スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
もうすぐ誕生日やわ~(2月17日)
今日は大学入ってから今までの授業全ての中で最強に精神的に疲れた。
医療面談と言って、模擬患者さんをみんなの前で診察するっていう内容。
模擬患者さんはプロやからほんまに患者。
患者以上に患者。
先生と生徒12人が見てる前で一人ずつ診察していく。
制限時間5分でいろいろ聞かなあかんことあるんやけど、始まったら頭真っ白・・・。
しかも順番が最後の方やったから、回ってくる前に緊張で疲れ切ってたわ。
やった後に、先生・生徒・模擬患者さんにダメ出しされる。
俺があたった患者さんは主訴が、
「朝からの頭痛と、体のだるさ」
こっからいろいろ聞き出していかなあかん。
それまでに他の人の見て、頭痛の場合は位置と種類聞かなあかんって分かってたはずやのに、いきなり無視・・・。
別の症状聞いてしまったわ。
それから、
「これはどう考えてもただの風邪よなぁ」
って思ったんやけど、そう断定するわけにもいかず、メモを書きながら困り果てる。
苦し紛れに月経周期とかアレルギー疾患を聞いてしもた。
風邪やと思ったから、
「家族に同じ症状の人がいませんか?」
って聞いたら、
「いません。いないんですけど・・・」
きたこれ。
ターゲット補足です。
「けど・・・」ってのは相当怪しい。
こっから前線突破じゃいと思い、
「あ、どうしました?」
って聞くと、何でも、先日叔父が家に遊びに来て、その後頭痛に襲われて倒れてすぐ亡くなったという話。
それで、自分も同じような症状なので心配だということ。
はいはい。
分かりますよ~その不安。
でも、今回はたぶんただの風邪で、それは心配しすぎですから安心してください的なことを言わないといけなかったし、自分でも分かってたのに、それは緊張という名の悪魔にやられた。
見事にスルー・・・。
「あ~そうですか。それは不安になりますね。で、何かお仕事されてますか?」
はい最悪~。
友達とも話してたけど、あれ患者さんと二人っきりやったらまだましなやり取りできると思う。
他の人に見られてるってのがすごいプレッシャーになる。
そういう状況ありえんし。
結局、わけわからんまま5分が過ぎ去って行きました。
終わった後に、どういう設定だったのか聞いてみると、
「自分はただの風邪だけど、叔父がクモ膜下出血で倒れて、心配になった。」
とのこと。
やっぱりただの風邪やん!
俺の診断は間違ってなかった・・・。
まぁ、誰でも、朝から頭いたくてだるいって言われたら風邪かなあって思うに決まってるけど。
なんかやりにくい症例やったなあ。
現場出たら毎日あんなんか・・・。
先生が、
「免許取ったらそこでリセットされて、そっからが本当のスタートです。」
って言うてた意味がよく分かった。
帰りに久々に同級生(※留年したから1つ上)に会った。
向こうはずっと病院にいるので滅多に会わない。
久々だったので、いろんな新しい話を聞いてびっくりした。
同級生で結婚した人がいるとか、ポリクリ始まって、女子が結構病院内の医者と付き合ってるとか。
あと、産婦人科の実習はかなりきついってこととか。
その友達は初めて産婦人科の実習の日の晩、激しい頭痛に襲われたらしい。
何かしらんけど、えらいことなるらしい。
嫌やなぁ・・・。
話してたら、学生が明日のセンター試験の会場の下見に来てた。
制服やったから学校の帰りやったんかな。
下見とはなかなか念入りでいい心がけやな。
と、思ってたら彼女と来てた・・・。
センター試験はデートじゃないんですよ。
友達が、
「落ちろ。」
って暴言はいていた。
俺はセンター試験は通算3回受けました。
1回目のときは、ほんまに緊張しまくって1科目の英語でいきなり気分悪くなって、まじ吐きそうでしばらく寝てた。
試験監督に大丈夫?って言われた。
大丈夫じゃなかった。
それからもグダグダになりながら受けた。
1日目の採点はせずに、2日目に会場に行ったら友達が俺の解答を暗記してて、ご丁寧に採点してきてくれてた。
他己採点。
2回目は1浪のとき。
流石に2回目とあって若干の余裕。
自分としてはそこそこできた様な気がしたけど、帰って採点して現役のときと1点しか変わってなかったときは、シーンとなった。
あんなに足し算をやり直したことは無い。
3回目は大学3回生のとき。
学校を休学中で、色々思うとこがあって本気で進路変更を考えてて、とりあえず受けた。
塾で数学教えてた意外は3年間全く勉強してなかったし、受けるにあたって何かしたわけでもなかったから、全然自信無かったけど。
そんなわけで全くプレッシャー無かったから、余裕のふりして受けた。
受験票に生年月日書くから、周りの学生さんには4浪の人と思われてたやろうけど。
3年間のブランクの割には結構できたけど、その後色んな人に相談したり、自分で悩んだりして、結局留年して復学した。
大学選びでかなりたくさんの選択肢がって、やりたいこともたくさんあったし、大学入ってからも進路変えようとしたりしたけど、結局今でもどの道が一番よかったのは分からない。
休学したときは、選んだ道がかなり間違いだったと思ってたし、思い込んでたけど、それは選んだ道というより、そのときの自分の境遇を否定したかっただけなのかもしれない。
誰かが、
「今置かれた状況で、精一杯やることが大切。適職とか適正とか、そんなのやってみないと分からないし、やってれば何かしら楽しさも生まれてくる。」
そんなこと言ってた。
そうなのかもしれないと思う。
今でも、他に興味あることはたくさんあるけど、今やってることが楽しいとも思えるようにもなってきた。
今の進路に悔いがあるか無いかの2択で答えを聞かれれば、恐らく「無い」の方になると思う。
あくまでも、”今は”やけど。
明日、センター試験受ける学生さんがみんな悔いのない進路に進めればいいなと思います。
ってきれいごとだけでは終われない世界なのが受験なんよなあ。
そもそも、人の進路心配できるような身分でもないわ。
己の進級考えんと・・・。
同級生がやたら偉くて焦った。
適当に問題集から問題出したらポンポン解きよるし。
1年後にあんなになれてるか不安やわ。
俺も受験生やから、大学の受験生と一緒に頑張ろう。
と、決意の言葉を書きつつ、明日スキーに行く予定が既に入ってるという事実。
「どうにかなるわー。」
これに全てを賭ける!
スポンサーサイト


だらだら日記 | 19:18:24 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
お久しぶりんご。。
卒論できゅうってなってるにゃにゃ。ですよー。。
いや、卒論じゃなくて他の事できゅうってなってるねんけど。
おかげで微熱がさがらへんわぁ。
こんな忙しいのに、今年もセンターは解かねばならぬ・・・
毎年解いてますよー。。それがお仕事ですから 笑。
最近、かてきょで指名されることが多くなってきた・・・
ちょっと有名人気分 笑。
2006-01-21 土 20:47:29 | URL | にゃにゃ。 [編集]
マジメなときもあるよ。
 最近ブログが毎日更新されなかった理由は下痢と勉強か。どっちも大変ね。。でもってスキーか。いいよね(T△T)ジト・・・。

 センターのこととかもういっぺん受験とか、知らなかったな。でもこれからの長い人生を決める一つの(あくまでひとつの)岐路だもんね、迷うよそりゃ。それでも今納得できてるなら素敵なより道だと思うな、私は。

 今さえよければって言い方は語弊があるけど、つまりは今を大事に生きるってこと。これから先何度も迷ったり、また道を見失いそうになることもあるだろうけど、その時その時考えればいいだけのこと。
 一人で決められない時は大切な人や友達、みんないるから。私はそうやって助けてもらってきたから、いつか周りにも返していきたいと思ってるよ、もちろんだいちゃんにも!

 
 

 
 
 
2006-01-21 土 22:51:08 | URL | MANA [編集]
どんどん新しく発覚する事実・・
自分の進路に悔いのない人なんか、少ないんじゃないのかな??
と思うよ~。だって、大学の友達は、うちの学部が期待してたものと
全く違うって言ってる人ばっかりだしね↓↓
大学って意外とそうじゃない??
でもさ、選んで行ったからには、そこから楽しさを見つけなきゃ!!って
思ってやってきたよ♪だから、大学入るまでにしたかったこと(何かわかるじゃろ?)と、今、興味のあることは違うしね!!
わ~なんかマジメに語っちゃってる(笑)

ってか、志保と一緒の年にセンター受けたってこと??
2006-01-21 土 22:54:31 | URL | ★⇔☆ [編集]
>にゃにゃ
激久!
卒論大変やな。
って思ったら、別の事か!
もう、大体察しがつきますよ。
アレやろ?
アレに違いないわ。
どんまい!
家庭教師で指名されるってごっついな。
チラシとかに顔写真載ったりしてんの?
新聞には載らないようにな!
センター試験1日目お疲れ様(笑)

>MANA
下痢と勉強って並列させたら変な感じやな。
シュールな映画の題名みたい。
スキーな!
わかとるって!
待て待て、とりあえず縄跳んどけって!
時期、お知らせ来るから。
センターの事とか誰にも言うてなかったからね。
ブログに書くのもどうかと思うけど・・・。
MANAは最近、コメントにおける”いいこと言う率”高いな!
感動しーやから、結構泣きそうよ。
これからも相互扶助の精神でやっていきましょ!

>★⇔☆
いろいろ新しく分かって嬉しいじゃろ。
秘密主義兼小出し主義じゃけえ(笑)
しかし、★⇔☆もええこと言うなぁ。
いくら、ほとんど年が一緒とは言え。
あほとまじめのメリハリがある人は好きよ。
別に★⇔☆があほって言うとるんじゃないよ。
あほじゃないとも言うてないけど。
でも、そう人が言う事の方が真実味あると思うわ。
本気感みたいなのが伝わってくる。
ってか、一緒の年に受けてたわ~。
実は授業じゃなくて、受験生同士の勉強会やったわけやな(笑)
2006-01-22 日 01:59:16 | URL | d [編集]
ほとんど年が一緒・・?うん??私、まだハタチですよ。ピチピチ。
つまり、あほってことじゃん。最近良くそういう扱いされます・・・
高校の時はマジメな子で通ってたんだけどねぇ。ま、良いさ。
モットーは、適当とポジティブじゃけん。

やっぱり同じ年に受けてたんだね。会場とかかぶったら面白かったのに。でも、数学なんか、志保のせい(おかげ)でカテキョの時間に自然と何年か分の過去問と演習解いてるからね。しかも、人に教えるから効果絶大。意外に出来たのは志保のおかげってことにしよっと。うん。
2006-01-22 日 11:44:18 | URL | ★⇔☆ [編集]
四捨五入したら一緒やん!
誤差の範囲。
いいな、そのモットー。
会場は地元やったからな~。
何でか知らんけど、数学ボロボロやった・・・。
あんた教える資格ないよって自分で思った。
国語と英語がめちゃんこできた。
ようは運がよかっただけやな・・・。
2006-01-22 日 22:47:13 | URL | d [編集]
オッズ情報局
オッズの検索サイト。宝塚記念、オッズパーク、競馬、オッズ比、JRAなどオッズに関する各種情報をお届けしています。 http://faultfinding3.santamonicatravelodge.com/
2008-09-10 水 04:29:12 | URL | [編集]
収納家具
収納家具を探すなら http://www.umaiumai.biz/100804/200166/
2008-10-12 日 05:59:57 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad