スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ニュース見ないと大変なことになりますよ
学校初日。
久々の6時起き。
寒っ。
眠っ。
寒っ。
眠っ。
しばらくこれを繰り返してから死ぬ気で貞子の如く布団からはい出る。
ほんまに凍死する気がしたので再び布団に避難。
ここで暖房スイッチオン。
ジーッカタカタカタカタ。
プシュー・・・カタカタカタカタ。
なかなか温風だしよらん。
すでに出発まであと20分。
初日から遅刻したくない!
でも、命>>学校やからね。
そして、出発時間まであと15分に。
いい加減暖房に怒りを覚える。
その怒りの勢いにまかせて、布団脱出。
着替え済ませて、部屋出るとかに嫌がらせの如く温風発生。
あんとき地球上で暖房に一番むかついてた自信あります。
外出たらまだ暗いし・・・。
これから毎日これか・・・。
常に界王拳10倍ぐらいでいっとかな無理やわ。
学校に20分前に到着。
余裕を持って行動するのは気持ちいい。
遅刻魔の俺としては特に。
年末にあった試験の結果を見に行く。
片方はかなり自信無かったんやけど、受かってる!!
嬉しくて寒い中一人で5分ぐらい掲示板見てた。
今日から実技の講義。
午前中はそれのオリエンテーション。
4つのテーマから1つ好きなの選んでグループ討論。
俺が選んだテーマは『集団災害(地震)』
その場合にどんな技術・知識・態度が必要かを考えて、その医師像をキャッチコピーで表す。
各自3つ書いてからみんなで決めたのは、
「機械の如く より早く より多く」
集団災害のときってトリアージっていうて、被災者にタグをつけていく作業をします。
既に死亡している者又は直ちに処置を行っても明らかに救命が不可能な人は黒。
生命を救うため、直ちに処置を必要とするもの(救命可能なもの)窒息、多量の出血,ショックの危険のある人は赤。
多少治療の時間が遅れても、生命に危険がない者で、基本的には、バイタルサインが安定している人は黄。
上記以外の軽易な傷病で、ほとんど専門医の治療を必要としない人は緑。
黒の人はほったらかし。
もう死んでる人は仕方ないけど、まだ息がある人に黒のタグなんかなかなかつけれんよなあ。
そばに家族とかがおって哀願されでもしたらかなりきついと思う。
もしそれが自分の家族やったら赤のタグつけてしまいそう。
基本的に人間としての感情も忘れたらあかんけど、そん時ばかりは私情を捨てて医学的判断のみで行動せなあかんねんなあ。
もともと、このシステムは戦場で負傷した兵士を助けるために考えられたものらしいです。
災害時は戦場みたいなもんやもんなあ。
そんなことをしなくて済むように願うばかりです。
その話し合いをしてるときに、たまたま仙台の赤ちゃん誘拐事件の話なった。
無事戻ってきたし、よかったねって。
生後10日の新生児にどのような対応が求められるか、産褥期の母体に影響はないかなど医学的なアプローチで議論が白熱。
せずに、ただひたすら病院名で盛り上がる・・・。
こういう若者が日本の未来を明るくすると思うよ。
でもどうなん、スペルマンって。
この病院名だけでかなり盛り上がって、話も終わった頃に、
一番ウケてた(俺の中のスター)M君が一言、
「ところでスペルマンってなんすか?何かのキャラですかね?」
やっぱあんたこそ真のスターだ!
VIP STAR!
仕方ないのでみんなで親切に教えてあげた。
「DoCoMoのドコモダケに対抗してvodafoneが作った新しいキャラだよ」
とか
「マジレンジャーに続いて始まった戦隊もので、スペルマンレッドとか5人いるよ」
とか。
スター混乱。
で、スターが突然、
「あっ!わかった!ほら、あれでしょ?金持ちっぽいけど、実は違ってたって人でしょ!ん?あれ?ちがう?」
いつの世も真の天才とは凡人に理解されないもの。
そのあまりの衝撃発言に場は急速に沈静化。
100年ぐらいしたら、
「あぁ、M氏は天才だったんだね。」
っていう評価が下されることを願うばかりです。
俺の中では既にダヴィンチ超えとるけどね。
明日も頑張れM君!
結局本当のスペルマンの意味教えてもらってなかったけど。
午後からは腹部・胸部の診察法講義。
ひたすら眠い。
よいこ眠眠拳くらった感じ。
ぼけーっと聞いてたら終わってた。
先生が自分でもってきた聴診器の自慢がうっとおしかった。
「1個4~5万するからね~。大事にしてね~。」
そんなに大事なんやったら持ってくんなよ。
俺らが買った聴診器をたいがい悪く言うたあとに、
「まぁ、君らはそんなんでいいですよ。」
って、そんな解説いらんわ。
腹部の診察するときってかなり下までパンツ降ろすから、診察しないとこはバスタオルで隠さなあかんらしいんやけど、診察せんのやったらそこまでパンツ降ろさなくてもいいんじゃないかと思った。
夏に、とある理由で泌尿器科行ったときなんかそれはもうすごかったよ。
隠すどころか、むしろどんどん出していくからね。
悟りを啓いてしまいそうやった。
泌尿器科って昔は秘尿器科やと思ってた。
秘めてる場所やから。
違うんやね。
尿を分泌するとこ辺りを見る科っていう意味なんかなあ。
秘められてる尿を出すとこ辺りを見る科で秘尿器科でもいいと思うけど。
に、しても泌尿器科と肛門科って名前がよくないよなあ。
でも、他にいいの思い浮かばんしなあ。
もういっそのこと開き直って、
「泌尿器ですが何科?」「肛門ですが文句でもあるんです科?」
にしたらいいかもしれんね。
「へぇ、お父さんお医者さんなんや~。何科なん?」
「肛門ですが文句でもあるんです科?」
「え・・・ご、ごめん、素晴らしいと思う。花形だよね・・・。」
「ふん、そんなこと言って、何の花の形のこと言ってんだか。」
これで、子供安心、家庭円満、心身健康です。
後ろの席の子がおもしろい事言うて、ブログに書こうと思ってたのに内容忘れました。
ここにおもしろいこと書いたことにするので、それ読んで笑ったことにしといてください。
関係ないけど、今日は2人に、
「ほんと、お前は口だけだな。」
と言われました。
今から藁人形買いに行ってきます。
スポンサーサイト


だらだら日記 | 06:26:33 | Trackback(2) | Comments(4)
コメント
だって口だけじゃん(笑)
2006-01-12 木 09:39:19 | URL | ★⇔☆ [編集]
今度会ったら虐待します。
藁人形もう1つ買いに行かなあかんわ~。
2006-01-12 木 19:37:08 | URL | d [編集]
ロールスクリーン
ロールスクリーンを探すなら http://www.hvrdesigns.com/100804/205678/
2008-09-20 土 18:46:49 | URL | [編集]
フラワー
フラワーを探すなら http://www.karakustr.com/100005/113084/
2008-09-21 日 05:32:34 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログ初挑戦☆
新参者です♪お手柔らかにお願いネ!分からなくって今日の出来事なんだけど... 2006-01-11 Wed 18:51:15 | 初めての日記どうかなぁ?
聴診器を選んでいます。
聴診器選びって難しいですねえ。今では様々な検査器具が病院においてあり、ドクターに 2006-01-24 Tue 18:31:00 | リョウの聴診器選び

FC2Ad