

スポンサー広告 | --:--:--
グリコサイコー
今日は前々かた行きたかったグリコの工場見学に。
秋ごろから電話してて、やっと予約とれた。
そんなに人気あるってことは、どんなにすごい内容なんやろと期待も膨らむ。
珍しく30分ぐらい前に工場に着いた。
小さい子連れた家族連ればっか・・・。
「あ!カップルや!」
と思ったら、妊娠してた・・・。
俺ら、超場違い。
最初は、これまでのグリコのCMの歴史。
ほんまに、昔のCMはおもしろい。
あのDVD欲しかったなあ。
ずっと突っ込んで大笑いしてた。
まぁ、真剣に見てるのは俺らだけやったわけやけど。

グリコ1

昔はめっちゃ安かったんやなー。
”20円→70円”
っていう表示の意味がいまいちわからんけど。
20円~70円のことなんか。
今の感覚やったら、20円から70円に値上げって感じやけど。
20円を70円に値上げしたらえらいことなると思うが。
今のポッキー150円のが500円ぐらいになるってことやろ。
もう、誰も買わん。

グリコ2

昔の懸賞。
これ自体にも突っ込みどころ満載なんやけど、それは映像でしか伝わらない。
それより、この懸賞を応募するための方法がおもしろかった。

グリコ3

字でかっ!
郵便番号もないし、切手もはがれかけやし。
にしても字がでかい。
このCM集が今日の見学で一番おもしろかった・・・。
それから、いよいよ工場のライン見学。
ここからは残念ながら撮影禁止。
工場見学ではよくあることです。
負けません。

グリコ4

むっちゃ長いプリッツ。

グリコ6

あれを、こうやって切断。
切断するときは、何かで切るんじゃなくて、この段差のあるとこを長いプリッツが流れてきて、ある程度の長さで自身の重さで折れるようになってる。
っていう説明を丁寧にしてくれてたらしいけど、俺は写真撮るのに必死で聞き逃す。
その後も、撮影に必死で説明ほとんど聞いてなかった。
工場見学っていうより工場盗撮やったなあ。

グリコ5

大量のプリッツ!
生地作るとこから、箱に入れてダンボールにつめるとこまでほとんど機械。
広い工場内に数人しか人がおらんかった。
ハイテク技術に驚かされた。

ちなみに、
グリコ7

グリコ8

上が創業時のマーク。
下が今。
日本人の体型に合わせて変遷したらしいけど、こうやって見たらスタイルよくなったな~。
っていうか、上のかなりひどいな。
足短いわ、顔長いわ、散々や。

グリコ9

こんなおまけもあったらしい。
ゲリ公の冒険かとおもった。
グリ公やね。
内容は思いっきり某物語のパクリやけど。
この話もおもしろかったわ。
その後、成人にはかなりきついアニメを小映画館みたいなとこで見せられる。
しかも、迷惑なことに3D。
気持ち悪くなった。
話の内容がすごすぎて、10分間ずっと鳥肌たってた。
終了後も超沈黙。
ひどさ☆☆☆☆☆+☆やった。
もう逆にすごかった・・・。
で、1時間ぐらいで完了。
最後に期待してた、お土産はポッキー2箱でした・・・。
まぁ、いいんですけど。
通販でのみ販売の、ポッキーケーキとか、コロンケーキが気になった。
それから、昼ごはん食べて、ゲームして、晩御飯食べて、ホテルに。
すごい評判のいいホテルやったから結構期待して行ったんやけど、その期待の上を行くすごさやった~。
やっぱ、世間の評判ってすごいわ。
雑誌にも取り上げられてるみたいやし。
まさに理想の部屋って感じやった。
自分の部屋もあんな感じしたいな~。

だらだら日記 | 23:45:07 | Trackback(0) | Comments(0)
おもしろ試験終了~
終わったーー!!
試験終わったー!
めっちゃ疲れたー!
ものすごい開放感。
6時間もPCに向かって問題解いてたら、頭の前に目が疲れる。
最後のブロックは、60分の問題を20分で終わらせました。
病気を勝手に妄想してどんどんクリックしていった。
過去問もそこそこ出てたけど、何よりあの問題が出てめっちゃびっくりした。

問:医師のあなたに好意を寄せている患者があなたの手を握ってきました。どうしますか?

a.「やめてください!」と言う
b.黙って手を払いのける
c.そのまま何もしない
d.「どうしましたか?」と尋ねる
e.強く握り返す

これは正解ないわ。
状況次第。
思い切ってeを選択したかったけど、臆病者の俺はdを選択してしまいました。
白々しいなあ。
ってか、この問題ほんま意味わからん。
こんなん試験のために28000円払うなんて・・・。
それから、

問:手術時における正しい帽子・マスクの着用は?

って問題で、4枚の写真が並んでる。
1枚目。
マスクがはずれてベラ~ンってなってる・・・。
こんなん手術のときじゃなくても×やわ。
なめとんか。
2枚目。
髪の毛がめっさ出てる・・・。
ついつい出てしまったって感じじゃなくて、わざと中からほじくり出したって感じ。
なめとんか。
3枚目と4枚目はぱっと見同じ。
よ~く見たら、3枚目は鼻が出てる。
間違い探しか。
なめとんか。

ほんま、こういうなめとんかっていう問題大量。
でも、もう通してくれたらいいです。
とにかく疲れた。
晩は試験の打ち上げ。
開始まで時間があったので、廊下でずっと友達としゃべってた。
かなりディープな話までした。
今夜にちょっとしたピンチがあるらしい。
どうか、清らかな乙女のままでいられますように。
時間になったので駅前の魚民へ。
初めてしゃべる人もおったけど、楽しかった。
まぁ、とにかく全員変態やった。
男は基本変態や。
変態じゃない男の方が異常な気する。
帰りが駅から車やったのでそんなに飲めんかったんと、盛り上がってきた辺りで新幹線の時間になったのが残念やった~。
男ばっかやとくつろげていいわあ。
また、次回が楽しみや。

だらだら日記 | 21:12:15 | Trackback(0) | Comments(0)
俺の誕生日、notプライスレス
今日は俺の誕生日祝いと言う名目で家族らとごはんを食べに行った。
ほんとなら、豪華なディナーとしゃれこみたいところだが、明日が試験なので手近なとこで昼ごはんということに。
「何でも好きなもん食べていい。」
という両親の強い勧めにより、
「○○ホテルの中華料理がめっちゃおいしいらしいから、そこ行ってみたい。」
と、発言しました。
「おぉ、よさそうやん。じゃあ、そこにしよか。」
と、父の頼もしいお返事。
ここで、某人が、
「でも、あそこかなり高いで。」
と、迷惑な発言。
「そうなんか~。なんぼくらいするんや?」
と、父のまぁ言うても大したことないやろ的な発言。
俺がネットで調べて、
「1人9000円~って書いてある・・・。」
と、衝撃発言。
恐怖の”~”
ここまで決めるのにすごい時間かかったのに、一瞬で別の場所に変更された。
俺の誕生日の価値はプライスレスじゃなかった模様。
少なくとも9000円以下。
誕生日でおまんまは食べられへんからね。
で、行ったらいきなり休憩時間やし。
なんやねん!
大して高級でもないくせにさー。
ばこすか頼んでやった。
それでも5人で1万円ちょいやった。
安いな~。
はい、俺のお祝い終了。
帰りに某・キホーテに行ったら、相変わらず気になるもんばっか置いてる。
なぜか、ヤンキーだらけやし。
そこでこんなん見つけました。

ミニー1

宇宙最大のミニー!!
どんだけでかいんや・・・。
”担当者何を思ったか、いきなり赤字価格!”
って気付いてるんやったら訂正すれば・・・。
で、実物が、

ミニー2

これです・・・。
ちっび子には見せられない光景。
鼠娘密閉窒息殺鼠事件や。
しかも、宇宙最大ってほどでかくないし。
でも、周りに漂ってた悲しいオーラも含めたら、宇宙最大いくかもしれん。

だらだら日記 | 22:16:35 | Trackback(0) | Comments(0)
トリノ中毒
昨日はずっとスケート見てて、結局寝たのが明け方。
起きたら15時・・・。
ほんま、トリノに生活めちゃくちゃにされてる。
今日も50年ぶりのメダルがどうとかこうとかって宣伝してるから気になる・・・。
どうせ、あかんやろ~と思って予選だけ見ようと思ったら、予選3位って・・・。
今日もまた寝れない。

だらだら日記 | 02:28:42 | Trackback(0) | Comments(0)
美に打ちひしがれる
スケート感動した~。
ほんまに見てて泣きそうになった。
昨日の晩は、今日早起きするためにめっちゃ早寝した。
わざわざ、睡眠薬飲んで寝た。
イベントの前とか興奮して寝れん。
それで、5時に起床。
テレビつけたら、ちょうど4回転の人やった。
次頑張って下さい。
村主と荒川すごいわ~。
ワン・ツーフィニッシュか!って感じやった。
コーエン2回こけたのにな~。
でも、かわいかったな~。
スルツカヤは背景聞いて、応援してしまった。
5位ぐらいまでメダルあげればいいのに。
鉄メダルとか鉛メダルとか。
今日は1日、日本中が荒川一色やったなあ。
首相まで電話してるし。
「もしもし、小泉純一郎です。」
って。
俺にもかけてきて欲しいわ。
ほとんど1人でしゃべってたけど・・・。
ついつい、夜中のエキシビジョンまで見てしまった。
エキシビジョンは生のバイオリン奏者との共演がよかった。
極めし者の共演って感じで圧巻。
ほんま、芸術っていいわ。
生で見たかったな~。

だらだら日記 | 00:20:16 | Trackback(0) | Comments(0)
テンパリスト、ネスカフェゴールドブレンド
今日は”共用試験:OSCE”
かっこいい名前ついてるけど、ようは実技試験。
午前中が診察手技で、午後が模擬患者に問診。
めちゃくちゃ緊張。
過去に出た問題で、何回もイメージトレーニングはしたんやけど、それとは違うの出たら終わり。
体験者曰く、
「同じの出ても、緊張しまくって絶対ミスる。」

1番最初は、”胸部”
問題読んで、心拍数増大というより心臓爆発。
見たことないやつやーーーー!!
●血圧
とにかく、最初of最初ということでパニック。
バルブが全開になってるのに気付かず、空気入れるゴム嚢をすごい勢いで押しまくる。
水銀が上がったり下がったりで、一向に上にいかない。
「なんじゃーーーこれーーー壊れとるーーーー!」
と思いながら、もう汗だく。
先生が横でずっと何か叫んでるんやけど、聴診器つけてるから何言うてるかわからん!
仕方なく聴診器はずしたら、
「バルブ閉める方向逆!」
って言われた・・・。
バルブ全開で空気だだ漏れ状態。
テンパリマックス!
我、テンパリストの頂点に立てり!
マッハで測りなおして、適当に血圧述べた。
●背中の視診(所見を述べよ。)
所見述べんでいいって言うてたやん!
ふざけんな!
皮疹とか色素沈着あったけど、全部異常無しってことに。
●背中の打診
適当に背中叩く。
●背部の呼吸音
聴診器あてて聞くふりしてたら時間切れ。
”胸部”最悪・・・。
あと2項目もあったのに・・・。
試験官の視線が冷たかったよ。

2番目は”腹部”
あんだけずっと念仏のように唱えてた、
「膝曲げて診察」
を忘れる・・・。
ほんま、緊張ってこわいわ。
他にも忘れてる人いっぱいおったし。

3番目は”神経”
●握力
うわ~また想定外の項目。
「聞き手を聞く。」
ってのがポイントやったみたい。
そんなこと知るはずもなく、普通に計測。
「これ、値を述べるんですか?」
って試験官に聞いたら、全員に激しく無視された。
冷たいなぁ。
●四肢の腱反射
両手・両足で計10ヶ所。
ハンマーで叩きまくるけど、全く反応無し。
超異常。
でも異常無しということでスルー。
●ホフマン反射、バビンスキー反射
ホフマン反射のやり方忘れて、模擬患者と手を取り合って、恋人のようにじゃれ合ってしまった。
自分で、きしょっと思いながら。
バビンスキーは強くやりすぎて、足に思いっきり型が残った。
ごめんね。
で、またまた全部やり終えない内に終了。
ちっ。

4番目は”外科手技”
これ最悪。
意味不明。
授業でやってないことできるはずない。
●消毒
傷口を中心に円を描くように、同じとこを通らないように外へ外へ消毒。
これが模範。
俺は、円を描くように外側から傷口に向かって同じとをぐるぐるぐるぐる菌を塗りこみました。
もっと悲惨なのは、新品と間違えて、使用済みの脱脂綿で消毒しました。
消毒というより、むしろ感染させました。
さようなら。
針も脱脂綿も全部同じととこに捨てました。
バイオハザード発生。
何していいかわからなすぎて、ものすごい時間余って気まずかった・・・。
「じゃあ、片付けして。」
って言うから、片付けしてたら、
「そんなことして欲しいわけじゃないから。」
って冷たすぎる突っ込み。
意味わからんわ!
まじ最悪やった。
せっかく、糸結びおもしろくて外科の芽が顔を出してたのに、枯れました。

5番目は”救急”
●一次救命措置
これは、1年の頃から何回かしてるし結構自身あり。
とりあえず、意識確認して応援を呼んだ。
ここで、また想定外の質問。
今日はハプニング大賞や。
「誰に助けよんだの?」
ってはあ?はあ?はあ?はあ?
誰にって、その辺の人に決まってるやん。
少なくともお前ではない。
何この質問。
何て答えていいかわからず、結局、
「え、あの、その辺の人です。通行人というか、そういう人というか・・・え、あー、です。」
あれなんて言えばよかったんやろ。
「あ、そう。」
とつれない返事。
除細動器装着したら、除細動器に、
「除細動は必要ありません。」
って小ばかにされたように言われたけど、耐えた。
機械めぇ。
でも、ここが一番よくできた。

最後は”頭頚部”
●目(貧血、黄疸)
●咽頭
●唾液腺
●頭頚部のリンパ節
●甲状腺
所見は述べなくていいって書いてあったので、黙々と模擬患者の頭から首をこねくりまわした。
で、すぐ終わって、沈黙。
無意味に手を消毒してみた。

で、終了~。
ほんまに久々にこんなに緊張した。
ありえへん。
午後の医療面接は、先に終わった子に内容を聞いてたので比較的楽にできた。
それでも時間余って、意味不明な質問してしまったけど。
めちゃくちゃ腰の低い医師を演じてしまった。
今日はほんま疲れた~。
もう、試験全部終わった感じ。
月曜に最後の難関が待ち受けてるのに。
まあパソコン相手やし緊張はないと思う。
解けんかったらやばいけど。
お疲れ様、おれ。

だらだら日記 | 19:30:15 | Trackback(0) | Comments(0)
勉強時間0分で試験に挑む漢
今日は今年度試験3本締めの第一弾。
”共用試験:筆答試験”
訳あって勉強時間1分やった細菌学・ウイルス学とは違い、意図的に勉強時間0分。
試験問題配られてるというのに、この緊張感の無さ。
もう全然やる気ないわ。
インフォームドコンセントについてとか、医事紛争についてとか、そういう倫理的な問題。
俺の思いの全てをぶちまけた。
答案紙上は理想的な医師を演じました。
1問、全然わからないのがあってそれは妄想で書いた。
たぶん、思いっきり間違ってると思う。
あれ読まれるの恥ずかしい。
”・・・・・を列挙せよ。”
って書いてあるのに、2つしか書いてないし。
列挙できず。
大脳生理学的に説明せよって書いてあるのに、大の想像的に説明してしまったわ。
しかも、1行。
簡潔すぎる。
退出可能時間になって、潔く提出。
こんなに適当に出した試験も珍しい。
午後からは、明日の第二弾の試験”共用試験:OSCE”の練習をした。
これは、実際に診察の真似事をして、それを先生が採点するという試験。
知識がどうというより、演技するのが恥ずかしい。
患者さんは神様ですの精神で、あらゆる動作に対して許可を得るのが基本。
言葉は超敬語。
そんな口調でしゃべる人間おらんわっていうぐらい丁寧。
逆に気持ち悪い。
そもそも、死ぬほど適当に1回だけ実習させられたぐらいで、各々の診察ができるはずがない!
これが一番むかつく!
実習も班ごとで教えてもらった内容が違うし。
いい加減にしてください。
今日は、新しい家を下見に行った。
学校から自転車で9分という微妙な場所。
特別悪くもなく、よくもなく。
ただ、レオパレスなので家具類がついてる。
駐車場と。
で、64000円。
とりあえず、今の環境で探すのめんどくさいし、慌てて決めていいことなさそうなので、半年だけはそこに住もうかなと。
最低半年は住まないといけないので。
嫌だったら、夏休み明けに引っ越します。
そんなこんなしてたら、結構帰るのが遅くなって、しかも朝が早くて、さらに昨日もスケート見てしまったので、めっちゃ眠い。
勉強せにゃあいかんのに、眠い。
だから寝ます。
今日の朝一の新幹線乗る時に、駅の大型テレビでスケートを生中継してて、サラリーマンとかがみんなで黙ってみてた。
お互い知らない人同士なのに、みんな心がひとつになってた。
なんか、よかった。
まあ、そんなささやかな感動より、今は明日の試験で頭がいっぱいです。
おやすみなさい。

だらだら日記 | 20:54:27 | Trackback(0) | Comments(0)
起きたら9時過ぎ
起きたら9時過ぎ。
休みやのに、早起き!
これは充実した1日になりそう。
まず、しっかり朝食を取る。
家政婦の良子さんが部屋までトーストとミルクを持ってきてくれた。
我が家にかれこれ20年も奉仕してくれている。
ちなみに、良子さんは元皇室筆頭家政婦だ。
このミルクもうちの牧場で育ててる牛から直送されたものだ。
それから、朝の運動をかねて、お姉さまとテニスに興じる。
ちなみに、自慢ではないが俺はインターハイで2位の腕前。
お姉さま去年のミス・ユニバースだ。
軽く汗を流してから、シャワー(※出てくるお湯はミネラル水)をあびて、イタリアで買った56万のアルマーニのスーツを着て外出。
アルマーニがどうしてもというので、買ってあげた。
顔が広いのもつらい。
そのまま、市長とランチ。
市政について悩んでるようだったので、アドバイスしてあげた。
泣いて喜ぶ市長。
俺が本気なれば、5年以内に姫路を首都にする自信がある。
その後は、社交界の方々とオペラ鑑賞。
ソプラノがいまいちだった。
あれだけ教えてあげたのに、まだ後輪状披裂筋の使い方に癖がある。
自慢ではないが、俺はインターハイでテノール2位の歌声。
晩御飯は久々に質素なものを食べたいと思い、行きつけのすし屋へ。
1貫3000円するトロやら、なにやら色々食べた。
お会計78万円。
安くなったもんだ。
噂によると、1皿100円とかいうすし屋があるらしいが、きっと嘘だろう。
寿司は最低1000円はするはず。
あったとしても、そんなものは寿司ではない。
帰りにぶらりとワインバーに立ち寄る。
デュンペリ(※ドンペリの10倍高級)を1本あけてしまった。
まぁ、それでも120万ほどだ。
安い安い。
周りの婦女子がきゃあきゃあうるさかった。
逃げるように、愛車のフェラーシェ(※世界に1台しかない、フェラーリとポルシェのあいの子)を260km/hでぶっ飛ばして帰る。
100坪のひのき風呂にゆったりつかって、トキの羽を使った羽毛布団で快眠。
まあまあの1日だった。

起きたら9時過ぎ。
夜の。
現実なんてこんなもんや・・・。
さようなら・・・・。

だらだら日記 | 01:24:10 | Trackback(0) | Comments(0)
俺の指、すごいぜ
誕生日プレゼントでお香セットをもらいました。

お香

じゃん!
ありがとう、Hちゃん、Sくん、Tちゃん!
Tちゃんに至っては2回目と言う前代稀に見る事態。
17日に冗談でわあわあ言うてたから、強制したっぽくて申しわけないなあ。
さっそくお部屋でたいてみました。
もったいないから、上のかけらだけをたいただけやのに、部屋が濃厚な匂いに包まれました。
癒されまくりました。
ありがとうありがとう。

今日は、放課後にOSCE(実技試験)の特訓をした。
男1人が裸(※上半身のみ)になって、そこへ複数の男性が聴診器をもって群がる姿は異様。
各々が好き勝手に聴診器を当てまくる。
「え、これどこ当てるん?」
「第○肋間ってどこ?」
とか言いながら、被験者Hの体はめたくそにされていくのであった。
腹部の診察する時に、当然おなかを触らなあかんのやけど、被験者のHちゃんが大笑いしながら体をよじる。
かなりこそばいらしい。
この前の実習のときは普通やったのに。
俺のテクがアップしてしまったのか・・・。
ゴールデンフィンガー。
そうやって、みんなでわあわあ言いながら自主トレ終わりました。
本番できるかな~。
今から緊張。

だらだら日記 | 00:49:56 | Trackback(0) | Comments(0)
夢バトン(寄贈:おかぷう様)
今日も風邪のため自宅療養。
家の中で遊んだり用事して終わる。
お陰さまで風邪もピークを越え治りそうな感じです。

久々に夢見たので、
以前、おかぷうから頂いた夢バトンします。

Q1:小さい頃何になりたかったですか?

小さい頃からずっとアルバムとかに”科学者”って書いてある。
近所のおばはんに、
「小学校の文集に”医師”って書いてたやん!」
って言われたけど、かなり強く言われたけど、全く記憶に無い。
証拠も無い。
そのおばはんの信用も無い。

Q2:その夢はかないましたか?

事典を引いたところ、欧米では”医学”を応用科学に、日本では自然科学に分類するらしい。
それから考えれば、このまま進めば一応かなう予定。

Q3:現在の夢は?

このまま元気に働きたい。

Q4:宝くじが3億円当たったらどうしますか?(熱く語ってください)

現実的に考えると貯金。
貯金が駄目なら、漫画喫茶を買収、もしくは設立。
自宅に映画館。
自宅にカラオケボックス。
何か、いいの思い浮かばないわ。
札束をコンビニの寄付箱に入れる。
一円玉にして空からばら撒く。
夢ないなあ。

Q5:あなたにとって夢の世界とはどんなもの?

思ったことが現実になる。

Q6:昨晩あなたが見た夢はなんですか?

青い。
目の前が青い。
空だ。
空だということに気付く。
そのまま空の1点を見つめ続ける。
何も無かった青の世界に、2つの物体が侵入してきた。
それは飛行機。
そのうち視界から消えるだろうと思っていたが、
ちょうど、視界の真ん中あたりにきたときに動きがおかしくなる。
回旋しだしたかと思うと急降下し始めた。
墜落するのか!
その予想のまま、2台の飛行機はどんどん高度を下げていく。
落ちるときに、すごく変な落ち方をした。
何か意図的な力が働いたような。
慌てて現場に向かう。
なぜか既に医師になってた。
まず1台目の飛行機。
激しい落ち方をした割に機体の損傷は少ない。
中をのぞくと、軽傷の人はいるが、重傷者はいない模様。
不思議なことに、誰も立ち上がって逃げようとしない。
何かにおびえるように皆が押し黙っている。
こちらの問いかけも答えようとはしない。
不審に思いながらも、とりあえず、もう1台の飛行機へと移動する。
こちらの飛行機は真ん中辺りで折れ曲がっている。
しかし、大破という程でもない。
ただ一つ異様なのは、窓という窓すべてが真っ黒になっていることだ。
恐る恐る中に入る。
入ると中が真っ暗で何も見えない。
明かりを入れると、想像を絶する光景が・・・。
外から見たときに窓が黒く見えたのは、全て血だったのだ。
機内は凄惨たる光景。
同じ飛行機で、同じ落ち方をしたのに何故?
奥から、機長と副機長が出てきた。
この2人だけは無事なようだ。
おかしい。
この、事故は何かがおかしい。
直感でそう感じた俺は、機長に問い詰めようとするが、
その雰囲気を察して、機長は自ずと言葉少なげに話し出した。
「乗客を見てみな。あっちに乗ってるのは全員○○人だ。こっちは、どうだ?わかるだろ・・・。」
目の前の残酷な光景によって、思考能力が低下していたのか、一瞬機長が何を言いたいのか分からなかった。
しかし、彼の、哀しみを帯びつつ、何か諦めたかのような表情が俺に冷静さを取り戻させた。
「そうか、そういうことだったのか!」
この事故(正確に言葉を使うなら事故ではないのだが)が、世界中を震撼させる大事件の始まりだった。
この報告をまず、

ここで目が覚めました。
めっちゃ怖い夢やった・・・。

だらだら日記 | 10:18:14 | Trackback(0) | Comments(0)
神の存在を確信
誕生日が明けて、18日。
風邪殲滅作戦のため、自宅休養です。
昨日は嬉しさのあまり興奮して眠れませんでした。
昼頃起きてきたら、母親が、
「あんた、何か来てんで。」
と言って分厚い葉書き渡してきた。
のどいたいわ~と思いながら、適当に受け取ったら腰抜けた。
腰抜けたどころか、腰消えたぐらいの感じ。
だって、こんなん来たんでね。

pre_mame

あ、あ、あ、ありえね~。
まず、似すぎ!!
それから、本格的すぎ!!
写真では伝わらんのが残念や。
これ描くのにどんだけ時間かかったんやろ・・・。
感動で震えるってほんまにあるんやね。
初めての体験。
それじゃなくても風邪やのに熱上がるわ~。
ありがたや、ありがたや。
昨日から、ほんまいい人ばかり。
この世は善人だらけや。
24歳はいい年になるに違いない。
そろそろ3月やし、確定申告しとこ。
3時のおやつの時間にバースデーケーキを食べました。
これは昨日、自分で広島で買ったものです・・・。
奮発して高いの買ったのに、風邪で味もイマイチわからん・・・。
でも、それも腹立つから、
「うわ~、やっぱおいしいわあ。なんか、本物って感じや。」
と言っておいた。
何が一体本物なのか。
そもそも、自分で買ってる時点で終わってるんやけど。
しかも、1日過ぎてるし。
どうしようもないわ。
今日は外に出ないことにしたので、ずっと家で遊んでた。
明日には完治させたい。

だらだら日記 | 23:48:46 | Trackback(0) | Comments(0)
24歳の夜~♪盗まれた自転車を探し出す~
昨日をもちまして23歳の俺の営業を終了させて頂きます。
本日、24歳の俺新装開店!
と、同時に風邪により休業です。
昨日から何か風邪の兆候あったんやけど、気ぬいてしまった。
原因はもう毎度おなじみとなりました、トリノのあほです。
スケート見てたらそのままこたつで寝てしまった。
起きたらむっちゃ風邪。
のどの痛みと倦怠感。
こんな日に限って学校に絶対行かなあかん。
普段は一時間なんてすぐやわって思うけど、今日は250㌔㍍先の広島が北極星ぐらい遠くに感じる。
とりあえずビタミンCと水分とらなあかんと思ってポンジュース1.5㍑ぐらいあるやつ一気飲みしたら余計気分悪くなった。
選択肢間違えた・・・。
そんなこんなで学校に着いたら、はい神降臨。
降臨っていうか君臨やね。
いきなりこれくれました。

pre_hide

ぎゃあ、かわいい。
超おれ好み。
さすが、薩摩のパパニコロウⅩHくん!
完全に俺のツボを押さえてる。
早速、”ひでじろう”と命名しました。
彼が今日から俺の時の守護神です。
彼によると耳のとこに写真を入れれるらしんやけど、俺のしょうもない写真いれたらかわいさ半減するからね。
かわええな~ほんま。
ありがとう~!

感動と熱がさめやらぬ間に、医学界の安芸幻人※くん登場!
ハッピィ・バースディを口笛ふきながら、大きなボディランゲージと共に頂いたのがこれ↓

pre_o1

pre_o2

上が表で、下が裏。
簡単に言うとDVD。
だけど、ただのDVDじゃないよ。
水泳と人体を同時に学べるようなハイブリッドDVD。
泳いでて起こりそうなあらゆるハプニングを想定してのDVD。
これは、ひでじろうの警告むなしく勉強も手につかないほど没頭してしまいそうです。
ごっつあんです。
ありがとう~!

これだけでも過去例を見ないほどの嬉しい誕生日やったのに、帰ろうとしたら、弓道界の肩書きハンターTちゃんが、
「あ、ちょっと待ってください!」
と言って何か取りに行った。
で、女の子(世界医学界レトロハンターHさん)と2人で戻ってきた。
あらららら。
ハンター同士で協会作りましたの御報告かなと思ったら、

pre_t_a

はい、神&女神がWで降臨。
すげー。
なんじゃこれー。
アイデア担当と資金担当に分かれて作り上げた1品らしい。
このあほほど忙しいときにわざわざ作りにいってくれたらしい。
ほんとに、もう何してんの!
嬉しすぎるわ!
早速、1枚使ってしまった。
お二人さん、ありがとう~!

ほんまにしんどくて、学校行くのやめようかと思ったけど、行ってよかったわ。
元気1000倍。
アンパンマンが新しい顔になったときが元気100倍やから、それの10倍くらい元気でました。
風邪の培菌マンもこれで殲滅されるやろ。
他にも心のこもったメールをたくさん頂きました。
嬉しい限りです。
全員にお礼まわりしたい。
ほんまに。
でも無理やからメールをくれた人に、ここでもう1回お礼言うときます。

Hありがとう!
今年はいよいよ結婚やな~。
色々と大変そうやけど、お前やったらできるわ。式楽しみにしとるよ!
Mちんありがとう!
7月楽しみにしてるで。
当日は微力ながら受付で頑張らせてもらいます。Hに幸せにしてもらいーや。
Oぺありがとう!
4月から社会人かあ。ほんま院もあっという間やったなあ。
3月の卒業旅行楽しみにしとるで~。
Tじありがとう。
そろそろ自立します。体に気をつけてお仕事頑張って下さい。
Mめありがとう!
4月から寂しくなるなあ。体験話聞かせてもらうの今から楽しみ!
もし2年以内に結婚したら、新婚旅行で行くからな。
Mこさんありがとう!
家業継ぐときがきたね。また、食べに行くわ。
2号店、3号店と拡大するの期待してます。
Mちゃんありがとう!
今年はネットのお陰でまた親密になれて嬉しかったです。
早く現実の世界で会って、特化された話に花を咲かせたいわ。
Wくんありがとう!
4月からよろしくお願いします。
プロテインの過剰摂取には注意してください。
Sほありがとう!
明日からラリア行くなんて知らんかった。
春からはちょくちょく会えそうやから、また塾の文句で盛り上がろう。
Mくんありがとう!
近いようでなかなか会えず、もどかしさいっぱいです。
集会を楽しみにお互い頑張ろう。日本経済にも頑張って欲しいわ。
Rぴありがとう!
まだ見ぬ貴女に恋しそう。
ちょうど入れ違いで残念やけど、また関西で会える日を楽しみにしてます。
Hさんありがとう。
17日のラストは君だ!
誕生日の大トリを飾るのにふさわしい人物です!
Hさんありがとう!
自分の誕生日とあんな生き物が関係あったなんてすごいこと知りました。
物知り屋のHさんらしいわ~。
Nちゃんありがとう!
毎年、忘れずに手紙ありがとう。
誕生日以外でも、手紙が来るたびに元気付けられてます。

メール以外でも直接「おめでとう」って言ってくれた人みんなありがとう。
今日は、みんなに感謝する日や。
ほんとに何も期待してなかったのに、最高にいい1日になりました。
関係ないけど、上記中の某人のブログに衝撃的なことが書いてありました。
『話のネタ大辞典』という本によると、2月17日のネタは、

#鳥の糞に化けるチョウとは?
・アゲハチョウの幼虫←擬態
・カメノコハムシ&クビボソハムシ←自分の糞と脱皮殻で背中をおおう

とのこと・・・。
がんばれ!クビボソハムシ!
鳥の糞に化けるってすごすぎ!
こんなん校長先生が朝礼で言うたら羨望の眼差しやと思う。
やっぱり、2月17日はすごい!!

だらだら日記 | 00:44:12 | Trackback(0) | Comments(0)
貧血、黄疸、毒矢はDon't
朝起きたら何か気持ち悪い。
雨も降ってるし、学校行きたくなかったけど、今日は演習と実習があるのでさぼれない。
学校に9時過ぎに着いたら、教室ガラーン。
10人ぐらいしかおらん。
1時間待ってやっと先生が来た。
90分授業で60分の遅刻。
頭おかしい。
で、生徒の携帯が一瞬鳴って、怒る。
出席者がこの時点で15人であることに対しては怒らない。
で、一瞬鳴った携帯に対して散々怒った後に、
「でも、切り忘れってありますからね。それに対しては僕は怒りませんよ。」
ていう頓珍漢なフォロー。
めっちゃ怒ってたやん。
それから相変わらず何言ってるか分からない授業を死ぬほど延長させて、次の授業の先生が来ても続ける。
次の授業の教授も一緒に座って受講。
意味わからん。
その次の授業は抜け出して、食堂で友達と3人で勉強。
で、そのまま学食で昼食。
来年のポリクリ仲間との会話の進め方について熱く討議した。
キーワードは、貧血と黄疸。
午後は直像鏡実習。
最初、”直腸鏡”だと思ってて内心ハラハラしてた。
自分だけかと思ったらTちゃんも同じ間違いしてたらしいので、安心した。
まだまだ変態じゃないわ。
この実習はたったの20分!
今日は、この20分の実習のためだけに来たようなもん。
しかも、待ち時間が2時間以上もある。
その間に、ふとしたきっかけで今日は何かと活躍をしたTちゃんから、
「弓道やってみます?」
というお誘いを受け、有難く承る。
大河ドラマとか、正月のニュースでは見たことあったけど、実際に触るのは初めて。
見ること聞くこと全部感動。
結論から言うと、めちゃくちゃおもろい。
本気で入部しとけばよかったと思った。
でも、めっちゃむずい!
まず、弦?つた?つる?みたいな、ひものとこ引っ張るだけでも一苦労。
最初は、Tちゃん個人所有の愛弓、
”直心Ⅱ”(※弓道界では相当なブランドらしい。)
を使わせてもらったけど、かたすぎ。
全然引けない。
それを軽々引いちゃうTちゃんは、さすが主将!
めちゃかっこよかった。
それから、初心者用ので練習させてもらった。
懇切丁寧な指導のもと、どうにか矢を発射できるとこまで到達。
初めて射ったときの、あの快感は忘れらんね。
めっちゃ気持ちいいよ。
途中、あわや隣の警察学校に誤射か!っていうハプニングもあったけど、楽しく終われました。
あれは学校の体育で取り入れたらいいと思う。
途中でTちゃんが、
「本気出します。」
っていうて服脱ぎだしたのがおもしろかった。
北斗の拳で、ケンシロウがクライマックスで服を破り脱ぐ感じ。
勿論、裸になったんじゃなくて袴に着替えただけやけど。
それでも、それで命中率が上がるんやから衣装も大事。
平家物語にも出てくる、鏑矢のすごい音も聞けたし。
ほんとに、今日のメインイベントは完全にこれやったわ。
また、機会があればやってみたい。
ありがとうTちゃん!
それから、やっと実習の時間に。
予定の場所へ行ったら誰もいない・・・。
班員から、場所を間違ってるよ!との連絡が・・・。
もう時間ない!
超ダッシュでロッカーまで白衣取りに行って、すぐUターン。
久々に全力疾走した。
部屋に入ったら、真っ暗で、とりあえず班員のみんなに謝って、どうしようかと思ってたら、先生にいきなり、
「はい、じゃあ、これね。やってみて。」
って言われる。
わかるはずがない。
できるはずがない。
それから、簡単に説明してもらったんやけど、やっぱりできない。
直像鏡っていうて、虫眼鏡みたいなやつで目の中を見るんやけど、全然ピントがあわない。
先生にも、
「これができんかった人は今までいないな~。」
って冷たく言われる・・・。
俺の目は異常なのか・・・。
不安がよぎる。
何回、ピント調節のダイヤル回してもぼやけた、赤と青が見えるだけ。
動脈と静脈が見えてるんかなぁと、
「見えへん。見えへん。」
と悲痛な叫びをあげつつ、焦る。
焦りもピークに達した頃、泣きたい気持ちで、
「先生ほんとに見えないんです!何か、赤と青のがぼんやり見えるだけで・・・。」
と訴えたら問題解決。
覗く穴間違えてた・・・。
部屋が暗いから、そんなとこに穴があるなんて気付かんかった。
班員に大笑いされる。
これは場所を間違えた罰だ。
とんだ赤っ恥かいたわ。
でも、その後に巻き返しをはかる。
今度は周りが、
「見えん、見えん。」
言うとるなかで、俺は見えたーーー!
右目も左目もどんどん見える!
乳頭ばり見え。
俺が、
「見えた!見えた!」
言うてたら、明らかに懐疑的なムードに。
嘘つきは泥棒の始まり。
遅刻者は嘘つきの始まり。
そんな格言があるかのような雰囲気。
俺の相手(先生)がいいか、俺の道具がいいかって話になった。
俺の実力は無視。
ぐぎぎぎぎ。
遅刻者に人権無し。
その後、別の子とペア組んでやり合う。
男子は別にいいんやけど、女子は緊張する。
顔がめっちゃ近づくから、何かドキドキする。
これは、同じ班の男の子も同じこと言ってました。
見えへんもんやから、どうにか見ようと熱中してどんどん近づいてくる。
「うわっ、うわっ、うわっ。」
と思いながら、変な声出してしまった。
しかも、暗闇の中やし。
俺もまだまだ純情やなあと思った。
こういうときは意外と女子の方がどんと構えてる。
すごいなあ。
それとも俺のペアの女の子が特別やったんかな~。
俺が、
「弓矢をやってきた。」
っていうのをジェスチャーと共に伝えたら、
「え?吹き矢?」
っていう反応してたから。
吹き矢って・・・。
わざわざ、向こうも吹き矢のジェスチャーで返してくれたわ。
矢の先に植物性の毒が塗ってあるとか、すごい細かいこと言うてたしな。
密かに腹立つやつを吹き矢で暗殺してるんかもしれん。
手つきと目つきが素人のソレではなかった。
そんなこんなで実習は、あっと言う間の20分やった。
もうちょっと練習させて欲しいなあ。
午前中のどうでもいい授業いらんから、あれの練習をさせて欲しい。
それから帰って、久々にゲーセン行った。
ストレス発散。
あほみたいにプリクラ2回も撮ってしまった。
今のは、撮るのもさることながら、撮った後に色々加工できるのが楽しい。
まぁ、後々よく考えたらぼったくりなことに気付くんやけど。
晩御飯は、近所に最近できておいしいという噂のラーメン屋さんに行った。
確かにおいしかったけど、すごい混んでたのでもう行かないと思う。
空腹のときに待つのはほんとに苦痛。

弓道

初弓道。
全然様になってないな~。
この写真ではわからんけど、めちゃくちゃ笑顔。
主将の構えと比べたらへっぽこ具合がもっと分かるんやけど。
撮ればよかった。
もうちょっとで1本的に刺さりそうやったのになあ。
信じられんぐらい的遠いし、小さい。
びっくりした。
用具の高さにもびっくりした。
でも、おもしろさに何よりびっくりしました。
教え方が上手やったんやろなあ。
それか、まさか、俺にすごい才能が・・・。

だらだら日記 | 23:11:52 | Trackback(0) | Comments(2)
髪切り修行
今日は嫌なやつに行きました。
普通の人はどうなんか知らんけど、俺が日常でお客やのにめっちゃ緊張してしまうイベントが3つあります。
①さんぱつ屋さん
②服屋さん
③タクシー乗車
今日はこれの①に行きました。
しぶしぶ行きました。
相当の決心が必要。
学校休んで精神統一せなあかんぐらい。
だから、今日は散髪休校。
行くと満員。
待ち時間で、既に全身緊張人間です。
なんでこんなに嫌なのか。

①知らない人があんなに密着してくるのが嫌。
②知らない人に体の一部を触られまくるのが嫌。
③知らない人に体を見られまくるのが嫌。
④知らない人と微妙な会話をするのが嫌。
⑤知らない人にどんな髪型にしたいか言うのが嫌。
⑥客やのに仕上がりに文句を言えないのが嫌。

ざっとあげただけでもこれだけあります。
まず、①②③。
あれ、近すぎやろ。
今日は女の人やったけど、意味も無くちょっとドキドキしてしまった。
手が顔の横を通ったり、顔(※厳密に言えば前髪)をのぞきこまれたり。
鏡を通してお互い見詰め合ったり。
恥ずかしすぎる。
こっちは椅子に固定されて、360°あらゆる方向から体(※厳密に言うと髪)をチェックされる。
品定めされてる骨董品の気分。
あれって、切られてるときってどこ見とけばいいんかな。
鏡の中の自分を見とけばいいのか。
切られていってる髪の毛を見ればいいのか。
俺は眠くもないのに寝た振りしてる。
なんで、こんな気使わなあかんねん!

で、④。
中途半端に話しかけてくる人は最悪。
顔を引きつらせながら話す。
耳元ではさみガチャガチャさせながらやから、何か言われても聞き取れんときあるし。
聞き返すわけにもいかず、
「え、あ、はい~。ですねぇ。」
というような具合。
今日の人は何も話せんかったからよかった。
でも、それはそれで気まずい沈黙。
基本的に沈黙は苦手。
だから、ここでもやっぱり寝た振り。

あと、⑤。
「今日はどんな感じにしましょう?」
って聞かれるけど、上手くいえない。
雑誌の切り抜きとか持っていったら、
「ぷっ。こんなん全然似合わへんっちゅうの。きもっ。」
って思われるのではないだろうかという心配で無理。
かと言って、髪型用語に詳しいわけでもないのでいっつも困る。
今日は、
「えーっと、髪型はこのままでいいんですけど、短くしてください、全体的に。」
と言いました。
”髪型はこのままでいいんですけど”なんやったら来るなよって感じやけど。
最後もなぜか倒置法やし。
いちいち”全体的に”って言わんでも、普通全体的に切ってくれるわなあ。
この辺りにもう、どうしようもないぐらい緊張してしまってる感じが出てるわけです。
後の受け答えは、もうひたすらYESマン。

「耳はどうします?出します?」
「はい。」
「すそはどうしましょう?ここも短くしていいんですかね?」
「はい。」
「前髪はどんな感じで?結構すいてしまう感じでいいですか?」
「はい。お願いします。」

最後なんか、”お願いします”って言うてしまったよ。
もう、何が何だか。
あと1つ何か質問されたんやけど、聞き取れんくて、
「はほぉい。」
みたいな変な返事をしてしまった。
あの返事が今の髪型に何らかの影響を及ぼしているはず。

で、最後の⑥。
「こんな感じなりましたけど、どうですか?」
と言われて、後ろを鏡で見せてくれたりするんやけど、切ってしまった髪に今更文句を言えるはずもなく、仮に文句があったとしても言える度胸もなく、毎回、
「あ、はい、いいです。ありがとうございました。」
なんていい客なんだ。
仮にモヒカンにされても同じこと言うかもしれない。
「やっと終わった!一刻も早くこの場を去りたい。」
終わったときにあるのはこの気持ちだけ。
そして、逃げるように店を脱出。
あ~疲れた・・・。
知り合いに美容師が欲しいなあ。
一度くらいリラックスして、色々注文しまくりたいわ。

だらだら日記 | 23:41:01 | Trackback(0) | Comments(0)
写真で綴る1日
今日もトリノのせいで寝不足。
寝る間も惜しんで応援してるんやから、もうちょい頑張れニッポン!
そして、学校に着くと衝撃の出来事が!

チョコ1

ぎゃあ。
いきなりチョコもろた。
今日はバレンタインとかいう日らしいよ。
ここ数年全く縁が無かったから、すっかり忘れてた。
忘れてるふりしてた。
それが、なんと今年はいきなりGODIVAですよ!
素人さんわかるな~GODIVA~。
これは、もう、何かすごい高級らしいよ。
だって85%って書いてあるからね。
よくわからんけど、85%。
たぶん、カルピス原液85%みたいな感じやと思う。
めっちゃ濃い。
実際に食べたら確かに濃い。
もう苦いくらい。
これを大人の世界ではビターと言います。
そして、Made in Belgium !
はるばるベルギウムから来ました。
これは、どんなに少なく見積もっても本命やね。
渡してすぐ恥ずかしそうに去っていったけど。
でも、その大きな愛を俺は受け止めきれない。
ほんと、ごめんね、H君(男性・27歳)

そうこうしてたら、すぐさま↓を頂きました。

チョコ2

もう、チョコじゃなくて鶴。
めでたすぎる・・・。
今年はこういうのが流行ってるのか。
でも、何と言っても手作りやからね。
本命を確信しました。
俺もとうとうモテ期に突入か。
Made in O君(男性・22歳)
この愛も受け止めきれないわ~。
ほんと、贅沢な悩み。

学校来て早々、チョコと鶴もろて浮かれて階段登ってたら、某女神に声をかけられました。
「これ、どうぞ。」
という言葉と共に手渡されたのが、これ↓

チョコ3

本気で、階段からころげ落ちるかと思った。
リアル異性からバレンタイン当日にチョコもらうなんて何年ぶりの出来事や。
生きててよかった。
学校来てよかった。
留年してよかった。
「あ、ありがとう。」
ってテンパった返事しかできんかった。
相変わらずのダメっぷり。
久々の出来事なので、テンパったのだと思うよ。
普段はあほみたいにペラペラしゃべるくせに、こういう計算外の出来事が起きると全機能が停止します。
これ、紙袋に入ってるからね。
思わず中身も撮ってしまった、きしょい俺。

チョコ4

中身もおしゃれでしょーよ。
Produced by Koji Tsuchiya
って書いてある。
渋谷の有名シェフらしいよ。
ベルギーの名門、バリーカレボー社高級カカオ使用らしいよ。
えらいこっちゃ。
全然わからんけど、重厚長大なオーラが出てる。
もちろん、国産。
彼氏でもない俺にこんな超高級チョコ(推定:3万円)をくれるなんて、ほんとに優しいわ~。
彼氏うらやまし~。
最近ちょっと元気なかったけど、お陰で元気でました。
ありがとう~!

こんな素敵な気分で、午後から法医学実習・・・。
病院に薬物中毒の患者さんが来たという設定で、何を飲んだのかを当てる実習です。
最近は、科学の進歩も目覚しく、高価な機械じゃなくても、結構簡単なキットである程度絞り込めるらしい。
今日は4種類の方法で検出をして、最初がこれ。

トライエージ

これに尿をたらすだけ。
コカイン、アンフェタミン、大麻など8種類が分かるらしい。
すごいわ。
でも、この実習で絶対に欠かせないのが尿!
「患者さんの尿なんか持ってこれるわけないしな~。」
と疑問に思ってたら、満を持して登場しました、その名も、
”模擬尿!”

模擬尿

まぁ、見た目だけやったら素人でも作れそうやけど、医学仕様は半端じゃない。
俺とH君は、知的好奇心に負けて、思いっきり臭いかいでしまって死ぬかと思った。
臭いまでリアルに再現。
むしろ、濃縮してある。
これは、そうとう市場がでかそう。
2人だけでこの体験を共有するのは惜しいので、隣にいたH君と前にいたH君にも嗅がせようとしたけど、めっちゃ警戒してる。
でも、あの手この手でどうにか嗅がせる。
そしたら、
「別にそこまで・・・。」
とか言い出す始末。
そら、あんだけ警戒して嗅いだらそうなるわ。
あーいうのは思いっきりいかな意味ないよ。
同じテーブルのH君4人で模擬尿を嗅いでる姿は、客観的に見てどうかと思う。
この写真を撮ってる俺もどうかと思う。

写真日記なので、最後も写真で。
これなんでしょう。

パリチョコ1

ちなみに600円です。
第1ヒント。

パリチョコ2

パリ製です。
下の輪ゴムから、小ささが分かるはず。
第2ヒント。

パリチョコ3

はい、こうなりました。
有名店の高級チョコらしいけど、過去最高に食べるのに抵抗がありました。
かわいそうすぎる・・・。

だらだら日記 | 21:54:00 | Trackback(0) | Comments(6)
ファミコンは1時間までと強く言われてました
今日は何かと1時間な日でした。

①睡眠時間1時間
原因は、
トリノ・テスト・メッセ
の3本。
夜中に1時過ぎから友達とチャットで盛り上がる。
珍しく2日連続で姿を現したさつ○氏。
彼と話してると試験勉強のストレスが解消されていく。
試験勉強ってしてないのにストレスたまる、不思議。
むしろしてない方がたまる。
したら、したっていう充実感あるから。
じゃあ、しろよって感じ。
最近、どんどん
「もう、このまま受けてもどうにかなるんじゃないか。」
という流れになってる。
で、さ○ま氏と色々語り合って、既に3時過ぎ。
彼は俺の話を真剣に聞いて、感動したり、意見してくれる。
だから、話したらエンドレス。
で、いきなり3時過ぎに、
「今から”すき家”行ってくるわ。」
って・・・。
晩御飯らしい・・・。
お互いに明日から生活リズム治そうねって意気投合。
そっからお風呂入って、寝ようと思ったけど、ついつい小説読んでしまう。
気付いたら5時・・・。
起きたら6時・・・。
今日を暗示する睡眠時間1時間。

②学校滞在時間1時間
学校に着きました。
今日は漢方の授業3本立て。
案の定、人少ない。
某人物が、
「これからは漢方儲かるで!ほんま!女性の間で今すごいから!あ~私も受けたいな~。ほんま真剣に聞いた方がいいって!お願い!」
って熱弁ふるってたけど、実際受けたらきつさが分かる。
そもそも医学はお金のためにやるのではないのだよ。
っていうのが、試験に出た時の模範解答。
人生、模範解答だけでは生きていけないのに、人を生かす医学の試験問題でこんなのが出るんやから皮肉もいいとこや。
生協で本買って、
友達に借りてたガンダム返して、
お礼にゴルゴ13をあげて、
しばし談笑して、
帰る。
途中で時計を見たら、学校に着いてからちょうど1時間ぐらい。
学校滞在時間最短記録達成。
通学時間が滞在時間の3倍くらいという怪奇現象体験。
今日、広島に来たことを無駄にしないために、駅でお好み焼き食べた。
これでなんとなく納得。

③株の含み損、1時間当たりでの拡大、史上最強
④悲痛な電話1時間
せっかく早く帰ったのに、友達とずっと電話。
電池がちょうど1時間で切れた。
1時間の間、ずっと、
「やばいって。これ、まじやばい。どうするん・・・。」
って言うてた。
ほんとにやばいよ。
いつかホリエモンに会ったらぶん殴ってやる。

③ドライブ1時間
④居眠り1時間
1時間話して、すっかりストレスもたまったので、ドライブに。
愛車の中古の軽をかっ飛ばす。(所有権:父)
今日届いたCDを聞きながらかっ飛ばす。
ブレーキ踏んだら変な音します。
バックしたら変な音します。
めっちゃ飛ばしてるぜーと思ってメータ見たら60km/hです。
30分ぐらいしたら、睡眠1時間が睡魔を運んできた。
これはいけないと思い、通りがかったコンビニで寝る。
起きたら1時間たってた。
そっから、帰った。
遠くのコンビニで寝るために往復1時間車運転したようなもん。
ガソリンの無駄。
時間の無駄。
ストレス特に解消されず。

⑤仮眠1時間
と思って寝たら、数時間経過・・・。
なんで、これだは1時間じゃないねん!!
不条理にも程がある。

⑥試験勉強1時間
にも満たず・・・。
今日、生協で買った本も結局袋から出してません。

ほんとに最悪な時間の使い方した1日でした。
明日は天気悪いみたいやけど、充実した1日にしたいです。

だらだら日記 | 01:46:30 | Trackback(0) | Comments(2)
バトン3れんちゃん~兵庫県民バトン~
兵庫県民バトンです。
兵庫県民じゃない人は全くおもしろくないでしょうね。
俺は兵庫と大阪のあいのこなので、回答も微妙でしょうね。

●道路の北を「山側」、南を「浜側(海側)」という。

言わないよ。
姫路では言いません。
姫路で方角を示すときは、
「お城の方」とか「駅(姫路駅)の方」
がよく使われます。 
 
●電車は必ず東西方向に走っていると思っている。
 
思ってない。
なぜなら、播但線と姫新線というローカル線の巨人がおるから。
前者は全国的にも珍しい黒字ローカル線らしい。(利用者談)
あれは電車というより線路の上を走るバスやと思う。

●「おってですか?」「しっとってやね」の意味がわかる。
 
わからない人の意見を聞きたい。
ほんまにわからん人おるん?
でも、どっちかというとばばあ用語やな。

●地下鉄山手線は新幹線に乗るとき以外乗ったことがない。
 
山手線は東京にしかないと思ってました。

●向陽閣という文字を見ると「ありっま、ひょうえのこっうよっうかっくへ~」と節をつけて歌ってしまう。
 
至極、当然。
これ歌わない人は市民権剥奪。

●駅伝で「兵庫を制するものは全国を制す」と言われることに誇りを感じる。
 
ぶっちゃけ、どうでもいい。

●ポートタワーの高さが108mだと知っている。
 
小学校の遠足で登りました。
いつか途中の細くなったとこでぽきっと折れるんじゃないかと思う。
高さまで知ってるのは、ちょっとマニアな気がする。

●大阪空港を伊丹空港と呼ぶ。

むしろ、「いたみ」
関西の空港は、「いたみ」と「かんくう」
そもそも伊丹市って兵庫県やろ。

●窓がスモーク使用のベンツやナンバーがゾロメの高級国産車が横を通ると、見てみないフリをする。
 
見てないけど、心の中では凝視、細心の注意を払う。
車内で様々な憶測が飛び交う。

●神戸市西区は神戸ではないが、芦屋と西宮は神戸だと思っている。
 
芦屋は芦屋。
西ノ宮は西ノ宮。
最近、なぜか西ノ宮に住んでみたい。
いい方の西ノ宮。
西区と北区は、準神戸市として独立させた方がいいと思う。

●大阪から播州赤穂方面に帰る時は、18:00以降は乗り継ぎが悪く、姫路で40分以上も待ち合わせをしないとならんのが解せない。
 
明石から西は快速が各駅停車するという不条理に耐えてる西播地区の人は偉い。
でも、姫路より西の交通事情を考えたら、全然恵まれてる。
JR西日本は姫路より以西はどうでもいいと思ってるに違いない。
広島駅なんか、未だに自動改札じゃないですよ・・・。 
 
●子供には、ファミリアの服を着せたい。
 
母曰く、
「あんたの服は、ファミリアかミキハウスかベベやった!百貨店でしか買ったことないわ~。え?百貨店は高い?そうかな~、全然そんなん思わんかったで。普通やった。」
かわいそうで涙が止まらない。
今や、1円単位でスーパーに走るよ。
そもそも、上記のコメントは真実なのか・・・。
子供の頃の写真が出てくるたびに、着てる服の解説される。
「あ、これは○○の服やわ~。ええの着せてたなあ。」
赤ちゃん服のコーナーでいつも立ち止まってしまいます。
足先まである全身タイツみたいな服とか、かわいすぎて部屋に飾りたい。

●王子動物園のパンダは自慢だが、日本一の長寿を誇るインドゾウの諏訪子の健康状態のほうが気にかかる。
 
動物園といえば、天王寺動物園が。
しかも、それで思い浮かぶのは動物じゃなくて・・・。

●「ドライブインながさわ」で、休憩したことがある。

休憩したことないけど、よく見かけるね。
友達がバイトしてた。

●六甲アイランドの小学校は「六甲アイランド小学校」だが、ポートアイランドの小学校は「港島小学校」と和訳されている事を知っている。
 
知らん。

●出石でそばを食べて「そば通の証」をもらったことがある。
 
そば打ちはしましたけど、それはもらってません。

●イノシシが住宅街を野良犬のように闊歩していても不思議に思わない。
 
ニュースでは見るけど、実際は見たいことない。
姫路の北部の人と、加古川の北部の人が、
「雉が歩いてる。」「フクロウが鳴いてる。」
などの野生動物話で盛り上がってました。
大阪から引っ越してきたときは、カエルが普通にいたのが衝撃。
ある日、カエルがお風呂に浮いてたのも衝撃やった。

●甲子園球場は大阪にあると思っているヤツらにむかつく。
 
甲子園には全く興味なし。
カープ頑張れ!

●お好み焼きにマヨネーズをつけるのは邪道である。
 
かけない人の意見を聞きたい。 

●東条湖おもちゃ王国のことを今でも節を付けて 「とぉじょぉこラン~ド~」と言う。
 
勿論、歌う。
つぶれてないのが不思議。
 
●日本海側まで全て姫路ナンバーなのは無理があり過ぎだと思う。
 
北にはよく行くけど、あっちも姫路ナンバーなのは最近知った。
「みんな姫路から来てるんやな~。」
って思ってた。
姫路の勢力拡大中。
兵庫県は全部、神戸ナンバーにしたらええと思う。

●「揖保の糸」以外は素麺ではない。
 
だな。

●「ホテルニューアワジ」の文字を見ると節を付けて言いたくなる。
 
これは、絶対に言うてしまうね。
しかも、みんなうまう。
友達が、お父さんの還暦祝いをここでやりました。

●何かにつけて横浜と比べられ、その度「横浜より神戸は規模が小さいが…」とか言われるのにいい加減うんざりしている。
 
比べられてることすら知らない。

●兵庫県警は最強だ。
 
姫路の感じ悪さは最強だと思う。

●スキーといえば、ハチ北だ。北壁を滑れるのが自慢である。
 
みんな、やたらハチって言うけど、個人的には好きじゃない。
高いし、混んでるし、コース設定微妙やし。
お勧めは万場・奥神。

●南京町と北野異人館の存在を少し恥ずかしいと思っている。
 
南京町いいやん!
異人館は行ったことない。

●さらに、神戸ワイン城とフルーツフラワーパークと六甲山牧場はイケてないと思っている。
 
知らん。

●「淡路」といえば、関大に行くときに乗り換える駅ではなく淡路島のことだ。

大阪に住んでたから、「あわじ」やと「淡路駅」ってイメージ。
淡路島は「あわじしま」
 
●電化製品は星電社、だった。
 
つぶれたよね。
黄色電器のせいで。

●牛丼といえば珍丼亭だ。
 
知らん。

●女子大生見物なら阪急神戸線だ。

知らん。
そして、女子大生より女子高生。

●また全国的に「明石焼き」と呼ばれているものは、本来「玉子焼き」であると、声を大にして言いたい。
 
めんどくさいので、全部”たこ焼き”でいいと思う。

●友達の友達が、昔、南野陽子か、藤原紀香とつきあっていたという話を10回以上聞いたことがある。
 
知らん。

●山陽電車の特急の停車駅は多すぎると思う
 
初めて乗った時、次の駅に着くのがあまりに早くて、
「最後尾、まだ前の駅にあるんじゃないん!?」
って本気で思った。

●中学生のときは丸坊主だった。
 
いいえ。

●小学生のときは、地元のサッカークラブに入っていた。
 
いいえ。
子供会の野球に参加するのが嫌で中学受験した。

●神戸牛と三田牛と但馬牛の違いがわかる。
 
わかるはずがない。
食べれればそれでよい。

●かつてテレビで加古川の志方は全国一言葉のガラが悪いと放送されたことは遺憾である。
 
播州弁は世界で一番汚いと思う。
引越してきたとき、こわかった。
大阪弁を笑われたので、必死でネイティブに近づけるべく頑張った。
今は使わないけど、使おうと思えば使える。
「おはようございます。」
をすごいイントネーションで言える。

●サンプラザといえば中野ではなく、三宮だ。しかも“さんプラザである。
 
へえ。
  
●深夜CMといえば「有馬温泉」と「カジノ・ド・三宮」だ。
 
知らんけど、3ちゃんのCMはひどすぎる。
静止画の時も多い。

●尼崎市は大阪府でもいいと思う。
 
共有すればいいと思う。

●サンテレビはタイガース中継しか見ない。
 
3ちゃんは会話にネタとして登場するのみ。

●六甲おろしの正式タイトルは「阪神タイガースの歌」だということは百も承知だ。
 
知らん。

●ポートピアホテルは水戸黄門の印籠の形に見える。
 
そうか?

●お土産といえば、神戸プリン、ゴーフル、ケーニヒスクローネのスティックパイだ。
 
新幹線で、沿線の名物を売りに来る。
広島:もみじ饅頭
岡山:きび団子
神戸:神戸プリン
最後のだけ食べたことない。

●神戸まつりは神戸の恥だと思っている。
 
知らん。

●『Yahoo!BBスタジアム』は、誰が何と言おうとも『グリーンスタジアム』である。
 
そうやね。

●国道174号線に「日本一短い国道」と看板を掲げてまで自慢せんでも、と思う。
 
とりあえず、行って見たい。
日本一○○は大好き。

●実は神戸空港は要らないとおもっている。
 
今更、いらん。
関空をあそこに作って欲しかった。

●旅先で「何県から来たの?」と尋ねられても「KOBE」と答えてしまう。
 
「兵庫県の姫路。姫路城のあるとこ。」
と言っても、未だに、
「神戸から通学大変ですね。」
といわれる。
姫路≒神戸にしちゃう方が大変なことだと思う。
 
●須磨は肌を焼くところで、泳ぐところではない。
 
電車で通過するだけ。

●ポートアイランドとポートピアランドの違いが分かる。
 
わかるけど、もう分かる必要もなくなるなあ。

●開発が半ば放棄されている西神南ニュータウンを見て、神戸市の財政を心配してしまう。
 
神戸が破綻しても、姫路がおるから大丈夫よ。

●オリックスよりタイガースのほうが好きだ
 
広島東洋カープが世界一。

●ケンカをするときは必ず「ダボッ!」と言う。
 
・ダボ
・ごうわく
姫路に越して来て知りました。

●たくさんいますが兵庫県出身の芸能人で旬なのは。
 
やっぱ、松浦あやかなあ。
姫路にいると、知り合い系の話をよく聞く。
妹はかわいいらしい。
親はヤンキーらしい。
家の近くはよく通る。

●正直、県民性は無いと思う。あるのは地域性。
 
そりゃ、神戸と姫路を一緒にできんでしょ。
北と南でも全然違うし。
高砂なんかブライダルシティとか言ってるし。


だらだら日記 | 02:59:45 | Trackback(0) | Comments(0)
バトン3れんちゃん2~漢字バトン~
今日も引きこもりコンティニュー。
トリノ五輪の開会式見て、なぜか泣きそうになった。
人が力合わせ何かするっていいわ。
俺も参加したかった。
そんなわけで、今日もあきさんからいただいたバトンです。

■1.バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字は?

「優」
鳥が生まれて最初に見たものを母親と思うように、
留年したての頃に優しく接してくれたのが刷り込まれいます。
あ、今も優しいよ。
繊細な心も持ってて、それも彼女の優しさのあらわれだと思う。
あと、なんだかんだで優秀。
装いはいつも優雅。
それと優遊としてる感じもします。

■2.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

「晶」
ちょっと前は、”水晶の如く美しく透き通っている”だったけど、
最近、”エロという2文字を融合させた字が3つ”という概念も+。
これは俺が変なんじゃくて、学校にそういうことを思わせる人物が実際にいるんです。
すなわち、水晶の如く美しく透き通った純粋なドエロ。

「変」
普通と言われるなら、むしろ変と言われたい。
まぁね、ブログ付け始めてから度々言われますけどもね。
以前は、周囲の極わずかな人だけでしたけど。
先日も言われましたよ。
「この人、絶対頭ふつうじゃない!」
って。
ほんと、最高の褒め言葉ですよ!
悶絶もんですよ!
ほんと、俺これでええんか!?ともちょっと思う。

「祝」
左が”ネ”か”示”かでいつも迷う。
迷って、”ネ”だと決心して、勢い余って点を打つ。

■3.大切にしたい漢字を3つ

「一」
自分の名前の一部。
まずは、一つの自分を確立したい。

「人」
自分の名前の一部。
そして、人とのつながりを大切にしたい。

「大」
自分の名前の全部。
いつか、大きな人になりたい。

■4.漢字のことをどう思う?

漢字使うことで便利なときがほとんどやけど、
ひらがなの方が早いのになぁと思う時もある。
でも、そこで漢字を使うほうが全体として美しい。
無駄の中にこそ美があるという象徴。

■5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください

「一期一会」
ありふれた言葉だけど、ありふれるだけの価値がある。
日々、周りの人たちに感謝。
最近、あの瞬間、あの人と出会ってなければ、
今の自分はなかったなぁと思えることも多い。
年のせいか・・・。

「一攫千金」
やっぱりお金欲しい(笑)
なんだかんだ言うけど、お金大事よ。
今、ちょっとした個人的金融危機。

「一浪一留」
四字熟語じゃないけど大目に見てください。
浪人って人生で一番曖昧な身分のときだった。
それが今となっては貴重な経験。
色々あったけど、今となっては考えられない経験をたくさんした。
勉強もしたし、それ以上に他のこともたくさんした。
一年間自由をくれた親に感謝したい。
留年したときは死ぬかと思った。
でも、お陰で今の友達と出会えた。
最初はつらかったけど、今は留年して良かったとも思える。
自分を肯定したいだけなのか、留年に理由付けをしたいだけなのか。
でも、もし留年してなかったら、
今の素敵な友人たちと一生話す機会が無かったのかと思うと怖い。
そんな自分を受け入れてくれた、今の学年の人たちに感謝したい。
”一浪して人並、一留して一流”
って言ってくれた某恩人には今でも感謝してる。
理由はどうであれ、自分が負の経験だと思ってることを、
正の経験だと思えるようにしてくれた。
すごいことだと思う。
自分もそんなことを言えるようになりたい。

だらだら日記 | 20:25:17 | Trackback(0) | Comments(2)
今日からバトン3れんちゃん(の予定)
今日は何もなかったので、あきさんから頂いたバトンの1つをします。

Q1.もてたっと思う時期はいつ?
 
そんな、時期がどうとかこうとかいう波は無い!
常にだ!(と思えるようになりたい。)
ちょうど時期なので、バレンタインのチョコの数で言えば、
小学生高学年時かなあ。
めっちゃもろうてたよ!ほんまに。
ホワイトデーに困るぐらい。
ただ一つ問題なのは、殆どが自分から積極的に、
「くれ!」
とせがんでもらったものだったこと。
義理チョコよりひどいわ。
でも、それに混ざって本命らしきものもあったんよなぁ。
まぁ、小学生の恋やけど。
手作りで、ぐっちゃぐちゃになってた・・・。
渡すほうも、もらうほうも背伸びしてた感じがする。
嗚呼、若かった。

Q2.似てると言われたことのある芸能人は?
 
氷川きよし(2名)、松本人志(1名)
白い巨塔に出てた人(1名)、磯野カツオ(1名)
自分が微妙なことだけは分かった・・・。

Q3.恋人を選ぶポイントは?
 
相性と流れで仮恋人。
いっつも、”仲良くしてたら自然に恋人に”ってパターン。
気が合うとすぐ好きになってしまう。
付き合いながらお互いの価値観を確かめ合って真恋人。
だけど、この両者の間に厳格な区別があるわけではなく、
なんとなく自分の中での心構えというか、気分の問題。

Q4.ここぞという時の服装がありますか?
 
友達の結婚式に、
「これが俺の正装だ!」
と言って白衣で出席したい。
でも、実際お願いされたら、しょぼ人間なのできっと無理。

Q5.告白されたことがありますか?あれば何人?

ありませすん。
”酒+夜+ノリ”という環境が整わないと詳細はお話できません。

Q6.わざとデートに遅れて行ったことがありますか?
 
もう、自分でもわざとなのか違うのかわからない。
既に遅刻が前提になってる。
たまに時間前・時間通りに行くと、驚かれ褒められ喜ばれる。
通販で買った物が、明日来ると思ってたら今日来た!!
っていう感じの喜びを与えられるので、そう悪いもんでもないよ。


だらだら日記 | 19:03:03 | Trackback(0) | Comments(2)
団子”様”結び
午前は心エコーの実習。
胸をさらけ出すので、当然男子が被験者。
ここでは男女雇用機会均等法は適用されない模様。
医学の名の下に無法地帯。
で、じゃんけんしたら、これまた当然のように俺が負ける。
俺は被験者じゃんけんめっちゃ弱い。
もう、他人に体をもてあそばれるのは嫌です。
それでも、日本において”じゃんけん”の勝敗は全てに優先される。
最強にシンプルかつ絶対の法。
その結果に誰も不平を言わない、もしくは言いつつも従う。
あの、グー・チョキ・パーのどこにそんな説得力があるのか。
世界中にこれを広めて、争いごとは全部これで決着つければ、いきなり世界平和が訪れるんじゃないかと思う。
エコーはジェルみたいなん塗られるから特に嫌。
まず、先生が模範検査。
さすが!
ピンポイントで超音波を当てる!
これで終われば問題ない。
このあとの学生さんになると忙しい。
それじゃなくてもエコーなんかしたことないのに、急に、
「第○肋間にプローブあてて。長軸方向で!」
と言われてもわかるはずがない。
おまけに部屋は真っ暗。
「あれ?ん?どこ?」
の声と共に、俺の胸の上でプローブが彷徨う。
ジェルもどんどん引き延ばされて、胸はべちゃべちゃ。
1日1善の精神で耐える。
午後は一般外科手技ということで縫合の練習。
これはおもしろかった!
小・中・高と家庭科5だった俺は相当自信あったけど、これはめっちゃむずい。
エプロンは一番に作れたのに。
ミシンの糸かけも一番早かったのに。
まず、針に糸を通すとこから普通と違う。
これができただけで気分はもうゴッドハンド。
(※この後、いきなり分からんくなって、先生に「神の手への道は遠いよ」と言われる)
その後、常人では到底思いつかないような手の動きで糸を結ぶ。
これ考えた出した人は、天才か変態かどっちかだと思う。
その異常にややこしい手つきで生み出した結び目が、普通の団子結びと何ら変わりが無いというところに、
「俺、医学してるぜー!」
という喜びを感じる。
間違っても、
「これ、団子結びでもいいんじゃないの?」
と考えてはいけない。
モチベーションが下がるだけ。
自分の中で、団子結びとの差別化をはかるために、先生に、
「ちなみに、これは何て言う結び方なんですか?」
と尋ねたら、
「え?ん~、特に名前は無いね。基本の結び方ってことで。」
ここは冷静に、
「俺らみたいなひよっ子に、まだ、名前があるような高等結びができるはずがない!さすが、医学!奥が深い!」
という喜びを感じる。
間違っても、
「これ、ほんとに団子結びでいいんじゃないの?」
という疑念を深めてはならない。
モチベーションが下がるだけ。
この名も無き団子”様”結びをどうにか医学に絡めるべく、先生に、
「この結び方って、どういう時に使うんですか?」
と尋ねたら、
「え?ん~、実際、最近は現場でこういう風に縫ったりしないんだけどね。」
医学深すぎじゃーーー!
さすがに、もうモチベーション維持不可か!と思ったけど、全然大丈夫やった。
だって、この作業自体が楽しい。
もう、医学絡まなくてもいいです・・・。
みんな、黙々と縫っては結んで、縫っては結んでいく。
そんなみんなの意気込みに応えて先生も熱心に教えてくれる。
俺に教えてくれた脳外科の先生は、余りの熱意に、間違って赤ちゃん言葉を使ってしまった・・・。
「で、ここで糸をナイナイしようね~。あっ、家の娘と・・・。ここで、糸をこう抜きます。」
ここではすごい速さでテキパキしてるけど、家ではいいお父さんなんだろうなぁと思った。
その後に、”機械結び”という、いよいよ名前のついた結び方を教えてもらった。
これめっちゃ分かり易いし簡単!
しかもすごい!
いいとこだらけやのに、
「これOSCE(実技試験)には出ないから。」
と無情の一言。
頑張って、あの団子”様”結びを練習するしかないね。
あと、男結びとか女結びとか他にも色々あるらしい。
名前聞いただけでワクワクするわ~。
最終的には縁結びぐらい出てくるかもしれない。
ほんと、もう縫合だけでご飯何杯でもいけるって感じ。

団子”様”結び

見よ!今日の成果を!!
帰って、早速やってみた。
これが噂の、団子”様”結びです。
間違っても、団子結びじゃないから。
ただ、すごいなぁと思っとけばいいんです。
余計な邪念は要りませぬ。

だらだら日記 | 01:35:21 | Trackback(0) | Comments(5)
試験勉強中に別の試験受験
勉強せなあかんときに限って違うことしてしまいます。
今日も結局、脳内勉強進行度と実際勉強進行度に著しい乖離現象が・・・。
そろそろ、事前神頼みをしていった方がいいかもしれん。
某友人は「一通り終えた」とか暴言吐くし・・・。
そんな気持ちだけが焦る中、ふとニュースで、
「センター試験平均点発表」
という見出しを発見。
リンクをたどっていったら、今年から新しく導入されたリスニングが・・・。
こんなことやっとる場合じゃないわーと思いつつ、再生ボタンを押して、家族に、
「ちょっとうるさい!静かにして!」
と本気丸出し。
で、やってみたよ。
34点(50点満点)でした・・・。
ちなみに全国平均36.25点・・・。
ほほほぅ。
世間一般の人よりあほだと。
解説に
”問題も容易で、選択肢も単純なので7割は堅い”
みたいなこと書いてあって追い討ちをかける。
やってるときに母親が野菜切ってて、それがうるさかったから、もしそれなかったら+10点は堅い。でも、半分あったってことは、外人と話してても半分は分かるってことかな。
外人の彼女に、
「強く抱きしめて、そしてキスして!」
って言われたら、俺のリスニング力やと半分ちょい理解できるはずやから、
「強く抱きしめて、そしてキ・・・・」
ぐらいまで理解できるはず。
まぁ、とりあえず強く抱きしめつつ、
「キ?キ?キなんたらって言うたぞ。キ?キック?キッシング症候群?あ、キスかな?キスして欲しいんかな?していいんかな?」
って不安におののきつつキスしてしまうなあ。
お暇な人も、そうでない人もやってみたい人は↓どうぞ。

○問題
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/center/center06/mondai/listening/mon1.html

○解答
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/center/center06/seikai/listening.html

だらだら日記 | 21:18:28 | Trackback(0) | Comments(2)
口づけやマッサージの練習
今日は救命措置の実習。
かなり極めた。
俺の前では安心して心肺停止させて下さい。
除細動器も初体験。
器械が自動で指示してくれるんやけど、テンポが早すぎる!
パットを貼ってる間に、
「電気を流します。危険ですから離れてください」
って言うから焦る。
別の意味で危険やわ。
呼吸の確認で、胸郭の動き・呼吸の音・呼吸の風圧と温度を確認するんやけど、その時に、
「見て、聞いて、感じて、呼吸なしっ!」
って言うのに違和感があった。
見て・聞いて・感じてって・・・。
スレスレやろ、これ。
なんか嫌やから別の言い方にしたら、その都度先生から指導が入る。
よっぽどあれを言わせたいらしい。
あと、除細動するときに感電しないように、
「自分よしっ!君よしっ!みんなよしっ!」
ってのも変な感じやった。
まぬけなセリフや。
胸毛が濃い人は、電気流れやすくするために一回胸毛にパッドを貼って、一気に剥がして毛をむしるらしい・・・。
ショックを与える前にすでにショックが・・・。
あれに感電したらどうなるか聞いたら、
「わかりません」
って言われた。
体が浮くぐらいやから相当の電流が流れてると思うんやけど。
実際に、

と、今日は新幹線で爆睡してしまったので、ここでおしまい。
ここで寝てしまったんやなぁっていう臨場感があふれてるな~。
ついでに電車の待ち時間に撮った写真ものせときます。

姫路駅トイレ1

これは姫路駅のトイレ。
建替えたばっかなのでほんまに綺麗です。
大理石っぽくてちょっと高級感でてる。
所詮、姫路だけど・・・。
で、男子用のがこんな感じでいくつか並んでるんやけど、その1つ1つに、
姫路駅トイレ2

こういうシールが貼ってある。
小1から順番に。
これは、なんでしょね。
自身相応のとこ使えってことでしょうか。
自分はなぜか、いつもこの”小4”のとこを使ってしまいます。
「小4ってことはないはないわな~、いくらなんでも。たぶん・・・。」
とか色々考えつつ用を足します。
どっちかと言うと、みんな低学年の方を使う傾向があるね。
日本人の謙虚さがこんなとこにも。
日本の心、和の伝統、便所でも謙遜。

だらだら日記 | 23:46:20 | Trackback(0) | Comments(4)
車で平井堅熱唱してたら事故りそうになった
朝、姫路出たときはあんなに元気だったんです。それが、広島に着いてあんなことになるなんて。うっうっうっ。雪降ってるじゃないですか・・・。電車降りてそのまま反対側のホームに行きそうになりました。それでも。どうにか自分を奮い立たせて学校を目指しました。着いたら、これまた、部屋めちゃ暗いわ、蒸し暑いわ、授業つまらんわ、そら誰も聞かんわ、来たことを後悔するわで散々です。姫路でゆっくりしとけばよかったよ。結局、学校でした勉強は教科書3~4ページ読んだだけ。家おった方がはかどったわ。授業は11時過ぎに終わって、友達と歓談したあと帰途に着く。帰りにあまりに寒すぎてコンビニ入った。こんなん初めて。でも、手袋なしで、ほんまに凍傷なると思ったので緊急避難でやむを得ず。が、これがあかんかった。漫画1時間立ち読み。はだしのゲン・・・。何度読んでも名作は名作じゃあ。中岡元と自分の名前が似てるので親近感も湧きます。帰ったら麦を育ててしまうかもしれません。帰りに大学の本部(新幹線で隣の駅)を通過するんやけど、陸の孤島の名に恥じぬ異常気象っぷりでした。確実に北国の映像でした。普段はうちの学部だけ離れたとこにあって、単科大みたいで交流なくて嫌じゃあとか言うとるけど、こんな日は
ただいま岡山通過。まだ雪降ってる。外出たくないなぁ。二月って寒いもんなあ。母親がよく「あんたは、いっちばん寒いときに生まれたわ。」と言います。だからどうしたという話ですが。パリに行ってる人から連絡がありました。街中でカップルがちゅっちゅっしてるらしいです。異国の民はすごいなぁ。と思ってたら、前に座ってる広島から一緒に乗ったカップルの女性の頭がいま消えました。男の方へフッと消えました。にゃんにゃんにゃんにゃん言いやがって!後ろに座ってる、せい少年に悪影響を及ぼしたらどうするんですか。白いポストに入れなければなりません。って、この白いポストは全国的に設置されてるんでしょうか?我が街、姫路には駅などに白いポストが置いてあり「青少年に有害と思われる図書を入れてください」と書いてあります。どうせゴミしか入ってないんでしょうけど、あのポストの中身が気になる年頃のときもありました。昔は女性と手をつながないのが自分の美学でした。今は、あに
あ、姫路に着きました。こっちも雪か・・・。はやくこたつに避難したい。

だらだら日記 | 14:45:11 | Trackback(0) | Comments(5)
デューク
今日の情熱大陸は、
「のべ1億冊劇画王さいとうたかを▽ゴルゴ13にロマンを聞こうか?」
だった。
放送時間の1時間前に知った。
あぶないとこやった。
あれだけの漫画やから、描くの相当大変やろなあとは思ってたけど、自分が予想してた5倍ぐらい大変そうやった。
しかし、たかをさん曰く、
「読者に苦労が伝わったら失敗なんですよ。」
かっこいい!
作者が既にゴルゴ級だ。
何百人もの人が出てくる1コマでも、その中のたった1人の顔の向きがおかしいとか、出てくる薬の錠剤や防護服まできちんと本物を調べて描くっていうのがすごい。
とにかくすごい。
「主人公描くのつまんないですよ。表情無いでしょ?」
って、それを言っちゃあゴルゴお終い。
ズキューーーンされるわ。
ナレーションもおもしろかった。
「ゴルゴをどこから描き始めるのか・・・。もみあげとまゆげだ・・・。」
確かに、全てのゴルゴをとりあえずもみあげとまゆげだけ描いてた。
不思議な方法やわ。
そして、数々の名言を残すゴルゴ13。

「10%の才能と20%の努力…そして、30%の臆病さ…残る40%は“運”だろうな。」
深いぜデューク!!
臆病さだけは自信あり。

「その質問に対する回答を、俺は用意していない…。」
上手いぜデューク!!
これは日常生活でも使えそう。
先生に当てられて、これ言うたらかっこいい。

「男が、、、女に何かを忘れたいとすがりつかれた時、、、してやれるのはひとつだけだ。」
エロいぜデューク!!
いつか俺もこれ使おう。

でも、やはり一番の名言は、
「・・・・・・。」
やな。
ってか、ほとんどこれやし。
これだけで色々伝わる。
俺もこの域に達したい。

だらだら日記 | 23:15:09 | Trackback(1) | Comments(6)
+の犯人
頭いてぇ。
久々に頭痛来た。
寝過ぎか。
風呂の入りすぎか。
起きたら13時で、それから2時間ぐらいお風呂入ってた。
それから、ぼーっとして、友達と電話して終わり。
ちなみに、昨日の”+”の犯人は・・・。
海外です!
海外からかかってきたらあーなりました。
この前は”通知不可”ってなったし、さっきはちゃんと番号出たのに。
docomoの人は0(ゼロ)を長押ししてみてください。
”+”が登場します。
海外からかけるときは”+81”と入れてから番号をうつらしいです。
春休みに海外行く人は是非参考にして下さい。
そして、海外から電話がかかってくる予定の人は心の準備の足しにして下さい。

だらだら日記 | 22:45:01 | Trackback(0) | Comments(4)
電話番号”+”
今日も元気に早起き。
学校には気持ちだけを登校させときました。
というのも役所の命令で急遽、保健所に出頭せねばならなくなったからです。
初めての保健所。
建物は市内でも有数のでかさ、かつデザインのきしょさ。
中に入ったら、ガラガラ。
ガラガラすぎてエスカレーターも動いてない。
工事中かと思った。
行き止まりと見せかけて、さらに奥にある隠し部屋の様な事務室へようやくたどりつく。
7種類にも及ぶ書類を提出。
完璧にしたはずが、保険証のコピーに不備が。
そんぐらいええやんっていうような感じやったけど、さすがはお役所。
何の融通も利きません。
あれはきっとロボットです。
そいで、すたこら帰って、あとは勉強と居眠りと株してただけ。
勉強が産婦・小児に入ってから著しくスピード落ちました。
興味はあるし、将来知ってて生活に役に立ちそうだなあとは思うけど、頭だけで理解するの難しいし、覚えることが多い。
妊婦と小児って、普通の大人のデータが通用しないこと多いし。
教科書ちょっと読んでは眠くなって、さらに覚えれん。
筆者も例え話にして覚えやすくしようとはしてくれてるんだけど、
「イメージとしては、生ワクチンが”スッポンの生き血”で、不活化ワクチンが”リゲイン”に相当します。」
って書かれてもイメージできない・・・。
とにかく、この分野は体験するのが、すなわち妊娠して子供育てるのが一番手っ取り早いと思いました。
でも、今はその手っ取り早い方法をとるのはためらわれます。
急がば回れです。
株は最近忙しくてやってなかったんだけど、ストレスたまってたのでヤケ買いしたら見事S高になりました。
元々持ってて、ぼけライブドアのせいで暴落したとこも回復してきました。
友達と2人でひっそりとお祭り騒ぎしてました。
神様ありがとう。
それでは、また勉強に戻ります。
さようなら。

着信+

今日、突然こんな着信があってビビりました。
これは着信履歴だけど、上から2番目のやつです。
携帯がいきなり鳴って、

    着信中

     +     

           」
って表示されとってびびった。
”非通知”とか”通知不可”なら分かるけど、”+”って・・・。
携帯ぶっ壊れたんかと思った。
さんざん迷ったあげく恐る恐る出てみると・・・。
え!
ええええっ!


だらだら日記 | 22:43:41 | Trackback(0) | Comments(8)
不潔な俺ら
今日は"手洗い"その一言に尽きます。
生まれて初めて、手術室の前の部屋まで入りました。
男女10人で健康ランドルックになって手術前の手洗いのやり方を教わる。
死ぬほど洗う。
①肘まで
②前腕の半分まで
③手首まで
を計3回念入りに洗う。
しかもその間、蛇口を始めどこにも一切触れたらダメ。
俺は①の途中で、ほんまに一瞬、もう当たったかどうかもわからんぐらいの接触を発見され、
「はいやり直しね」
と冷たく言い放たれる。
きっつ・・・。
友達も当たったのに、
「今日はいいよ」
って言われたらしい。
あーせちがらいせちがらい。
いきなり、いぢめの洗礼ですか。
2回目のトライのときも横で、
「もっと泡立てて!!」
って言うてくるんやけど、全然泡立たんっちゅうねん!
どうにか泡だ立てるべく、摩擦係数100ぐらいの勢いでマッハこすこすしてたら、また危うく蛇口に接触するとこやった・・・。
あぶね~、トラップや、これ。
体をびしゃびしゃにしながらやっとの事で手洗い終えて、次は手拭き。
ペーパータオル2枚を巧みに使って変な拭き方する。
名誉挽回と思って、めちゃくちゃ気合い入れてぐいぐい拭いてたら、
「そんなに手大きく動かさんでいいよ。」
と言われた。
へえへえ、すいませんね。
その後、アルコールみたいなんで消毒して、自然乾燥させて、手袋はめてやっと終わり。
普通の手術ならこっからがスタートなんやけど、既に12時間くらいの大手術を終えた感じ。
と気を抜いたのがあかんかった。
当たっちゃいけないとこに当たりそうになって、友達に、
「危ない!」
ってすんでのとこで止められる。
先生が、
「当たったのっっ!!」
って聞いてくる。
目が恐い・・・。
「(ギリ)当たってないみたいです・・・。」
「あ、そう。それは今から使うからねっ!学生さんは不潔だから気をつけてっ!」
はい、すんません・・・。
今までの人生で、こんなに手洗いした日もなけりゃ、こんなに不潔って連呼された日もないわ。
手術室入る前でこれやからなぁ。
入ったらどうなるんやろ・・・。
帰りに病院行って、OSCEの話したら、診察させられた・・・。
全然わかんないっちゅうの。
でも、
「あ~はいはい、わかりました。」
って言うといた。

だらだら日記 | 20:24:39 | Trackback(0) | Comments(2)
×100 ○2 2→15→2:15 100/m
今日からいよいよ2月です。
2月は何かと愛着があります。
密かに12月の次ぐらいにイベントも多いし。
節分、バレンタイン、建国記念日、あとアレ。
豆は撒けるわ、チョコはあげれるわ、告白しちゃうわ、建国しちゃうわ、アレもあるわで下手したら12月超えてる。
すごいぜ2月!
が、今年はそれに”試験”という激しく迷惑な行事が追加されてしまいました。
そういうわけで、試験が終わるまで、ブログはちょっと短めにまとめます。
周り見てたらさすがに焦ってきた。
もう遅いよという声もあるかもしれませんが、うっさいです。
日記というか、その日に印象に残ったことを1つ2つ簡単に書きます。
あ~試験嫌やなあ。
2月なぁ・・・。
遊びたい。
じゃあ、今日の日記。

新聞の広告欄ですごいのみつけた。
STORYとかいう女性誌。
表紙の見出しがJAROもんだと思う。
まず、

大特集:足元を見られる視線が快感になる靴こそ、大人の証

ええええ!
そうやったんか。
靴ほめられて嬉しいとかやったら分かるけど、見られる視線が快感って。
快感っていう表現がオトナ。
あと、見られる視線っていう日本語に違和感が。
違和感あるうちは子供ってことか。
でも、まぁ、これはまだ許せる。
わからんでもない。
次のは絶対おかしい。

今こそ贅肉を贅沢に!
40代なら「もてぷよ」ファッション
気になる二の腕や、お腹回りを可愛いと言わせるテクニックがある

贅肉を贅沢にって上手いこと言ってるけどダメ。
そんなのでは惑わされません。
贅肉が贅沢になったら、ただの超肥満やと思う。
さらに、もてぷよファッションって何やねん!
ファッション業界では常識なんやろか。
”40代なら”って積極的に勧誘されても・・・。
最後のテクニックは本当なら相当すごいわ。
言わせるだけなら、ホストクラブにでも行けば言うてくれるやろけど。
俺も金くれるんやったらいくらでも言うわ。
可愛く見せるじゃなくて、可愛いと言わせるって書いてある辺りが怪しい。
どんなSTORYが書かれてあるのか、気になる・・・。

だらだら日記 | 20:43:05 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad