?ほんと、人間って不思議・・・。」

・レジでお金足りないとき
「ええぇ、おっかしいなあ。ぴったりのはずやってんけどなぁ。人間って不思議やなあ。」

・テストの点が悪かったとき
「おかしいなあ。勝手に手が嘘書いたんかなあ。ん~あんなに勉強したのに。これは+40点ぐらいして補正せないかんわ。人間の不思議を学べた。一石二鳥。」

・本人がいるとは知らずに悪口言っちゃったとき
「信じられない!全く心に無いことが口から出ちゃうなんて・・・。むしろ、逆のこと思ってたのに。人間って不思議すぎる。ね?」

・浮気がばれたとき
「えー意味わからん。パニックパニック。浮気しないランキング1位の俺が・・・。人間の不思議だわな~。セーフセーフ。」

・下着泥棒してるのが見つかったとき
「あらっ!ここ、紳士用下着売り場じゃない?すいません・・・勘違いしてたみたい。ほんと、人間って不思議ですよね~。じゃあ、そういうことで失敬失敬。」

多目的ツールやな。
たまに、自分の価値観では到底考えられないような行動・発言をする人がおるけど、あーいう人って頭の中がどうなってるのか知りたい。
どっちが正しいとかじゃなくて。
あと、楽観的な人と、適度に責任感が無い人が羨ましい。
自分で自分の性格が窮屈な時がある。
ともすると、自分のせいで自分の幸せを感じられないことがありそうなので、気をつけないといけないと思ってます。
いろんなことがあったから、前よりは日常の小さな幸せに感謝できるようになったけれど。
不幸はどんなに小さくても目につくけど、幸せはある程度大きくないと、すぐ見過ごしてしまうからね。

ペンション

魅惑のY口県シリーズ。
呆れるほどの自己主張。
あれのせいで交通事故起こした人おるやろな。
宣伝効果ありそうでない。
ペンションがあるってことは分かるけど、何て名前なんか、連絡先とか一切不明やから。
ただ、”ペンション”
しかも、ンがちょっと変でソに見えたから、流行の韓国人俳優かと思った。
ペ・ソション。
ション様。
おりそ~。

だらだら日記 | 23:59:47 | Trackback(0) | Comments(4)
おい、小池!
最近、朝つらいわ。
なんでこんな寒いん?
毎朝、決死の覚悟で布団から出るよ。
今日はその決死の覚悟が遅れて遅刻しそうになった。
っていうか、予定の電車には乗れず。
1本保険かけててよかった~。
まぁ、ぶっちゃけ保険かけるほどの授業でもないんだが。

◎本日のプログラム
午前の部:非常勤講師による有難い理解し難いお話
終わっていきなり
「難しかったでしょ?」
やからね。
お前はSか。
俺はMではないので喜びは感じられず。
無念。

お昼の部:定食屋で日替わりランチ特盛・餃子リストラを食す
ここのランチはサイドメニューを抜いて頼むと割り引いてくれる。
その行為をサイドメニューリストラと言う。
そう店に書いてある。
「何でもリストラOK!」
って。
サラリーマンは落ちついてご飯食べれないと思う。
俺は学生なので気楽に食べる。
が、最近は気楽に食べれない事情が。
そこのおっちゃんが、駅に貼ってある指名手配人の顔にそっくり!
そっくりっていうか、あいつが犯人の可能性高い。
これ通報した方がええんかなぁ。
でも、この店つぶれたら困るしなぁ。
いろんな思惑が交錯する。
まるでサスペンスドラマのようだ。
そんなスリル溢れる昼ごはん。

午後の部:おそまつ君のイヤミに似た女助教授の講義
今日は2回も当たってしまいました。
2回とも、
「ひゃくななじゅうご!」
って叫んで終わり。
短く済ませるのができる男。
俺のダンディズム。
クラスの身長の統計をとるっていう演習やってんけど、
まず全員の身長の平均を出して、その後に、乱数表から無作為に選んだ10人の身長の平均を出して・・・みたいなやつ。
3回して2回当たった。
あの乱数表とは相性がよさそうだ。
恋の予感。
先生が、
「○○番!」
って言って、生徒が
「186です!」
って答える。
「○○番!」「175です!」「○○番!」「167です!」
これを繰り返す。
この時に、”です”ってつけてる人が結構いたけど、あれ無い方がいいと思うな。
前で3人の子が聞き取って電卓で計算しとるんやけど、”です”って語尾についてない方が聞き取りやすいと思う。
でも、”です”ってつけな礼儀知らずな子と思われるかなぁとも思ってみたり。
でも、やっぱり”です”ない方がいいよ。
”です”つけるぐらいやったら、大きな声ではっきりと!

そんな1日であった。
放課後に副社長と経済諮問会議を開いた。
とりあえず、簿記三級をとろうと思います。
ちょうど、昨日いろいろと考えてて、自分も簿記とか税理の資格とろうかなあって思っていたのでグッドタイミングです。
将来どうなるかわからんけど、どんな知識でもあって邪魔になることはないやろ。
その子に、
「休みの日って何やってんすか?趣味なんなんですか?」
って聞かれた。
この何気ない質問意外にきついよ。
休みの日なぁ。
何もしてないぞ。
趣味なぁ。
数はあるが、どれもこれも普通じゃあ。
こういうことを改めて考えると俺の人生って何?
って気持ちになるわ。
ほんのり寂しくなる。
でも、この前始めて釣りしたときは興奮したな。
また、あったかくなったらやりたい。
これからは、スキーボードの季節。
暇があったら行きたい。
女の子と行きたい。
いっつも男とだけでってどうかと思う。
しかも、人ごみ嫌いやからできるだけ、人おらん日、人おらんとこ狙うし。
そして自分らに酔う。
「なーなー、ちょっと今のよくなかった?」
「いい感じやった。」
「やろー!」
「じゃあ、次は僕が滑るから見といて。」
「いい感じやったわ。やばいな。」
「うん、かなりやばい。」
違う意味でやばいな。
こういう現象を自己陶酔って言います。
自分らの動画とか撮ってしまってるからね。
終わってる。
完全俺達完結型。
滑ってる時は、完全に風になってるけど、あとから映像見たらおっさんが降りてきたわってぐらいの感じやな。
あれでは女の子も寄ってこないよ。
寄って来る前に、カップルでしか存在してないから。
彼氏がスノボーとか教えよんねん。
物理的にも精神的にも邪魔。
あいつらすぐ座りこむし!
1回むっちゃぶつかってこられたし!
お陰でリーシュコード切れたし!
ほんま、リフトから落ちてしまえ!
100回落ちろ!
そして上まで行くの諦めろ!
そんなわけでウィンタースポーツの季節なわけです。
温泉もあるなー。
蟹もあるなー。
おっ、意外に趣味あるやん!
ふんふん。
久しぶりにギターでも弾こうかな。
弾き語っちゃうよ。
もうそろそろクリスマス色になるなあ。
店とか遊園地はもうクリスマス色やもんなあ。
今年のクリスマスは久しぶりに1人で過ごすことになりそうです。
なりそうですっていうか、なります。
ま~精々男友達か家族やな。
ふっ。
でも、別にクリスマスは女の子とおらなあかんって決まりないわなー。
むしろ婦女子と過ごすってどうなん?
聖なる夜やのに、不純な夜やん。
俺は世界平和を祈ろう。
サンタさんには心の安らぎをもらおう。
そして枕濡らして寝よう・・・。

小池

おい、小池!
これね。
例の指名手配人。
知ってる人がいたら、警察に教えてあげてください。
自分に心当たりのある人は、逃げるの諦めて警察に行ってください。
それにしても、これはなかなかインパクトあるよ。
最初見たとき、自分犯人じゃないのにドキッとしたもん。
こんなん犯人が見たら心臓止まるんちゃうか。
一番かわいそうなんは全国の小池さん。
結構、失礼な呼び止め方よ。
おい!って。
全国小池さんの会が結束して犯人逮捕に協力した方がいいな。
早く捕まるといいね。
そして、安心して日替わり定食を食べたい。

だらだら日記 | 20:19:20 | Trackback(0) | Comments(15)
その時(今日)、歴史(俺の中の)が動いた
今日は学校に行かなかった。
だからあまり書くことも無い。
映画を見ました。
以前に、
「ちょっと見たけど、つまらんで寝た。」
って子と一緒に見た。
わいは感動しーの、笑いーの、いい映画やったよ。
ほんなら、そいつも感動しちゃってんの。
びっくり人間あわらるあらわる。
「お前、これおもんなかったよったやんけ!」
「いや、あんときは飛行機で立て続けに3本見たからやわ。もう、絶対損したくないから全部見たいやん!無理しすぎて眠くなってん。それでやわ・・・。いい映画やったな~。」
はーはーはー。
こいつの情報はガセ率が相当高い。
携帯に、某絵本作家の黒と白の揃いのキャラクターのストラップをつけてるんやけど、
「これなー夫婦で作家してて、だんなさんが黒人やから、そういう意味で片方黒なんやで!」
「俺、たまたまさっき、その人らの特集見たけど、どっちも白人やったで・・・。」
「えーうそー!えーえー!あ~、また騙された~。」
騙されそうになったんこっちやわ!
こわっ!
所詮、世の中騙し合いよね。
そんな社会の厳しさを教えてくれます。
歩くガセビア。
そのくせ親身にいろいろ教えてくれるからね。
歩くありがた迷惑。
でも、今日は俺の恥部をさらけ出してしまった。
俺の弱点。
それは歴史。
高校の歴史とってなかったのもあるし、もともとあんまり好きじゃなかったから歴史には極めて疎い。
だから、普段はそんな話せんのやけど、最近、某歴史マンガの影響ですごい戦国時代に興味を持つようになった。
歩くガセビアのそいつも歴史には結構詳しいので色々質問したら、あほほどバカにされた。
今日知ったこと。
・後白河天皇はいるが、前白河天皇はいない
普通、後ろがおったら前もおると思うよなあ。
歴史って怖い。
・足利って結構おった
初代:尊氏、2代:義満、3代:義政
って思ってた・・・。
しかも室町時代終わっても足利って生き延びてたんやね!
・後醍醐天皇ごじゃしすぎ
俺は後醍醐天皇の末裔(※父がかたくなにそう言う)なので、頑張って擁護したかったけど、あいつ駄目だわ。
あんなやつの血が流れてるのかと思うと!!
・南北朝時代って北と南で順番に天皇出すって話やった
北は足利、南は後醍醐が都開いてるんかと思ってた。
「それ、もう幕府と朝廷がごっちゃなっててひどいで・・・。」
って言われた。
あれは衝撃やったね。
言われてみれば俺の中で幕府≒朝廷みたいなことなってたわ。
その辺歴史の教科書でもっとアピールした方がいいと思う。
そもそも途中から朝廷おるからややこしいねん。
いや、まあ最初からおったんやけど。
途中から権力弱くなるやん。
頑張ってみたら後醍醐やし。
六波羅探題とか呪いの呪文か、はたまたお経かって話なってくるやん。
でもまあ、歴史おもしろいよ。
また一つ趣味が増えた。

だらだら日記 | 01:28:04 | Trackback(0) | Comments(0)
「恋愛と性の講座」ビデオ補講のご案内
今日は1日中がいこつ剣士のような女の先生の授業だった。
俺が最も苦手とするタイプの女性。
でも、授業が早く終わったので高感度アップ。
学校も早く終わったことだし、帰っていろいろできるなと頭の中でいろいろと計画してたが、やつのせいで全てが水の泡に。
そのやつとはずばり漫画!
あ~ほんと時間無駄にした。
今既に1:34・・・。
今週末に模試があるから問題集を一通り終わらせたいのに。
模擬試験なんて受けるの浪人生以来やなあ。
ん~懐かしい響き。
きっとボロボロやろな。
「あんた勉強せんとまじやばいよ!」
ってことを確認するための模試になりそうです。
ほんま漫画め!
小説から漫画まで”読み物”は何でも読みます。
小説は自分の中で流行があって、ある作家とかジャンルを一定期間に集中して読む癖があります。
漫画は以前にほとんど売ってから、全巻所持してるのは数種類です。
その辺は語りだすと長くなるので、1つだけ。
基本的に作家・漫画家の話をするときには呼び捨てですが、1人だけ"先生”をつける人がいます。それは、世紀の天才漫画家”尾玉なみえ先生”です!
打ち切り常連漫画家としても有名です。
有名もくそも存在すら知られていない可能性の方が高いです。
週刊少年ジャンプで一時連載してました。
まあとにかく素晴らしいので書店で見かけたら即買です。
とりあえず、周りの友達で「おもしろい」って言ってくれた人はいません。
ほんとバカばっか。
死んでから報われるタイプの芸術家やね。
今日、学校から
”「恋愛と性の講座」ビデオ補講のご案内”
ってメールが送られてきた。
どんなこと教えてくれはるんやろか。
しかもビデオって。。。
さらに補講・・・。
内容が気になるー!
恋愛と性ってこれはもう直球勝負しすぎやな。
テレホンダイレクトやわ。
その2つを並べちゃあおしまいだわ。
でもほんと見たいなー。
絶対、おもしろいはず。
ファーストキスの仕方とか教えてくれんのかな。

①相手の唇に対して入射角12°。
②理想体温37.1℃。
③標準心拍数98回/分。
④接触の瞬間は目を閉じる!
⑤まぶたを閉める速度は4mm/秒。
⑥適確接触時間1分(心の中では1時間)。
⑦唇離陸速度2mm/秒(名残惜しく)。
⑧離陸後の視線は互い違いに下斜め36°。
⑨頬の染め具合は赤色12号程度(男性は8号)。
⑩1分50秒ぐらいの沈黙が余韻を最高に味わえます。
⑪キス後に最初発する言葉が大切です。
「次回:キス後の流れ」

とかかな~。
すごいな~。
回が進むにつれてどんどん深くなっていきそう。
あ~西条おったら見に行くのに。
もし見たことある人おったら教えて下さい。

だらだら日記 | 23:43:16 | Trackback(0) | Comments(2)
猫のキティがキャット
今日から新しい単元です。
衛生・公衆衛生学。
衛生学と公衆衛生学の違いは知りません。
先生も知らないって言ってました。
シラバスでは9時からってことだったけど、心配なので8時20分に着くように家を出た。
相変わらず小心者の俺。
学校に着いたら、1人もう来てた!
あの子はいつも早く来て、勉強してる。
えらいなあ。
俺はブラブラする。
昨日の大学祭の名残でめちゃくちゃ教室が汚い。
みんなが来る前に掃除しようと思って、箒とちりとり探したけど無かったので諦めた。
嘘つきました、ごめんなさい。
で、授業始まったわけやけども、眠い。
もう、これまでで最強に眠いかもしれん。
みんなもすごい勢いで寝てる。
何か薬でも撒いたんちゃうかってぐらい寝てる。
初日やと言うのに、7割ぐらいしか来てないしね。
あまりにみんなの熟睡っぷりがすごいので、写メ撮ろうとしていろいろアングル探ってたら、Oピーに怪しまれてやむなく中断。
その後、しばらく2人で密談。
これからのサザエさんの展望について熱く語り合った。
2人とも輝いてたね。
あまりの話題の沸騰ぶりに、彼はマスオさん日記なるものをつけ始めることになってしまいました。
また、新たな楽しみが増えました。
で、授業の話戻るけど、内容もさることながら、教授が最強すぎる。
もう何言ってるか全然わかんない。
話も行ったり来たり、同じ話したり、ほんとわけわからん。
今日、彼の授業で一番覚えてるのは、
「・・・で、何かあるじゃない。猫のキティがキャット?」
っていうセリフです。
猫のキティがキャット!!
暗号?
戦時中?
第三次世界大戦?
その辺りから何かツボにはまって、ずっと笑ってた。
自分で自分にボソボソと突っ込みいれたりするんよ。
「・・・ってあるんですか?あるんですよっ!」
って。
もうとにかくぐちゃぐちゃ。
午後の授業は80%ぐらい寝てたので、何してたか知りません。
明日もきっと寝てる時間の方が長いでしょう。
何せ、猫のキティがキャットやから。
今年の流行語大賞になるかもしれん。
言ってみたら、妙に語呂がよくて癖になるよ。
意味が分かった人は教えて下さい。
テストに出たら困るので。



だらだら日記 | 23:58:12 | Trackback(0) | Comments(5)
♪る~りるり~るりるり~(←通ってた幼稚園の園歌)
なんか熊野さん大人気やなあ。
あんだけみんなに同情されたら彼も浮かばれるやろ。
死んでないけど。
軽く嫉妬するわ。
46歳とか適当に書いたから、一応ちゃんと調べたら驚愕の事実が!

”本名ウィニー.ザ.プー1926年10月14日イギリス生まれ。”

うわ~ほんまは79歳やったんや!
もろ老人やんか。
あれって元々ディズニーオリジナルのキャラじゃなかったんやね。

”A.Aミルンが息子クリストファー・ロビンへのプレゼントとしてハロッズで買ったテディベアをモチーフに作品を執筆した”

やって。
いい話~。
ハロッズで買ったってとこに金持ちやったんかな~とか詮索する自分に残念賞やけど。
といかくいいお父さんやなあ。
そんな幸せな環境で産声を上げた熊野さんに忍び寄る魔の手。

”1930年代、ウォルト・ディズニーが娘の読んでいたプーさんの本を気に入り30年かけて版権を手に入れ、1966年ついに映画「プーさんとはちみつ」が公開された。(同年ウォルト・ディズニー死去)”

このウォルトのおっさんに目つけられたんが運の尽きやな。
このおっさんのせいで熊野さんの人生が・・・。
でもこのおっさんの執念すごいよなあ。
30年かけて版権手に入れたって。
熊野さんが小学生の頃に目つけて、熊野さんが40歳のときにやっと交渉成立やで。
そして死ぬって・・・。
もうそれに人生かけとったんやろなあ。
お陰で今じゃ鼠人間と人気二分するぐらいの勢いやもんなあ。
先見の明とはこのことやわ。
芸能プロダクション経営しとっても大成功しとったやろなあ。
でも30年も付きまとうってストーカーと紙一重やで。
30年間拒み続けた熊野さん陣営もすごいけど。
あんな微笑ましい世界にもこんな厳しい裏事情があったんやね。
この度は、大変勉強になりました。
ありがとうございました。

公衆電話

最近、公衆電話見かけんなぁと思ったら、とうとうこんな看板まで現れてしまいました。
場所はY口県某所。
ほんと、あの県は宝の宝庫だわ。
なぜか東京と同じ地名もたくさんあります。
銀座とか新宿とか。
代々木公園もあります。
Y口出身の友達が
「ほんっと何もないっすよ」
て言ってました。
でも、こんな素敵な看板があるんだから捨てたもんじゃないわ。
この看板があったとこはしっかり携帯のアンテナもたってました。
果たして信号右側に本当にあるのかどうかは確かめてないから分からないけど。
でも、携帯が使えなくなってもあれがあると思えば心にゆとりが生まれます。
素敵な県に乾杯。

だらだら日記 | 20:54:25 | Trackback(0) | Comments(16)
激萌祭
起きたら14時30分。
ええ、いいんですよ。
何も気にしてませんから。
タイムマシーンがあれば躊躇なく乗り込みますが。
タイミングよく、友達からメールが。
ぐちゃぐちゃやり取りしたけど、なんか行くとこない。
「ヤマダ電機でも行く?」
ってもうどうしようも無い感が出まくり。
普段やったら、適当にドライブとかするんやけど、今日はそんな気にもならず。
「じゃあ映画見よう!」
って言うても嫌やって言うし。
あ、そういえば今日は地元の某有名大学の大学祭なんやった!
この前、その大学の前とたまたま通ったときにメモしたわ。
何か目玉イベントがあってとかじゃなくて、一瞬見えた大学祭の名前に気を引かれた。
”激萌祭”
げきもえまつり!
これは気になるよな~。
どんだけ萌えるって言うんやろ。
もう行く前からハァハァなるわ。
でも、今日はもう終わる時間か・・・。
明日もやってんのかなあってメールしたら、友達がわざわざネットで調べてくれた。
そして、”激萌祭”じゃなかった・・・。
1文字間違えてた・・・。
萌って字も”もえ”って読まんみたいやし。
とんだお騒がせ大学だよ、ほんと。
今日はうちの大学も大学祭です。
自分は遠方なので行けませんが。
っていうか大学祭なるものに1度も行ったことないです。
そういう意味でも激萌祭で思い出作りしようと思ったのに。
2重にがっかり。
うちの大学祭には何と巷で大人気のレイザーラモンが来ます!
よく呼べたなあって思うけど、ほんと来ます。
ちゃんと二人で来ます。
何するんか知らんけど。
漫才してるの見たことないけど、おもしろいんかなあ。
若干不安やけど。
この前、新幹線で小学校低学年ぐらいの子が
「セイセイセイセイ!」
ってやっててお父さん困ってました。
うちも、この前父親が久しぶりに帰って来て、ご飯のときにHGの話しだして、
「たまに帰って来てそんな話すんなよ!」
って思いながらも適当に聞いてたら、母親が、
「ところで、はーどげいって何なん?」
って・・・。
あんだけしゃべりまくってた父親も急に無口に。
その場が凍りつく。
父上!あなたの責任なんだから自分でどうにかして下され!
その雰囲気察してか、慌てて母親が、
「あ、あ、あれね。ようは、ハードってことはすごいあれってことでしょ。すごい、なんか男の何かそういうもんでしょ!」
って・・・。
さらに沈黙する家族。
彼氏とでかけてた妹は幸せ者だよ。
時間にして5分かそこいらだったと思うけど、長かったわあ。
あんな気まずさは、家族でドライブしてて前の車がラブホから出てきた時以来だわ。
みんな分かってるけど、何も言わない。
お前らも昼間から出てくんなや!
迷惑すぎる。
自分らも恥ずかしくないんかねえ。
知り合いは車の中で、
「あのカーテンついてるホテルって普通のホテルと何が違うん?」
って無邪気な質問して車内を凍りつかせたそうです。
無知と無邪気さは時として凶器になるね。
とにかく、主要道路沿いにラブホ建てるのやめて!
入る人も出る人も通る人もみんな迷惑やから。
ちょっとでいいからひっこめて建設して下さい。
お願いします。

だらだら日記 | 22:37:39 | Trackback(0) | Comments(4)
プーって呼ぶんじゃねえ!
帰りにすごい人おった!
まず、広島駅に黒いレースのブラウスに白いロングスカートでロングヘアー。
の中年男性。
普通に買物してた。
心の中では、
「なんじゃーあいつ!うわーうわー。観察してえ、話聞きてー。」
って思いつつも、一瞥して素通り。
みんなもそうしてたけど、心の中はすごかったと思うよ。
んで、今度地元の駅着いたら、頭に謎のアンテナ付きヘアバンド、茶色のパンチパーマ、超長い白のトレンチコート、で全身に数十体のプーさん人形をつけてる、お兄さん。
幸せそうな万遍の笑み。
プーさん死ぬほど好きなんかなあ。
プーさん的には虐待よなあ。
プーさんがもし話できたら、
「お前まじやめろって!
本気イタイよ!
わしのイメージダウンなるからまじやめれって!
そら、ディズニーの稼ぎをわしが牽引しとるのは間違いないわけやけども、こういう使い方ダメ!
するんやったら、リラックマにしてくれ!
やつのせいで今、わしの熊界のドンとしての地位が危ぶまれとるんや。
世代交代の声まで出る始末や。
わしはアニメにアトラクションにって営業活動しまくりやのに、あいつ寝とるだけやんけ!
なめとんか!
この前の、TDL2年連続入場者減ってニュースで速攻上層部から呼び出しや。
もうそれはすごい嫌味言われたで。
ボーナスもカットや。
まだ家のローン25年も残ってるのに。
毎年、定期健診でひっかかるのわしだけやで?
この前かて、医者に
『熊野さん、完全にメタボリックシンドロームですね。このままの生活続けてるとほんとに死んじゃいますよ?』
って言われたがな。
メタボリックシンドローム勉強したがな。
☆ウエスト85cm以上の男性(女性90cm)
①空腹時の血糖が110以上
②血圧が最大血圧130以上、または、最小血圧85以上
③中性脂肪150以上、または、HDLコレステロール40未満
☆+①~③のうち2つ以上該当でメタボリックシンドロームや。
もう、わし完全にこれやがな。
ウエスト85なんか夢のまた夢の夢。
この前ダイエットしようとしたら、部長にどえらい怒られたわ。
『お前が痩せたら意味ねーだろが!このブタクマが!』
だと。
鬱になるよ、ほんと・・・。
動物愛護協会に問い合わせてみりゃ
『あいにく、曖昧な存在の動物の愛護はやっておりません。』
だもんな。
現実におるっちゅうの!
牛馬の如く働かされてるっちゅうの!
毎日あんだけハチミツばっか食ってたらそら糖尿にもなるで。
血圧かて家系的に高いんや。
中性脂肪も何もハチミツばっかでそら栄養偏るわ!
そもそも、わし肉食獣よ。
何回、ピグレット食ってやろうかと思ったことか。
今でも見るたびに涎が出る。
アニメではカットされとるけどね。
ここだけの裏話。
もう精神的にも限界。
朝から晩まで、ガキからアホギャルに
『プープープープープー』
言われてみ?
ちゃんと職業あるっちゅうねん!
プーに”さん”て敬称つけたとこで、嫌味さ増すだけや。
こんなに汗水流して働いて、呼称がプーやで。
もう涙も枯れ果てた。
何がプーさんのハニーハントや!
ハニーハントしてる時点でれっきとした有職者じゃろがい!
何が何でもわしをプー呼ばわりしたいんやな。
そんな職場思い切って辞めてやりたいんやけどな。
実はサンリオとUSJからも話きとるんや。
せやかて、契約が残っとねん。
今辞めたら違約金3450万や。
子供もまだ大学と高校やし。
わしに似て出来がよくないから、3流私大や。
それでも大学は卒業させてやりたい。
それに、サンリオ行ったかて、キティとかおるやろ?
黙ってるだけで、いろんな服着せてもろてうらやましいなあ。
わしなんか年中裸や。
毛だって黄色に染められてるし。
あれ体に悪いと思う。
ほんまは普通の茶色やねん、わし。
USJかて調子悪いみたいやしなあ。
ほんま、この業界もうあかんわ。
賢いクマはみんなニートやで。
ニート→リラックマが若者の憧れや。
46歳で毎日ハチミツばっか食って、肥えに肥えて、あほの振りして笑ってるだけってそらクマ的にもださいで。
だから、頼む。
そんな格好して、これ以上わしの負担悩み増やさんといてくれ。
後生やさかいに、頼むわ。」
ってなると思う。
頑張れプーさん!
あ、間違えた。
熊野さん(46・雄)頑張ってください!

だらだら日記 | 22:10:41 | Trackback(0) | Comments(5)
俺のトラウマ
最近、6コマすごい眠い。
今日も熟睡や。
疲れてんのかなあ。
そんな風に疲労感感じながら、帰りの電車待ってたら、女子高生の集団が来た。
嫌やなあって思ってたら、
「・・で、発情期なんよねー。発情期。分かる?。はぁ・・・」
みたいな会話が聞こえてきた。
さらば疲労感。
五感エネルギーを聴覚に集合させる。
あくまで視線は窓の外。
気配は消す。
あの時の聴力はアンパンマン並みやったね。
「ん?叫び声が聞こえるぞ!」
あいつ耳ないくせに耳よすぎやろ。
日本風紀委員会の俺としては聞く義務がある。
つらいとこよ。
で、ずっと頑張って聞いたらなんか変。
「・・・ねぇそれって反抗期じゃない?」
「あ、ほんまや。」
・・・・・。
風紀委員会解散。
俺のエネルギー返してください。
っていうか、反抗期と発情期間違えるか?
まじ最悪よ。
罰として一生発情禁止。
風紀委員会と言えば嫌な思い出があります。
中学のとき風紀委員の先生にスリッパで殴られました。
まぁ風紀委員がどうとかより担任やったから殴られたんやけど。
屋上でたばこ吸って、ナイフちらつかせてむかつくやつをぼこってるの見つかって、呼び出された。
あんときは結構荒れてたなあ。
カツアゲなんか毎日のようにしとったもん。
とかいう話はない。
むしろカツアゲされたからね。
これはほんと。
入学して最初の、何て言うの、泊まりで何かするやつ。
そん時の晩の出来事。
8人ぐらい部屋やったかな。
当たり前やけど、みんな寝んのよ。
で、先生が見回り。
俺はさっき書いたのとは逆で小心者やからちゃんと寝てたの。
そしたら隣で寝てる、O君が
「おい、起きろ起きろ」
みたいに言うてくんのよ。
で、うっとおしいから
「なに~?」
ってちょっと起き上がった瞬間ドアがバタンっ!
「今、しゃべってたやつ廊下出ろっ!」
ですよ。
俺はしゃべってなかったけど、あほのOのせいで、アウトですよねー。
びっくりして振り向いちゃったし、先生から見たらOと話してた様に見えたやろし。
で、出ていってるときに先生が
「おい、O!お前は起きてなかったんか?」
「はい。」
おいおい、Oよ・・・。
なんで、お前に起こされほやほやの俺が出て、はしゃいで俺を起こしたお前が「はい。」なんですか?
ほんと永眠させたかったわ。
それから廊下に正座させられて説教+スリッパ殴りですよ。
後にも先にもスリッパで殴られるってあれが最後やろなあ。
これも全部O様のお陰やわあ。
噂によると、どっかでシステムエンジニアしてるらしいけど、上司にちくってやりたいわ。
にしてもあの先生恐かったなあ。
しかも運悪く2年連続担任やったし。
人生で唯一、三者面談で泣かされそうになった。
人生で唯一、三者面談の後に親に励まされた。
忘れもしない1年2学期末の面談。
アホぼけ扱いでした。
確かにすごい勢いで成績悪くなってたんやけど。
「このままやと、まぁ最下位とまではいかんとしても、100位(120人中)にはなるね。一体、何がわからんの?」
とか言われて、自分で何がわからないかもわからなかったので、とりあえず知ってる単語を言おうと思って
「方程式とか・・・」
って言うたら、
「はぁーっ!あんなん僕でもわかるわ。」
とか嫌味百裂拳。
もう俺には”ひでぶ”の道しか残されてないわけよ。
もしくは”あべし”。
ほんまに嫌な面談やったわ。
面談っていうか拷問やったね。
それから三者面談がトラウマになりました。
一回、誰かがガム持ってきてて大袈裟じゃなく本気で殴る蹴るの暴行受けてた。
他の先生が見兼ねて止めたぐらい。
その先生が音楽の先生やったっていうのがすごいわ。
授業中にビートルズの”Let It Be”を
「♪ゲリぴー」
って口ずさんだY君も血祭りにあげられました。
卒業してアルバムもらうために半年ぶりに集まったときも、集合時間が何とかかんとかで切れてました。
とにかく年柄年中切れてました。
そんな先生だったけど、いい先生だったと思います。
たまに見せる優しさがいいね、あーいう先生は。
話す言葉に説得力と重みがあったし。
やっぱり優しいだけの先生は駄目な気がする。
高校で最強に恐い先生と最強に優しい先生に担任されたけど、そんときは優しい先生が楽やったけど、何も思い出がない。
人生を決める進路指導も適当やったし。
教師って仕事は大変やわあ。
先生してる人の話聞いたら内部も強烈やもんなあ。
でも、学校の先生したいなあ。
本気で教育大に編入する相談したことあるし。
将来、保健体育って科目を体育だけにして、保健を医学に変えてほい。
あの保健の授業ってかなり適当。
体育で雨やったら保健とかそんなんやったしなあ。
それに、高校まで全く何も知らんといきなり大学から初めて医学を学ぶとかリスク高いと思う。
全く知らんこと学んで、しかも入学時にかなり将来の選択肢が減る。
普通の会社に入るにも卒業まで6年やし。
物理とか化学は極端な話、これから生きていく上で何も知らんでも関係ないってことあるけど、医学は全ての人が絶対に役に立つ。
医師免と教免を一緒にくれたらいいのに。
まぁ、いずれにせよ昔と違って”先生”と呼ばれる仕事には大変な時代やね。
呼び方だけは変わってないけど、マスコミとか世論に叩かれまくってるもんなあ。
あれは最初から先生とか言われるのがあかんね。
先生言われるにふさわしい経験も積んでないうちから。
とりあえず、先生言われて恥ずかしくないように頑張るしかないね。

だらだら日記 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(9)
正しいおっぱいの位置
今日は最後のチュートリ。
朝早く集まってこうやってみんなで話合いするのも最後か。
毎週、ランダムに組まれた班で話合いをしてたので、留年して知り合いの少なかった自分にはなかなか難しい環境ではあったけど、お陰で知らない人と話をする機会を持てた。
来年からはポリクリが始まるので、そしたら班員以外と会う機会すら少なくなるらしい。
ちょっと寂しいなあ。
そんなわけで1年間を過ごすこの4人のメンバーはかなり重要。
さらに女子は2人までという謎の決まりがあるので、既に水面下で様々な好人材争奪戦が繰り広げられている。
見てるとおもしろい。
巻き込まれると大変。
僕は自由なき自由人といった微妙な立場です。
その前に、
「ポリクリって何?」
って人が多いかもしれんね。
まぁ、言葉の通りポリなクリなわけです。
クリがポリの方がいいんかな。
いろんな憶測が飛び交うと思いますが、みんなが思い浮かべたような素敵な意味じゃありません。
聞いた話では、クリニックをたくさん(ポリ)回るので、病院実習のことをポリクリと言うそうです。
いまポリクリ中の同級生と会うと、なぜか3人で行動してる班が多い・・・。
残りの1人は・・・。
なんかその1人になりそで恐いわぁ。
今日の最後の授業で胸部レントゲン写真の読み方を教えてもらいました。
先生がどんどん説明してくれるんけど、後ろの方に座ってるので、横の子と
「見える?」
「見えません」
の繰り返し。
何枚かの、素人でもわかるような異常写真以外は、全部自分的には正常。
これが現場出てたら医療ミス連発やな。
あれは間違い探しで、正しい絵と指の傾きが10°違うとか分かるレベルやな。
一番びっくりしたんがおっぱいが意外にくっきり見えること。
下のラインが。
でも、見た人みんな明らかに下過ぎやったような気がする・・・。
胃とか横隔膜より下の人おったよ。
あれ普通なん?
女性のおっぱいとか見たことないからわからへんのやけれどもー。
知って人いたら教えて下さい。
見てもいいよ、勉強のために。
全然、見たくないけど。
勉強のために是非と言うなら。
しぶしぶやわ。
教えてくれた先生、風邪ひいててマスクしてたのに、すごい熱心に教えてくれた。
あーいう指導医やったらいいのになあ。
元気でも、全然やる気ないやつとかおるしな。
ってかそういうやつの方が多い。
教え方下手とか。
学生の自主性に任せることと授業を放棄することを混同してる奴が多すぎる。
いかに少ない授業でポイントだけを押さえて上手の教えるかが大切やのに、ことあるたびに
「みなさんが自分で本を読んで、何たらかんたら」
言うのはおかしいと思う。
自分で勉強せな頭入らんし覚えられんのやから、それは言われんでもするよ。
だから自分らは適当にしとけばいいって思ってる人が多いと思う。
あと、少ない時間でいっぱいのこと教えようとしすぎ。
60分で10のこと言うても、内容薄くなるし、やる気なくなる。
それやったら、最初からこれだけって2つぐらいに絞って教えたら最低それは覚えられるのに。
自分が個別指導してたから、あれも覚えてこれも覚えてって言いたくなる気持ちわかるんやけど、それ言い出したらキリないんよなあ。
最終的には全部覚えてもらわなあかんわけやから。
自分はもう覚えてるわけやしね。
そこをどう小出しで効率よく順番よく覚えさせていくかが腕の見せ所やと思う。
まあ、先生たちも教育者として資格もなければ専門でもないわけやから仕方ないっちゃあ仕方ないんやけど。
教育だけ別にしたらもっと効率上がるんやろうけど、人件費が半端じゃないよなあ。
難しいなあ。

だらだら日記 | 22:21:56 | Trackback(0) | Comments(6)
鯉と虎ってなあ・・・
友達が山口まで出張ということで、今日は一緒に広島まで。
中学時代は毎日一緒に通学していた仲です。
あれから10年。
まさか、新幹線で一緒に通学・通勤するとは思いもせんかった。
そんな彼も来年、結婚です。
もう日取りも決まってるらしく、式場でいろいろ見積もってもらってるらしい。
話を聞いててわかったのは、
「式場ぼったくり」
料理最低13000円とかありえんわ~。
俺はほか弁持参するよって言うた。
しかも、あーいう料理あんまり好きじゃないし。
13000円とか外やったらすごいええもん食べれるで。
にしても結婚かぁ。
ちょっと羨ましいなあ。
結婚と聞いたらいろんな理想を思い浮かべてしまうけど、現実はちゃうんやろなあ。
とりあえず、子供に全身タイツを着せるのが夢です。
間違って外人みたいな赤ちゃん生まれてこんかなあ。
金髪のさらっさらの髪の毛で、青い目に、ぷくぷくのほっぺ。
赤ちゃんの手とかすごいよねえ。
あんなちっちゃいのにちゃんと動くんよ!
しかも握ってくるし!
ほんまかわいいわ。
たまにぶっさいくなんおるけどな。
自分の子供がむちゃくちゃ不細工やったらどうしよう・・・。
自分の子供はどんなでもかわいいっていうけど。
愛せるかなあ。
でも変わるからなー。
俺も小さい頃は衝撃的なかわいさやったからね。
逆に妹はカリスマ不細工やった。
会う人会う人に、
「元気そうなお子さんですねえ」
言われてたらしい。
まーたしかにひどいわ。
写真見たら、試合後のボクサーみたいな顔やもん。
結婚といえば、12月に従兄弟も結婚するんやった。
生粋の阪神ファンで、ホテル阪神で結婚式するらしい。
しかも、式の途中でトラッキーかなんかしらんけど、あの人形が出てくるらしい。
「これ絶対内緒やで!みんなに言うたらあかんで!」
ってその従兄弟のお母さんから聞きました・・・。
あの調子やとお母さんが全員に言うてるな。
っていか、うちは一家でカープファンなんですが・・・。
そんなん出て来ても全然嬉しくないわ。
カープ坊や出てきたらテンションアップやけどな。
突然カープ坊や出てきて、最下位の腹いせにトラッキーをバットでぼこぼこにしたらおもろいのに。
広島弁全開で。
来年は優勝して欲しいなあ。

だらだら日記 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
チューとリアル
昨日はネットで大富豪してたせいで寝不足気味・・・。
何してんだか。
でも、あれおもしろいよ。
一時期ネットゲームブームが来てて、しばらくご無沙汰してたんやけど、またきた模様。
今週で長かったチュートリアル教育も終わります。
賛否両論のチュートリアル教育。
って全否単論って雰囲気も否めませんが、とりあえず今週を持ちまして基礎(公衆衛生は除く)・臨床医学を全て学んだことになりますっ!
お疲れさん、俺!
そして、全然学べてない俺、どんまい!
長かったような短かったような。
って言うても、まだ2年以上もあるんやけどね・・・。
今までやったのは所詮理論。
人体は不思議でいっぱいやからね。
人体は小宇宙って言うた人偉いわ。
で、そういう感慨深い感情を抱きながら授業を受けるわけです。
そんなわけはなく、爆睡。
最後の授業なんか周りみんな爆睡。
「なーなー何か大事な話してた?」
「俺も寝てたから、知らん!」
「いや、たぶんどうでもよかったよ。」
「あ~めっちゃよく寝た。熟睡。」
ザ・逆エリート集団。
今日は書くことないので、そんな周りの人のことを書こう。
その人のことを知るには、その人の友達を見ればよいって格言もあるくらいやしね。
友達の紹介=自己紹介みたいなもんですよ。
全員紹介してたら切りがないし、どうせ誰も読まない自己満足日記になってしまうので、今日隣接してた人だけね。
あ、どうせも何も最初から自己満日記ですがね。

とりあえず、始めは前方友人Hたた君。
彼とは何かと気が合う。
(と自分では思っているが、こういうこと書くと「そんなの思ってんの、あんただけだよ!」って言うてしまう子。)
今日した会話は株と会社と辞書の3本立て。
彼は霞ファンドの副社長なので、今日早速口座開いてました。
相変わらずの行動力に感嘆する。
あれやこれやと株談義に花を咲かせる。
そして、将来会社を経営したいねって話で盛り上がる。
一緒に経営しようって!
普段はあほな事ばかっかり言うてるけど、これは真面目に話した。
向こうも本気なので話甲斐がありますわ。
自分も将来は・・・って思ってたけど、あんまりそんな話する人おらんしね。
絶対に、やるよ!
今日が最初の1日です。
長者番付に名前が載ったら、これ読んでくれてる人全員にもれなくオリジナル文鎮を送らせていただきます。
で、辞書の話ね。
彼は僕の尺度で言うとかなりの真面目さんなので、休み時間はよく勉強しています。
僕はこの前医学用の電子辞書買ったんですけど、休み時間はぐうたらしてるだけなので基本的に使ってません。
ブタに真珠。
猫に小判。
俺に辞書。
今日も何回か、
「すいません。○○って調べてもらっていいですか?」
って丁寧に頼んでくるので、こちらも丁重にお調べした。
途中から、もう辞書ごと渡した。
辞書も彼の元に居るほうが幸せそうでした。
輝いてた。
返ってきたとき、辞書が「ちっ」って言いました。

次に左前方のTちゃん。(※端の席なので右はいない。今日は後ろもいなかった。)
Tちゃんは庶務王です。
いつも部活の雑用をせっせとやってます。
主将なのに・・・。
文句言わずに偉いわあ。
昨日も1日仕事に追われていたらしい。
しかも仕事が細かい!
で、何気に大会で1位になってる。
それも自慢しない。
ほんとナイスガイだわ。
今日は彼に麻雀を教えてもらいました。
めっちゃ熱心にルーズリーフに図解で説明してくれる。
で、説明終わってしばらく何か熱心に書いてんなーと思ったら、わざわざ麻雀の役の一覧表を作ってくれてた!
あんさんどんだけ優しいねん!
「いや、面子揃えたいだけっすから。」
とかさらっと言うてしまうとこがさらにかっこいい。
俺なら、
「これは、もう一世一代の大仕事やわ。あ~疲れた疲れた。」
って恩きせまくりやで。
いや、そうでもないかな。
おれもクールに渡すぜ!
「これ、寝てる間に無意識に書いてたみたい。やるよ。」
とかって。
婦女子から奇声が上がりそうやな。
とりあえず、麻雀覚えたいと思います。
どうでもいいけど、麻雀用語で萬子ってあるよ。
マンズって読みます。
はい、お前最悪~。

今日のトリを飾るのは左に座ってたMくん。
もうね~彼の説明は無理。
ただただ変態。
今日した会話だけで全3巻ぐらいの文集出せる。
方言混じりに放つ彼の異常な日常生活は破壊力∞。
「新しい技を開発して、あいつ(※本人は友達と言い張る女の子)にやってみたんすよ。玉置良助って技なんすけどね。」
もうこの時点で地球大爆発よ。
20歳過ぎた大人が技開発とか意味わからんし。
技の名前が人名やし。
何より意味不明なんが技の中身。
どう考えてもただの変態プレイですから!
それをされて笑ってる女の子もどうかと思う。
しかも、向こうも同じ新技”玉置良子”か何とかって言う技を仕返しにやってきたらしいし。
でも、二人はただの友達。
いつ聞いても不思議な関係。
これは会話のほんの一部を相当控えめに書いたよ。
ある意味尊敬できる人物。
根はオープンで気さくに話できる、とてもいい人。
自信過剰になったり、突然自己嫌悪に陥ったりナイーブな子なんです。
俺の経験上、変態度とナイーブには相関関係がある!
あるはず!
あると思う!
あれば俺ってすごいと思う!

そんな素敵な友人に囲まれた1日でした。
他にも紹介したい、純情Hちゃんとか、笑い幼児神Oピーとかおるんやけどね。
また席が隣になった時に紹介します。
こう考えると人間ってほんとにおもしろいなって思います。
個性っておもしろいね。
僕は基本的に合わない人とは付き合わないので、みんないい人に見えます。
あたりまえやけど。
偉いなあって思わされることもしばしば。
そんな時、自分はどう思われてるんだろうって不安になるときもあります。
どう思われてても自分は自分って意見もあるけど、やっぱり、大学に限らず、中学とか高校時代の自分の大事な友達に、自分の存在がどんなことでもいいから何か意味のあるものになっていて欲しいと思うわけですよ。
決して、利益目的で友達になるわけじゃないけど。
お互いに何か影響を与え合うっていうか、こう、なんか、友達としての存在が意識の無いところで、いい影響を及ぼし合うというか、なんかそんなの。
投げやりやなあ。
とにかく、気の合う友達は大切ってことですよ。
学生時代の友達は利害関係なく付き合える一生の友達だから大切にしないといけないそうです。
特に僕は他人の存在に助けてもらうことが多いのでなおさらです。
うわ~書くことないとか言いながら、恥ずかしいこと長々と書いてしまったわ。
これもいつか役に立つ時がくるのでしょう。
世の中に無駄なものなんて無いんだよ!
そういえば、学校で”カス”と”クズ”はどっちが下かって話になりました。
僕はカスの方が乾燥しててそうやし、クズはリサイクルできそうなのでクズが上だと思いました。
本当にくだらない議論だと思いました。
これもいつか役に立つ時がくるのでしょう。
世の中に無駄なものなんて無いんだよ!

修学旅行

高校の修学旅行のスキー。
これはほんまひどかったよ。
一番初心者コースやのにレッスン無いからね。
いきなり、滑れみたいな。
こけ方とか、こけた時の起き方すら教えてくれん。
最悪やったな、あの、やまも○とさんっていうインストラクター。
突然、消えてトイレ行ってまうしなー。
生徒1人置き去りにしてみんなで大慌てするし。
絶対に資格ないで!
でも、悪いこともあればいいこともあるものです。
隣に座ってる彼とはこれがきっかで友情が深まりました。
お互いに助け合ってどうにか生還しました。
これ呑気に写ってるけど、降りたあと地獄やったからね。
到底、初心者が滑れるようなコースじゃないとこに強制連行。
それが鬼コーチや○まもと。
二人で、
「もう歩いて降りようか・・・。」
って励ましあいながら生きました。
修学旅行2

見よ!俺の颯爽たる滑りを!
世界のボーゲニスト。
ボーゲンさせたら右に出る者はいない。
広辞苑で”へっぴり腰”って引いたら、この写真出るよ。
あと、ストック完全に用を成してないから。
ただのバランスとり。
何より最悪なんは服装やな。
レンタルの服ってなんであんなにださいん?
その上ゼッケンって・・・。
囚人ですよね。
帽子もあれよりひどいの中々無いよ。
見えんけど、頭の先端に紐がついてて、その先に謎の毛糸の玉が付いてるから。
あの玉は何に使うんやったんやろ・・・。
むかついたからぶち切ったった。
なんか見れば見るほどだっさいなぁ・・・。
腹立ってきたわ。
玉とったからかなあ。
初めは一生スキーなんかせん!って思ってたけど、最終日なんか、もっと早くしてたらオリンピック出れてた気してたもんなあ。
この前も早速アルペン行って、新しい板とか物色してしまったわ。
何がきっかけで趣味が増えるかわからんね。
だから、食わず嫌いは損だと思います。

だらだら日記 | 20:10:12 | Trackback(0) | Comments(7)
愛して!
今日は朝早く起きてチケットの先行予約に備える。
10時から開始なので、8時ぐらいに起きて準備する。
ご飯食べたりしてたら9時半過ぎになってて、慌ててネットの予約にアクセスするが繋がらない・・・。
しまったー!ログインだけでもしとくべきやった!
大失態!
仕方ないので、電話に全てを賭ける!
左に携帯、右に家電。
発信してる間にネットでログインを試みる。
そして日本標準時を見ながらその時を待つ・・・。
いざ決戦の時!
もう、かける、つながらい、かける、つながらない、クリック、混雑、かける、切れる・・・でかれこれ30分その状態。
漫画みたいに両耳のとこに電話はさんで、マウスで更新クリック連打!
で、やっとログインできたー!
そしたら、ずっとクリックしてたから連打癖がついてて無意識のうちに押しちゃった・・・。
はいまたアクセス不可!
後悔と叱責は後にとっといて、またひたすら連打。
で、ようやく入れた。
既に30分経ってたけど、どうにか良席取れました!
前から2列目!ヤバスーですよ。
役者さんの顔がはっきり見えるぜ。
どうか、当日あの人が配役されますように!
なんか、こう書いたらアイドルのおっかけ見たいできもいな。
ま~劇場行ったら、"我きもいの極みに至れり"みたいな人おるけどな。
でも、あれも他人に迷惑かけなきゃいいんですよ。
この前は、前の席にアイタタタな人がいて若干ひきましたが。
わずか数分でチケット4枚で計42000円の買物です。
あ~この前買ったチケット代も払ってないよ。
今月だけでチケット代31500円か・・・。
趣味には金を惜しみませんよ。
趣味に金ケチるやつはあほやな。
それ趣味じゃない。
でも、それも余裕のある範囲で計画的にせんと。
計画性0の友達はいつも崖っぷちです。
趣味に全力投球です。
でも1回表で全体力使ってしまいます。
どうやってやり繰りしてるんか謎。
ある意味すごい。
にしても高いなぁ。
公演12月と3月やけど、それを楽しみに頑張ろう。
これで今日の仕事は終わったも同然や。
ところで、この前うちの車に飛び石か何かでフロントガラスにひび入って代えなあかんねんけど、車両保険に入ってないから自費。
見積もり12万3千円也。
二重構造になってて高いらしい。
ってことを懇意にしてるディーラーさんに話したら裏技があるので、一度話しようとのこと。
んで、お金に目が無い典型的関西商人父親が緊急出動する。
お金には敏感な家柄ですよ。
なんか嫌やなあ・・・。
家族全員がいっつも、
「自分が一番お金無いわ~」
言うてるからね。
ま、それで行って話してみたら、蛇の道は蛇。
詳しく書けないけど、確かにすごいわ~。
人脈って大切にしなきゃね。って思いました。
ってことを友達に電話して教えてやったのに、反応イマイチ。
なんやねん!くそ!
「へ~そうなんや。でさー、例のオプション取引(※株取引みたいなもん)調べたんやけどさー・・・」
って全然違う話に持ち込まれる。
やたらややこしい話されつつも、次第にこっちもテンション上がって行く。
詐欺にダマされるときってあんな感じなんやろうなあ。
最後の方なんか、こっちが、
「すげーなそれ!しよしよ!」
ってなってたよ・・・。
これは完全に、「はい入会します。」状態。
電話切ったあとも、長々とメールを送ってくる。
最後のやつなんか謎の試算がしてあって、
「○○万円投資して、△△万円になったら、□□万円の得や!」
とか完全にドリーミングボーイなってた。
あーもうボーイとか言える年ちゃうな。
ドリーミングおっさんやな。
おっさん・ビー・アンビシャス!
おっさん・ピー・デンジャラス!
そんなこんなで夜もふけた頃、愛について真剣に考えてみました。
ちょっとしたことがって、そんな気持ちになりました。
愛って大事ですよ。
うん、やっぱり愛。
誰かに愛されるのは幸せな事です。
誰かを愛せることも同じくらい幸せなことです。
最近ちょっと愛をなめてたので、愛の大切さを再確認しました。
やっぱ愛だぜ!

だらだら日記 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(8)
呉服屋の陰謀
今日は10時に起きました。
昨日来てたメールの返事を友達にしたら、
「えらい早起きしてんなあ。珍しいなあ。」
って返事が来ました。
普段の自分の素行がよくわかりました。
最近は早寝早起きなんですよ。
遅寝早起きってパターンも多いけど。
その子を含めて4人で蟹とスキーの旅行に行く計画なんだけど、4人の予定が最高にかみ合わない。
4人じゃなくて、3人か。
自分は学生なんでね・・・時間はありますんでね。
その子は土日が休みのサラリーマンしてるんやけど、あとの2人の休みが不定。
これはかなり厳しいわ。
ん~結局行きたい気持ちだけで終わってしまうのか。
こればっかりはわがまま言えないしね。
運を天にまかせるしかない。
それからブランチした。
この場合のブランチは”朝食兼昼食”ではなく、”朝食+昼食”。
チーズケーキとドーナツとうどんとおにぎり食べました。
最近、絶対食べすぎや!
なんか太ってきた気するし。
今日、服買いに行ったんやけどそこで実感した。
猛烈に凹んだ。
ま、上着は別に問題なく選べたんやけど、問題はズボン!
試着するやつするやつ全部きつい!
「これ俺が太ったんじゃなくて、サイズが小さいんやわ~。」
言うたら
「前はこれと同じサイズの買ったで。」
って、はい体格否定発言~。
だって、鏡で見たら完全に男性フィギュアスケートの人になってるよ!
太ももピチピチでお尻食い込み!
今なら四回転半いける!って思った。
「ウエストしまらん!」
って訴えたら、
「それはそういうデザインなの!ほら、後ろぐっとしたら閉まるから。それの方がスタイルよく見えるから。今はそういうのが流行りやで!ほらしてみ。こう、ぐっと。ほら。え?・・・、・・・。・・・・。・・ごめん・。」
だからしまらん言うたやん!
物理的・生物学的にどう考えても無理やったもん!
それしめたら確実に内臓が何か大変なことになってしまうもん。
中途半端にパンツ見えて最高にかっこ悪かったわ。
小さな試着室に悲しみのオーラが充満した。
結局、ズボン1本も買わんかったし・・・。
腹立つから明日別の店行きます。
また1人暮らししたら勝手に痩せるやろーってたかくくってたのがあかんかったみたいやな。
でも、毎年冬に痩せるから大丈夫かな?
だから、今日も夕食も100円寿司10皿で我慢した。
帰りに寄った、おいしいケーキ屋さんでも自分のは買わんかった。
クッキーみたいなん1枚に我慢。
ほんま凹んだわ~。
で、その流れでゲーセン行って2000円使った・・・。
ほんと駄目人間。
あのメダルのゲームがいつまでたってもやめられない。
別にメダルを100兆枚集めたとこで、1銭にもならんのにね。
でも、お金じゃないねん!
求めてるのはジャックポットという名の夢やねん!
夢はお金で買えないよ?
そんなこんなで2人で計3000円分のメダルを狂ったように投入し続ける。
1回スーパーチャンス来た時に、10枚しか当たらんかったときは、ちょっともうありえんかった。
凹むとかそういう次元じゃないねん。
ありえない・・・やねん。
それでも、どうにか立ち直って1000円追加して頑張る。
ここで、1000円追加に何の迷いも持たないとこが本当は一番終わってる。
で、もうめちゃくちゃいいとこまで行って、時間切れ、帰らなあかん時間になった。
4000円すったことより(※夢を追いかけたのですったとは思っていない)、あんな絶好のチャンスのまま帰らなあかんかったってことに歯茎から血が出るほど怒りと悔しさを覚えた。
腹立ちまぎれにメダル2枚持って帰ってきた。
「これが1枚2000円やと思おう!これ、純銀製ですごいねんって思おう!あんだけ充実した時間過ごせたんやから安い安い!」
理由探しに必死。
でもまあほんとに楽しかったからいいよ。
次は絶対当てるぜ!

南極探検

これは、気まぐれに南極探検に行った時の写真ですね。
普段着でも意外に行けるもんです。
事前にドラゴンボール読みながら修行をしたのが効いたようです。
なんかクマみたいな歩き方やなあ・・・。
これが南極探検での正しい前進方法。
南極探検2

歩くこと5分、南極点到着!
あまりの喜びに、おへそもルックルックこんにちは!
あたりまえやけど誰もおらんかった。
「おい、俺あっちまで走っていくから、お前こっから写真撮ってくれや!」
いつまでも、男二人でこんな子供みたいなことしてはしゃいでる大人がおってもいいと思いませんか?
思います。

だらだら日記 | 22:41:11 | Trackback(0) | Comments(3)
秘書が避暑で秘所。そんな秘書募集中!
今日は6時に起きて二度寝。
おかげで1コマおさぼり。
全部で3回しかない授業を1回さぼったから授業1/3休んだことに・・・。
まーそんなことは気にしてたらきりがないわけで、前向きに忘れる。
電車で問題集ちらちら見てたら、すごいこと発見した。
種痘で有名なジェンナー!!あいつかなりの悪。

ジェンナー(1749-1823)
予防医学の父、天然痘に対するワクチン治療を確立した。
自分の息子にはじめて天然痘のワクチンをうったとされているが、本当は、自分の息子ではなく、近所の子供だった。

ひどっ!
近所の子供かいわそっ!
これは立派な犯罪です。
ほんまにただの人体実験やんか。
ほかにも、

メンデル(1822-1884)
遺伝理論を確立したが、1990年になるまで無視された。

とかやたら表現が冷たい。
無視された・・・て。
受け入れられなかったとかでいいやん。
これやとただの超陰湿ないじめや。
やたら難しいオリジナル問題出しときながら、解説に”難しすぎて学生向きではない”とか書いてる本やからなあ。
今日の授業でも○○testっていう検査の説明がしてあって、最後の締めが
「ショックの危険があるため現在では用いられていない」
やから。
今用いられてるやつ教えてよ!
患者さんに延々と説明して、
「・・・と言うことでね、説明終わりますけど、ちなみに現在では用いられていません。」
とか言うてみ。
1億3千万国民総ツッコミやわ。
「なんでやねん!」
って。
でも、なんかほのぼのしてていいなあ。
そういう意図やったんかなあ。
話は変わって、最近、株が流行ってるね。
本屋さんに行ったら”株入門”とか”アホでもわかる株”・・・みたいなの山積みなってるもんなー。
学校でふとそんな話なって、「俺株してるよ」って言うたら、すごい勢いで話が進んであっと言うまにサークル結成。
前の席の子が行動力Lv.99の漢なので、さっさとサークル結成届けみたいなんを学務にもらいに行った。
学務で、
「どんなことするの?」
って聞かれたから、
「投資の勉強を・・・」
って言うたら、
「あ~とうしね、とうしっ!」
って手のひらを下にかざして不穏な動きをしながら言われる。
かすかなる違和感を感じながらも、はぁとか相槌うってたら、おっさんとんでもない勘違いしてた。
投資じゃなくて透視と思ってたらしい。
おっさん曰く、
「ほらさー医学部だから透視かなって思うじゃない!」
って・・・あほか!
もう20歳超えた男ばっかで(※将来的には女性も入って欲しい)透視の勉強サークルとか危なすぎるやろ!
医師適正限りなく0やわ。
しかも、よう考えたら"医学部やから"って全然理由なってないし。
むしろ逆やし。
透視なんかできてもたら、放射線科医、放射線技師に臨床検査技師、医療機器メーカーに失業者続出やで!
そら、医療ミスは減るし医療費安くなるし開業も簡単になるけどさー。
でも、やっぱ上手い下手があって、透視科って分野できるかもしれんな。
「あの先生透視うまいわ~むちゃくちゃ見えてはるわ~。」
みたいに言われる。
病院から一歩出てその力使ったら速攻犯罪者やけどな。
そんなわけで、あとは書類出すだけなので、近々「霞ファンド」が設立されます。
目標は母校の買収。
みんなの肩書きも部長、庶務とかじゃなくて社長とか専務とか課長にしました。
特に根拠は無く適当に。
6人しかいないので全員役付きです。
早くも課長が、
「のし上がって社長になる!」
と発言する等、勢いのある社風です。
福利厚生は敷地内に大病院、理容室、社員(学生)食堂、本は一割引、各人にむちゃ狭いロッカー、図書館、無料宿泊施設(当直室)、など完璧です!
夏には、細菌学教室のクーラー室外機からレジオネラ菌入りの水しぶきが飛んでくるのを避けながら移動するというレクリエーションもあります!
勤務時間は8:30~16:00ですが、みんなスーパーフレックスです。
来なくてもどうにかなります。
待遇は推して知るべし。
そんな霞ファンドに貴方も入りませんか!?
素晴らしい未来をお約束します。
今年入社の副社長の体験談
「入社の決め手はやはり社長の人柄ですね!いつも後ろからただならぬオーラを感じていました。私が勉強しててもどんどん話かけてくるあの厚かましさ。っていうか僕の方が年上なんですけどね。それを感じさせない大人感。ってうかおっさん感。まじ社長みたいになりたいっすわ~。社長のためになら昨日死んでても悔い無いっすよ。ほんと死にたい。」
サークル→部に昇格するには2年の活動実績がいるらしいので、ちょうど卒業ですが、その頃には頭に(株)がついてる霞ファンド総勢254名の社員が頑張ってくれるはず!
家に帰ってからもまた株の話。
なんか今日株ばっかりやなあ。
もうすっかりお馴染みとなしましたJoyfulで9時前から11時過ぎまで話してた。
二人で1000円・・・。
ジュース死ぬほど飲んだし。
男二人で、いろんな雑誌とか本広げて、電卓片手にわあわあ言うてるの、はたからみたきもかったやろなあ。
今、買ってるとこが調子いいので月曜からもこのまま頑張って欲しいねって話と、資金増やしたから、それをどこに投資するかを話合いました。
こんな書き方すると、ちょっとかっこいいけど、ただの素人が適当にいろんなことわめきちらしてただけです。
基本的なこともわからんこといっぱいやし。
まだまだ勉強せないかんです。
とりあえず、ちょっとでも余剰資金がある人は、5万でも10万でもいいから始めてみればいいと思います。
毎日が宝くじの当選発表みたいで楽しいですよ。
余剰してない資金でするのはお勧めしませんが。
ちなみに友達は余剰してない資金でやってるので、会うたびに財布に紙のお金が入っていません。
飯屋でも、いっつも端っこに小銭積んで、
「これが全財産やから、この範囲で飲み食いせなあかん。」
とか言ってます。
僕はその小銭積み上げてるのを、バベルの塔とよんでいます。
そんな1日でした。

南極探検3

昨日の日記のコメントで”私、流氷に乗るのが夢!”っていう素敵な方がいたので、連続して南極探検シリーズです。
これはまさに流氷に乗ってる写真です!
これ調子のって遊んでたら、さすが流れる氷と書いて流氷。
ほんとに流されていって、あやうく戻れなくなるとこでした。
2人で力を合わせて生還しました。
探検家は命がけです。
でも、やはりここでも普段着。
遭難しても見つかりやすいように上着は赤が常識です。
ちっちゃ目の流氷だったので、ほんとにプカプカ浮いててバランス崩したら落ちそうでした。
高度な運動能力も要求される、それが南極探検家!
このポーズも素人さんには、
「ぷぷぷぷっ」
って見えるかもしれないけど、探険家の間では今一番の流行りです。
あの足の角度で大体その探検家の力量がわかります。
曲げてるようで伸びてる。
伸びてるようで曲がってる。
かの有名な”いやよいやよも好きのうち”の原理です。
南極探検4

これは、夕焼けの空と流氷の浮かぶ海のコントラストがきれいなので、思わず撮ってしまった写真です。
圧縮してないのはもっときれいなんだけどね。残念。
空から海にかけてピンク~ブルーとグラデーションになっててどこが境かもわからない。
いろんな色の光が氷で反射されてそれもまた美しい。
すごい幻想的できれいでした。
もう1度行きたいです。
ここに自分の写真を合成すれば君も立派な南極探検家だ!

だらだら日記 | 23:12:37 | Trackback(0) | Comments(9)
何回も何回も
祝!2日連続早寝早起き達成!
これは本当に快挙ですよ。
睡眠薬も飲んでないし。
嬉しいな~。
この前、ヨーロッパ帰りに人に
「時差ボケで寝れんかったわ~。だいちゃんのつらさよう分かった!」
あほか。
んなもんで分かるっかっちゅうの!
布団に入ってじーっとしてたら、チュンチュン聞こえてきて、外が明るくなってきたときのあの焦りと絶望。
朝刊の人探し欄に、
「夜 もう一度来い 大」
って載せたい気持ちになる。
次の日休みやったらまだしも、学校とかあると肉体的にも精神的にもきついよ。
だって、人間の3大欲求の1つやで。
「食欲」「性欲」「睡眠欲」
寝たいのに寝れんってのが分からない人は、他の欲求に置き換えれば比較的分かってもらえるかもしれん。
食べたいのに食べれない。
やりたいのにやれない。
ほらなーきっついやろー。
この3つのどれかが障害されたら、それを補おうとして、他の欲求が高まるって話を聞いたことがあります。
嘘か真か知らんけど。
それを示唆する諺みたいなんもあるよね。
ただ、自分の場合は当てはまらないような気がします。
寝れない→しんどい→食欲減退→やる気もしない
みたいな感じでしょうか。
不眠症ひどい時ってすごい痩せるし。
一番ひどい時は今の体重-5~8kgやったなあ。
とにかく寝れるって素晴らしい!
普段、普通に寝れる人もそれに感謝して寝るように!
でも、昨日は悪夢を見ました。
会ったこともない友達の彼女にたわいもないことで、
「あほやな」
って言われて、切れて、大喧嘩して、その友達にまで怒られるっていうすごい嫌な夢でした。
友達の彼女は会ったことがないのに、なぜか今でも顔をはっきりを覚えています。
僕の脳が勝手に作り上げた顔なんやろね。
かわいかった・・・。
自分の好みが投影されただけのような・・・。
それで1回4時に目が覚めて、こんなん目覚め嫌や!って思って、二度ねして再び5時半に起きました。
夢と言えば大昔に嫌な思い出があります。
もう相当前の話なんやけど、寝言で、
「おかあさぁん、おかあさぁん」
って言ってたよって付き合ってた人に言われました・・・。
どんな夢見たんか知らんけど、まじ自分に引いた。
それからしばらくそれをネタにゆすられました。
あれって本当に怖いわ。
寝言脅迫。
自分でも覚えてないから、好きなように言えるしね。
テレビでお受験特集してました。
家で子供が塗りえしてたら、お母さん怒ってんの。
「なんでそんな塗り方するの!塾でなんていわれた?線からはみ出したらいけないでしょ!そんなんだったらやめれば?」
だって。
ひどいよなあ。
子供の発言も全部洗脳されてるようにしか聞こえなかった。
まだ幼稚園にも行ってない子やで。
かわいそすぎる。
で、父親にインタビューしたら、
「子供には自分の好きな道に進んで欲しい」
って、逆のことしとるやんけ!
受験当日、外車、外車、外車、タクシー、外車。
なんじゃこりゃー。
金持ちの秘密会合か!
親面接5分、子供面接10分。
そんなんで何が分かるっちゅうねんな。
5歳の子供やったとしてたら、子育て1年分を1分で話せなあかん。
どんだけ希薄な子育てやねん。
子育てもしたことのないような、若い塾の先生に、
「親御さんの面接も重要ですからねぇ」
とか50歳の夫婦がアドバイスされてんの。
もうむちゃくちゃやで。
そんなこと言う自分も親の話によるとお受験したそうです。
全く何の対策もせずに。
そして、見事玉砕。
「今、思えば、あんな遠いとこ受からんでよかったわ~。○○幼稚園(←行ってたとこ)ええとこやったわあ。」
って言うてる。
親の愛って強いね。
俺も子供にはお受験させたい。
正しく言うと、自分がしたい。
子供に塾行かせたり、変な価値観押し付けたりは絶対しない!
塗り絵なんかめちゃくちゃな方がかわいいわ。
もう、画用紙からはみ出して机まで塗るぐらいが良し!
で、全く何もせずに受験に挑む。
子供面接はもう好きにしてくれたらいい。
お漏らししようが、泣こうがわめこうが、それが一番子供らしい子供やもん。
で、親面接で全力投球。
もう、しゃべるよ、悪いけど。
5分と言わず、10分でも30分でも。
夫婦で漫才してもいいな~。
感じ悪かったら、この受験システム自体に疑問感じるとか言い出したろかな。
今までの子育てを紙芝居にしていくとかな。
自分の受験と間違ってみるとか。
とにかくまあ遊びですよ。
あの年頃は遊ぶことだけ考えとけばいいのに。
変な時代になっちゃったなあ。
そういえば、中学受験もしたんや、俺。
動機は”子ども会のソフトボールの練習に行きたくなかったから”です。
ほんまにそれ。
だから勉強もやる気ない。
塾でも1人・・・。
土曜昼2時~9時10時までするんよ。
狂ってる。
でも、それより子供会嫌やった・・・。
で、まあ結局大して学力も上がらず、地元の有名中学に行けるはずもなく、塾の先生がここなら行けるかもって言われて、親が説明会聞きに行って、この学校素晴らしい!ってなって受験。
その素晴らしい!って何が素晴らしいかというと、国立やから学費が安い。
ただそれだけ。
校風とか進学率とか偏差値とか全然気にしてない。
ただ、どうも授業料が安いらしいと。
受験のきっかけも、受験校の志望動機もかなりおかしいわ。
それで、まあ運も見方してかどうにか受かったわけです。
社会の試験で聖徳太子ってのが答えのとこを、鑑真って書いたことを覚えてます。
それ以来、鑑真を見ると中学受験を思い出す。
で、中高一貫じゃないから3年後に高校受験なわけですよ。
よく考えると3年周期で環境が変わってる。
小学校3年で転校。
中学受験で地元から離れる。
高校受験で地元に戻る。
(1年大阪で浪人)
大学合格で広島へ。
大学3年で休学・留年。
新しい仲間と3年間過ごして、研修へ。
この理論でいくと研修が3年に・・・?
いやいやいやいや、それは遠慮したい。
浪人の1年と、研修の2年足してちょうど3年になるから、それで丸くおさまります。
そんなわけで、僕には幼少からの幼馴染というものがいません。
一番古い友達で中学校から。
よく、幼稚園から一緒とか、小学校から一緒とかって聞くといいなーって思います。
まーいろいろ環境変わるので、そういうことに対しての耐性は結構できました。
でも、いつも別れは寂しいです。
新しい出会いも慣れるまではしんどいしね。
人生ってこんなことの繰り返しなんだろうねえ。

in飛行機

in飛行機2

飛行機でこういう写真を激写してたら、スチュワーデスさんに失笑されてた。
失笑せんでもよくない?
むしろ、微笑ましいよな~。
めっちゃかわいいし。
どうでもいい風景に、こうやってちょっとかわいい人形いれたら、一気にどうでもよくない風景になるよ。
そら、隣の友達が飛行機で酔ってもたけどさー。
俺が寝てる間に、あまりのテンパり具合に、スチュワーデスさんが見かねてあめちゃんくれてたけどさー。
着陸寸前にさらに揺れて、となりでずっと、
「まじやばい。これ揺れすぎって!やばいやばい。ほんまやばい。やばすぎて手痺れてきた。おえ。めっちゃ揺れてるー!ぐぐぐーってくる。ぐーってくる。やばいやばいやばい。手が手が。」
言うてたけどさー。
これに比べたら俺のあの行為はかわいいものよ。
本当は俺も揺れて怖かったけど、余裕な振りして、思いっきり心拍数上げてた。
それにしても、いまだにあんなものが空飛ぶってのが不思議や。
絶対にみんな催眠術的なもんで騙されとるよ!
揚力がどうとか科学的に説明されて、なるほどなーって思うけど、それにも限度っちゅうもんがあるでしょうがね。
ラジコンぐらいのなら飛んでもいいかなーって思うけど、何百人も乗せた鉄の塊が空飛ぶっていうのはちょっと・・・。
スプーン曲げて、
「ハンドパワーです。」
って言われたら納得できんこともないけど、
鉄塔とかを曲げて、
「ハンドパワーです。」
って言われても納得できんのと同じ感じやな。
物には限度ってもんがあるよ。
調子に乗ったらだめ。

だらだら日記 | 23:33:21 | Trackback(0) | Comments(6)
恋人が変人やったら紛らわしい
昨日は久々に快眠した。
気持ちよく寝れる幸せ・・・。
不眠症ってほんまきついわ。
で、気持ちよく寝すぎて寝坊した。
起きたの6:26。
家でる時間が6:30。
これはどう計算しても残り4分しかないよ。
しかも、今日は絶対に遅刻したらやばい。
症例の発表係になってしまう!!
最初は遅れてきた人抜きで、じゃんけんで決めてたのに、いつからか遅れてきた人に自動割り当てに・・・。
話し合いに参加してない人が発表ってよく考えたらおかしけど、嫌なことは押し付け合い。
まーそんなわけで絶対に遅れるわけにいかんです!
しかも、電車1本乗り損ねたら、新幹線やからもうどうしようもない。
どうやったかは知らんけど、9分で仕度完了。
それでも、すでに5分過ぎてる・・・。
急げー!
そんなときに限ってわけわからん事起きる。
前から車逆走してくるし。
一人で事故れ!
駅に入ったら、コンコースを前から自転車で爺さんが爆走してくる。
許したるから、レールに入って新幹線遅らせてくれ!
もう、走った走った。
大量のエネルギーと引き換えに、どうにか間に合った。
どうにか到着したら、はいまた奇人発生。
車両のドア開けた瞬間、すっごい重い雰囲気・・・。
原因:最前列の女(推定)
まず、顔面蒼白ノーメイク。
髪の毛真っ黒長ロング。手入れ皆無。
そして、問題のシャツ!
黒い長袖のTシャツなんやけど、全体にびっしりお経が書いてある・・・。
お前は耳なしほういちか!
そのお経に混ざって、殺意とか書いてんのよ。
黒地に白字で。
拝めばいいのか逃げればいいのか難しいライン。
そして、携帯を猫背でいじってる。
目と画面の距離は目測で約5cm。
きっと魔界と通信してたんやと思う。
鬼太郎おったら髪の毛立ちまくりやで!
ほんま朝から何なんこれー。
そら、僕サイレンスカー乗りましたけど、これはサイレンス過ー!
雰囲気までサイレンス。
あ~すごかった。
そんなこんなで学校には無事到着できました。
だいぶ寒くなったね。
とか、ちょっと風流なことも書いておく。
中和の意味も込めて。
今日の症例はかなりすごかった。
実例かどうかしらんけど。
チューターもこれは興味深いですね~とか言うてたし。
個人保護法がどうとかきしょい先生がいろいろ言うてたけど、別にちょっとぐらい書いても特定できんよね。
っていうか作り話っぽいし。
基本的には劇症肝炎の流れっぽい。
で、これまでのいきさつが書いてる。
そっから原因とか鑑別診断挙げていくんやけど。
結婚前に麻薬の静脈注射とか。
半年以内に複数の男性とやりました。
みたいな。
これだけでも結構ハードなんやけどね。
でも、今は風紀が乱れて高校生のSTDの感染率もすごい上がってて問題なってるみたいやし。
麻薬も着実に入って来てるしね。
社会的な問題も含んでるわけか。
深いシナリオやなあ。
作った先生偉いわ。
でも、これ男性なんよね・・・。
ここで一気にハードレベル10倍。
子供ができたら目覚めたって書いてた・・・。
まぁ、他人がどうこう言う問題じゃないけどね。
別におもしろおかしくやるわけじゃなくて、他にもいろんなデータとか検査所見が出てて、ちゃんと医学的な見地から討論するんやけどね。
そこでもいろんな病態とかが絡んでて複雑な展開になってる。
で、まあ討論終わって、後はみんなでちょっとした話してたんやけど、そこで話題になったのが、最後に書かれてた質問。
「家族に全てをはなすべきでしょうか?」
これは、ある意味一番難しいよ。
みんなで「これなー微妙よなー」って。
奥さんこんなんいきなり全部聞いたらショック死すると思うんやけど。
プライバシーの保護ってのもあるしね。
でも、知る権利ってのもあるわなー。
奥さん、
「こんな旦那なんやったら肝あげたくなかった!」
って言うかもしれんし。
ある子は、
「浮気なら許せるけど、さすがにこれは・・・。」
って言ってた。
ほんまに、さすがにこれはやわ。
個人的嗜好にどうこう言うつもりは無いけど、リスク回避の手段はとらなあかんよねー。
あと、麻薬は駄目よ。
知事が忙しくなるかね。
麻薬してる人見つけたとか、人工中絶する時って知事に届け出なあかんらしい。
知事も大変やなー。
いきなり電話かかってくんねんで。
「すいませーん、ヤク中きましたー。」
とか
「あの~中絶しますけど、いいですか?」
知事はなんて言うんかなあ。
「うむ。」
とか言うんやろか。
政治家っぽく、
「前向きに対処したい所存でございますので、重ね重ね皆様のご協力を頂きたい次第でありますところの、私としてはそのような認識であることをここに付け加えたいのであります。」
とか言うんかなあ。
授業いきなり当たりました。
何も答えられませんでした。
質問に行きました。
「それは運だね。」
って言われました。
もう1回質問に行きました。
「ん~なんでかね?(笑)」
って言われました。
今日はそんな学校生活でした。
日本の医療の未来は明るいと思いました。
話は変わりますが、最近ほんとに朝晩寒くりましたね。
冬の寒い晩に冬の歌を聴くのが好きです。
ドライブしながらとか、電車の中とか。
でもやっぱり歩きながらがいいかな。
晩ってだけで心が解放的になるけど、冬の晩がさらにしんみりする。
バラードとかが心にしみる。
今日の帰りにそんな風に感じて、
「もうそんな季節かあ」
と思いました。
ちなみに、今日の帰りに歩きながら聴いていた曲でいい歌詞がありました。

>何時でもかまわずに
>僕をゆりおこす君でいて
かーっ!わかる!
一番いい時期やわあ。
彼女ちょっと気使ってねんけど、彼は気使うなや~みたいな。
付き合ってんねんけど、まだちょっと遠慮あるねん。
思いやりもマウント盛り。
で、これ彼女絶対かわいいねん。
色白いねん。
料理もうまい。
身長は162cmやねん。
俺もこんなんなりたいわー。
これ俺にしてみ、えらいことやで。
「え?何?なんで起こしたん?あ~あ、もう寝られへんわ。罰金な。」
きっつう・・・。
”何時でも”ってのが条件厳しいよなあ。
外で現金ばら撒いてるとか、台所から火の手が上がったとかやったら起こしていいけど。
用事も無いのにってのはちょっと・・・。

>新しいカレンダーには
>いろんな記念日があるけど
>別に何でもないときこそ
>そばにいる2人でいようよ
記念日じゃなくても、2人でおったらそれだけで楽しいんやな!
わかるよ、わかるわかる。
何にも理由ないのに一緒に過ごせる幸せやな。
僕はねー、もうカレンダーとか無いから!
手帳買っても書く事無いですよ!
記念日?
んなもん最初からついてる祝日の赤字だけで事足りますよ。
何でもないときも一緒おりたいとかなーわがまま言うたらあかんよ。
それが可能なのはニートだけよ。
働らかなあかんし、家帰れんときもあるし、学校もあれば、試験もある。
世の中厳しい。
だからこそこういう歌に憧れるんかもしれぬ。
前ねーこれカラオケで歌ってしもうたよ。
しかもねー全然歌えんかったよ。
あいたたた。
次こそ完璧に歌い上げたい。
今から練習じゃー!!

だらだら日記 | 16:38:43 | Trackback(0) | Comments(5)
3分は長いか短いか
今日は平凡だったけど平和な一日でした。
こんな日があることも幸せです。
せっかく映画が1000円なのに諸事情で急遽行けなくなったのは残念ですが。
一人映画推進委員会のメンバーやけど、今日は一人で行く気しませんでした。
そこまで見たい映画も無いし。
今日、学校で友達に
「勉強やってる?」
って聞いたら、いきなり
「S○X!」
って言われて、思考が停止した。
「え?6巻までやったってこと?」
って聞いたら、別の友達が、
「雰囲気とかイントネーションで意味を汲み取らないと駄目ですよ。ようは"やってない"ってことっすよ。」
って解説してくれた。
ほんと何気ない会話でも気抜けんわ。
人生は常に戦場なんやね。
教えてくれて、ありがとう。
授業よりためになります。
肝心の授業は相変わらずグタグダで、試験もA4用紙1枚に○×問題が20問・・・。
○×問題ってテレビのバラエティーじゃないんやから。
しかも制限時間20分。
遅れて入って来た子にあたかもカンニングせんで大丈夫か?みたいなこと言うし。
すごいなー外科だけあってオープンやなあ。
開けてなんぼの世界やもんなあ。
そういえば昨日久々にキューピー3分クッキングを見た。
あれは何が3分なん?
未だに謎。
世界七大不思議の一つ。
調理時間を小学生の頃に計って全然3分じゃなかった記憶がある。
あと、個人的に”キューピー”と”3分クッキング”の間に助詞が必要やと思う。
キューピー(マヨネーズ提供)の3分クッキングやろ。
ちなみに、この”の”を変えるとおもしろい。
クッキングだけに、いろんな味が出る。

キューピーが3分クッキング。
かわいさ。
キューピーも3分クッキング。
共感。
キューピーは3分クッキング。
疎外感。
キューピーと3分クッキング。
仲間意識。
キューピーに3分クッキング。
強制感。
キューピーで3分クッキング。
非人道的。
キューピーを3分クッキング。
惨劇。
キューピーら3分クッキング。
犯罪の報道。

他にも一文字変えるだけでいろいろ出ます。
さすが宇宙の真理、きゅーぴーさんや!

だらだら日記 | 19:59:33 | Trackback(0) | Comments(9)

FC2Ad