

スポンサー広告 | --:--:--
夢をあきらめないで
mixiで全然知らない人からメッセージが来た。
ヴァーチャルな生活送ってる割に、
ヴァーチャルな人間関係は皆無に近いのでびっくりした。

『素敵な夢ですね!頑張って下さい!』

という内容でした。
最初???何のこと?と思ったけど、
相当前に、某掲示板に、
自分の夢のことを書き込んだことを思い出した。
普段、自分の夢なんかあまり語る機会ないから、
結構熱く書いたような気がする。
目先のことで手一杯になって、すっかり忘れてた。
他人に言われて、自分の夢を思い出すって恥ずかしい話ですが。
頑張ろう!って思いました。
全然知らない人から、応援されて素直に嬉しかったです。
マイミクになるでもなく、そこから関係を作るでもなく、
ただ、他人の夢に共感して、メッセージを送ったっていう、
そのシンプルだけど、なかなかできない行動に感動しました。
嬉しくて、うざい返事を書いてしまったけど。
あの子は、いい看護師さんになるわ~。
かわいかったし。
顔とか全然気にしないけど。
かわいかった。
マイミク申請すればよかったとかは全然思ってない。
かわいかったけど。
いや、でも、ほんま元気でた。
ありがとうございました。

今日は久々に、健全な1人遊びを満喫しようと思い立ち、
ブックオフで漫画を立ち読みして、その後、ツタヤへ向かった。
駐車場で宴会してる・・・。
店員がこっちに走ってくる。

「すいませーん。明日まで改装工事で休業です!」

って言われた。
久々に来たらこれか。
Tポイントをコツコツ貯めてるのにこれか。
休業をいいことに宴会してた奴らは従業員か。
この寒い中、外でよくやるよ・・・。
帰ってもすることがないので、
ほんとはあるけど、
やらなきゃいけないことに対しては、
やる気が起きないので、
久しぶりに友達に電話した。

「わっ!今日仕事終わったら、ちょうど電話しようと思ってたとこよ。」

すげー、まじ運命。
これが女だったら恋に落ちてるよ。
卒試のしんどさをややオーバーに伝えてから、
旅行に行きたいねという、現実逃避気味な話をして終わりました。

近くの温泉に、インチキくさい足裏マッサージ機があった。
namaha

どうみてもインチキだろ・・・。
足裏マッサージ機能しかないのに、マッサージ機4台分の動力って。
マッサージ機4台分の電力消費するってこと?
最悪やん。
『お試しの価格あり 1回100円』
って書いてあるけど、100円以外のコースないんですよ。
お試し=本コース。
『こんな時に、是非お勧めします。』
っていうのは、
『こんな時に(は)、(当機の使用を避け、病院にかかることを)是非お勧めします。』
の略だと思う。
この女の人、明らかにピンチ。

zouki

東洋の神秘。
これは見れば見るほど奥が深い。
最初、
「心臓ないやん!」
と思ってよく見たら、こっそりあった。
心臓をさがせ。
肝臓もひどい。
肝心要の臓器なのに・・・。
主要臓器ほとんど無視されてる。
肺と肝臓の間に高血圧のツボがあるのか。
どうなってんのこれ。
横隔膜?
脾臓はちゃんと描いてるし。
橋の前あたりにあるやつは何だろう。
下垂体?
ん~不思議だ。
試して効果があったひとは教えて下さい。

だらだら日記 | 22:20:04 | Trackback(1) | Comments(3)
卒試:泌尿器
今日から卒試後半戦。
まずは泌尿器。
泌尿器は泌尿器というだけあって泌尿器である。
大学に入るまで、『秘尿器科』だと思ってた。
秘めたる場所を見る科だと思ってた。
尿を分泌する臓器って意味なんかな。

「どーせ泌尿器だし。」

と思って、昨日飲んでしまった。
あまり話したことない人と飲んだので、若干緊張したけど、
楽しかったです。
とある行為が、恋人の間なら変態かそうじゃないかでもめました。
どこからが変態かって難しいな。
そもそも自分がノーマルなのかどうなのか。
自分ではノーマルofノーマルだと思ってるけど。
模試みたいに成績表が送られてきたらおもしろいのに。
めっちゃ凹むかもしれないが。
技術力:☆
持久力:☆
演出力:☆
移行力:☆
余韻力:☆
協調性:☆
普遍性:☆
引率性:☆
意外性:☆
健全性:☆☆☆☆☆
かな。
これだけ、情報化社会なのに、
そっち方面の統計は頼りないのばかり。
泌尿器科の先生は、患者さんに質問されたときに、
なにを元にアドバイスしてるんだろう。
自分の経験かな。
どの先生に当たるかで全てが決まる。
今日も、教授は超貧乏ゆすりしてました。
立ちながら貧乏ゆすりしてました。
あれはプロだね。
きっと、振動で局所の血流を良くしてるのだと思う。
さすが教授である。
図書館で眠くなったとき、本棚から目が覚めそうな本を選んで読む。
今まで、すごかった記憶があるのは、
『法医学アトラス』、『頭頚部・顔面形成外科アトラス』だ。
前者は、写真ばっかで、法医学への道を完全に閉ざしてくれた。
後者は、現代の形成技術に驚かされた。
顔の骨をバラバラにして、パズルみたに組み合わせて顔作ってた。
頭蓋骨隙間だらけだったけど・・・。
そして、今回新たに加わったのが、『現代のED治療』だ。
巷じゃバイアグラとか言ってるけど、
そういう次元じゃなかった。
ターミネーターだった。
これはむしろ健常時を超えてしまうのでは?
と思うようなラインナップ。
実際に、どれほど行われているのか知らないけど、
科学の力ってすごい。
でも、まあ、どんなに頑張ったとこで本物の人体には及ばないけど。
やっぱり人の体ってすごい。
尿管と膀胱がつながってる部分の仕組みとか、偉いなあと思う。
解明した人もすごいけど。
でも、細胞レベルの話ってほんとに合ってるのかなと疑ってしまうときがある。
実際に見えないだけに、にわかには信じがたい。
ミトコンドリアは実はエネルギーなんて全然作ってなくて、
寝てるだけかもしれない。

肝心の試験はと言うと、勉強してない割にはできた。
記述は、ここは出ないだろうと思って、
読み飛ばしてたとこが出たので、
きっと相当点数ないと思うけど。
尿路再建法の長所と短所、一生懸命考えて書いたけど、
後から答え見たら、相当ファンタジーだった。
ハリー・ポッターと泌尿器の俺。
配点次第によってはヤバイかもしれない。
選択問題の方は、すごく早く終わってしまい、
時間が余ったので○つけに命をかけた。
記号に一度つけた○を消して、すっごい綺麗な○に書き直した。
完全な円になるまで頑張った。
あんだけ綺麗に○書いたんだから、受かってますように。

だらだら日記 | 20:21:58 | Trackback(1) | Comments(11)
24
卒業試験、やっと半分終わりました。
今日はすごく疲れてる。
昨日、あんまり寝てないせいだろうか~。
試験でいきなり記述が出たせいだろうか。
解答用紙に記述欄があったときは、ぞっとしました。
しかも、
『120文字以内で』
とか大学受験を彷彿とさせるような内容。
『高血圧で』って書けばいいのに、
『高い血圧で』って書いて1文字かせいだり、
こすい手法です。
明らかに『、』の数も異常でした。
外国人が書いたような文章です。

夜中、試験勉強の合間にちらっとテレビつけてたら、
おもしろそうな番組やってた。
神経ガスがどうした、アトロピンがどうしたとか。
しかも、気持ち悪いぐらいリアル。
夜中にすごい番組やってるなーと思って見てたら、
CMで見たことある人が出てきた。
あれ?
これ、24ってやつじゃね?
「ジャーーーック!!」
あちゃあ・・・やっぱり24だよ。
見たらはまると思って避けてたのに。
シーズンⅤの第16話からはまるとは、
何たる中途半端。
でも、あれおもしろい。
残念なことに、毎日やってる。
ほんと試験勉強に支障きたします。
昨日もやばいのに、見てしまいました。
今日も0:50から放送です。
夜中なので途中に入るCMがひどい。
15分に1回、
「♪あたりま~す、いちまえんのしょくじけ~ん」
というローカルCMのせいで、雰囲気がぶち壊される。
関西で言うと、日曜洋画劇場の合間にサンチャンのCMが入るようなものだ。
しかも、腹立たしいことに、その「♪あたりま~す」を口ずさんでしまう。
関西で言うと、「♪ホテルにゅ~あ~わ~じ~」だ。
動画とうより静止画に近い。
そんなわけで、遅ればせながら24にはまりました。
試験が終わったらちゃんとビデオ借りて最初から見ようと思います。
プリズン・ズレイクも途中だし、
春休みはビデオ三昧の予感です。
次の試験は泌尿器科。
知識が0に近い。
今日、試験が終わってビデオ講座見てたけど、
失禁の話のとこが眠すぎて失禁しそうだった。
おしっこって、思ったよりすごい複雑な機構で出てるんだね。
あの何てこと無い短い時間に、体内ではすごいドラマが展開されてる。

「よし、副交感出力アップ!」
「交感、出力ダウンします!」
「平滑筋収縮力OK!前立腺はどうですか、どうぞー!」
「前立腺若干肥大気味!流出路狭窄です!腹圧部隊出動せよ!」
「了解!腹直筋、脱分極はじめ!」
「メーデーメーデー!尿落下地点、目標ポイント大きくはずれました!」
「直ちに軌道修正!」
「残尿もうありません!」
「全隊、直ちに撤収!!」

すごいなあ。
排尿だけで「24」1シーズン作れるよ。
24 シーズン7 ~膀胱に迫るテロリストの罠~
ジャックならやってくれるはず。

だらだら日記 | 22:03:09 | Trackback(0) | Comments(2)
カード
今日、何の手違いか知らんが、
アメックスゴールドカードの入会案内が届いた。
記入欄少なっ。
・年収(必ず記入してください。)
あとは任意か。
0万円ですよ・・・。
年会費が数万円って時点で意味がわからん。
確かにサービスは充実してるな~。
空港までタクシーで送迎とかある。
すげー。
タダ!?
と思ったら、
「格安で」と書いてあった。
俺の格安相場だと、せいぜい3000円まで。
アメックスゴールドの格安とはいくらぞや。
片道10000円でした。
往復使ったら20000円!
ちょっ!!
2万円て。
全然格安じゃないじゃん。
そんなもん利用したら、旅行代金が10%以上アップしてしまう。
いや~ゴールド持つ人はすごいね。

旅行のときに節約するのが、まず交通費。
国内旅行は目的地まで、最安の料金を調べてそれで行きます。
姫路-東京、下道で往復とかしてたなあ。
俺は横で運転応援してるだけっだけど・・・。
起きてなきゃ起きてなきゃと思いながら、いつも寝てしまう。
相当寝たあとで、目が覚めて、悪いなあと思いながら、
あたかも今まで起きてたかのように、

「でもさ~・・・」

って話かけるのが通の助手席。
この前、海外行ったときは航空費けちってドバイ経由で行って、
めっちゃ疲れた。

「でも、こういう旅行って若いうちしかできんよね!」

って、もう若くないことは知らないことにして、
疲労の色は隠せず、お互い元気付けるのです。
空港で、俺が中国人に中国人と間違われて、
道を聞かれたことは言うまい。

だらだら日記 | 20:03:19 | Trackback(0) | Comments(0)
I love ya Tomorrow
好きなミュージカルの歌にTomorrowというのがあります。
日本でもCMで赤毛の女の子が、
「♪トゥモロ~、トゥモロ~」
と歌ってるあれです。
英詩はとてもシンプルだけど、素敵な内容で元気がでます。
DVDでアメリカのコンサート見てたら、

 I love ya Tomorrow!
 You're always
 A day
 A way!

 明日が大好き!
 希望はいつも明日にある!

ってなってました。
いつも明日に希望があるなら、永遠に希望は来ないんじゃ・・・。
とか、変なこと考えてしまう自分は、
ひねくれてしまった大人ですね。
たった、4分程度の映像でしたが、不覚にも涙ぐんでしまいました。
子役の演技と歌がうますぎる。
あと、犬が偉い。
子供と動物は反則だわ。

でも、今日はI love ya Today!でした。
さえない日々が続く中、久々に気持ちがいい1日を過ごせました。
心機一転、明日からまた勉強頑張れそうです。

昼過ぎに母親からメールが来ました。
句読点が全くなく、暗号のようなメールで毎回解読に苦労します。
この前は、忙しくて返事しなかったら、
エッセイ風の愚痴メールが来ました。
ほんとテンション下がります。
今日のメールは、

「時間があったらみて うのの ひろうえんで タキシード 2着 とも 徳治のとこ 記念に〇〇さんが納める前に試着写メ」

でした。
なんで、いちいち倒置法にしてるのかも意味がわかんない。
この前は、いきなり、

「今、広島 なにしてる ?」

っていうメールが来て、慌てて返事したら音沙汰無し・・・。
ほんとに何がしたいのか。
迷惑メールに近い。

だらだら日記 | 02:56:16 | Trackback(0) | Comments(0)
地球やばい
不都合な真実を見ました。
地球やばいです。
本気でやばい。
みんな見たほうがいい。
地球が滅ぶなんて、
自分が死んでからのことだろうと思ってたけど、
ものすごい生きてる間にピンチが来そう。
ゴアさんが、
「自分ひとりが何かしたって、大きな地球全体に与える影響は小さいと思ってませんか?それがダメです!」
って言ってた。
ほんとダメ人間でした。
心入れ替えた!
俺が世界を救う!

だらだら日記 | 03:59:36 | Trackback(0) | Comments(0)
っこり
昼過ぎに覚醒。
気持ちが悪い。
昨日、家に帰ってお茶を飲もうとしたら、無い。
水もない。
仕方ないので、自販機に行ったら、
なぜか硬貨が入れても入れても返ってくる。
財布の中の全硬貨を試した。
全部返ってきた。
なんぞ、これ!
裸に近かったので、遠出もできず、
結局帰ってそのまま寝た。
喉がカラカラ。
2日酔い?
なぜか、右腕だけが筋肉痛。
酔ってる間に何かしたのか。
全く記憶なし。
怖いなあ。
どうしようと思いながら、横になってたら友達から電話がかかってきた。
mixiで俺を発見したという電話だった。
「メッセージ見た!?」
って。
それを電話で言っちゃあ意味ないんじゃ・・・。
確かにメッセージ来てました。
久々にmixiにログインしたら、えらい雰囲気が変わっててびっくり。
すごく使いにくくなってました。

夕方に学校行って、晩は焼肉。
今日はごちそうして頂けるとのことで。
ただ、体調が絶不調。
これでは、せっかくの肉と酒がまずくなると思い、
バファリン2錠投与。
普段は絶対1錠しか飲まないので、
これは相当の覚悟だ。
その上、集合場所に行く途中で、ウコンの力を飲んだ。
某友達曰く、
「どれだけ飲んでも酔わない。ウコンやばい。」
ありえんだろ、と思いながらも一気飲みした。
今日は神様仏様ウコン様だ。
集合場所に着いたはいいが、全然効果が現れない。
バファリンもどうした!
やばいなー。
肉吐いちゃうかもと思いながら、焼く肉屋へ向かう。
そして、いよいよ始まりました。
ビールのジョッキが樽に見える。
やばいやばいと思ってたけど、
お米食べてたら治ってきた!
やっぱり日本人は米だね。
むしろ、もう、米が日本人だよ。
ウコンのせいか知らんけど、飲んでもあんまり酔わん。
ここにきて突然の効果。
途中までしんどかったけど、その後は楽しかったな~。
また、こういう集まりあればいいのに。
異常な米好きと思われたかもしれない。
それから、家に帰って、久々に幸せなことがあったので、
今日は気持ちよく寝れそうです。
そして、気持ちよく寝坊しそうです。

だらだら日記 | 03:38:13 | Trackback(0) | Comments(0)
卒試:麻酔
今日は麻酔科の試験。
1問目から間違えた。
答え合わせで1問目から間違えるのは萎える。
お先真っ暗感が漂う。
Horner症候群の問題が出て、
どれが答えかわからんくなった。
交感神経遮断ってとこから色々考えたけど、
いっつもごっちゃになる。
選択肢2つで迷う。
仕方ないから、神経節があるとこら辺を思いっきり圧迫してみた。
・おえーってなる
そういう選択肢は無く、
選択肢にある症状は何1つ起きなかった。
むしろ、交感神経が高まった気がする。
だから、あれは不適切問題です。
試験中に頼るのは自分しかいない。
病気の話はともかく、正常な人体構造のことなら自分の体でわかるはず。
眼科で、眼の焦点だか長軸だかがどうしたって問題のときは、
自分の間の前で鉛筆を往復させて、ピントが合う一番近くの距離から、
10cm引いた値を答えにした。
10cm引いたのは、自分の視力がすごい悪いからだ。
この調整には、相当自己満足。
この発想神かも・・・。
とんだ思い上がりでした。
全然違う答え選んでた。
あんなに頑張って、シャーペン往復させたのに。
病気のことばっかり勉強してるから、
意外に正常なこと聞かれると困る。
解剖で正常構造を学んだのは、もう4年、いや5年前か。
そりゃ忘れるよ。

晩は友達の誕生会だった。
サプライズだったので内緒だったけど。
サプライズのサプライズみたいなのもあって、
それは俺も知らなくて感動した。
いい友達持ったね。
みんないい雰囲気だわ。
普段、あまり話すことが無い人とも話せてよかったです。
ただ、疲れていたせいか、すきっ腹だったせいか、
原因はわからんけど、めっちゃ頭が痛くなった。
普段ならなんともない量のお酒で、すごい頭痛がきた。
笑うたびに、拍動性の頭痛に襲われる。
血管破裂するかも・・・って本気で思うぐらい頭が痛かった。
逆に、さらに拡張させたら治るかもと思って、
追加飲酒したのが最後、血管はマックス拡張して、
多分、血流分布がおかしくなった。
顔色も悪かったんだろう。
生まれて初めて、
「浜岡さんて、よく見たら顔めっちゃ白いですね。」
って言われた。
それは、俗に言う顔面蒼白だよって言いたかったけど、
「そう?初めて言われたわ。へえ。」
と返すの精一杯。
何が、へえ何だろうと自分で思いながら。
そして、これはもうアルコールをウォッシュアウトするしかない。
と思って、アクエリアスを死ぬほど飲んだ。
座りながら、肝臓と腎臓に全パワーを集中。
だんだん、ましになってきた。
これが正解だったか。
座ってるときに、
「浜岡さん、きゅーぴーすごい集めてるって本当ですか?」
って聞かれた。
突然のきゅーぴー話。
これは頭痛で苦しんでる場合ではない。
最強にテンション上がった。
向こうもなかなかの通で、
鹿児島の眉毛きゅーぴーさんを知っていた。
俺の欲しいランキングトップ10に入るやつだ。
とか、何とか話してるうちに、もう1人話の輪に。
広大オリジナルキューピーに興味を持ったらしく、
応募すると言ってました。
すげーーー!
もっと広がれきゅーぴーさんの輪。
いっつも「きもいきもい。」しか言われんので、感動した。
ただ、ほんとに頭が痛くてテンションが上がりきれんかったのが残念。

男の子とは、男の悩みを話合った。
同じような悩み持ってる人っているんですね。
女は気にせんくても、男が気にすることってあるんですよ。
頑張りたいけど、頑張るが故に失敗するという無念さ。

どうでもいいけど、集合場所に行く途中で、
高校生のカップルが流川で手つないで、
それなりの施設に入って行きました。
逮捕じゃね?
堂々としたもんよ。
最近の若い子は、すごいな。
すっごい若かりし頃に、
そういう施設の前まで行って、びびって帰ったことがありんす。
そして、励まされたって言うかっこわるい思い出です。
昨日は、近所のセブンの裏で高校生のカップルがキスしてました。
風紀の乱れどんだけー。
振り返って2回見た俺どんだけー。
ストイックな生活を満喫してる俺には、きつい。
kissing diseaseになってしまえばいい。
キスしすぎてクインケ浮腫みたいな唇になってしまえばいい。

だらだら日記 | 03:18:21 | Trackback(0) | Comments(4)
卒試:第二内科
卒試が1/3終了。
当日に答えが発表される科はドキドキする。
終わった後に、偉そうに、
「それは〇〇だから□□やで。」
とか解説して、実は全然違うかったっていうね・・・。
これは相当恥ずかしいわ。
今日は、試験が始まる前にトリちゃんが素晴らしいアイテムをくれた。
kgqp

トリちゃんはやっぱり神よ。
むっさかわいい。
これのお陰で今日の試験40点はアップした。
これを傍らに置き、試験に挑む。
百人力である。
しかし、0×100=0である。

試験の後、図書館で学校に提出する書類をずっと書いてた。
その書類を持って、ロッカーとパソコン室を病棟を行ったり来たり。
教授のサインがいるので、教授のとこへ行ってびっくり!
部屋が無い!
あさって提出なのにやばい!
慌てて事務で聞く。
その返事にさらにびっくり。

「〇〇教授は最初からここにはおられませんよ。」

春まで確かにここに教授室があったんじゃが。
幻覚?
外部からの客だと思われたらしく、
医局までの道のりを丁寧に教えてくれた。
このキャンパスに通って早6年。
もっと近道知ってます。
なのに、相手に合わせて、
「はあはあ、なるほどなるほど。」
とか言っちゃてるからどうしようもない。
仕方ないので、医局に向かう。
医局はICUにあるので、私服で行くのがためらわれる。
看護師さんに不潔って怒られるような気がする。
何年ぶりかにICUのインターホンを使った。
入学したての頃は、ICUはすごい遠い世界な気がして、
教授のとこ行くときも、
ゼミの10人で集まって恐る恐る行ってたなあ。
それが今ではすっかりもう・・・。
と、自分の成長っぷりを噛み締めようと思ったら、
普通に緊張して噛んだ・・・。

「はい、もしもし。」
「あ、医学部のぎゃくせい(学生)なんですけど・・・」

そして、教授は5日まで出張だった。
書類間に合わない。
今から言い訳考えるしかないなー。

家に帰ってからライフワークにとりかかる。
hdqp

これである。
構想期間数ヶ月。
今日やっと完成した!!
sjqp

感動の大作がこれ。
もし最終選考に残ったら票入れて下さい。
これは選ばれるわ~。
広島名物を全部描いた。
もはや、広大QPではなく広島QP。
もみじまんじゅうと宮島の鳥居が同じ大きさなのがポイント。
見れば見るほど味がある。
これを選ばんようでは、広大生協終わったな。

部屋に帰って着替えようとしてびっくり!!
ズボンの中に何かある!
常時何かはあるけど、いつもと様子が違う。
si

なんだこれ。
よく見ると、、、
si2

なんて意味深な・・・。
これは図書館の持ち出し禁止の本に貼ってあるシールですね。
何をどうすれば、こんなとこに貼りつくのか。
ミステリーハンターが来るよ。
禁止されんでも、別に最近帯出してませんけどね。
このシールがどこ由来なのか。
今度、図書館に行って調査してみようと思います。

だらだら日記 | 00:43:19 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad