

スポンサー広告 | --:--:--
♪わたしの心は雨模様~ 壮年時代
今日も雨か。
それじゃなくても、朝はうっとおしい気分なのに。
今日は午前からカルテ記載実習なるものがあるらしいので、遅れるわけにはいかない。
そんなわけで、今日も3時間ぐらいしか寝てません。
特に何もしてないのに寝不足。
最悪です。
で、学校着いたら突然の休講宣言。
教室中からブーイング。
知らせに来た、学年代表かわいそう・・・。
全然悪くないのに。
悪いのは先生じゃーーー!!
せめて1日前でいいから連絡しろよ。
しかも、今日は午後が14:30からやのに。
ほんまに最悪。
14:30までどうしようかとぐだぐだ話してたら、隣のHちゃんが時間割をじーっと見てる。
あ、そういえば昨日、2月17日のとこに鉛筆で小さく〇つけたんやった。
「え、この日なんなんですか?」
っていう質問に誰も答えないまま、今日に至る。
で、今日もまた必死に、
「ほんと、教えて下さいよ~。気持ち悪いですよ~。」
って哀願してくるけど、みんないじわるして教えない。

俺「国民の祝日やな。天皇誕生日的なもの。」
友「いや、じゃなくて、その日はある人に会わないように、みんな外にでちゃ駄目だよっていう日。」

Hちゃんさらに混乱。
めっちゃ考えてる。
それからもしばらくみんなで引っ張って引っ張って、ようやく、
「俺の誕生日。」
って言った瞬間の彼の空虚な目が忘れられない。
「・・・・・・。え、あぁ、そうなんですか・・・。」
シーン・・・。
きっと今頃、必死で時間割の〇印を消してると思う。
俺に悪態つきながら憎悪と共に消してると思う。
ってHちゃんはそんなことする人じゃないです。
100%いい人。
むちゃくちゃいい人。
そんなむちゃくちゃいい人なHちゃんと他2名の友達と共に、昨日の臨床技能何とかシステムの練習に行く。
3人は初体験だったので、めっちゃテンション上がってた。
そら、そうなるわな~。
もう、練習そっちのけで互いに写メ撮って遊んでた。
昨日は説明だけであんまり触ったりできなかったから俺も参加。
妊婦体験装具ってのがあって、つけてみたけどめっちゃ重い!
ありえん。
今度からバスとか電車で見かけたら絶対に席譲らなあかんわ。
あと、おっぱい体験装具みたいなのもあった。
精巧なあっぱいの模型を装着できる。
してみたよ。
これも衝撃やった。
下が見えんじゃないか!!
それとも、この模型の胸がでかいだけなのか。
導尿とか内診のシミュレーター模型もあるんやけど、ほんまに精巧でびっくりする。
一緒にいた友人によるとこの会社は人体模型で有名らしい。
テレビで特集されるぐらい。
HPは一度見る価値あります。
ほんまに見て損はない。
ほんとは実物見るの一番やけど。

京都科学さん↓(宣伝しときましたよ!)
http://www.kyotokagaku.co.jp/
左のメニューの「医学・看護教育材料」

シミュレーター・トレーニングモデル

シミュレーター

・看護教育シミュレータ(成人・老人看護・介護)
・医学 臨床実習シミュレーター

この2つはほんますごい。
大体、学校にあったけど、今見て値段にびびった。
あと、人形のネーミングセンスにびびった。
おふくさん・・・ふくたろう・・・・。
イチローは400万するし。
でも、特殊シリコーーーーンとか使って、質感とかかなりすごい。
お金に余裕のある方は是非1つ買ってみては。
撮った写真アップしたいけど、恥ずかしいから見たい人は個人的に言ってください。
その後、自習室で4人で勉強。
俺は寝不足やって、暖房もきいてるし、ほんまに眠くて、睡魔との闘いで勉強どころじゃなかった。
昼ごはん食べて、じゃあ勉強再開ってときから、雑談が始まってしまって、勉強どころじゃなくなった。
情報交換ってほんま大事。
俺は留年したから、3年生より前の出来事知らんから色々教えてもらった。
それと、4人それぞれしか知らんような話もあって、数々の衝撃情報を交換し合った。
やっぱり、同じメンバーで6年も過ごすとなるといろんな問題出てくるわ。
ほんまに巻き込まれんでよかった・・・。
誰かが何か言うたびに、
「ありえねーーーーー!」
「きつっ!」
みんなでそういう叫び声を上げてました。
そんな風に盛り上がってたら実習の時間になった。
今日はMRIとIVR。
操作の風景とか見せてもらえるのかと思ったけど、実習時間が各25分なのを見ると、どうもこれもどうでもいい実習になりそうな予感。
IVRの方は、実際に手術で使うステントとか見せてもらえた。
見た目はバネやのに、触ったら血管ぽい不思議な金属。
横の子と、
「うぉ。なんか、すごい家に欲しい。見た目も何かオシャレ!でも、高そ。いくらすんねやろ?」
「これって血管内で血流を乱して、人工弁のときみたいに血栓形成したりせんのかな?抗凝固剤飲まなあかんのやろか。」
と、公私混同的な会話。
MRIの方はアメリカの通販みたいなビデオ見せられた。
先生も、ものすごいヘラヘラ笑顔でMRIの危険性を語ってくれました。
ビデオで、
「絶対に真似しないで下さい!」
って言ってたことを先生が早速真似してくれた。
MRIの中って超伝導で電流流してなくても、永遠に電流が流れ続けてるらしい。
だから、磁場もずっと発生してる。
工事で使う、5tの鉄塊を持ち上げるようなやつより強力な磁場は発生してるらしい。
ビデオで実際に実験してたけど、スパナとかすごい勢いで飛んでいって、レンガを破壊するぐらいの威力。
あと、アイシャドウとか刺青に鉄粉が使われてることがあるらしく、それが熱をもって火傷することもあるらしい。
刺青してる人に火傷負わせたらどうなるのか・・・。
医療ミスに対して直々に処罰というか、けじめをつけさせられそう。
帰ってから、ご飯食べて、これ書きながら寝てた。
寝不足MAXやわ。
で、今起きた。(@1:23)
最後の数行だけを起きて書きました。
特に必要性の無い数行。
変な時間に目覚めてしまった。
テストも近いし、2月だけはブログやめよっかな。
でも、続けてきたから短いのをちょろちょろ書こうかな。
といろいろ迷い中。
とりあえず、もうちょっと勉強しないとテストも困るし、春からの実習でも困る。
そういうことで、急いで2度寝しなくては。
おやすみないさい。

だらだら日記 | 01:07:19 | Trackback(0) | Comments(0)
寝過ごし1回+乗り遅れ1回+乗り間違え1回=激凹
あー腹立つ腹立つ!
久しぶりに新幹線寝過ごした!
おかけで家に着くのめっちゃ遅くなったわ。
用事あったのに。
完全に寝過ごしてたらまだ諦めつくけど、起きたら岡山でちょうど乗客が乗ってきてるときで、
「今なら間に合うか!」
「いや、もう無理!」
「これ、もしかしたら手違いで姫路停まるかも!」
って一瞬迷ったのが命とりやった。
3つ目のふざけた思いつきが命取りやった。
どんな手違いや!
今思えば間に合ってた気する。
ほんま、はらわたが煮え繰り返る思いや。
その後も、普通電車と間違えて新快速乗ってしまうし、ほんま散々。
こんなの初めてや。
結局、いつもの3倍くらいかかって家に帰った。

今日もほんま授業意味なかったわ。
寝過ごしたから全てに腹立つ。
午前中は画像検査の話を30分ずつぐらいで先生が入れかわり立ちかわり好き勝手話して終わり。
午後は心電図の実習で、学生同士がお互いにとりあう練習するんかと思ったら、先生が普通に俺らの心電図とって終わり。
1分で終了。
ただの健康診断。
で、ほんまやったら帰りたいとこやけど、放課後に臨床実技何たらって言う模型を使った手技練習の説明会。
あ~待ち時間もったいない。
その間に友達から俺の心電図が汚いという御指摘をいただきました。
ありがたき幸せ。
心電図汚いって・・・。
生まれて初めてのダメだしにドギマギ。
俺の自慢の一人心臓が・・・。
不憫や~。
あんなに頑張って拍動してるのに。
いつもは華麗な波形を出してるのに。
今日はちょっと緊張したんやね。
脈拍も107もあったし。
先生に、
「走って来た?」
と聞かれたから、思わず、
「はい」
と答えたけど、ほんまはいつもよりゆっくり歩いてきました。
俺、いざ検査って言われたらあかんのよなあ。
すごい意識して緊張してしまう。
以前に近くの病院行ったときは脈拍120やったし。
新生児並の心拍数や。
生まれたての赤子のような心の持ち主や。
放課後の説明会は全く予想してない展開やった。
模型が精巧すぎる・・・。
際どい、っていうか完全にアウトなんですけど・・・。
女子もいるのに。
こんな雰囲気久々。
帰りに国際交際してる友達と話した。
なんか、自分もワールドワイドな気分になった。
でも、現実は井の中の蛙の額ぐらい狭い世界。
付き合ってるのは異国の人っていうか異星の者って感じやからなぁ。
ある意味ワールドより広いコスモワイド。
未確認歩行物体。
珍獣。
ラスト1匹やけど絶滅しない絶滅危惧種。
そんな感じ。
ハーフの子ども欲しいなあ。
むちゃくちゃかわいいよな~。
新神戸で新幹線降りたら、カップルおった。
人の顔をどうこう言えるような身分じゃないけど、客観的に見て決して二枚目とは言えない彼氏。
地味やけど、かわいいかもしれん彼女(こっちはちゃんと見えんかった)
新幹線降りようと並んでたら、二人が異常に近いのが目に入る。
俺が出口に近づくにつれ、二人もさらに近づく。
まさかまさかー!!
こんなに人おんのにー!!
で、俺が降りると同時に接吻・・・。
えーーー!
ここでやるかー!
みんな気使って見てみぬふり。
俺も気使うわ、恥ずかしいわで、まともに見られへん。
仕方ないからチラ見連発。
ちらっ、ちらっ、ちらっ、ちらっ、ちらっ。
完全に二人だけの世界になってた。
別れ際に軽くチュッやったらまだしも、徐々に徐々に近づいてぶちゅーやもん。
徐々に徐々に包丁近づけられて、ゆっくる刺される気分。
いっそのこと思い切って刺してくれ!
その後も、黄色い線まで下がって互いに見つめあう。
ちゃんと黄色い線まで下がってたから、まだよしとしよう。

だらだら日記 | 02:24:40 | Trackback(0) | Comments(1)
飛行計画失敗
今日は久しぶりに映画を見に行きました。
オリバー・ツイストかフライト・プランで迷ったけど、時間の問題で後者に決定。
夫が自殺して、その遺体をベルリンからNYに運ぶために自分が設計した飛行機に娘と乗ったら、娘がおらんようなって・・・って話。
あんまり書いたらネタバレになるからやめます。
なかなかよかった。ハラハラドキドキした。
途中までは90点ぐらいあったかもしれんけど、最後が個人的にイマイチやったから総合的には85点くらいかな。
映画終わって、
「な~どうやった?結構おもろかったよな。でも、最後微妙やったから85くらいかな。」
って言うたら、
「えー、うそーうそー!めっちゃおもしろくなかった?えーなんで85なん!えー!」
って俺の採点に不満過積載って感じやったから、
「じゃあ、お前何点よ?」
って聞いたら
「ん~88ぐらいかな。いや、んーどうやろ、やっぱ85くらいかなー。」
ぬっ殺す!
その3点にどれだけのおもしろさが凝縮されてるというのか・・・。
しかも、最終的に俺と一緒やし・・・。
それでも、
「もっと背景を描写して欲しかった。」
とかいっぱしのこと言うから、
「例えばどういうとこ?」
って聞くだけ聞いてあげたら、
「え?え~っと、夫の仕事が何やったとか?(※本筋と全然関係ない)」
そんなん何でもいいやん!
もっと突っ込むとこ別にあるのに。
あえてそこを強調したいか。
そんなに夫の職業知りたかったか。
そっからは、ひたすら実はこれがこうであーなってどうしたとか妄想話オン・ザ・ショウ。
夕食はどこにしようかと、めもてるうちにどんどん店を通り過ぎていき、結局最後に残った回転すしになってしまった。
しかも、激混み。
順番待ちの紙に”武者小路”って書こうとした、止められた。
シャレの通じんやつだ。
テーブル・カウンターどっちもいいに〇したら、入り口まん前のカウンターに案内されました。
みんなにガン見されてすごい落ち着かない。
今日は家族連れが多くて、わさび抜きがいっぱい流れてくるから嬉しいわあ。
ここで、学校の某夫婦がやってた遊びを思い出す。
目と鼻を閉じて、食べた寿司ネタを当てる。
やってみよーって元気よく提案した俺に、
「え~。だって、大ちゃん、わさびにぬきしか食べられんし、食べれるネタも限られてるやん。しかも、嫌いなやつとか変なん入れたら怒るやろ?」
と言うてくる。
全部合ってるけど、世の中には言っていいことと悪いことがある。
それでも、強引に開催させて、先攻と後攻を決める際にまた、
「大ちゃん先しーな。絶対、変なやつとか嫌いなやつわざと入れてくるから嫌。」
と言うてくる。
また、合ってるけど、俺の行動をそんなに予測してどうする!
未来の分かる人生なんてつまらんよ~。
本人曰く、
「知らん間に、自己防衛本能が働くようになった。」
俺は敵ですか?
仕方ないから先攻あっちに譲る。
この辺がもうすっかり大人。
何たって2月17日に24歳になるからね。
2月17日に。
で、目と鼻を閉じて。
「はい、じゃあ入れて。」
五感のうち二感を封鎖。
唸れ、俺の三感!
「全然、来んわ。ちょい待って。」
いちいち、俺の意気込みを削ぐの辞めて欲しい。
変な体勢のまま待つ。
「あ。大ちゃん、貝柱食べれるよね?」
「え、あ、うん・・・・。」
何ですか、この質問?
今の場合、一番してはいけないのでは?
それとも引っ掛け質問?
それやったらすごいけど。
「はい、じゃあ入れま~す。」
「ん。・・・・・fc948じゃjc;あx、gほっゴホッごほっ。」
鼻を閉じた状態で、喉の奥に思いっきり何かつっこまれると息ができなくなること発見しました。
舌の上にのせてくれたら、あとは自分で運びますんで。
いきなり、ダイレクトに喉につっこまれたら正常な人間は咽頭反射起こしますし、この企画で重要な味覚を無視することに。
おええええっって言いながら、思わず一瞬目を開けてしまった。
やっぱり、貝柱や・・・。
やっぱり、あほや・・・。
しかし、自分が言い出した手前中止するわけにもいかず、すぐ目を閉じて、再度入れてもらう。
「ん~、これは、貝柱っ!どう?」
「まぁ合ってるんやけど、さっき目開けたやろ、一瞬。」
・・・・・。
何だこれ。
思ってた流れと違う。
全然違う。
540°違う。
やったことを後悔しながら、あとは普通に食べる。
一体、何が駄目だったのか、永遠の謎。
でも、ちゃんと咽頭反射起きて、正常だと分かったのでよかったです。
健康が一番!
寿司ネタなんて何番でもいい!

だらだら日記 | 20:14:44 | Trackback(1) | Comments(9)
去年の株取引往復923万円らしい
今日はぐうたら三昧。
母親としゃべっただけ。
これだと、テレビでたまにやってる”ひきこもり歴20年”とかいうおっさんと同じじゃないか!
スーパーテレビ情報最前線の取材が来てしまうぞ!
完全自己完結型生活。
そんな自分にわざわざご指名でバトンをくれた方がおられますので、謹んでお受けします。
え~っと、まずは、印象バトンですね。
これは以前にもやったので、1問目以外は、
http://myanmi.blog21.fc2.com/blog-entry-101.html
を参照にして下さい。

1.まわしてくれた方に対しての印象をどうぞ。

よくできた生徒
よくできた友達
よくできた先輩

俺より年下やけど、俺よりしかっりしてると思う。
俺がしっかりしてないってのもあるんやけど。
あと、料理とかうまいです。
”とか”に様々なものが含まれているので勝手に想像して下さい。
よく笑うので話してて楽しい。
俺に対しても躊躇なく何でもどんどん言ってきます。
広島の細木数子の異名は伊達じゃない。
既に、印象ではなく事実になってるけど。

続きましては~無条件のばとん。
これは初体験です。

1.無条件でトキメク○○な人3人

①笑いのつぼが同じ人
やっぱ、これが最重要。
自分のつまらん話で大笑いしてくれたら、それだけで恋の芽生えです。

②色々相談してくる人
頼られるとうれしいわな~。
まぁ、愚痴でもいいんやけど。
これ何かトキメクとは違う気がするな・・・。
まぁ、いいか。
こんな自分にそんな話してくれてって、それだけで恋の芽生えです。

③メールが長い人・おもしろい人
基本的に長いメールの方が好き。
送るばっかであんまこんけど。
短くて”ぷぷっ”ってのも好きです。
おもしろくて長かったら、それだけで恋の芽生えです。

2.無条件で嫌いな○○を3個

①虫
俺が神だったら、次回の地球では虫は創造しません。
食物連鎖とか、生態ピラミッドとかそんなの知りません。
虫が口なんかに入った日にゃあ、モンダミン1本あけたくなります。

②無視
本格的に無視されるのは、勿論ですが、メールの返事が遅いとか、
そっけないと不安になります。
そんな自分が嫌いです。

③無私
単なる語呂合わせ感も否めませんが、”私”が無いのは嫌いです。
プライベートが無い。
自分だけの時間が無い。
自分というものが無い。
そういう環境・人物は嫌いです。

3.無条件でお金をかけられる○○を5個

①観劇
この前、今まで使ったお金をざっと計算して、さっと青くなりました。
1回2時間10000円overとかおかしいわな・・・。
それでも、やめれん。
C席とかやとまだ安いんやけど、やっぱりS席で見たい!!
「あんた、それ前も見てたやん。」
と言われても行きます。
毎日行ってもいいです。
行ってもいいどころか、行きたいです。
広島にもうちょっといい劇場ができればいいな~。

②旅行
これは小旅行から大旅行まで色々。
近辺はもう行きつくしました。
日本も東北と沖縄以外は制覇です。
学生のうちに日本制覇を狙ってます。
海外は飛行機がネックです。
あんなのが空飛ぶっておかしいよ。
ってか、日本も知らずして何が海外だよ!が持論です。
が、1回無理矢理連行されて、ぶっちゃけおもろかった・・・。
行く人行く人、みんな
「ハワイはいいっ!」
って言うので、今年は行ってみたいな~と思ってます。
お勧めのポイントがあればまた教えて下さい。
あと、ブロードウェイとウエストエンドも行ってみたい。

③特別な日の食事
普段は、すかいらーくグループを始めとするファミレス業界に多大な貢献をしていますが、たまにある特別な日は奮発します。
やっぱ、おいしいもの食べると幸せになるね。
思い切って入って失敗した例も数多くありますが、それはそれでいい思い出です。
ちなみに、今はどうか知りませんが、以前、バーミヤンのメニューを全て頼むといくらかかるのか計算したところ3万円台だった記憶があります。
いつか、何人かで行ってオーダーの時に、
「ぜんぶ。」
って言うのが夢の一つです。
参加者募集中。

④付き合い
交際費にはお金を惜しみません。
自分でも不思議ですが。
遊んでる時って金銭感覚が麻痺する。
出不精なんで、お金の前に、自分を外に出す方が難しいかもしれません。
普段は質素な生活なんで。
やっぱりメリハリが大切だと思います、庶民は。
金持ちは常に放出しとけばよろし。

⑤ゲーセン
これは、もう最悪です。
一種の麻薬です。
メダルを1億枚集めたとこで、1円にもなりません。
ぬいぐるみも買ったほうが安いし、お菓子も100円あればどんだけ買えるって話です。
でも、あのスリルと興奮が・・・。
自分の中ではギャンブルではなく遊びなのでセーフです。
ついつい熱中して、大声叫んでしまいます。
きしょいな~。
でも、そうやって叫んで熱中してると嫌なこと忘れたりできる。
ストレス発散法のようなもんです。

4.無条件で好きな○○を5つ

①きゅーぴーさんに代表される真にかわいいもの
きゅーぴーさんでも、最近は偽が出回っています。
かわいいきゅーぴーさん以外にきゅーぴーってつけるのは重罪。
リラックマとかも狙ってるから駄目。
”かわいいキャラやで~”感を出しすぎ。
きゅーぴーさんはほとばしる汗の如く、自然なかわいさが溢れ出てる。
他にかわいいのは、小さい動物です。
豆鹿とか、コミミトビネズミ、うずらなど。
動物の赤ちゃんも一大勢力。
男でもかわいいもの好きが意外と多い。
周囲でも”え!?”って人がそうだったりする。

②直筆の手紙
これは、書くのも好きだし、もらうのも好き。
最近はすっかりメールにとってかわられてしまいましたが。
高校生までは、毎日誰かに手紙書いてました。
授業中に。
他のクラスの子から同じクラスの子まで。
メールも無かったしね。
逆に友達から貰った手紙は全部大切にしまってます。
学校のプリントの裏に書いてあるやつとか、ゴミみたいな紙切れに書いてるやつとか、色々あるけどぜんぶ宝物ですね。
ラブレターもたくさん書いたけど、書いた内容を思い出しただけで恥死できます。
中学生の頃の覚えたての英語使ってるやつとか、今もし目の前で読まれたら何するかわかんない。

③お金
これ言っちゃあおしまい。
世間では、あの事件以来、
「世の中はお金じゃないよ」
ってムードが高まってますが、やっぱりお金は大事でしょ。
お金があれば、夢の99%までは叶うと思います。
愛があればどうのこうのっていうのも、やっぱり最低限のお金はいると思うし。
もらえるお金は喜んでもらいます。
お金が嫌いな人は僕に下さい。

④お金で買えないもの
某クレジットカードのCMはよくできてるなあと思います。
お金で手に入る99%のものと、お金で手に入らない1%のものが、全く同じ割合で自分の中での重要性を占めるとは思いません。
無償の愛とか、友情とか、時間とか、健康とか。
好きなもに聞かれてるのに、大切にしたいものに変わってる・・・。
どっちも似たようなもんでしょ。
そもそも、好きなものっていうのは5個選べんわ。
いっぱいあるから。

⑤その他
「                      」
俺が好きそうなものを予想して、勝手に好きなものにしといてくれていいです。
もうネタ切れ。
これ好きやろ?ってのがあったら教えて下さい。
自分の好きなもの発見したいです。

5.無条件でバトンを受け取らせる5人

一般のブログなんで、名前を公表するのは憚られます。
暇な人は4-⑤でもコメント欄に書いといてください。
それで、バトン回したことにします。
かなり強引な手口ですが、悪質ではないので情状酌量の余地あると思います。

だらだら日記 | 16:31:05 | Trackback(0) | Comments(5)
俺の印籠
二日ぶりに登校。
高校までで二日も学校休むと、
「どうしてたん?」
って心配されるけど、大学では何も言われない。
俺がいなくても世の中は滞りなく動いているんだなと感じる瞬間です。
ちっ。
俺が死んだら四国が沈むとかいう機能がついてたら、もっと大切に扱われるのに。
ほんまは本州ぐらい沈めてやりたいけど、さすがにそれはやりすぎかな。
でも、よく考えたら高校の時も休み過ぎて、後半は何も言われんようなったわ・・・。
1・2学期だけで29日休みました。
これは今でも誇り。
埃じゃないよ、誇り。
しかも、ほぼ全てがさぼりやったっていうのが勲章もの。
皆勤賞とか狙ってる人は逆にはぁ?やわ。
全部行って何がえらいんだか。
学校全部行って卒業できるって当たり前やん。
逆に休みまくって卒業できるってすごいわ~。
すごすぎる。
でも、体は元気。
”元気にさぼる!”
いい言葉。
体とか心を病んで休むのはいいことじゃないけどね。
素行が悪いとか。
身近に30日休んだって子がおって、めっちゃ悔しい思いをした。
大台のったら強いわ~。
28日と29日はあんま変わらんけど、29日と30日は全然違う。
さぼり業界では常識。
おっぱい業界のCとDぐらい違うと思う。
こんなことならあと1日さぼっとけばよかった。
遅刻も大量。
うちの高校は遅刻したら、生徒手帳に理由書いて、職員室で先生にハンコもらってからじゃないと教室に入れないという悪しき規則があったので、俺の生徒手帳は、
「病院・印」
ってのがずらーーーーーーーっと並んでます。
自分でも、
「どんだけ病院行ってんねん!」
って突っ込みたくなるぐらい。
そんだけ病院行くんやったら普通は入院やと思う。
一回、補導されかかったこともあったなあ。
「きみ、こんな時間になんで駅におるの?」
って。
そういうときは逆に、堂々と、
「遅刻ですが、何か問題でも?人権侵害ですかこれは?」
って軽くあしらえばいいんよ。
でも、俺はテンパリストやから、全然駄目でした。
「え、あ、あの、えーっと、ちちち遅刻です。病院行ってたんです。」
病院ってほんまに役立つわ。
とりあえず病院って言っとけばどうにかなるもん。
印籠みたいなもんや。
ただ、1回だけ、高校の先生でその印籠にたてついたあほがおって、それ以来そいつの全授業をボイコットです。
ほんまに最悪な先生やった。
生徒からの評判も最低ランクやった。
みんな陰ではぼろくそ言うくせに、先生怖いからよう文句言わへん。
そんな先生の授業をボイコットやからね。
超消極的な超抗議運動。
政府への不満を録音したテープを国会議事堂の前に置いて、大音量で流しつつ自分は陰で事の成行を見守るって感じやな。
基本的に、
・行かないと人に迷惑がかかる
・絶対に行かないとやばい
・行くとためになる
・行くと喜ばれる
などの理由がないときは、極度に適当になります。
高校の授業はそのいずれにも該当しなかったので、そういう結果になってしまったわけです。
保健室も結構行ってたな~。
そもそも体温高いんやけど、発熱を促すために保健室までダッシュ。
体調不良を演出。
冬場はそれでも体温上がらないことがあるので、カイロの出番です。
直前までカイロで脇を暖めといて、ささっと体温計と入れ替える。
この入れ替えのタイミングをミスるとやばい。
一回、体温が45℃ぐらいになったときは焦った。
死んでるよ・・・。
気を取り直してもう一度。
ザ・平熱・・・。
やっぱむずいわ。
あれ極めたら、保健室自由自在やのにな~。
とにかく、なんか適当な高校生活やった。

今日は放課後に卒後研修の説明会がありました。
一つ上の学年と合同だったので、久々に同級生と会うた。
みんなすっかり5年生のオーラを纏ってた。
オーラっていうか白衣やけど。
今やすっかり、留年先の学年に落ち着いてしまった俺は逆に変な気持ちになった。
両生類ってこういう気持ちなんやろなぁって思った。
カエルもそれなりに気使って生きてるんやわ。
偉いなぁ。
その説明会は全員参加せなあかんって言われたから行ったのに、禿学部長が出て来て、
「まさかこんなに集まってもらえるとは思ってませんでした。それだけみなさんが卒後研修が気になっているということですね。」
とのたまう。
お前の頭の中の方が気になるわ。
頭の外も気になるけど。
禿しくくだらん話を延々とする暇あるんやったら、お前の頭上皮化生をまずどうにかしなさい。
その後、駐輪場でレトロポリクリメイトのHさんと遭遇。
彼氏を待ってるらしい。
いいな~。
で、話してたら、Hさんの友達のHさんがやって来た。
で、話してたら、Hさんの友達のHさんの彼氏がやって来た。
で、話してたら、Hさんの彼氏がやって来た。
で、話してても、俺の彼女はやって来ない。
まとめると、”カップル×カップル×俺”というデビルペンタゴン完成。
強がりでもなんでもなく、なんかどっちのカップルも仲よさそうでいい気分やった。
どっちの彼氏もむっちゃ優しいんよなあ。
俺からしたら神の領域なんやけど、それは逆で俺が悪魔らしい。
自分でも悪魔やと思う。
もうちょっとでノロけ話聞けそうやったのに、彼氏が彼女に撲殺されそうになって無理やった。
今度こっそり聞こうと思います。
普段は強がってるけど、いざとなったら乙女な女の子はかわいいね。
普段から乙女な女の子は気を使います。
いざとなっても強い女の子は気が萎縮します。
この微妙なバランスが大切。
家に着いたら九時過ぎてた。
食事に行こうかと思ったけど、ほんまに近所のご飯やさんは行き尽くしたので、行くとこがない。
時間も時間やから閉まってる店も多いし。
あやうく、すかいらーくグループに搾取されそうになったとこを、どうにか回避。
焼き鳥屋さんに行った。
連れは胃の調子が悪いらしく、食欲が無いって言うてたので悪魔の俺も一応気使う。
そしたら、入って早々、
「お酒飲んでもいい?」
って言い出した。
はぁ?
その後も、俺が注文したやつ、
「あ、おいしそう・・・。でも、あんまり食欲ないから1口”だけ”ちょうだい。」
って連発。
単発じゃなくて連発。
1口が連発すると立派な食事になります。
しかも、自分が頼む時は俺が嫌いで1口もらえないようなもんばっか頼む。
戦略的食事注文。
してやられたり。
ここは変わったメニューがたくさんあって、カエルの唐揚ってのを注文してみた。
「それは、絶対食べへんで!」
って先に言われた。
いや、絶対食べへんも何も、今日は食欲が無いから何も食べたくないって言ってたじゃないですか・・・。
”それは”って限定してる辺りがすでにアウトや。
この人、絶対おかしい。
会う度に、
「今日は朝から何も食べてない。」とか
「昼ごはん食べてない。」とか
「昨日の晩はヨーグルトだけやった。」
とか言うてるんやけど、おかしい。
あれ全部ほんまやったら、今頃枝のような体になってるはず。
それが、
♪この~木、なんの木、気になる木~
って雰囲気やもんなぁ。
ほんまに気になる。
空気分解酵素でも持ってて栄養源にしてるんかなあ。
とにかく体か頭かどっちかがおかしいと思う。
ご飯食べて、そのあと色々して寝ました。
ちゃんちゃん。

だらだら日記 | 02:57:25 | Trackback(0) | Comments(14)
二次性徴おそるべし・・・
今日は学校行く振りして、ファミレスで勉強してた。
なぜ、行く振りしたのかは自分でも意味わからん。
ちょっとワルになった気分。
他には特にしたことなし。
大して書くこともねーです。
あ、でも1つ大発見があったんやった。
模試の続きを受けてたら、衝撃的な問題に出くわした。

女児の二次性徴で一番遅くみられるのはどれか。
A.恥 毛
B.乳房の発達
C.初 経
D.身長の急増
E.声変わり

別にエロ的な観点からではなくてね。
あくまでも医学的見地で!!
これは、女子にかなり有利よなあ。
自分のこと思い出せばいいんやから。
男子にわかるはずがない。
とりあえず、Eの声変わりは除外。
声変わりは男子でしょ!
なんでこれが選択肢に入ってるのか意味不明。
ラッキー選択肢か。
残りの4つが難問。
とにかく最後にくるやつ選べばいいわけなんやけど。
幼稚園から今までずっと共学やったから、女子の見える部分の変化を必死で思い出す。
見える変化はB(おっぱい)とD(身長)。
C(初経)も分からんこともないかなあ。
何か、中学生ぐらいから女子の水泳見学者が異常に増加したから。
さすがにA(恥毛)はきつい。
でも、女子の方が男子より成長早いから、自分のときより1~2年引けばいいかな。
あ~でもわからん。
と、ここで昔、誰かは忘れたけどグラビアアイドルがインタビューで、「中学生の頃とかは全然胸なかったんですぅ。高校生ぐらいから急にきてぇ、今でもまだ大きくなってるんですぅ。」
っていうコメントしてたの思い出す。
こ、こ、これやー!!
おっぱい最後や!
他のはどう考えても高校生までにくるやろ。
おっぱいにけってい!
B!
ファイナルアンサー!!
で、自信満々で答えを見てみますと、「不正解」
ちっ。
グラビアアイドルなんかの意見を信じた俺がバカだったよ。
はいはい、じゃあ答えは何ですか?
えーっと、E。
あ、Eね。
E?
えええっ、E!!?
こ、こ、声変わり!?
女子って声変わりすんの?
知らんかった・・・。
これは世間の認識率どれくらいなんやろ。
俺があほやったんか。
女子の声なぁ。
まぁ、低くなったと言えばなった・・・か?
ちなみに、解説によると、

年齢
9~10 骨盤骨の発育、乳頭の発育
10~11 乳房の発育、恥毛発生
11~12 腟粘膜(腟上皮、腟脂膏)の変化、内外性器の発育
12~13 乳頭の色素沈着、乳房の著明な発達
13~14 腋毛発生、初経
14~15 正常妊娠可能
15~16 挫瘡、声変わり
16~17 骨端閉鎖

らしい。
高校生ぐらいで女子も声変わりしてたんか。
気付かんかった。
よう乳首がピンク色とかどうとか言うてるけど、中学生ぐらいですでに色素沈着するのが普通なんか。
知らなんだ。
じゃあピンクの人は異常?
この、腋毛発生には思い出あるわ。
語弊を生みそうな書き方やけど。
まだ、自分が中学生の頃って、腋毛も声変わりのように男子特有のものやと思ってた。
だって、普段そんなん見るときないし。
で、そんな中学生時代に、校内でもかわいくて評判やった子と話してました。
夏真っ盛りでした。
夏服でした。
夏服は半袖でした。
夏服姿もかわいいな~。
と、ここでその子の友人が登場。
その友人に向かって手を振る。
思いっきり手を上げて元気よく振る。
俺の目の高さと彼女の腕の付け根の位置が一直線上に並んだー!!
で、俺は元気がなくなりました。
急いで、友達の元へ走った。
で、今見た衝撃映像を語る。

友「ま、ま、まーーーじーーーでーーーー!!」
俺「マジっ!」

それから、しばらく2人で凹んでた。
若かったなぁ。
そんな彼も、今や彼女にコスプレさせるのが好きな変態です。
俺はその頃のピュアな気持ちを守り続けて23年。
汚れないように努めます。

だらだら日記 | 21:57:46 | Trackback(0) | Comments(4)
ふざけんな!け○いさつ!
今日は免許の更新に行きました。
初体験です。
免許をとってからもうそんなになるのか。
無事生きてこられたので、次の更新のときも無事でいたいです。
何もしてなくても警察行くと緊張するわ。
とりあえず安全協会に行って書類書いて来いと言われたのでその通りに。
この安全協会が曲者。
特にうちの地区は評判が悪い。
安全協会って任意で入るもんなんやけど、姫路はかなり強制感が出てて問題になってる。
しかもその払ったお金がちゃんと使われてるんやったらいいけど、いまいち何に使われてるのかわからん。
とにかく、何が何でも支払いは拒まなあかんと言われて、今日の日を迎えました。
で、受付に行ったら、お姉さんに、
「更新費用と初回講習費、安全協会費で5300円になります。」
って当たり前のように言われる。
入るか入らないかも尋ねない。
まじひどい。
ここで協会費は払わないって言うたら、やたらしつこく勧誘されるって聞いていたので、
「え?あれ?葉書にはそんなん書いてなかったから、更新費用と講習費しか持ってきてないです。」
と白々しいセリフを吐く。
金無いって言うてんのに、向こうもひきさがらない。
なんじゃこれ。
あほちゃうか。
児童のランドセルにつける黄色いのがどうとかこうとか言われる。
そんなん見たことないし。
俺が児童のときにそんなんもらってないし。
哀願するような目つきで説得してくる。

俺「あ、そうですか~。でも、お金ないんでね。次入ります。」
女「でね、このお金は交通安全の・・・」
俺「次、入らせてもらいます。」
女「ほんとに、安全のために・・・で、是非入会して・・・」
俺「そうですね。次回!また、次回、是非入らせてください!」
女「わかりました・・・。」

まじうざい。
そして、さらに嫌がらせは続く。
安全協会に入った人は、向こうが全部書類書いてくれる。
入らんかった人は、隣、まさに隣におるおばはんからわざわざ印紙を買って、それを自分で貼って、全部でいくらの印紙を貼ったか計算して、その計算した紙を提出。
こんなん、受付の人が横の人に印紙もらってちゃちゃっと貼ってくれればそれで済むのに。
本気で嫌がらせ。
書類の書き方も教えてくれん。
腹立ったから、印紙は思いっきり変な風に貼ってやった。
今にもはがれ落ちそう。
書類も殴り書き。
身体に異常がないかチェックする欄にも、”異常なし”のとこに過去最大級のチェックをいれてやった。
約2mm四方の枠に、3cmぐらいあるチェック。
ほらよ。
めっちゃ不備を探してたけど、こっちも必死で書いたから完璧。
ちなみに、後ろのおばさんも10分ぐらいの説得に耐えて、協会に入るの拒んでた。
でも、その後の嫌がらせで苦戦してた。
「ここの、印紙の合計額が違ってますよ。もう1回ちゃんとやり直してください。」
とか言われてた。
そんなんみんな合計額一緒やから、教えてあげればいいのに。
ほんまに最悪やわ。
で、書類が完成して、やっと警察に届出。
ここで、また係りの人が感じ悪い悪い。

係「○○さーん。」
俺「はい。」
係「・・・・・。」
俺「えー・・・。」
係「え?コンタクト?」
俺「はい。」
係「ふぅん、じゃあ当てて。」

当てて?
意味分かるかぼけ。
視力測りますぐらい言えるやろ。
めっさ感じ悪い。
こんな人たちに到底治安が守れると思えない。
税金返せ。
で、視力の次は写真。
ロッキー山脈みたいなばばあが出てきて、
「そこ座って」
座って”く・だ・さ・い”やろが!
ほんま、撃つぞ。
で、座って待ってたら、
「はい。じゃあ、これ3月7日ね。忘れないように。」
もう、ひどすぎる・・・。
「撮りますよ」
ぐらい言えよ。
そんなんやから免許の写真変な顔になんねん。
何も言わずに撮って、それ盗撮やん。
警察がやったら合法なんか。
しかも、何が3月7日やねん!
「講習が3月7日あるから、忘れずに来て下さいね。」
やろが。
ほんま、俺が再教育してやらなあかんわ!
もうそんなこんなで怒り心頭なわけですよ。
もう、びしっと言うたらなあかんわ。
言うぞ!
で、
「はい、わかりました・・・。」
やっぱり警察怖い・・・。

だらだら日記 | 23:35:34 | Trackback(0) | Comments(6)
国家総動員法の恐ろしさを体験
今日は史上最速で学校行く準備した。
布団の中で携帯の時計を見たのが7:05。
で、家を出て車に乗ったときが7:12。
これはもうイリュージョンですよ。
髪の毛びしゃびしゃ、服ぐちゃぐちゃですが。。
で、車に乗ったらフロントガラス凍ってるし!!
見えんことないけど、危ないからどうにかせなあかんと思いつつも、
時間がないのでとりあえず発進。
ここで「!」
・ウォッシャー液の温度>フロントガラスの氷
・ワイパーの摩擦で熱発生
この2つの原理で氷を溶かすべく、ウォッシャー液出しながらワイパーの左右運動全開。
ほんまはガラスに傷つくから、あんまりしたらあかんのやろうけど、背に腹は変えられない。
で、調子よく溶け出したな~と思ったらアクシデント発生!
ウォッシャー液終了です・・・。
さらに、ワイパーでフロントガラスに満遍なく広がった水分が再凍結・・・。
ふざけんな!しぼりだせ!
もうガソリンでも何でもいいから液体出して!お願いします。
これやったら何もせん方がよかったわ。
エアコン全開にするも、エンジンが温まってないので温風来ません。
まじで前見えんよ。
こわひ~こわひ~。
しかし、時間が無い!
右下にあるわずかな隙間から前を見つつ勘で進む。
神よ、我に覗き魔の力を与えたまへ。
ほんまに怖い。
どうにか無事到着。
明日からは気をつけよ。
今日は朝から実習。
昨日の感動リセットおっさんだわ・・・。
99%の確率で今日の授業意味がない。
で、やっぱり意味なかったですね。
意味が無いっていうか、意味がわからない。
基本的にグループで、”患者さんへの接し方”と”正しいカルテの書き方”を話し合って発表って感じ。
シナリオを読んで、
「受付の人の感じが悪いね。」
「案内は分かりやすくした方がいいな。」
とかと色々意見出し合ってたら、おっさんがいきなり、
「受付の対応が悪いとか、そんなの分かってる!そんな意見じゃなくて、もっと医学的見地で。医学的見地から見て。医学的見地!」
何回言うねん。
あほか。
しかも、その場面は受付の人と患者さんの対応しか書かれてないから、医学的見地もくそもない。
みんなで???発信。
おっさん???受信。
で、補足説明発信。
「だからね~、みなさんの今まで得た知識を総動員して、医学的見地から話し合って欲しいんです!」
全然、補足になってなし!
あほここに極めたり。
こんなん、どないして医学的見地持ち出すねん。
「受付の人が無表情で愛想なかったんは、パーキンソン症候群やった。」
「受付の人が、書類ばっかみて、こっち見てくれんかったんは動眼神経麻痺で上直筋を動かせなかった。」
「受付の人が感じ悪かったっていうのは、患者さんが統合失調症やって、それからくる被害妄想やった。」
「そもそも、このシナリオ書いたおっさんが病んでた。」
とかって妄想せえってことか。
最後のやつは可能性あるけど。
それから、そんなのが場面10までもあって、議論してる最中ずっと、
「医学的見地で!」と「知識を総動員して!」
を繰り返してた。
お前に言われんでも知識総動員しとるわ。
総動員したとこで、しれとる。
三人寄れば文殊の知恵とか言うけど、何人集まっても学生のままやから。
頑張って、ええとこまで話し合いが進んでも、誰かの、
「でも、○○とはどう違うん?」
みたいな素朴な質問で玉砕。
別にその質問した子が悪いんじゃなくて、そういう素朴で基本的な疑問が思わぬ落とし穴ってこと。純粋さって時に罪やわ。
で、発表も結局、学生の意見に難癖つけて、おっさんの1人よがり意見大発表会。
誰も聞いてない。
圧倒的な不支持を得て、見事落選って感じ。
午後はもっとひどかった。
そもそも、カルテの書き方なんか何一つ習ってないのに、正しいカルテの書き方を論議せえとか言う方がおかしい。
悪い見本のカルテを渡されて、それを見てみんなで話し合う。
「字が汚い。」
「読めない。」
「英語ばっか。」
「意味不明な略語。」
などなど、いちいち時間割いてみんなで論議するほどのことでもない。
そんな中、隠れた才能が開花したHちゃん!
ほんまに判読不能なめちゃんこ汚い字のカルテをどんどん解読していく!
すげーかっこいいー!
英語の筆記体とアラビア文字を合体させたような日本語を解読していくその姿はCIAからスカウトがきそうな感じやった。
そして、いつしかみんな、カルテの問題点ではなく、カルテの解読に夢中になっていく。
隣のHさん(※今日も6人の班員は全員苗字が”は”で始まります)なんか、もう別の話題になってるのに、突然、
「あ!ここは○○だぁ~!」
て叫ぶほどの熱中ぶり。
夢中になれるって若者の特権だよね。
カリスマカルテリーダーになって、㈱Hカルテ読み商会でも設立して欲しい。
午後は生徒の発表もなく、おっさんが相変わらず、
「医学的見地で」と「知識を総動員して」
ばっか言うてるので、もはややる気は0。
おっさん1人ではりきってる。
脳内で、国家総動員法でも発令されたんやろか。
隣の子と落書きしてあそんでしまった。
落書きして遊ぶなんていつ以来や・・・。
久々に童心にかえった。
自由気ままに堂々と寝てる人、パソコンでゲームしてる人、落書きして遊んでる人。
みんな幼少時代にタイプスリップ。
生徒総童員。
関係ないけど、アクセサリーの話になった。
女性は男性からティファニーをもらいたい願望があるってほんまですか?
某人物が授業中に内密に教えてくれた。
そういえば、この前も別の子が、
「ティファニーは自分で買うもんじゃない!」
って断言してたなあ。
さらに、そういえば、まわりの友達で彼女おるやつも、1回はティファニーあげたって言う子多いな。
なにこの現象。
みんな絶対騙されとるわ。
ファニーとか言うとるけど、値段は全然ファニーじゃないからね。
ファニーなんは女性だけやし。
むしろ男はチッって感じやで。
それが、最初のティに含まれてんのか?
最後に&CO.って付くのも意味わからん。
「男の気持ち(ティ)と女の気持ち(ファニー)が合わさって(ティファニー)、そして(&)子を(CO)を授かってめでたしめでたし(.)」
ってことなんやろか。
爽やかなイメージで売ってる割にエロいな。
人間の本能に働きかけるブランド名やったんか。
絶対違うと思う。
それにしても恐ろしい戦略やわ。
そして、その戦略に見事はまった俺に何も言う資格ないわ。

だらだら日記 | 21:42:20 | Trackback(0) | Comments(6)
感動リセットおっさん
相変わらずうちの大学は意図不明な授業をくりだしてきます。
医療管理学とか何とかって講義名だけは立派。
本日は朝9時から、見知らぬおっさんの話。
データとインフォメーションの違いを熱く語ってくれました。
誰も聞いてません、おつかれさん。
その後は、電子カルテの使い方。
わざとやってんのかってぐらい教える手際が悪かったので、隣の友達と勝手にいろんなカルテ作って遊んでた。
Hちゃんが、
「バイアグラってあるんですかねぇ、へふへへへ。」
って嬉しそうに聞いてくるから、俺としては大変不本意やったけど、薬一覧で探してみた。
二人で、
「ないわな~。」
言いながら見てたら、あったーー!!!
バイアグラ錠(50mg)。
がぜんやる気が増す2人。
早速、処方してみる。
思い切って4888錠処方。
そしたら、投与しすぎってエラー出た・・・。
数減らしてもエラー出るので渋々諦めた。
その後、またまたHちゃんが発見した”牛車腎気丸”という漢方薬を、名前が強そうという理由だけで処方してみた。
で、あえなくエラー。
先生は見本でガスターを処方してたけど、そんな普通なのは嫌や!
って思いつつも、結局普通にバンコマイシンを処方してしもた。
その次は、病名の確認。
僕らの見本患者さんは貧血ってことになってた。
そんな人にバイアグラ4888錠って・・・。
新しく病名を追加する練習。
「いつ・どこで・だれが・どうしたゲーム」みたいに、各項目の単語がストックされてて、そこから選んでつなぎ合わせて病名を完成させる。
「流行性-結膜炎」
みたいな感じで。
莫大な量の単語が登録されてる。
「心肺停止後-アレルギー性-鼻炎」
とかも作れる。
しかもそれでエラー出ないし。
心肺停止してるのに鼻炎って・・・。
「流行性-※※※※※」とか「感染性-※※」
(※は勝手に予想して下さい。)
色々やってみた。
先生がグダグダ説明してる中で2人でそんなんばっかしてた。
でも、電子カルテってほんますごい。
あるゆるデータが全部入ってる。
検査とか入院の申し込みとか食事の種類とか。
まさにハイテクって感じやった。
個人情報保護の授業やのに、先生が見本でほんまの患者さんのカルテをばんばん出してたのはどうかと思った。
午後からはさらにすごい授業が待ち受けてた。
みんなで「Dr.コトー診療所」の鑑賞・・・。
しかも、先生が個人的に録画したビデオ。
ちゃんと頭だしできてなかったらしく、しばらく「ぷっすま」が流れてた。
早送りでもおもしろいわ。
で、やっと始まった。
実は、あのドラマ見るの初めて。
「あんな簡単にいかんわな~。」
とか突っ込みながらも、密かに感動してた。
そうやって見入ってたら、最初の授業の謎のおっさんが来て、
「これね~批判的な視点で見たら変なとこだらけですよ!もう、船の上で手術するなんて論外っ!」
とかって吐き捨てる。
感動リセット。
で、おっさんが去って、またじわじわ感動係数上昇。
何か、おじいちゃんが末期の癌になって、手の施しようがなくて、でも家に帰してあげて、穏やかな最期を・・・みたいな話が始まった。
これ、かなりやばい。
これ系の話は絶対泣く。
一番後ろの席やから別に泣いてもいーやって泣く準備してて、話もいよいよクライマックス。
おじいちゃんみんなに囲まれて楽しく暮らしてる。
でも、もう最期が近い。
そんなシーンのときに、再び登場、感動リセットおっさん。
期待を裏切らない働き。
「これもね~今、実際の現場でしたら本当に正しいかって話ですよね~。」
って俺の感動をぐいぐい下げてくる。
今回は負けんぞ!
何としてでも今度は感動を完結させる!
おっさんの話は無視して、おじいちゃんを見守る。
「あぁ、おじいちゃん・・・。」
って、もう次のシーンで涙入りま~すというとこで、
感動リセットおっさんが核のスイッチを押してしまった。
VTR停止という名の核のスイッチ・・・。
「ん、もうこの辺でいいですかね~。」
ポチッ。
世界滅亡、感動滅亡。
何、この授業!
小学校の授業でもNHKの理科の実験とか最後まで見せてくれるよ。
大学やのにそれ以下。
最後に、そのおっさんが、
「僕もね~以前、ある島の診療所で働いてたんですよ。」
という自慢話で終わる。
あんだけ批判しとったやん・・・。
でも、噂にたがわぬ感動ドラマやった。
それが分かっただけでもよしとするか。
明日もあのおっさんの授業。
めんどくさいなぁ。
無人島で1人診療所でもすればいいのに。

だらだら日記 | 23:01:58 | Trackback(0) | Comments(11)
名前翻訳のすすめ
今日はずっと家。
1人ぼっち。
家族も全員でかけて1人ぼっち。
♪る~るるる~
孤独死寸前。
そんなんやから、間違って、朝から勉強してしまった。
気まぐれに最初の方の問題を見てみた。
わ・す・れ・て・る。
お・か・し・い・な。
か・な・し・い・よ。
忘れたくない記憶と、忘れたい記憶を選べたらいいのに。
あまりにも寂しくなったので、晩にメッセつけたら、偶然にも友達がオンライン!
最近、みんな忙しいみたいで、1人でオンラインという悲しいことが多い。
その友達と友達観について語り合った。
年月の重みを感じた。
それから、忘れかけてた模擬試験を受験。
ネットで受けれるんやけど、やたら重たい。
制限時間60分やのに、次のページが開かない・・・。
日曜やからアクセスが集中してんのかなあ。
イライラすんなあ。
このまま60分たって0点やったら最悪や。
どうにか1ブロックだけ終了。
微妙な出来具合。
受験結果見て、何より驚いたのが、俺の住所が、
「アメリカ合衆国」
になってること・・・。
何をどう間違えばこうなるのか。
この予備校インチキくさいなあ。
模試代返して欲しい。
そもそも、受験前に模試の解説書を配布するあたりからして意味わからん。
あと、5ブロック。
めんどくさいなぁ。

米国民

証拠写真。
俺、ほんまはアメリカ人やったんかなあ。
昔、中学校で英語習いたての頃に自分達の名前を英語に直訳するの流行ったなぁ。
俺の名前は全部中学1年生でも分かる単語やったから簡単やった。
ビーチ・ヒル・ビッグ。
難しい漢字がある人とかの方がかっこいい英単語使えていいんよなあ。
ビーチ・ヒル・ビッグって弱いプロレスラーっぽいわ。
今、ふと思いつきで、翻訳サイト(http://www.excite.co.jp/world/english/)で自分の名前入れたら同じになるのか試してみたら、
「Hamaoka University」
って出た・・・。
納得。
さらに、浜をにしてみたら、
「?M hill large ?」
この字には対応してなかったか。
ちなみに、これをこのまま逆に”英語→日本語”に翻訳したら、
「M丘の多?」
知らんわ!
M丘が多いか少ないかなんて知りません。
さらにさらに、浜を濱にしてみると、
「Hamaocadai」
何でか知らんけど大学じゃなくなった。
しかも、”はまおきゃだい”になった。
他にも中国語とか韓国語とかあるのでやってみるとおもしろい。
みんなもやってみて報告してください。

だらだら日記 | 19:20:02 | Trackback(0) | Comments(2)
もうすぐ誕生日やわ~(二月十七日)
朝2時に起きて、5時からスキー。
ナイターは行ったことあったけど、早朝スキーってのは初体験。
天気がよかったので、気持ちよかった。
ただ、降雪がなくて気温が低かったから雪質がイマイチやった。
ガチガチで、こけたら絶対やばそうな感じ。
土曜と言えど、時間が時間なので人もまばら。
でも、そのまばらな人がみんな上手い!
みんな滑ることより、ジャンプとかメインにやってる。
コースも短いのを1つしかあけてないので必然的にそうなるのかも。
3人で行って、1人がボードでがんがん跳びまくる。
金属のレールみたいなやつに乗ってシャーってのもやるし。
俺も、調子に乗ってやってみた。
調子に乗りすぎた。
2人は、3週続けて同じとこ来てるから、できるの当たり前やのに、いきなり俺にやれってのがそもそもおかしい。
おもいっきりこけた。
平均台の上を走ってて、滑って、横に落ちて、平均台を支点に体が2つに折れるような形で側腹部を強打。
そんな感じでこけたというより、落下した。
見てた2人は、確実に救急車と思ったらしい。
赤いランプが点灯したらしい。
自分でも落ちていく途中で、
「あ、いったわ、これ。」
と思った。
しかし、なぜか、無傷。
打ったとこもほとんど痛くない。
こけの才能があるのかもしれん。
そんなこんなでさらに調子乗って、ジャンプ台にチャレンジ。
2人の、
「そのまま滑っていけば勝手に跳ぶから。前傾姿勢で。」
とかいう、無責任なアドバイスに乗せられる。
滑る!
ジャンプ!
着地!
やったー!
で、転倒・・・。
手とお尻を強打。
今度は下が大理石かってぐらい痛い。
骨砕けたかと思った。
思わず漏れた声が、
「あぁぁぁ、はぁ~っ、あふっ。」
ってとこからも尋常じゃない感が溢れ出てる。
あいつら腹立つわ~。
その後、天罰が下っておもっきりこけてたけど。
ほれみたことか。
その後もずっと、
「ケツ痛いわ~。まじ痛い。首まで痛くなってきた。」
ってつぶやいてた。
お尻打って、首が痛くなる理論を説明してくれたけど、全く意味不明やった。
頭も一緒に打ってたのかも。
それから3時間ぐらい滑って、昼前に家に到着。
片付けして、ご飯を食べて、おもむろに問題集を開く。
俺、えらっ。
自分に酔う。
そして、3問解いた辺りで、そのまま酔いつぶれた。
やっぱ慣れないことはするもんじゃないわ。
昼寝して起きたら、めちゃんこ筋肉痛!!
何だこの早さは!
若い証拠。
そして、運動不足の証拠。
早く縄跳び買わないと。
アルペンにミズノ製の縄跳びが売ってるらしいので、それ買えばモチベーションも上がりそう。
友達に教えてもらった”リアル桃鉄”というHPを見た。
めっちゃおもしろかった。
興味のある人は”リアル桃鉄”で検索すれば出るので見てみてください。

きんたろう

りりしい金太郎を発見した。
すごいカメラ目線。
で、密かにクマの目がマジ。
本能のままに殺意丸出し。
リスにまさかりが微妙にささってるし。
昔から絵本好き。
大人の絵本っていうローカルな深夜番組もありました。
きんたろうが実在の人物がモデルだと聞いたときは衝撃でした。
でも、モデルになった人もこんな姿で世間に定着してるって知ったら、複雑な心境やろなあ。


だらだら日記 | 21:26:26 | Trackback(0) | Comments(2)
もうすぐ誕生日やわ~(2月17日)
今日は大学入ってから今までの授業全ての中で最強に精神的に疲れた。
医療面談と言って、模擬患者さんをみんなの前で診察するっていう内容。
模擬患者さんはプロやからほんまに患者。
患者以上に患者。
先生と生徒12人が見てる前で一人ずつ診察していく。
制限時間5分でいろいろ聞かなあかんことあるんやけど、始まったら頭真っ白・・・。
しかも順番が最後の方やったから、回ってくる前に緊張で疲れ切ってたわ。
やった後に、先生・生徒・模擬患者さんにダメ出しされる。
俺があたった患者さんは主訴が、
「朝からの頭痛と、体のだるさ」
こっからいろいろ聞き出していかなあかん。
それまでに他の人の見て、頭痛の場合は位置と種類聞かなあかんって分かってたはずやのに、いきなり無視・・・。
別の症状聞いてしまったわ。
それから、
「これはどう考えてもただの風邪よなぁ」
って思ったんやけど、そう断定するわけにもいかず、メモを書きながら困り果てる。
苦し紛れに月経周期とかアレルギー疾患を聞いてしもた。
風邪やと思ったから、
「家族に同じ症状の人がいませんか?」
って聞いたら、
「いません。いないんですけど・・・」
きたこれ。
ターゲット補足です。
「けど・・・」ってのは相当怪しい。
こっから前線突破じゃいと思い、
「あ、どうしました?」
って聞くと、何でも、先日叔父が家に遊びに来て、その後頭痛に襲われて倒れてすぐ亡くなったという話。
それで、自分も同じような症状なので心配だということ。
はいはい。
分かりますよ~その不安。
でも、今回はたぶんただの風邪で、それは心配しすぎですから安心してください的なことを言わないといけなかったし、自分でも分かってたのに、それは緊張という名の悪魔にやられた。
見事にスルー・・・。
「あ~そうですか。それは不安になりますね。で、何かお仕事されてますか?」
はい最悪~。
友達とも話してたけど、あれ患者さんと二人っきりやったらまだましなやり取りできると思う。
他の人に見られてるってのがすごいプレッシャーになる。
そういう状況ありえんし。
結局、わけわからんまま5分が過ぎ去って行きました。
終わった後に、どういう設定だったのか聞いてみると、
「自分はただの風邪だけど、叔父がクモ膜下出血で倒れて、心配になった。」
とのこと。
やっぱりただの風邪やん!
俺の診断は間違ってなかった・・・。
まぁ、誰でも、朝から頭いたくてだるいって言われたら風邪かなあって思うに決まってるけど。
なんかやりにくい症例やったなあ。
現場出たら毎日あんなんか・・・。
先生が、
「免許取ったらそこでリセットされて、そっからが本当のスタートです。」
って言うてた意味がよく分かった。
帰りに久々に同級生(※留年したから1つ上)に会った。
向こうはずっと病院にいるので滅多に会わない。
久々だったので、いろんな新しい話を聞いてびっくりした。
同級生で結婚した人がいるとか、ポリクリ始まって、女子が結構病院内の医者と付き合ってるとか。
あと、産婦人科の実習はかなりきついってこととか。
その友達は初めて産婦人科の実習の日の晩、激しい頭痛に襲われたらしい。
何かしらんけど、えらいことなるらしい。
嫌やなぁ・・・。
話してたら、学生が明日のセンター試験の会場の下見に来てた。
制服やったから学校の帰りやったんかな。
下見とはなかなか念入りでいい心がけやな。
と、思ってたら彼女と来てた・・・。
センター試験はデートじゃないんですよ。
友達が、
「落ちろ。」
って暴言はいていた。
俺はセンター試験は通算3回受けました。
1回目のときは、ほんまに緊張しまくって1科目の英語でいきなり気分悪くなって、まじ吐きそうでしばらく寝てた。
試験監督に大丈夫?って言われた。
大丈夫じゃなかった。
それからもグダグダになりながら受けた。
1日目の採点はせずに、2日目に会場に行ったら友達が俺の解答を暗記してて、ご丁寧に採点してきてくれてた。
他己採点。
2回目は1浪のとき。
流石に2回目とあって若干の余裕。
自分としてはそこそこできた様な気がしたけど、帰って採点して現役のときと1点しか変わってなかったときは、シーンとなった。
あんなに足し算をやり直したことは無い。
3回目は大学3回生のとき。
学校を休学中で、色々思うとこがあって本気で進路変更を考えてて、とりあえず受けた。
塾で数学教えてた意外は3年間全く勉強してなかったし、受けるにあたって何かしたわけでもなかったから、全然自信無かったけど。
そんなわけで全くプレッシャー無かったから、余裕のふりして受けた。
受験票に生年月日書くから、周りの学生さんには4浪の人と思われてたやろうけど。
3年間のブランクの割には結構できたけど、その後色んな人に相談したり、自分で悩んだりして、結局留年して復学した。
大学選びでかなりたくさんの選択肢がって、やりたいこともたくさんあったし、大学入ってからも進路変えようとしたりしたけど、結局今でもどの道が一番よかったのは分からない。
休学したときは、選んだ道がかなり間違いだったと思ってたし、思い込んでたけど、それは選んだ道というより、そのときの自分の境遇を否定したかっただけなのかもしれない。
誰かが、
「今置かれた状況で、精一杯やることが大切。適職とか適正とか、そんなのやってみないと分からないし、やってれば何かしら楽しさも生まれてくる。」
そんなこと言ってた。
そうなのかもしれないと思う。
今でも、他に興味あることはたくさんあるけど、今やってることが楽しいとも思えるようにもなってきた。
今の進路に悔いがあるか無いかの2択で答えを聞かれれば、恐らく「無い」の方になると思う。
あくまでも、”今は”やけど。
明日、センター試験受ける学生さんがみんな悔いのない進路に進めればいいなと思います。
ってきれいごとだけでは終われない世界なのが受験なんよなあ。
そもそも、人の進路心配できるような身分でもないわ。
己の進級考えんと・・・。
同級生がやたら偉くて焦った。
適当に問題集から問題出したらポンポン解きよるし。
1年後にあんなになれてるか不安やわ。
俺も受験生やから、大学の受験生と一緒に頑張ろう。
と、決意の言葉を書きつつ、明日スキーに行く予定が既に入ってるという事実。
「どうにかなるわー。」
これに全てを賭ける!

だらだら日記 | 19:18:24 | Trackback(0) | Comments(8)
ジャップ・カサイ
今日で内科の診察実習終わり。
胸部診察法。
この”胸部”って単語のせいでえらい目にあいました。
昨日の晩に、左足の親指にかわいらしい絵を描きました。
なぜ描いたのかとかそういう質問断固拒否。
「明日は胸部やし、まさか靴下脱ぐこと無いやろ~。」
と思ってたのに・・・。

それは置いといて、まずは本当に胸部の診察の仕方から説明。
担当の先生、女医さんでめっちゃいい人やった。
実習始まってから、ずっとええ先生ばっかなんやけど、現場出たら嫌な先生おるんやろな~。
みんなあんな先生やったらいいのに。
胸部の視診、打診、聴診を一通り説明してもらう。
視診は余裕。
これは小学生でも可能。
「見たらいいから。」
説明こんだけ。
医学の奥の浅さを感じる。
で、打診がむずい。
体中叩いて、その位置にある内蔵によって音とか感触が違うらしい。
医学の奥の深さを感じる。
「こう、スナップきかせて!」
とか先生は簡単に言うんやけど、なかなか。
それから聴診。
聴診器使うと、それなりに見える。
でも、やっぱりみんなまだ様になってない。
昔、白衣を初めて着たばっかり頃の風景に似てる。
当然、聴診のときは男子が被験者になるわけやけど、いきなり某班員Hさんに、
「息してます?」
って言われた・・・。
しとるわ!!
むっさしとるわ!!
だって、人間ですもの!生物ですもの!
班員全員で爆笑。
そして、もう1人の男子であるHちゃんにも後ほど、
「呼吸してる?」
っておっしゃられてた・・・。
たぶん、医者になったら絶対に1回は患者さんに、
「呼吸してます?」
って聞くと思う。
新聞沙汰にならないことを祈る!
それから、実習始まる前に話してる中でHさんが(※今日の実習の班員5人は全員名字が”は”で始まるからややこしい)俺の新幹線通学を知らんでかなりびびっとった。
みんな最初はあーいうことなるんよね~。
そらなるわな~。
俺が逆でもなるわ。
はぁ?はぁ?はぁ?やわ。
そして、そんな通学してるのは、
「ボンボンかあほ。」
ってことになりましたよ・・・。
零細自営業者の息子がボンボンであるはずもなく、そして意外に通学と1人暮らしって費用変わらないことを考えたらボンボン説は否定されるわけで。
ってことは、あほやったんかー!
でも、”あほ”って言われるの嫌な気持ちせんからいいや。
人生”あほ”になったもん勝ちやと思ってるから。
あほな人が好きやし。
みんなに、
「なんで通学してるん?」
って聞かれるけど、これは内緒。
全然いい理由じゃないし。
それから、全員一通り終えて、次に血圧の測定に入るんかと思ったら、先生が帰ろうとしてる・・・。
「え?血圧もあったの!知らなかったわ。聴診に夢中になってしまって。」
ええ先生やわ~。
こういうおとぼけの人好き。
そして、この血圧測定が悪夢に・・・。
「じゃあ、先生(※俺のこと。生徒のことをなぜか先生と呼ぶ。)申し訳ないけど、ベッドに横になってもらえる?」
はい、了解!喜んで!
「で、ズボン膝まであげて、靴下ぬいで。」
えーーーー!
く、く、くつしたわぁ。
血圧測るだけやから、片足だけでいいやろうと思って、右足の靴下だけを急いで脱いだら、先生が丁寧に左足の靴下も脱がしてくれた。
左の親指こんにちわ。
昨日の俺を殺したい。
とにかく、他の班員にばれることだけは避けないかんと思い、先生の体で死角になるとこを探して、そこに親指を潜める。
そしたら、さすが素敵est先生!
「あらぁ、かわいらしいのあるね。」
言っちゃった・・・。
もう、これ他の4人のHさん&君が全員引いたわ。
完全に引いたわ。
そら、来月には24歳にもなるおっさんが親指に絵描いてたら引くわな。
これには本当はすごい意味があるんやけど、言い訳っぽくなるから言わへんよ。
ほんまにもうすごい意味あるから。
でも、言い訳はしない、男らしく。
しかし、ほんまやむをえないすごい理由がある。
ほんまにある。
これ、たぶん今年の恥ずかしいランキングベスト3には入ると思う。
しかも、昨日も足を出す実習があって、それを思い出した天才Hさんが、
「昨日は無かったよね。」
で、別の鬼才Hさんが、
「じゃあ、昨日の晩に描いたんだ~。」
こういうときの女子の記憶力と推理力はヤヴァイ。
ほんとにやばい。
規制した方がいいと思う。
昨日の東証に続き、俺のシステムもダウン。
そして、結局、左足血圧測定に使わんかったし・・・。
出す必要なかったやん・・・。
俺の右足の血圧が130mmHgってことが分かったので、もうそれでよしとするしかない。
もらったプリントに、
「乳房の診察」
ってあったから一瞬頭の上に花畑が広がったのに、その後に、
「臨床実習前にシミュレーターで練習」
って書いてあって全部枯れた。
しかし、どんなシミュレーターなんやろ・・・。
日本人の平均的な感じで作ってあるのか。
気になるな。
それ作ってる会社も気になるな。

帰ってから久々に温泉に行った。
温泉大好き。
旅行に行っても絶対温泉のある宿にするし。
車をとばして30分。
気持ちええわ~。
ちょっと混んでたけど。
平日やから爺さんとおっさんばっか。
そして、田舎の爺さんとおっさんが風呂場でする話題は大体決まってる。
近所のいざこざ話と病気の話。
俺が湯船につかってる間、延々と近所の用水路のもめごとを見ず知らずのおっさんに話しかける爺さん70歳。
で、脱衣所で服着てたら、今度は病気自慢をし合う2人。
どっちがすごいかみたいなことでちょっとした闘争心が生まれてた。

爺A「わしなんかな~十二指腸や。やられた。もうな~たまにな~キリキリしよるで!医者には行かんけどなっ!」

行った方がいいと思います。

爺B「せやかて、あんたまだ若いがな。わしなんか、最近、腸が※※※※※(意味不明。自分でつけた病名っぽい)やから、便がえらい細いときあるし、ひどいとき出んぞ!ま~年やしな!」

もう、絶対に病院行った方がいいと思います。
この人たちのこの自信は一体どこから来るんやろ。
どうせやったら健康自慢すればいいのに。
ほんと不思議やわ。
その爺さんは服着て、真っ直ぐ出口とは逆の湯船の入り口の方へ歩いていきました。
まとめ:何かとおもろい1日でした。

だらだら日記 | 00:04:05 | Trackback(0) | Comments(6)
神経系の診察
今日は神経系診察法の実習。
神経系ってことやから、腱反射とかだけ見てすぐ終わるのかと思ったら、大間違い。
めたくそ項目多い!!
説明だけで1時間半ぐらいかかった。
それから、3人1組でお互いやり合い。
ハンマーで叩いたり、つまようじで全身刺したり、ティッシュを目に入れたり、体中を思いっきり引っ張ったり。
先生も言うてたけど、何も知らん人が外から聞いたら、ただの拷問。
担当が脳神経内科の先生やったから専門のはずやのに、結構適当やった。
現場出たらこんなもんでいいんか。
「○○検査って、僕はこうやと思ってたけど、教科書見たら、今はこうなってるんやねえ。」
って、検査にも流行り廃りがあるのか。
腹部反射の方法を先生の聞いたとき、かなり思い切ってパンツ降ろされてちょっと焦った。
見えてなかったけど、感覚としてはかなりギリやった。
家に帰って、つまらなくないことで喧嘩してしまった。
つまらないことのときはほっとけばいいけど、つまらなくないときはめんどくさい。
たぶん俺が悪いんやろうけど。
お陰で気分悪い。
自分でもどうしていいかわからんときってあるね。
謝っても根本的解決にならんときとか。
ま、時間が解決してくれるか。
人が2月のCBTのことで悩んでる(けど勉強しない)ときに、横でハワイの話をしてくる妹にいらつく。
卒論終わったっていうから、あのあほの妹がどんなものを書いたのかと思い見せてもらったら、パワーポイントで5枚・・・。
発表時間5分・・・。
ふざけとんか!
しかも、文字めっちゃでかい。
視力検査の1番上ぐらいの大きさ。
それで5枚。
そのうち1枚は題名と名前やから実質4枚。
それをゼミで5分ずつ発表して、人気投票して終わりらしい。
他の人のも見せてもらったけど、ひどすぎる・・・。
「○○となったらどうなる?→ヤバイ!」
こんな感じ。
俺の友達の”卒論”と何か違う気がする・・・。
絶対に違う。
せいぜい、卒文やな。
卒業文章。
それでもおこがましいわ。
それでも、みんなちゃんと就職してるんやからな~。
社会出たら一緒ってことか。
はぁ、早く来い来い春休み。

だらだら日記 | 23:32:12 | Trackback(0) | Comments(4)
カキ兵器>>核兵器
核兵器より恐ろしい兵器がありました。
その名はカキ・・・。
見事、ご当選してしまいました。
教科書で読むのと、実際に体験するのでは大違い。
「激しい下痢、嘔吐。」
こんな短文で終わらせるな!
ふざけんな!
あれを文字で表現しようってこと自体無理。
もう、ほんとに恐ろしいわ・・・。
知り合いが幼少の頃、カキにあたって、今でもそれがトラウマで貝類無理って子がおるけど、納得。
あれは、もうほんとに核の冬ならぬカキの冬が来るからね。
とにかく、その恐ろしさだけが伝わればいいです。
それ以外書くことない。
全員1回なったほうがいいと思います。

♪さ~て来週のサザエカキさんは~
 消化管大爆発
 全身の水分さようなら
 政府、カキテロ対策に本腰
の3本です。
んがんんっ。

実習休んでしまって、ご迷惑をかけた皆さんすみませんでした。

だらだら日記 | 00:02:58 | Trackback(0) | Comments(6)
修学旅行で米作り
今日の午前中は漢方の授業。
かなり異質な授業。
どんな先生が来るんかと思ったら、普通に内科の先生が来た。
それから、黒魔術のような授業が始まった。
今まで散々西洋医学の話ばっかりされてきたのに、突然東洋医学教えられても・・・。
唯一、葛根湯だけわかった。
わかったというか知ってただけ。
あとは、漢字ばっかで意味不明。
薔蕎絨薇毯草みたいな感じ。
前見ずに声だけ聞いてたら、にんにんにゃる水とか、サイコ剤とか言うてるように聞こえる。
催眠術にかかりそうやった。
やったっていうかかかった、睡眠術に。
最後に模擬診察映像が流れたんやけど、それがまたわざとらしくて笑ってしまいそうやった。
「お腹がしくしくするんです」
って一体どんな症状なんやろ・・・。
中国四千年の歴史を感じた。
午後からはいよいよ診察の実習。
先週終わった子に、
「口の中とか耳の中見るから掃除してた方がいいよ」
って言われたけど、時すでに遅し。
まず初めは甲状腺の診察法。
はい、わかりません。
視診でも触診でも今いちわからん。
甲状腺よ、お前は一体どこにいる。
そもそも分からんのが正常やから無理あるんやけど。
普段、他人の体に触れることなんてないから、首触るだけでも緊張する。
結局、
「たぶんこの辺やろ。」
ってことを理解して終了。
あと、指導の先生がすっごい優しそうな女医さんで、それだけでも癒されたけど、名札の裏にキューピーさんの人形をぶら下げていたのを俺は見逃さなかったよ。
あの先生、神決定。
やっぱキューピーを愛する人は皆善人という法則当たってるわ~。
次は身だしなみのコーナー。
診察するときの患者さんへの接し方とかを教えてもらった。
とにかく目を見て話せって言われた。
気になる髪とか服装は常識の範囲でって。
その常識の範囲ってのが難しいんよなあ。
黒髪でスーツ着てりゃ無難なんやろけど、女子は難しいやろなあ。
担任の教授は茶髪でもいいって言うてたけど。
茶髪もピンキリやしな~。
そして、目と口腔のコーナー。
ペンライトで瞳孔の散大・縮小をかっこよくチェックしたいとこやけど、わかんね・・・。
光を当てた方は比較的わかりやすいんやけど、当ててない方の動きが見えない。
あと、他人の目を自分の指で見開かせるのって意外にむずい。
なかなか開かんし、力入れ過ぎたら目に指がめりこみそうやし。
口腔の診察してる時、あまりに近寄り過ぎてペンライトを相手の口に入れてしまった・・・。
気付いたら顔と顔が10cmぐらいの距離になってるし。
あのまま熱中してたら口の中に入ってしまうぐらいの勢いやった。
相手、怖かったやろな~。
徐々に口の中めがけて近づいてくる俺。
虫歯のチェックもせなあかんのやけど、歯科を習ってない俺らにどうしろと・・・。
歯医者さん行ってください。
友達にじっくり口の中見られるってめっちゃ嫌やわ。
ま、この次の耳と鼻がさらに嫌やったんやけど。
生まれて初めて自分の耳の中見た。
my鼓膜見た。
でかいテレビに映し出された。
みんなの前で・・・。
毛やら耳垢やら、もうほんまきつい。
まじで恥ずかしい。
でも、俺の鼓膜はなかなか綺麗やったなー。
これからはチャームポイント”鼓膜”って書こうかな。
ほんまに教科書通りにキラキラ光ってるとこあったし。
しかし、鼓膜の横に結構本気な毛があって、先生が小さい声で、
「髪の毛が侵入してるね。」
って言うてたのが気になる。
俺の鼓膜には髪の毛が生えているのか?
ここはフサフサになりませんように。
最後は唾液腺と頭頚部リンパ節。
一番わからんかった。
異常があれば腫れるであろう10ヶ所ぐらいのとこを互いになでなでぐりぐりして終わり。
よくわからんで熱中して思わず強く触るもんやから、秘孔をつかれた気分になった。
頚やら頭やら。
相手がケンシロウやったら確実にひでぶかあべし。
女子がタートルネックの服着てたりすると、それをかなり下げてぐりぐりするんやけど、その風景が何だかあれだった。
そんなこんなで実習終了。
みんなで、わあわあ言いながらなかなか楽しかった。
手技が身についたかどうかは別にして。
明日も実習がんばるぜ。
今日は学校の帰りに小児科に行きました。
相変わらず混んでて予約したのに1時間以上もかかってしまった。
やっぱり小児科医って足りんわ。
小さい子がぐったりしてるの見るとほんまかわいそう。
その帰りのバスに親子三人が乗ってた。
小さい子が座席から降りて歩き回ろうとするから、父親が、
「ここは遊び場じゃないんやで!」
って怒ってだっこした。
が、だっこして我が子を吊革につかまらせたと思ったら、いきなり、
「新体操~。」
とか嬉しそうに言い出した。
まさに、ウルトラCでした。
「ここは遊び場じゃないんやで!」
っていうのは自分に言い聞かせてたんやろか。
で、今度は駅のホームで電車待ってたら、高校生が話してた。

A「修学旅行どこ行ったん?」
B「新潟。」
A「米作り?」
B「スキー。」
A「あー!!(なるほど)寒いからマフラーとかいるんちゃうん?」
B「まあな。」

これを冗談とかじゃなくて真剣に話してた。
修学旅行で米作りって・・・。
♪よ~く考えよ~知性は大事だよ~。う~う、う~うううう~。
でも、Aは新潟が米の産地って知ってたから偉いのかもしれん。
賢すぎて試験間違えた、みたいな。
ただ、新潟が冬場は米作りスポットからスキースポットに変化するとこまで知らんかったんが残念やった。
要復習。
俺も他人の心配してる場合じゃないや。

だらだら日記 | 21:12:29 | Trackback(0) | Comments(2)
日曜に多いケース
書いたら余計凹むので、書きません。
っていうぐらいの時間に起床。
それから、勉強・ゲーム・メール・電話・メッセ・食事を適度に織り交ぜながら1日過ごす。
1日っていうか半日っていうかクオーター日っていうか・・・。
あ、今日、友達から結婚の日取りが正式に決まったという連絡がきました。
こっちなんかまだ学生生活が2年以上も残ってるというのに、すげ~。
呉でするらしいので、頭に戦艦大和でもの乗っけて参上しようかな。
でも、あれ沈没したから縁起悪いな。
どんな服着ていこうかなあ。
新郎より目立つ格好していったら怒られるやろなぁ。
結婚かぁ・・・。
昨日も結婚の話したなあ。
最近、ほんと結婚の話よくするわ。
もう、そんな年なんやね。
実感ないわ。
何やら空虚な1日だった。
明日から、また学校。
頑張るぞな。

だらだら日記 | 01:30:50 | Trackback(0) | Comments(2)
真面目なときもあるよ
待ちに待ったスケートの日~。
(卒業式風にみんなで。・・・ってわかるかな~)
12時過ぎに起きて、
「うわっ、やばい、ちょっと寝すぎたか!
と思って慌てて携帯見たけど何も連絡来てない。
急いでメール送信。
・・・・・。
あれ?返事が来ない。
まさか、怒ってるのか!!やばい!
と、焦ってたら返事来た。
「い 今起きた・・・(笑)」
さすが俺の友よ。
昨日の晩も遅くまで電話してたしな~。
それから、準備して出発。
十数年ぶりのスケート場!!
まず、靴借りる。
サイズは普段の+0.5と書いてあったので、その通りに注文。
なんか大きい気するけど、こんなもんなのかとリンクに降り立つ。
この時点で既に2人のテンション相当高い。
赤ちゃんが生まれて初めて立ったような感じで氷の上に立つ。
そして、初めてのつたい歩き再現。
それを見た親の気持ちも体感。
奇声を発しながら、ふにゃふにゃ進む。
小さい子ってほんまに恐怖心ってもんがないんやなって思う。
すごい勢いで滑って、こけて、また滑る。
中には走ってる子もいる。
やたら上手いおっさんスケーターもおるし。
そんな中でも相変わらず、超低速歩行で前に進む。
そのうち慣れてきた。
慣れてくるにつれ、スケート靴のサイズが合ってない気がしてきた。
全然足にフィットしてないから、バランスとりにくい。
それでも、何とか滑ってたけど、いい加減嫌になったので、交換しに。
交換したら、まさに劇的何とかかんとかですよ。
見た目は相変わらずへっぽこなんやろうけど、同じへっぽこでも疲れ具合が違う。
足への負担が違う。
それからひたすらくるくる周ってるうちに上手くなってきた。
この、上手くなってきた時が一番やばい。
案の定、こけた。
・・・と思ったら、ほんまに自分でもどうやったんか分からんけど、耐えた!
足の関節をあらゆる方向に曲げ、腰をひねくり回し、手も残像が見えるくらいの速さで回して、どうにか転倒回避。
あれ、もしビデオに撮ってら、特撮かCGと間違えられたと思う。
ネオになってた予感。
ってかカップル多いわ~。
彼氏が彼女の手ひっぱってあげたりしっちゃってんの。
ぷぷぷぷぷやわ。
彼女はへっぴり腰で、2人でちんたらちんたら。
彼氏はあれがおもろいんか。
俺ならもっとスパルタでいくな。
スパルタでいきたいんやけど、今までの例からして、大体俺の方が下手という悲しい結末。
すごい若いカップル見て、自分の生まれて初めてのデート思い出した。
めっちゃ気まずかった初デート。
なんであんな緊張してたんかなあ。
普段も2人きりとかしょっちゅうやったのに。
休みの日にあらたまって2人で会うと妙に照れくさいんよなあ。
ま、もう忘れかけた感情ですけど。
あの人はいまどこでどうしてるのか。
変な別れ方したけど、今なら会ってみたいわ。
そんなこと思いながら、それから後は、ひたすらしゃべりながらぐるぐる周ってた。
滑るのがメインなんか、しゃべるのがメインなんか分からんぐらいしゃべってた。
そうしてたら、あっという間に時間が来て終了。
思ったよりすごい楽しかった。
また、行ってもいいなと思う。
隣でフィギュアスケートの教室してて、小さい女の子がクルクルまわってた。
めちゃくちゃうまくてびっくりした。
いつもはテレビでしか見てないけど、やっぱ生は全然違うなあ。
子供を見守る、親の視線が熱かった。
帰りに夕食の話になって、
「大ちゃんの好きなガストがあるよ。」
と言われました・・・。
ガストに変な枕詞つけるのやめてください。
もし、すかいらーくグループの社長が盗聴してて明日から、
”ガスト→大ちゃんの好きなガスト”
に変わったらどうするんですか!!
子供がいじめられる。
いじめられたやつを見返すために格闘技を習う。
瓦斯斗という名でK-1デビュー。
優勝。
賞金がっぽり。
ガスト買収。
いいな、この流れでも。
それにしても、俺(と友達)がファミレスで今までに使った金はすごいと思う。
合計したら億いくかもしれん。
それぐらい行ってる。
で、結局ガストに行ってしまったわけですが。
クーポン使いまくって、1人1000円以下で5時間ぐらいおった。
食事:会話=1:99
かな。
会話も下ネタから真面目な話までいろいろ。
すっごいバカ話から、急にシリアス話なったり忙しい。
でも、今まで話しなかったような深い話もできて、すごい有意義なガストやった。
今日、その友達にいいこと教えてもらったので、これからスポーツに励もうと思います。
今回は本気でやるぞ!

だらだら日記 | 23:30:07 | Trackback(0) | Comments(4)
スポーツで滑るのは好きです
今日は起きたら予定時間の5分前・・・。
さすがに5分では無理。
諦めて次の電車乗ることに。
お陰で新幹線降りてからめちゃくちゃ走った。
走ってのどかわいたから、飲むヨーグルト買ったつもりがサイダーやった。
教室着いたら、
「朝からサイダーかよ!」
って言われました。
自分で自分にも言いたかったです。
隣の席のJCA会長とすごい話が盛り上がってしまった。
内容は推して知るべし。
俺が授業中に居眠りしてたら、その様子をスケッチしてた・・・。
美術の教科書に出てくるようなタッチで。
ちゃんとタイトルもついてた、
「居眠りしてる大チャンさん」
やったかな。
顔の前後径がちょっと薄かった気がするけど、うまかった。
そこにちゃんと板書も写してるとこが偉いわ~。
最近、色々あって寝るのが遅い。
だから、教室でも新幹線でも油断したらすぐ寝てしまう。
もっと早く寝れるようにしたいわ。
今日は、何年かぶりにプリクラをとりました。
今のってめっちゃいろんな機能ついててびっくりした。
最初は全然乗り気じゃなかったけど、途中から完全に虜になってた。
一枚、すっごい明るくして撮ったら台湾のアイドルみたいになってしまった。
かえって、ビデオ見て、DVD見て、桃鉄した。
どうでもいいけど、そんな生活してたら昔を思い出した。
今日、驚いたことは、太陽を見たらくしゃみをする人がいるってこと。
最初は、先生が冗談で言ってると思ってたんやけど、教室内に何人かそういう人がいてびっくり。
太陽見てくしゃみするってどういうことなんやろ。
たまたま、光の刺激を受けるとこと、くしゃみ反射を起こすとこに連絡できてるんかなあ。
とにかく、10人に1人ぐらいはそういう人がいるらしいです。
自分は、両肩を前から触られると、ふにゃふにゃふにゃとなります。
ものすごいこそばくなって、力がぬける。
あれも何かあんのかなあ。
明日は十何年ぶりかにスケートに行きます。
スケートと言えば、小学校のときに学校から行って、後ろから押されてこけて骨折して以来1度も行ってません。
こけて、吐きそうになって、自分でもこれは尋常なけがじゃないと思って、担任のとこに行ったら、
「グーでここ殴ってみ」
って先生が両手を広げて、そこにパンチさせられた。
で、それを見て、
「よし、大丈夫や!何ともない。」
って言われて、帰ったんやけど、あまりにも痛いから次の日保健室行ったら、病院に連れていかれて、骨折と診断されました。
あの担任の謎の診察法が何やったんか今でもわからん。
で、ギプス巻いて教室に帰って来たらヒーロー。
あたかも手に最新兵器を搭載してきたかのような扱い。
そもそも、俺が骨折する原因になったのは、後ろから遊び半分で押されたからなんやけど、その押した子が、俺がちょっと好きな子やって、すごい気使って泣きそうになってたのを今でも覚えてる。
スケートって聞くたびにその話思い出すけど、今どうしてんのかなあ。

だらだら日記 | 02:15:58 | Trackback(0) | Comments(3)
うずら飼いたい
今日も1日中、麻酔の授業。
これほんとつらいわ。
寝て聞いてないし、起きてても聞いてないし。
あと、教室の暖房ききすぎ。
空気悪すぎ。
途中で、思わず外に出た。
そしたら、別の子も出てきた。
でも、麻酔の授業も今日で終わり。
やれやれ。
今日は、ポリクリの班が正式に決まったのでよかったです。
この4人で春から1年間頑張るのかと思うと既に感無量。
勝手にいろんなドラマを妄想して、感動。
そして、たぶん何も無いと思うけど・・・。
後ろで班員数が中途半端なとこが、
「緊急会議~。」
とか言いながら真剣に話し合いしてたのが印象的でした。
頑張って後悔のない班作りをして欲しいです。
2月末にある試験の受験料が28000円もかかると突然言われました。
ありえん。
PCで受けるだけで、どこにそんなに経費がかかるのか。
その受験センターみたいなとこに学部ごとに毎年年会費150万、受験生1人当たり28000円を払わなあかんらしい。
全国に80学部あるから、単純に定員100人としたら、
センター収入=150万×80+2万8千×100=1億2280万円
なめとんかー!!
毎年、うまい棒33643年分の巨棒の資金が動くわけか。
絶対、変なとこにこのうまい棒が流出していくんやわ。
腹立つわ~。
しかも追試にかかったら、さらに28000円追加。
これは、もう絶対1発合格せないかん。
この前、バーゲン行ったときに前は入ってたサイズが入らんようになってて凹んだ。
試着室で、シーンってなった・・・。
無理矢理太ももまで入れたけど、チャック閉まらん。
店員さんが、
「どうですか~。ん~ちょっときついですかね~。」
いや、これちょっとどころの騒ぎちゃうやろ。
パンツ丸出しやん。
嫌味か。
実家におったら太るわ。
学校の友達が、周2回ぐらい4,5km走ってたら3ヶ月で4kg痩せたって言うてたから、俺も頑張ろうかなあ。
そう思いながら、晩御飯でご飯3杯食べてしまいました。
帰りの新幹線で横のおっさんが一人異臭騒ぎ起こしてて、めっちゃ苦痛やった。
それで友達にSOSのメール送ったら、
「大ちゃんもあと20年もしたら同類の臭いを発するようになり、おじさん臭が無臭に思えるようになりますよ。」
って言われた・・・。
きっつ・・・。

だらだら日記 | 21:22:13 | Trackback(0) | Comments(5)
幼なじみ欲しいなあ
今日は1日中麻酔科の授業。
久々に90分×4コマをしっかりやられるとしんどい。
内容も当たり前やけど延々と麻酔の話やし。
まじ苦痛やった。
誰かが、
「麻酔科の授業やのに苦痛やね。」
ってうまいこと言うてた。
帰りの電車で、中学生3人が隣に座ってた。
一人(友達A)がECCに通ってるらしく、友達Bに、

B「お前、なんでそんなん通ってんの?」
って言われて、
A「女子がおるから・・・。」

Aよ・・・。
アホな理由やけど、いいよ。
よく見たら、地元では有名な男子進学校。
そら、女の子と接触したいわな~。
そんなお年頃やわ。
まぁ、永遠のそんなお年頃やけど。
その後に、Aが、

A「でも、canとか勉強しても意味ないわ~。基本文ばっかやし。」
って言うと、Bが、
B「そんなことないわ!例え0.5の力やったとしても、何回も練習することでケアレスミス減るやん。そういう繰り返しって大事と思うで。」

Bはいいこと言うなぁ。
その後、ビニール袋を手で破る遊びをし始めた。
最初は指とかグーでやってたけど、そのうちエスカレートして、カッターナイフを出してきた。
危ないなぁと思ってたら、あほのAが

A「危ねぇ、危ねぇ、そんなんな~、頚動脈スパッっといったら死ぬぞ!(手首を指差しながら)」

ざんねん!
そこに頚動脈ないわ~。
頚動脈は首やわ~。
そっから、突然別の話になったらしく、

A「でもさ~眼科医なんてすぐなれるやろ。」
B「あほかーお前!医者なめんなよ。」

ほんとAアホやわ。
その点Bはえらいね。
手首に頚動脈があると思ってる人に、眼科医なんてすぐなれるなんて言うて欲しくないわ。
そもそも、眼科医になるっていう意味がわからん。
Aは医師になるシステムわかってないわ。
慌てたAはさらに意味不明発言。

A「んま~、うん、そうかもしれん。でもさ~、平松眼科知ってる?」
B「知らん。」

まぁ、普通いきなり近所の開業医の話されても知らんわな。
Aのあほっぷり丸出し。
しかし、そこで諦めないA。

A「そこの爺さん眼科医がめっちゃ頑固でさ~、うちのおふくろも姉貴も、もうずっと通ってないわ。」B「?。・・・・。」
C「?。・・・・。」

関係ない俺も???ってなったわ。
もう、全然意味わからんのやけども。
Aにしたら、眼科医に簡単になれる発言のフォローをするために言うたんやろけど、全くフォローになってない。
それどころか、3人の会話が完全に止まってしまったよ。
Aはかっこもださいし、顔も決して二枚目じゃない。
Bはおしゃれやし、二枚目。
A君、そんなことではECCに通ってても女の子ゲットできんぞ。
そして、終始陰の薄かったC君にも頑張って欲しいです。
そんなことを思いながら電車を降りました。
でも、いいな~中学生。
戻りたい。

だらだら日記 | 23:44:18 | Trackback(0) | Comments(1)
ニュース見ないと大変なことになりますよ
学校初日。
久々の6時起き。
寒っ。
眠っ。
寒っ。
眠っ。
しばらくこれを繰り返してから死ぬ気で貞子の如く布団からはい出る。
ほんまに凍死する気がしたので再び布団に避難。
ここで暖房スイッチオン。
ジーッカタカタカタカタ。
プシュー・・・カタカタカタカタ。
なかなか温風だしよらん。
すでに出発まであと20分。
初日から遅刻したくない!
でも、命>>学校やからね。
そして、出発時間まであと15分に。
いい加減暖房に怒りを覚える。
その怒りの勢いにまかせて、布団脱出。
着替え済ませて、部屋出るとかに嫌がらせの如く温風発生。
あんとき地球上で暖房に一番むかついてた自信あります。
外出たらまだ暗いし・・・。
これから毎日これか・・・。
常に界王拳10倍ぐらいでいっとかな無理やわ。
学校に20分前に到着。
余裕を持って行動するのは気持ちいい。
遅刻魔の俺としては特に。
年末にあった試験の結果を見に行く。
片方はかなり自信無かったんやけど、受かってる!!
嬉しくて寒い中一人で5分ぐらい掲示板見てた。
今日から実技の講義。
午前中はそれのオリエンテーション。
4つのテーマから1つ好きなの選んでグループ討論。
俺が選んだテーマは『集団災害(地震)』
その場合にどんな技術・知識・態度が必要かを考えて、その医師像をキャッチコピーで表す。
各自3つ書いてからみんなで決めたのは、
「機械の如く より早く より多く」
集団災害のときってトリアージっていうて、被災者にタグをつけていく作業をします。
既に死亡している者又は直ちに処置を行っても明らかに救命が不可能な人は黒。
生命を救うため、直ちに処置を必要とするもの(救命可能なもの)窒息、多量の出血,ショックの危険のある人は赤。
多少治療の時間が遅れても、生命に危険がない者で、基本的には、バイタルサインが安定している人は黄。
上記以外の軽易な傷病で、ほとんど専門医の治療を必要としない人は緑。
黒の人はほったらかし。
もう死んでる人は仕方ないけど、まだ息がある人に黒のタグなんかなかなかつけれんよなあ。
そばに家族とかがおって哀願されでもしたらかなりきついと思う。
もしそれが自分の家族やったら赤のタグつけてしまいそう。
基本的に人間としての感情も忘れたらあかんけど、そん時ばかりは私情を捨てて医学的判断のみで行動せなあかんねんなあ。
もともと、このシステムは戦場で負傷した兵士を助けるために考えられたものらしいです。
災害時は戦場みたいなもんやもんなあ。
そんなことをしなくて済むように願うばかりです。
その話し合いをしてるときに、たまたま仙台の赤ちゃん誘拐事件の話なった。
無事戻ってきたし、よかったねって。
生後10日の新生児にどのような対応が求められるか、産褥期の母体に影響はないかなど医学的なアプローチで議論が白熱。
せずに、ただひたすら病院名で盛り上がる・・・。
こういう若者が日本の未来を明るくすると思うよ。
でもどうなん、スペルマンって。
この病院名だけでかなり盛り上がって、話も終わった頃に、
一番ウケてた(俺の中のスター)M君が一言、
「ところでスペルマンってなんすか?何かのキャラですかね?」
やっぱあんたこそ真のスターだ!
VIP STAR!
仕方ないのでみんなで親切に教えてあげた。
「DoCoMoのドコモダケに対抗してvodafoneが作った新しいキャラだよ」
とか
「マジレンジャーに続いて始まった戦隊もので、スペルマンレッドとか5人いるよ」
とか。
スター混乱。
で、スターが突然、
「あっ!わかった!ほら、あれでしょ?金持ちっぽいけど、実は違ってたって人でしょ!ん?あれ?ちがう?」
いつの世も真の天才とは凡人に理解されないもの。
そのあまりの衝撃発言に場は急速に沈静化。
100年ぐらいしたら、
「あぁ、M氏は天才だったんだね。」
っていう評価が下されることを願うばかりです。
俺の中では既にダヴィンチ超えとるけどね。
明日も頑張れM君!
結局本当のスペルマンの意味教えてもらってなかったけど。
午後からは腹部・胸部の診察法講義。
ひたすら眠い。
よいこ眠眠拳くらった感じ。
ぼけーっと聞いてたら終わってた。
先生が自分でもってきた聴診器の自慢がうっとおしかった。
「1個4~5万するからね~。大事にしてね~。」
そんなに大事なんやったら持ってくんなよ。
俺らが買った聴診器をたいがい悪く言うたあとに、
「まぁ、君らはそんなんでいいですよ。」
って、そんな解説いらんわ。
腹部の診察するときってかなり下までパンツ降ろすから、診察しないとこはバスタオルで隠さなあかんらしいんやけど、診察せんのやったらそこまでパンツ降ろさなくてもいいんじゃないかと思った。
夏に、とある理由で泌尿器科行ったときなんかそれはもうすごかったよ。
隠すどころか、むしろどんどん出していくからね。
悟りを啓いてしまいそうやった。
泌尿器科って昔は秘尿器科やと思ってた。
秘めてる場所やから。
違うんやね。
尿を分泌するとこ辺りを見る科っていう意味なんかなあ。
秘められてる尿を出すとこ辺りを見る科で秘尿器科でもいいと思うけど。
に、しても泌尿器科と肛門科って名前がよくないよなあ。
でも、他にいいの思い浮かばんしなあ。
もういっそのこと開き直って、
「泌尿器ですが何科?」「肛門ですが文句でもあるんです科?」
にしたらいいかもしれんね。
「へぇ、お父さんお医者さんなんや~。何科なん?」
「肛門ですが文句でもあるんです科?」
「え・・・ご、ごめん、素晴らしいと思う。花形だよね・・・。」
「ふん、そんなこと言って、何の花の形のこと言ってんだか。」
これで、子供安心、家庭円満、心身健康です。
後ろの席の子がおもしろい事言うて、ブログに書こうと思ってたのに内容忘れました。
ここにおもしろいこと書いたことにするので、それ読んで笑ったことにしといてください。
関係ないけど、今日は2人に、
「ほんと、お前は口だけだな。」
と言われました。
今から藁人形買いに行ってきます。

だらだら日記 | 06:26:33 | Trackback(2) | Comments(4)
ハァハァハァ、ヤバイ・・・
明日から学校・・・。
行きたくない度MAX。
最後の3日で予定の勉強終わらす予定やったのに、結局例の学校行きたくない病のせいでできんかったし。
僕が悪いんじゃないんです。
あいつが悪いんです。
気分転換図るために、友達2人を昼食に誘う。
それでリフレッシュしてから、勉強しようと思ってたら話が盛り上がってしまって、帰って来たらもう寝る時間・・・。
今年結婚するやつがいきなり、家買うとか言い出して3人でわあわあなった。
この年で家買うって。
しかも挙式費用が基本料金だけで300万て。
頑張りすぎやろ。

だらだら日記 | 22:19:42 | Trackback(0) | Comments(1)
冬休み延びてくれー
長期休み明け学校行きたくない病発病。
勉強する気にもならず、ずっと引きこもってゲームしてた。
学校行き始めたら友達とも会えて楽しくなるし、生活にもリズムできていいんやけど、始まるこの直前がきつい。
あーやだやだ。
ぷー。



だらだら日記 | 21:23:21 | Trackback(0) | Comments(1)
なんこつの唐揚のなんこつってどの部分の軟骨なんでしょか
今日は大阪まで買い物と友達と会うためにおでかけ。
セール期間中ということで、大阪満員。
まず、阪急に行ったけどエスカレーターに人多すぎて、階段の方が早いって各階で警備員2人がかりで叫んでるぐらい人が多い。
セール言うても、百貨店やから高いのに、これ見たら日本の景気回復してるんかなあって思う。
ただ、ワゴンのとこはばばあの戦場になってた。
めっちゃ怖かった。
何気なく見たインナーがすでに今日の予算をオーバーしてる・・・。
靴と鞄を買いたかったんやけど、もうちょっと後に来たらセール品からさらに割り引いてくれるって言われたのでやめた。
それから、女の子を見に行った。
最近、3年付き合ってた彼にいきなりふられたらしい。
弁護士目指してずっと勉強頑張ってる彼を、一生懸命応援してて、ロースクールに受かったとたんに振られたらしい。
かわいそすぎる。
そんなかわいそうな女の子に声援を送るべく出動。
物陰から覗くことストーカーの如し。
あら、かわいい!
なんてこったい。
世の中おかしいわ。
あんな子ふる彼氏もあほやなあ。
一生懸命尽くしてくれて、その上のかわいいのに。
ほんまに意味わからんわ。
「重い。」
って言われて振られたらしんやけど。
しかも、そう言われて振られたのが3回目らしい。
別に、結婚しようとかそういうの全く言うてないのに、
「お前とは結婚できん。」
って言われるんやって。
何かそういうオーラが出てるんかなあ。
彼のために一生懸命尽くすっていうのが、重いって思う人がおるんかもしれんなあ。
毒舌やけど癒し系(個人的には矛盾してると思う)のいい子らしいので、早く次の恋して傷が癒されるといいな。
最近、人の恋ばっかり気になるわ。
他人の恋で自分が一喜一憂。
某友人に、
「それ、もう末期ですよ。」
と言われました。
誰かターミナルケアして下さい。
結局、阪急では例のおもちゃのようなアクセサリーを買っただけ。
あれ、頑張ったら3000円ぐらいで自分で作れると思う。
その後、HEPに行く。
これまたすごい人。
衣料店で入場制限って・・・。
ちょっと人気のセレクトショップに置いてあるだけで、しょうもない小物が○万円するもんな~。
俺もセレクトショップ開きたい。
あちこち回って、試着も大量にして、ようやく5着購入。
その後、またよさ気な服出てきて同じ店で2着買ってしまった。
なんか、まんまと罠にかけられた気分。
財布にまだ金入ってたら使ってたかもしれんわ。
もう金銭感覚麻痺してくるんよなあ。
テンションも上がってくるし。
この後に、友人と飲み会やっていうのにでかい紙袋2つ分も買ってしまって、どうしようってなってしまった。
仕方ないから、一つは一緒に行ってた子が先に帰るので持ってかえってもらった。
それから、引き続き友達と合流。
手元を見ると、友達もでかい紙袋持ってる。
さっきまで向こうもHEPで買い物してたらしい。
みんな一緒やな。
俺はあんまり大阪詳しくないので、大阪に住んでる2人を頼りにしてたら、2人も梅田はあんまり詳しくないらしく、適当に串カツ屋に入った。
おっさんばっかり・・・。
完全に選択ミス。
「ミスったな~。あっはっは。」
とごまかして、新年会スタート。
片方が長年付き合った彼氏と別れたばっかで、片方が今年結婚。
別れ話と結婚話をいったりきたりしながら盛り上がる。
別れ話:結婚話:下ネタ=1:1:1
やったね。
仕切りも無い店で、野外でどうしたこうしたっていう話を大声でするのはどうかと思う。
その別れたての子は、来年で25歳になるから、今年中に何とか新しい恋人を探したいらしい。
2人とも口をそろえて、
「女は25歳!」
みたいなこと言ってた。
20代前半じゃなくなるとか、四捨五入したら30やとか、お肌の曲がり角やとか。
何より、会社の恋人・夫のいない先輩・上司を見るとめっちゃ嫌になるらしい。
女も大変やなあ。
友達の女の子で、俺が客観的に見てかわいいなあって思う子が、みんな恋うまくいってない。
この前、某毒舌女が、
「ブスは早く結婚して、美人は遅い。」
みたいなこと言うてたけど、ほんまそうなんかなあ。
ただ単に、その子に彼氏がおらんから負け惜しみ言うただけやったんか。
でも、最近はいろんな意味で強い女の子が多いから、男もしっかりせないかんな。
亭主関白とか、もう死後なんやろか。
俺の理想は、円満な亭主関白で奥さんに頭の上がらない夫婦関係。
矛盾だらけやけど、そもそも男女の関係が理論的にいくはずがないと思うので、これでいいと思う。昔は、何にも考えんと早く結婚したいと思ってたけど、今は色んな責任が生じることとか、今の自分の未熟ぶりを考えると、結婚できんな~と思う。
これは大人になった証拠なのか、それとも単なる逃げの口実なのか。
とりあえず、今年は5・6・7月と連続して結婚があるので忙しくなりそうです。
あと、かわいかったら何でも許すっていう男性2名募集中です。
許し難きを許し、
逆切れに謝り、
無茶な手料理をウマいと言い、
デートの提案をことごとく駄目と言われ、
そのことを優柔不断だと罵られるのにも耐え、
結婚する前から週末婚でもいいと言われても耐え、
子育ては夫にしてもらいたいという望みを叶え、
そんな人間に僕はなりたい。
という男性を募集中です。
ちなみに、僕は全項目アウトです。

だらだら日記 | 23:52:31 | Trackback(0) | Comments(3)
海賊版撲滅キャンペーンのCMめっちゃ怖い
今日も家でゆっくり。
冬休みの計画に組み込んだ勉強予定をクリアするべく頑張る。
気持ちだけが焦る焦る。
集中力が逃げる逃げる。
こたつでやってたら眠くなる。
自分の部屋でやってたら寒くなる。
結論。
家で無理。
そんなこんなで1日なんとなくな感じで過ごしてしまいました。
あ、ネットで買ってたゲームが届きました。
もうすぐ大事な試験前やと言うのに・・・。
この前、スキーに行ってるときに、amazonで買ったやつ留守の間に届いてて不在票が入ってた模様。
母親から、
「amazonさんから何か届いてるよ。」
ってメールが来た。
amazonって人やと思ってたらしい。
帰って大笑いしてやったら、
「だって、”差出人:amazon様”てなってたら普通、人と思うやんか!」
やって。
意味わからん。
確かに、差出”人”やけどさー。
息子にそんな友人がおるかどうか分かるやろ。
どんだけワールドワイドな交友関係やねん。
それから、1通だけ来た年賀状に返事を書く。
超遅い返事。
それがわびさび、日本の心よな~。
イラストとか一切ない、ひたすら大量の文字の手紙になってしまった・・・。
とりあえず、”あけましておめでとう”と”犬”って入れといたから、年賀状の条件は満たしたはず。
よく、印刷しただけの年賀状来るけど、あれやったら別にいらんわ。
絵とか何もなくていいから、手書きのメッセージが一言でもある方がいい。
明日から1泊で大阪へ行きます。
買い物したり友達に会ったり。
冬休み中の飲み会はそれが最後かなあ。
社会人の子は、もう普通に仕事始まってるしね。
もっといろんな友達と会いたかったけど、時間がなかった~。
こうやって、どんどん時間がなくなっていくんかなあ。
今日の新聞に研修医の労働時間の話が書いてあった。
まじ引いた。
ふざけないでください。

カレーソフト

こんなんありました。
食べてみるかどうかかなり迷ったあげく断念。
だって、これあれにしか見えんよ。
ちょくちょく行くので、もし次回勇気があったら試してみたいと思います。

暇なので左に
”日記ぜんぶ見るボタン”
つけました。
「全部見るってどういうこと?」
って思ってつけてみて、クリックしてみて納得。
日記もっと書いてそうやけど133日分か~。
意外に少ないなあ。
とりあえず150日目を目指して頑張ります。

だらだら日記 | 23:32:20 | Trackback(0) | Comments(6)
株で損したときに「勉強代」って言うのそろそろやめよ・・・
久々に病院に行きました。
相変わらず混んでる。
予約していったのに2時間待ち。
なんじゃこりゃーです。
で、トイレ行ってる間に名前呼ばれて、トイレの外から
「○○さ~ん、入ってます?」
って叫ばれた。
むっさ恥ずかしい・・・。
そしてさらに順番後回しに。
結局、薬もらって帰るときには2時間半ぐらいたってた。
まだようけ待ってる人おったけど、何時まで診察するんやろ・・・。
そんな混んでるのに、俺の話をゆくっり聞いてくれたあの先生はいい人やわ~。
だから混むんやろうけど。
話の途中で、
「今の講義っていうのは、もうみんなノートPCなの?」
って言うから、
「あ~大体、そうですね。先生が自分のPC持ってきてやりますね。」
って返したら、
「ちがうちがう、生徒の方よ~。」
って言うから、
「ええ!全然違いますよ!めちゃくちゃ普通にノートですよ。」
って驚いたら、
「へーそうなん?この前、○○大(←隣の県)に行ったら、学生一人一人が机の端末につないで、PC使ってる感じやったよ。」
って言われた。
これまた、なんじゃこりゃーですよ。
同じ国立でこの差は何ですのん。
こっちは恐ろしいほど教室ぼろいのに。
誰一人としてノートPC持って授業なんて受けてないよ。
「僕らの時代はね~先生が授業内容のプリント配って感じやったけどね。」
って言うてたけど、まさにそれ。
時間の流れに差があるのか。
もう、プリントも板書も無しで、どんどんスライドって先生も結構おるからね。
受講者というより、単なる視聴者。
しかも視聴率は相当低いと思われる。
あんなん民放やったら即刻打ち切りやわ。
毎日60分の楽しいドラマ仕立ての授業で、4期ごとに特番で2時間SPとかやったらおもしろいのに。

「愛と肝臓の日々(毎週月曜日9:00~10:00)全15回」
第1話:2つのL(Love&Liver)
第2話:胆嚢の葛藤


最終話:代謝の末に残ったものは・・・愛、そして・・・

うわ~もう楽しそう。
授業とかさぼったら、もう次の日話題ついていけんよ。
「え~昨日の見て(受けて)ないん!!」
「寝坊してもてん!愛肝(※略称)どうなったん?」
「何かさ~、カンゾーが解毒のバイト始めて、そこで偶然、同級生のセイコと出会ったんよ!これ絶対やばいよね~。」
「やばい~!そこにセイコ出てきたら相当やばいやん。」
こういう会話が繰り広げられるよ。
で、その視聴率に応じて先生のもらえる給料も変動します。
しょうもないプロデューサーはすぐとびます。
バラエティで攻める先生もおるやろな。

「笑って胃と毛!(平日12:00~13:00)」
・テレホン食菌群
・臓器対抗、胃と毛選手権
etc...

これはもう完全に現実逃避やわ。
古畑見ながら問題集しようと思ってたら結局2時間で1問しか進まんかったらね・・・。
腹立つわ~。
自分も含めていろんなもんに腹が立つ。
明日からもし松嶋菜々子が彼女になったらどないしょ。
たぶん、緊張してどうにもこうにもならんやろな~。
でも、あの人に愛されてる人がおるわけやろー。
きーーーっ!!
でも、家帰ったらめっちゃ性悪女かもしれんよな。
たぶん、そう。
世の中の美人は全員性悪。
そう思っておけば少しは気もおさまります。
ま~別におさめる必要もないけどさ~。

ハングルマン

今日、保健所からこんなん届きました。
名前の一文字目が日本語じゃないのですが・・・。
お役所でこれはまずいのでは・・・。
俺が見るにこれはハングル文字ではないでしょうか。
誰か読める人がいたら、読みと意味教えて下さい。
それにしても、俺は保健所にこんな名前で登録されているのか・・・。
これ、よくうちまで届いたな。
今年は名前をよく間違えられます。
しかもありえないとこで。
これはきっといいことがある前兆ですね。

だらだら日記 | 02:37:18 | Trackback(0) | Comments(6)
犬ちゃんの証拠
今年初めての二度寝。
駄目だ~。
急いで用意して、髪はセットせずに帽子でごまかした。
それから高速ぶっ飛ばして5分遅れで到着。
とりあえず昼ごはん食べようってことになったんやけど、ほんまのほんまに姫路の食い物屋は行きつくしたので行くとこがない。
仕方ないので、いつものお好み焼き屋へ。
ここは、泥焼きとか言うおおよそ食べ物とは思えないネーミングの品物がある。
でも、うまい。
お好み焼き屋さんのくせに、それ以外のとこに力入れてるとこがすごい。
オムレツみたいなたこ焼きとか、どろもんじゃとか。
焼きそばもうまい。
お好み焼きはまあまあ。
この前、日経トレンドの編集長が、
「今年は関西風お好み焼きがきます!あれは関東風と違って、お客さんに魅せるという要素がある!それがポイントなんです。」
って力説してた。
魅せる言うたら広島じゃろがい!
大量のキャベツと薄い皮で最後にどう収拾つけるんかとハラハラして見てたら、何かしらんけど、最後にはうまくまとまってる。
あれこそ職人芸よ~。
関西風なんかまぜて焼いて終わりやん。
自分でやる店もいっぱいあるしね。
その点、広島は自分でできる店なかなかないよ。
ま~味についていえば、甲乙つけがたいけど。
最大の疑問は関東風お好み焼きって何?
どんなんなん?
知ってる人いたら教えて下さい。
生まれてこの方、お好み焼きは関西と広島が二大巨頭かと思ってました。
それから、適当に遊んでから家でDVDを見る。
最初にお笑い見て、その後に感動大作を見る。
でも、最初に笑い転げてそのまま感動するやつ見たらしらけた。
めちゃんこ眠くなって途中で切った・・・。
なんか時間の無駄やったなあ。
晩御飯は久々にココイチに行ってしまった。
テレビにカレーが出てきて無性に食べたくなったから。
久々だったのでちょっとだけ贅沢にトッピングしてみた。
それで今日はおしまい。
あんまり身のない一日やったかなあ。

犬ちゃん

これが噂の犬ちゃん年賀状。
これはどう見ても完全に点うってるよなあ。
もういっそのこと、戌年の1年は”大”を全て”犬”にしたらええねん。
大爆発→犬爆発:グロさ50%増
大発見→犬発見:驚き具合50%減
大好き→犬好き:言われた嬉しさ50%減
大文字→犬文字:難読度50%増
超大国→超犬国:世界的影響力50%減
大人料金→犬人料金:単位DF(ドッグフード)になる度50%増


だらだら日記 | 01:46:12 | Trackback(0) | Comments(2)
子犬と小犬と仔犬と子戌
今日は久々に何の用事も無く家でまったり。
年末年始は例年になく慌しかった、自分としては。
そして、久々に勉強した~。
学校あるうちは結構リズム作ってやってたんやけど、休みに入ってリズムくずれてから全然してなかった。
1問1問がやたら重い。
まぶたも重い。
そして、しばしうたた寝。
集中力がとんでもなく無いわ。
それでも、ダラダラやり続けて、今日の分のノルマはどうにか達成。
去年立てた予定やったらとっくに終わってるはずなんやけど。
ま~計画なんてそんなもんよね。
ご利用は計画的にって言うけどね、大体あかんようになるやつが立てた計画は意味ないよ。
とりあえず、まだ、冬休み終わってないし、これから頑張るしかないわ。
って思った矢先、明日早速遊ぶ予定。
先生が、
「学生のうちは遊んどけ」
っておっしゃられておられまされおておりました。
だから、言う事を聞こうと思います。

どうでもいいけど、今年は年賀状が1枚しか来ませんでした・・・。
ネット社会の歪がこんなとこに。
それとも、これは俺の人間性の歪みのせいなのか・・・。
2006年・落胆
昔は熱心にみんなに書いてたのになあ。
で、最近は携帯ですらあんまり挨拶せんくなったからなあ。
やっぱ、手書きの文字はいいわ。
毎年、欠かさずくれる彼女(恋人の意味ではないよ)には感謝です。
全部手書きなんが嬉しい。
俺も久々に書くか~。
今更やけど。
去年の年賀状が出てきたので、それ出して驚かせよう。
気付いてくれるといいが。
どうでもいいけど、戌年生まれの人って十二支の中で一番少ないらしいね。
この前、NHKのニュースでやってた。
戌年生まれの俺としては、すごい気が引き締まったわ。
自分が特別天然記念物、はたまた絶滅危惧種のような気分になった。
「絶対、死ぬわけにいかぬ。」
俺が死んだら、それじゃなくても一番少ない戌年人間が減るわけやからね。
今なら、トキの気持ちがわかる。
そんなプレッシャー与えたら、むしろ子供できんわ。
生め生め生め!みたいな感じで迫られたらそら無理やわ。
むしろ、
「お前、絶滅しろや。」
ぐらいの感じでいったほうが、逆に頑張れたと思う。
絶対に交尾させたらんぞ!
餌は自給自足!
無理やったら死ね!
ぐらいの感じで。
やっぱ、ハングリー精神と野生の本能を奪うようなことしたらあかん。
男だって、すごい勢いで結婚迫られたら尻込みしてしまうよ。
最近、よく結婚の話になる。
俺は一体いつするんやろ。
ちょっと前までは、すっごい結婚願望強かったけど、今はあんまり無いわあ。
むしろ、何歳でもいい。
ほんま思春期やねんよなあ。
何回も人に言うたけど。
そういう系のホルモンめっちゃ出てるよ。
なんかすごいもん、心も体も。
誰か研究して欲しい。
第三次性徴期ってのがあるんちゃうかなあ。
保健体育の授業とかめっちゃ受けたいもん。
これ、思春期の証拠と思う。

今日、朝起きて来たらこたつの中で父親がめっさ凹んでる。
会社がつぶれたんかってぐらい放心状態やって、聞いてみたら、
「携帯代がえらいことなっとる。めっちゃショック・・・。」
とか言う。

俺「は?何したん?」
父「なんかわからんねんけど、2万以上請求きとるから、腰ぬかして問い合わせたんや・・・。そしたら、4日で500万パケット使ってた・・・。」
俺「はーーーー!!500万って何したん?ありえんで。音楽とかめっちゃDLしたんちゃうん?」
父「わからん。だって、90円で取り放題とか書いてたで。なんで?ラジオ聞いたからか?」

父は通信料というものを全く理解していなかった模様。
90円が全てと思って、DLしまくってたみたい。
PVとかまでどんどんDLして自慢しとったからね。
「これええやろ~」
そら、ええけど、携帯代がぜんぜんええくないことなるよ。
それから、しばらく会費と通信料の仕組みについて説明したけど、最終的に分かったことが、

父「どうも、このEzwebとかいうボタン押すとやばいみたいやわ。」

やったから、たぶんあかんかもしれん。
それにしても、55歳にもなってパケット代で悩むなんて、あーたは巷の女子高生か!
ほんま情けないわ。

だらだら日記 | 02:16:10 | Trackback(0) | Comments(4)
犬ちゃん
親戚から来た年賀状に、
「・・・犬ちゃんも○ちゃんも(←妹)元気に何たらかんたら」
って書いてあったんやけど、これは戌年やし、俺が年男やから犬と大をかけて犬ちゃんと書いたんでしょうか?
書き間違えとか汚れって感じではなく、筆で大きくはっきりと”犬ちゃん”
あのおばはんがそんなセンスあるはずない。
これは、ずっと犬って書き続けてたせいで、勢い余って大に点をうってしまったんやわ。
ありえへん・・・。
犬ちゃんって下手したら人権問題に発展するで。
真剣戌年、ハッテン場!やわ。

今日は高校の友達と食事しました。
いつもは飲み屋でバカ騒ぎするんやけど、今日はガスト。
13:00にガストに集合。
健全すぎや。
ちなみに昨日の昼もガストやった。
今んとこ、昼飯ガスト率100%。
ガス中毒。
死んじゃうよ。
そんなわけで、友達を駅で拾ってから昨日とは別のガストへ。
友達にひげがはえてる~!!
俺も今まで何度かひげに挑戦出兵したことあるけど、惨敗。
そもそもそんなに体毛が濃くないし、ひげも薄い。
ひげのばしたら、インチキ中国人みたいに両端のひげだけがチョロチョロのびてくる。
あごひげも全くやる気なし。
でも、仮に俺がひげのばしたとして、似合うかぁ?
うっさいわあほ。
ガストでは珍しく真面目な話に花が咲く。
いっつも下ネタだらけやのに。
来年から、2人が社会人。
それもあってからかな~。
1人は東京、1人は京都。
東と西の都は押さえた!
友達の1人が用事があったので、今日は早目にお開き。
3月に旅行行けたらいいな~。

帰ったら、家で大掃除してて今年の開運暦ってのがおいてあった。
それによると、俺の1月の運勢は
「中運:運気に波があり吉凶反転や屈曲が生じ易いので、正月気分で気を緩めないこと。大穴狙いの投資や無謀な拡張策に走らず地味に励もう。吉方は北。」
やって。
もうめちゃくちゃ正月気分なんですけど。
CBTの試験もどうにかなるか~って大穴狙いなんですけど。
肝心の2月の運勢は
「盛運:崇門に位置し吉誘引十分。実力の発揮され易い月運だが、利己的な考えかたや卑屈な小細工は凶転の因を作るので注意。公明正大が基本。吉方は艮。」
カンニングせんと、自分だけじゃなくみんなで受かろう!って気持ちで受験すれば合格するってことやな。
やったー。
吉方の”艮”って字が読めない・・・。
実力が発揮されやすいのはいいけど、発揮する実力がしょぼかったら意味ないな。
ほんま勉強してへん。
気合い頼む。

家に帰ったら、家族3人が悪徳商法にひっかかりそうになってた・・・。
正月早々、こたつを囲んで家族3人が異常に盛り上がってる。
俺がとうとうと説明したらようやく気付いたみたい。
そもそも、無料で何回も引けるくじでええもんが当たるはずないのに・・・。
父親なんか、それに合わせて50インチぐらいのテレビ買おうって気満々やったし。
正月からあほMAX。
俺がおらんかったら確実にだまされてる。
妹が放った迷言、
「だって、家にTSUTAYAができるようなもんなんやで!!」
あほMAXどころか、あほ with SUPER MONKEY’Sやわ。

カキフライ

これ撮ったよ。
2006年一発目、これでお願いします。
カキフライ大好きっ子の俺としては衝撃や。
最初見たときは、向かって左側がカキフライと思ったのに。
自身でこんだけアピールしとるんやから、右側がカキフライなんか・・・。
右から2つ目のやつなんか、カキZフイに見える。
強そうや。
右がカキフライとしたら、左は一体全体何なのか。
食べてのお楽しみ。
ミステリーフライ。

だらだら日記 | 01:28:06 | Trackback(0) | Comments(5)
次のページ

FC2Ad