スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ジャップ・カサイ
今日で内科の診察実習終わり。
胸部診察法。
この”胸部”って単語のせいでえらい目にあいました。
昨日の晩に、左足の親指にかわいらしい絵を描きました。
なぜ描いたのかとかそういう質問断固拒否。
「明日は胸部やし、まさか靴下脱ぐこと無いやろ~。」
と思ってたのに・・・。

それは置いといて、まずは本当に胸部の診察の仕方から説明。
担当の先生、女医さんでめっちゃいい人やった。
実習始まってから、ずっとええ先生ばっかなんやけど、現場出たら嫌な先生おるんやろな~。
みんなあんな先生やったらいいのに。
胸部の視診、打診、聴診を一通り説明してもらう。
視診は余裕。
これは小学生でも可能。
「見たらいいから。」
説明こんだけ。
医学の奥の浅さを感じる。
で、打診がむずい。
体中叩いて、その位置にある内蔵によって音とか感触が違うらしい。
医学の奥の深さを感じる。
「こう、スナップきかせて!」
とか先生は簡単に言うんやけど、なかなか。
それから聴診。
聴診器使うと、それなりに見える。
でも、やっぱりみんなまだ様になってない。
昔、白衣を初めて着たばっかり頃の風景に似てる。
当然、聴診のときは男子が被験者になるわけやけど、いきなり某班員Hさんに、
「息してます?」
って言われた・・・。
しとるわ!!
むっさしとるわ!!
だって、人間ですもの!生物ですもの!
班員全員で爆笑。
そして、もう1人の男子であるHちゃんにも後ほど、
「呼吸してる?」
っておっしゃられてた・・・。
たぶん、医者になったら絶対に1回は患者さんに、
「呼吸してます?」
って聞くと思う。
新聞沙汰にならないことを祈る!
それから、実習始まる前に話してる中でHさんが(※今日の実習の班員5人は全員名字が”は”で始まるからややこしい)俺の新幹線通学を知らんでかなりびびっとった。
みんな最初はあーいうことなるんよね~。
そらなるわな~。
俺が逆でもなるわ。
はぁ?はぁ?はぁ?やわ。
そして、そんな通学してるのは、
「ボンボンかあほ。」
ってことになりましたよ・・・。
零細自営業者の息子がボンボンであるはずもなく、そして意外に通学と1人暮らしって費用変わらないことを考えたらボンボン説は否定されるわけで。
ってことは、あほやったんかー!
でも、”あほ”って言われるの嫌な気持ちせんからいいや。
人生”あほ”になったもん勝ちやと思ってるから。
あほな人が好きやし。
みんなに、
「なんで通学してるん?」
って聞かれるけど、これは内緒。
全然いい理由じゃないし。
それから、全員一通り終えて、次に血圧の測定に入るんかと思ったら、先生が帰ろうとしてる・・・。
「え?血圧もあったの!知らなかったわ。聴診に夢中になってしまって。」
ええ先生やわ~。
こういうおとぼけの人好き。
そして、この血圧測定が悪夢に・・・。
「じゃあ、先生(※俺のこと。生徒のことをなぜか先生と呼ぶ。)申し訳ないけど、ベッドに横になってもらえる?」
はい、了解!喜んで!
「で、ズボン膝まであげて、靴下ぬいで。」
えーーーー!
く、く、くつしたわぁ。
血圧測るだけやから、片足だけでいいやろうと思って、右足の靴下だけを急いで脱いだら、先生が丁寧に左足の靴下も脱がしてくれた。
左の親指こんにちわ。
昨日の俺を殺したい。
とにかく、他の班員にばれることだけは避けないかんと思い、先生の体で死角になるとこを探して、そこに親指を潜める。
そしたら、さすが素敵est先生!
「あらぁ、かわいらしいのあるね。」
言っちゃった・・・。
もう、これ他の4人のHさん&君が全員引いたわ。
完全に引いたわ。
そら、来月には24歳にもなるおっさんが親指に絵描いてたら引くわな。
これには本当はすごい意味があるんやけど、言い訳っぽくなるから言わへんよ。
ほんまにもうすごい意味あるから。
でも、言い訳はしない、男らしく。
しかし、ほんまやむをえないすごい理由がある。
ほんまにある。
これ、たぶん今年の恥ずかしいランキングベスト3には入ると思う。
しかも、昨日も足を出す実習があって、それを思い出した天才Hさんが、
「昨日は無かったよね。」
で、別の鬼才Hさんが、
「じゃあ、昨日の晩に描いたんだ~。」
こういうときの女子の記憶力と推理力はヤヴァイ。
ほんとにやばい。
規制した方がいいと思う。
昨日の東証に続き、俺のシステムもダウン。
そして、結局、左足血圧測定に使わんかったし・・・。
出す必要なかったやん・・・。
俺の右足の血圧が130mmHgってことが分かったので、もうそれでよしとするしかない。
もらったプリントに、
「乳房の診察」
ってあったから一瞬頭の上に花畑が広がったのに、その後に、
「臨床実習前にシミュレーターで練習」
って書いてあって全部枯れた。
しかし、どんなシミュレーターなんやろ・・・。
日本人の平均的な感じで作ってあるのか。
気になるな。
それ作ってる会社も気になるな。

帰ってから久々に温泉に行った。
温泉大好き。
旅行に行っても絶対温泉のある宿にするし。
車をとばして30分。
気持ちええわ~。
ちょっと混んでたけど。
平日やから爺さんとおっさんばっか。
そして、田舎の爺さんとおっさんが風呂場でする話題は大体決まってる。
近所のいざこざ話と病気の話。
俺が湯船につかってる間、延々と近所の用水路のもめごとを見ず知らずのおっさんに話しかける爺さん70歳。
で、脱衣所で服着てたら、今度は病気自慢をし合う2人。
どっちがすごいかみたいなことでちょっとした闘争心が生まれてた。

爺A「わしなんかな~十二指腸や。やられた。もうな~たまにな~キリキリしよるで!医者には行かんけどなっ!」

行った方がいいと思います。

爺B「せやかて、あんたまだ若いがな。わしなんか、最近、腸が※※※※※(意味不明。自分でつけた病名っぽい)やから、便がえらい細いときあるし、ひどいとき出んぞ!ま~年やしな!」

もう、絶対に病院行った方がいいと思います。
この人たちのこの自信は一体どこから来るんやろ。
どうせやったら健康自慢すればいいのに。
ほんと不思議やわ。
その爺さんは服着て、真っ直ぐ出口とは逆の湯船の入り口の方へ歩いていきました。
まとめ:何かとおもろい1日でした。
スポンサーサイト


だらだら日記 | 00:04:05 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
笑いのために
 そこまでやるとわ‥さすが笑いの神、素敵すぎるね。胸部診察法と聞いて「これは靴下脱ぐわ!しかも両方。そしてオレが当たるに違いない、よーしここは一つみんなに笑いを提供せねば!!」って勢いで描いたんやろ~。尊敬の眼差しやで、先生。
 でも私はそんなあほなだいちゃんがも~っと好きです。(ぞうのマークの引越しセンターCM風に)
 
2006-01-20 金 19:00:56 | URL | mana-mame [編集]
あほか!!
まじで、想定”外”の範囲。
「胸部診察→靴下脱ぐ」
この思考回路出てきたら、すぐ119やで。
脳みそが引越ししてしまってる。
自分を犠牲にしてまで笑いを提供できるほど善人ちゃうわ~。
それができるのは天然の人だけやな。
ぞうのマークの引越しセンター風に好きって言われたってことは、
キリンと比べられたってことやな。
やったっ!!
勝った!!
キリンに勝った!!
ってなんでやんねん!
もう、アフリカ行って、キリンとできてしまえばいいんや!!
2006-01-20 金 20:34:57 | URL | d [編集]
今更ですが
遅くなりましたけど。
いやいや、あれはマーキングでしょ。
アタシのテリトリーよって。
羨ましいことじゃないですか。
消しちゃだめですよ~。

実習楽しかったのに、このメンバーですることないんかな。残念。。。

新幹線通学羨ましいです。
今だに新幹線乗るとわくわくする♪
岡山まで鈍行で通ってた日々が懐かしいです。。

カキ兵器にご注意。
お大事に!
2006-01-21 土 01:13:38 | URL | さり [編集]
初コメントありがとお!
ほんま、あれそんなんちゃうから。
忘れて。
急いで激しく忘れて。
羨ましいことじゃないですよ。
あの晩、泣きながら風呂場でこすりまくったよ・・・。
実習おもろかったな~。
楽しいメンバーでやりやすかった。
月・火も一応あるけど、先生と授業内容に一抹の不安が・・・。
新幹線、最初は毎日VIP気分やったけど、今やチンチン電車とかわらんわ。
慣れってこわひ。
岡山まで鈍行!?
そっちの方が大変やん!!
愛の力か・・・。
カキ気をつけてね。
2006-01-21 土 20:23:07 | URL | d [編集]
癒しロミロミマッサージ
ロミロミの検索サイト。マッサージ、求人、東京、ハワイ、横浜などロミロミに関する各種情報をお届けしています。 http://larval3.shipsparesandrepairs.com/
2008-09-11 木 06:27:04 | URL | [編集]
冬虫夏草と太ももダイエット
冬虫夏草とは、コウモリガの幼虫に寄生するキノコの一種です http://dartboard2.consultsmartz.com/
2008-10-12 日 18:44:42 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad