

スポンサー広告 | --:--:--
火照るの光
久々のブログ。
ほんまに忙しかった~。
不眠症の自分が、即行で寝れるぐらい忙しかった。
疲れたら寝れるってことは、自分の不眠症はただ単にエネルギーが余ってただけなんじゃないかと・・・。
薬飲んでた自分って・・・。
確かに、今までにも幾つか思い当たる節が。
エネルギーを使ったら寝れる。
普段、運動不足やったしなあ。
たまに、変な運動したら、変なとこが筋肉痛なるし。
寝れる幸せをかみしめてます。

今日は、ゆっくり起きて、だらだら過ごしてた。
昼過ぎに父親が帰って来て、5月にある結婚式用に頼んでた服を持って帰ってきた。
片方はどう見ても新郎より目立つのですが・・・。
もう片方も、どう見ても普通じゃない。
”最新の・・・”っていう名目の元、今まで何回も実験台にされてきました。
どっちも普通じゃないから、せめて新郎よりは控えめに居るべく後者を選択。
光沢のある黒い生地でショールカラー。
そこに、アンティークっぽいボタンとか注文の品々を装着。
防御力+300ぐらいはいくはず。
堅苦しい式やったらGAME OVER.
かわいい女の子おったらええな~。
意気投合したい。
意気以外も投合したい。
デューク東郷(ゴルゴ13)ばりに投合したい。
式とは全然関係ない妄想ばかりが膨らみます。
ご祝儀の捻出方法を考えて急に妄想が萎んだ。
最近、立て続けに教科書とか買ってお金が・・・。
時間無くて外食も多いし。
あぁ、2億円拾いたいなぁ。
そんな話してたら、白衣の話に。
「入れるものが多すぎてポケットが足りない。」
って言うたら、作ってくれるというので渡したけど、勝手にオリジナリティ出されそうで怖い。
最初、
「ここにこうした方が変わっててよくない?」
ってとんでもない場所を提示されました。
この人、白衣の意味わかってないわ。
白衣にそんなファッション性追求しても・・・。
最近、その父親が会うたびに医龍の話をしてくる。
「あのカタカナの病名は医学的に正しいんか?」
とか意味不明な質問も多い。
こんな患者さん来たらきついなぁと思いながら話聞いてたら、今日も、
「やたら、ばちすた、ばちすたって出てくるけど、あれなんや?」
って何回も聞いてくるけど、俺も詳しく知ってるわけでもないから、
「伸びてもた服を切って、サイズ直して小さくするようなもん。」
って適当に説明したら、
「ほーそうかー。」
と納得してた。
たぶん、この話を周囲に自慢げに撒き散らすんやろなあ。
知ったかぶりして。
たぶん、ちょっとずつ変わりながら伝わっていって最終的には、
”バチスタ=寸法直しの技術”
ってことになると思う。
医龍-Team Medical Dragon-
じゃなくて
衣龍-Team Apparel Dragon-
になってると思う。
天才裁断士が鋏を片手に大活躍。
それをサポートする、採寸士、型取士、縫製士たち。
洗濯機で洗われて伸び伸びなったセーターを救えるか!?
大手アパレル業界との利権争い!
アクロンへの挑戦状!
ちょっとプロジェクトXっぽい。
それはそれで視聴率とれるかもしれんなあ。
普段見れない世界やし。
それから、寿司を食べに行って、今から温泉に行く予定です。
明日も休みか~。
なんか贅沢やな。
映画の日で映画1000円やのになあ。
1人で行くってどうなんやろ。
セーフかな?
アウトかな?
今まで数々の失策をしてきてるから、1アウトぐらいどうってことないんやけど。
一緒に行けそうな友達もしれてるしなあ。
極めてアウトの予感。
ま、明日は明日の風が吹くさ。

だらだら日記 | 20:35:50 | Trackback(0) | Comments(2)
つづき。
流川で先生にごちそうになって、タクシーで病院に戻ったのが26:30ぐらい。
前回の28:30に比べたら早い。
先生がかなりベロンベロンになってて抱きつかれた(笑)
でも、むっちゃいい先生。
今回の飲み会のお陰で今まで話したことがない子と話できてよかった。
実家が同県なので親近感わきました、一方的にですが・・・。
むちゃくちゃお酒強くてびっくりした。
最近、班員のせいでお陰で俺の関西心が広島に侵食されてきてたから、余計に何か嬉しかった。
勿論、広島は広島でいいんですけども、ただ、
”みやすい”
って単語に”見えやすい”っていう意味と”かんたん”っていう意味を持たせるのはやめて欲しいと思います。
「どうやって区別するん?」
って聞いたら、
「話の流れ。」
って言われたし・・・。
無理。
外国語の領域です。
1年の教養で第二外国語とかかっこつけてフランス語を中途半端に勉強するより、その土地の言葉を勉強した方が役に立つと思う。
患者さんと話すときとかにもその土地の言葉の方がいいし。
広島弁検定(広検)2級以上で単位認定とかね。
もしくは、HIROFUL600点以上で認定とか。
関西の大学は関検すればいいし。
絶対にいいと思う。
俺が大学作ったら絶対に導入する。
その土地の生徒には、ティーチングアシスタントにまわってもらえばいいね。
じゃね。
Nぴょとかかなり厳しい指導しそうやけど・・・。
絶対にカープの選手名とか試験に出すわ。
この前も、スポーツ紙に、小さくビンボケして写ってる選手を一発で当てた。
しかも、走ってる後姿・・・。
あん時は、正直この人すごいわと思った。
整形外科で選手に会えるといいね。
会えないと機嫌が悪くなること間違いないね。
で、帰ってから、そのまま寝まして、昼頃起きまして、洗濯したり、布団ほしたり、掃除したり。
それから、実家に帰る準備。
先週帰ったばっかやのに。

だらだら日記 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
Q班のQQ医学
今日で、救急も終わり。
医局の真面目具合は今のとこ1位かな。
自分達4人がひたすら騒いで浮いてた・・・。
アイタタタ。
まぁ、某先生は医局で堂々と2ちゃんとか見て、色々熱く語ってくれたけど。
最終日は担当患者さんの症例レポート。
俺の担当は脳内出血の患者さん。
自分の叔父が若くして脳内出血で死んじゃったので、色々思うとこもあった。
その患者さんは一命取りとめて、最終日には病棟もICUから一般に移れるぐらいになったのでよかった。
会いに行きたかったけど、結局行けなくて残念。
もし、来週行けたら行きたい。
意識が朦朧としてる中で、こっちの問いかけに一生懸命応じてくれた。
集団災害の特集番組を見ながら、ゲストに出てた髪型大災害の教授見て大笑いしてたら指導医の先生がハーゲンダッツ買って来てくれた!!
神じゃ~。
仏様じゃ~。
ありがたや、ありがたや~。
真面目なNHKのDVDやのにアイス食べながらずっと笑ってた・・・。
でも、その神のような先生のお陰で一気に、救急の株が上がった!
帰りに挨拶したときも、ものすごい素敵な笑顔を返してくれた。
いいな~救急~。
って思いながら去ろうとしてたら、某人物(※先生ではない)に毒台詞をはかれた。
一気にテンション↓↓↓↓。
㈱救急の株価大暴落。
恐怖の大魔王やった。
ブラックフライデー。
そんな感じで救急は終わっていきました・・・。
でも、とりあえず無事に終わったのでよかったです。
それから、Y先生を訪ねる。
留守・・・。
約束してたのに・・・。
KじくんとNぴょが露骨にテンション下がってる。
心肺停止寸前って感じ。
俺とAぴょはエプネフリンとなって頑張る。
色々もめて、最終的にむつごろうに行くことに。
とりあえず、生を飲む。
「先生!KじくんとNぴょの意識が戻りました!」
ハマネフリンとアルコールの併用療法の賜物。
それからは、逆に効きすぎて、話が過激に・・・。
ちょっと、ありえんくらい過激。
でも、めちゃくちゃ楽しい。
やっぱ、飲みっていいな~。
このメンバーだけで飲むのは意外にも初めて。
初めてでこのテンションはおかしい。
Q班頭おかしい。
そうこうしてたら、Y先生から連絡が。
帰って来たからおいでとのこと。
急いでかけつける。
もう、そっからはわいのわいの。
わいのわいので、わやになって、流川に流れこんだのであります。
明日へつづく。

だらだら日記 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
思い出のゴンチャロフ
今日で放射線科が終了。
ここも想像と全然違ってた。
まず、診断部門と治療部門に分かれてるってことも知らんかった。
大学によったら、別講座らしい。
この科で一番印象に残ってるのはやはり、ゴンチャロフ先生だ。
とにかく熱い!
ものすごいせわしないし、熱心やし、批判的。
放射線大好き人間。
今日も、CTの勉強会を3時間弱してくれました。
しかも、終わった後に自由参加だったことを聞かされる・・・。
ゴンよ~。
帰りに、担当の患者さんに会いに行ったらリモコン持ったまま寝てた(笑)
おじいちゃんかわいかった。
「ごはん足らん。」
言うぐらい元気なので、その勢いで快復して退院してくれたらいいなあ。
今日は、専門的なこと聞かれてちょっと焦ったが。。。
とりあえず、超絵心の無い俺のイラスト入りで説明しといた。
放射線照射装置を書いたつもりだったのだが、あとで見ると、どう見ても自転車の車輪にしか見えない・・・。
ごめんなさい。
先週はちょくちょく胃を描く機会に遭遇したけど、そん時も異常胃ばっかり描画してしまいました。
あの微妙なカーブが難しい。
すぐ拡張したり、狭窄したり、縮小したりする。
医者には絵心も必要だということが判明しました。
家に帰ってからすぐ実家に戻る準備。
来週も帰るのにめんどくさい。
お風呂入って、家を出たのが22時くらい。
さすがに高速乗ったら眠たくなって、各SAで休憩。
最後のSAで爆睡してしまって、起きたら朝の10時・・・。
高速に10時間ぐらい滞在してました・・・。
これやったら、朝早起きして帰った方が早かったよ。

だらだら日記 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(5)

FC2Ad