スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
世界3大めじ:ひめじ、しめじ、まめじ
昨日は夜中に色々してたら寝るのが結局6時過ぎになってしまって、起きたのが11時ぐらい。
どうってことないっすよ。
ご飯を食べてから、こたつで作業の続きをする。
ひたすら作業。
で、友達から遊ぼうってメールがきた。
今週はほんまに忙しいので、断ろうかなと思ったけど、せっかく誘ってくれたことやしと思って、夕方から遊ぶ。
遊ぶといっても、行くとこが無いのが姫路という街。
パソコン用品の店へ行ってしまった・・・。
行ってみると、いろんなグッズがあっておもしろい。
あれもこれも欲しくなる。
買っても結局使わんのにね。
で、そのまま帰って終了。
あ、途中で、姉歯のせいで営業停止になってるホテルと、その子が来年結婚式をする場所を見に行きました。
何だか縁起の悪い組み合わせやな。
式場とか見たら、ほんまに結婚してまうんやなあっていう実感がわいてきて、嬉しいやらちょっと寂しいやら。
式場は今日も誰かが式をしてるらしく、きれいにイルミネーションで飾られていました。
それ見て、ルミナリエを思い出しました。
今まで、ルミナリエには3回行ったことがあります。
初めてのルミナリエはそいつと2人で行きました。
ライブの帰りか何かに。
もうめちゃくちゃ前やけど。
綺麗やったけど、虚しかった記憶が強い。
帰りにずっと2人でグチってた。
2回目は、そいつとそいつの彼女のと、俺の彼女と行きました。
そのときも綺麗さに感動するより4人できゃっきゃっ騒いでた記憶が強いです。
あと、点灯を待つ間にGAPでトイレに行ったことをなぜか覚えています。
すごい助かったので、あれ以来GAPは僕の中でヒーローです。
急な腹痛の時に求めるのは医者ではなくトイレです!
アンパンマンが「元気100倍」って言うた時の100倍ヒーローです。
で、なんでか知らんけど、4人でホテル行った。
元々泊まる予定やって、そいつがお勧めのホテルがあるとかで。
ホテルといいましても、様々な種類があるわけでして。
具体的にはいえませんが、カーテンの様なものがついているところです。
そこに4人で行くってどうなん!?
行ってみたら、人気のホテルというだけあって満室。
カップルが待ってる。
あれは、あかんね。
めちゃんこきまずいよ。
もう、完全にあれやもん。
感染症にかかった人よりも、あーいう人達を隔離した方がいいと思う。
今はちゃんと待つとこが隔離されてるとこが多い。(らしいよ)
でも、その時は4人やったのできまずさなんてなんてその、騒いでた。
変のバカ騒ぎ。
どういう団体なのかと思われてたことでしょうよ。
で、空室が出て、それぞれ部屋に。
触れ込みどおり、充実した設備!
大人っぽくムードが盛り上がるのではなく、
子供が遊園地に来た時のようなテンションになる。
「うわーカラオケあるやん!」
「ただやって!ただっ!」
「ぎゃあ、ゲームもある。」
時の流れって残酷。。。
その時はそういったことに感動して、友達のカップルも自分達の部屋へ呼んでパーティー。
もし誰かが、あるカップルが別のカップルのいる部屋に入って行ってるのを見てたとしたら・・・。
無邪気だった(当時は。いや、どうやろ。)ので、普通にお酒飲んで、歌いまくってはしゃぐ。
そのうち友達はベッドで寝てまうし、そいつの彼女は酔って異常にテンション高いまま歌続けてるし、俺はバラードをまじ歌いしてしまうし、彼女は別の歌を勝手に1人で歌ってるしで、わけわからん。
で、知らん間に、2人は部屋に戻ってて、俺も気付いたら朝やった。
普通に寝た。
寝たってsleepの寝たね。
若干、ホテルの設立目的とは違う行動形態をとってしまったかもしれんけど、あれみんなで騒ぐのにはいいよ。
広いし、カラオケとかゲームとかいろいろあるし、眠たくなったら寝れるし。
お勧めやな~。
あれから一回も同じことしてないけど・・・。
でも、最近のホテルはプールついてたり、ミニサーキットついてたり、すごいね。
料金の支払いもカプセルみたいなんでプシューってやり取りしたり。
アイス・ケーキ無料とか、ご飯無料とか。
いろいろ他にも無料レンタルグッズがあったり。
あれで採算とれんのかなあって思う。
ちなみにこれ全部、伝聞やけども。
で、次の日の朝は昨日のことが嘘のように全員テンションほぼ0。
寝不足なのか何なのか、とにかく、
「やれやれ。」
みたいな感じで、朝ご飯食べて解散。
ちなみに、そいつは来年その彼女とゴールイン(の予定)します。
長かったなぁ・・・。
よう続いたわ。
それが2回目のルミナリエ。
3回目のルミナリエは初めて女の子と2人で行きました。
もうかれこれ6年以上も前の話やけど。
3回目やのに一番感動した。
美しさに感動して、ちょっと涙出た。
ルミナリエとしての印象は3回目が一番記憶に残ってる。
本物の芸術に触れると自然に涙が出ることを知りました。
それだけ自分も成長したってことなんかなあ。
感性が多様性が出てきた気がする。
それまでは、”個々の電球で作られた綺麗な電飾”ぐらいやった認識が、”全体の光としての幻想”みたいに見えるようになった。
とにかくすごいきれいやった。
今年も久々に行ってみたいなあ。
あれからだいぶたって、また今見たら抱く思いが違うかもしれん。
でも、行く相手が・・・。
明日はもう予定入ってるし、22日までに一緒に行ってくれそうな人がおりませぬ!
そんな時はヒメナリエを見よう。
これは姫路版ルミナリエです。
あ、逆か。
ルミナリエが神戸版ヒメナリエ。
ルミナリエは恐ろしく混んでるけど、ヒメナリエはそんな心配ご無用!
7時以降に行けば、全く人いません。
店も全部閉まってます。
ただ、むなしく慎ましく、商店街に沿って、1000億個(※俺の予測)の電球が光の芸術を演出しています。
そして、その道を突き進むと、最後には姫路城がライトアップされているというわけです。
これはもう世界的な宝なわけやからね。
それに光あててるわけやから、ルミナリエなんかありんこみたいなもんですよ。
なのに、人は全然いない。
いた場合はすみやかに退去してください。
ヤンキーの可能性が高いです。
どうしてもやばそうだったらお城に向かって右にダッシュしてください。
姫路警察署があります。
そんなハラハラドキドキも味わえるヒメナリエ。
ヤンキーに追われて警察署目指してダッシュするなんて、最高のシチュエーション!!
愛深まること間違いなし。
やっぱ、本家はちがわーな。

商店街

姫路の商店街のポスターです。
駅に大量に貼ってあったので、思わず激写!
右におられるのは、まさに首相じゃないですか!
首相が宣伝に出てくるなんて、さすが・・・。
当然、許可は・・・。
この辺りがやっぱりヒメナリエとか作ってしまう民族性が表れてしまってるわけですよ。
しかも、レイアウトが素晴らしすぎて、ぱっと見たら
「ガラポン年末なし」
っていう風に見える。
これはものすごいがっかり宣言です。
「今こそ、商店街。」
とか首相に鐘持たせて言わせておきながら、ガラポンなしなわけやから。
でも、よく見たら、
「ガラポンなくして年末なし」
年末がかかってるガラポン。
回すほうも回されるほうも緊張します。
そういえば、今日、パソコンショップで、簡単なアンケートに答えたらガラポンができるといわれたので、やっちゃいました。
質問は3つ。
「今の固定電話料金に満足してるか?」
「インターネットに興味はあるか?」
「光なんとかを知ってるか?」
”はい×3”で終了しました。
おぉ、何て良心的なアンケート。
で、ガラポンして見事メモ帳があたりました。
そしたら、そこからでした・・・。
先に友達がチラシやらを大量に渡されて、勧誘地獄に・・・。
隣で聞いてる俺。
ようやく彼が解放されて、俺の番に。
大量の資料がこちらへススーっと渡されようとするその瞬間!
片手でビシっと止めるしぐさをして、
「さっきの説明で全て暗記したので結構ですっ!」
と言い放ちました。
皆さん失笑してましたが、これは使えるよ。
何かに勧誘されそうになったら、
「さっき聞こえてたので、全て暗記しているので結構です!」
これで大丈夫。
内容反復を求められたら、
「宗教上の理由により無理です。」
まさに困ったときの神頼み。
スポンサーサイト


だらだら日記 | 02:13:52 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
どっこも行かずにひたすら論文・・・
マジヤバい・・・
ルミナリエは毎年行ってたのになぁ・・・
今年は断念。。22日とか調査で福井に行ってるし・・・
それまではかてきょ&前の塾事件の関係で事務所仕事・・・
卒論終わるんかな・・・
今年は実家にも帰れそうにありませぬ。。
2005-12-18 日 12:45:22 | URL | にゃにゃ。 [編集]
帰還
 お久しぶりです。redでござるよ。誰かに時代の最後端と罵られながら涙枯らしながらようやくこうしてここに登場することが出来た次第で‥。ネット開設と同時にここにアクセスしたredの愛をしっかりと受け取ってくれよ。
 ルミナリエか‥一回も行ってないんだけど。寒さと人ごみを蹴散らすほど感動するものなのか??好きな人と行くから感動するんかなあ。。
2005-12-18 日 18:49:10 | URL | red [編集]
>にゃにゃ
論文漬けの毎日も後々いい思い出になるんよ。(と予測)
ルミナリエ毎年行ってたんか~。
ロマンチストやなぁ。
実家に帰って来れんのやったらヒメナリエも見れんな。
でも、あれはしばらく放置してあるっぽいから(笑)
塾の事件のせいで、塾でバイトしてる子いろいろ大変そう。
別に犯人を弁護するわけでは全くないけど、
子供に嫌われたらショックよなあ。
小児科で、「この先生やだ~」とか言われたら結構凹むと思う。

>red
わぉ、久しぶりのコメントサークルK!
PCご購入おめでとございます。
熱心にアドバイスした甲斐がありましたよ、DELLのを!(爆)
貴女様の愛、しかと受け取りました。
最近、愛ダムの貯愛率が低下してたので、お陰さまで復活しました。
ルミナリエは一回は行ってみるといいぞ、せっかく県内やし。
人ごみと寒さはたまらんが~。
そこは好きな人との愛力で乗り切るってことで。
今年の漢字は”愛”に決まったことだし。。。
2005-12-19 月 04:13:18 | URL | d [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad