スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
感動リセットおっさん
相変わらずうちの大学は意図不明な授業をくりだしてきます。
医療管理学とか何とかって講義名だけは立派。
本日は朝9時から、見知らぬおっさんの話。
データとインフォメーションの違いを熱く語ってくれました。
誰も聞いてません、おつかれさん。
その後は、電子カルテの使い方。
わざとやってんのかってぐらい教える手際が悪かったので、隣の友達と勝手にいろんなカルテ作って遊んでた。
Hちゃんが、
「バイアグラってあるんですかねぇ、へふへへへ。」
って嬉しそうに聞いてくるから、俺としては大変不本意やったけど、薬一覧で探してみた。
二人で、
「ないわな~。」
言いながら見てたら、あったーー!!!
バイアグラ錠(50mg)。
がぜんやる気が増す2人。
早速、処方してみる。
思い切って4888錠処方。
そしたら、投与しすぎってエラー出た・・・。
数減らしてもエラー出るので渋々諦めた。
その後、またまたHちゃんが発見した”牛車腎気丸”という漢方薬を、名前が強そうという理由だけで処方してみた。
で、あえなくエラー。
先生は見本でガスターを処方してたけど、そんな普通なのは嫌や!
って思いつつも、結局普通にバンコマイシンを処方してしもた。
その次は、病名の確認。
僕らの見本患者さんは貧血ってことになってた。
そんな人にバイアグラ4888錠って・・・。
新しく病名を追加する練習。
「いつ・どこで・だれが・どうしたゲーム」みたいに、各項目の単語がストックされてて、そこから選んでつなぎ合わせて病名を完成させる。
「流行性-結膜炎」
みたいな感じで。
莫大な量の単語が登録されてる。
「心肺停止後-アレルギー性-鼻炎」
とかも作れる。
しかもそれでエラー出ないし。
心肺停止してるのに鼻炎って・・・。
「流行性-※※※※※」とか「感染性-※※」
(※は勝手に予想して下さい。)
色々やってみた。
先生がグダグダ説明してる中で2人でそんなんばっかしてた。
でも、電子カルテってほんますごい。
あるゆるデータが全部入ってる。
検査とか入院の申し込みとか食事の種類とか。
まさにハイテクって感じやった。
個人情報保護の授業やのに、先生が見本でほんまの患者さんのカルテをばんばん出してたのはどうかと思った。
午後からはさらにすごい授業が待ち受けてた。
みんなで「Dr.コトー診療所」の鑑賞・・・。
しかも、先生が個人的に録画したビデオ。
ちゃんと頭だしできてなかったらしく、しばらく「ぷっすま」が流れてた。
早送りでもおもしろいわ。
で、やっと始まった。
実は、あのドラマ見るの初めて。
「あんな簡単にいかんわな~。」
とか突っ込みながらも、密かに感動してた。
そうやって見入ってたら、最初の授業の謎のおっさんが来て、
「これね~批判的な視点で見たら変なとこだらけですよ!もう、船の上で手術するなんて論外っ!」
とかって吐き捨てる。
感動リセット。
で、おっさんが去って、またじわじわ感動係数上昇。
何か、おじいちゃんが末期の癌になって、手の施しようがなくて、でも家に帰してあげて、穏やかな最期を・・・みたいな話が始まった。
これ、かなりやばい。
これ系の話は絶対泣く。
一番後ろの席やから別に泣いてもいーやって泣く準備してて、話もいよいよクライマックス。
おじいちゃんみんなに囲まれて楽しく暮らしてる。
でも、もう最期が近い。
そんなシーンのときに、再び登場、感動リセットおっさん。
期待を裏切らない働き。
「これもね~今、実際の現場でしたら本当に正しいかって話ですよね~。」
って俺の感動をぐいぐい下げてくる。
今回は負けんぞ!
何としてでも今度は感動を完結させる!
おっさんの話は無視して、おじいちゃんを見守る。
「あぁ、おじいちゃん・・・。」
って、もう次のシーンで涙入りま~すというとこで、
感動リセットおっさんが核のスイッチを押してしまった。
VTR停止という名の核のスイッチ・・・。
「ん、もうこの辺でいいですかね~。」
ポチッ。
世界滅亡、感動滅亡。
何、この授業!
小学校の授業でもNHKの理科の実験とか最後まで見せてくれるよ。
大学やのにそれ以下。
最後に、そのおっさんが、
「僕もね~以前、ある島の診療所で働いてたんですよ。」
という自慢話で終わる。
あんだけ批判しとったやん・・・。
でも、噂にたがわぬ感動ドラマやった。
それが分かっただけでもよしとするか。
明日もあのおっさんの授業。
めんどくさいなぁ。
無人島で1人診療所でもすればいいのに。
スポンサーサイト


だらだら日記 | 23:01:58 | Trackback(0) | Comments(11)
コメント
電子カルテ
電子カルテってもう使われてるの?
すごいなー。技術は進歩してるなぁ。
まだまだ夢物語だと思ってたよ。
ちなみに僕は就職したら電子カルテの開発をやってみたいんよね。
いろんなとことネットワークでつなげば便利っぽいし。
2006-01-24 火 13:18:33 | URL | 大阪に住む者 [編集]
心配停止後-プチ欝
プチ欝って病名にならへんかなぁ。。
最近ちょっとプチ欝やわぁ。。いろいろありすぎて頭ポンってなってるし。。
そうそう、今日懐かしき劇中のお父さんに再会したよ。。
夫婦再開。。あ、間違えた。再会。。
お父さんはずっと海の上だから、4ヶ月ぶりくらいの逢瀬だったの 笑。
いや、でも高校の時の友達って、なんか楽しいよね。。
また卒論終わったら会おうぜっ!!現実逃避したい 笑。
2006-01-25 水 23:57:04 | URL | にゃにゃ。 [編集]
>大阪に住む者
病院によって差があるけど、かなり使われてるみたいやで。
これからは全国でオンライン化していくみたい。
日本のことやから時間かかりそうやけど。
電子カルテの開発!!
それ、たぶんかなりのビジネスチャンスやで。
ビジネス誌にも書かれてた。
結構前に、某データ会社に就職決まった友人K(C?)に、
そういうプログラム組めへん?って聞いたことあるもん。
使う側の要望と、作る側の力合わせて会社作ろうみたいな。
まだ、全国での統一が全然なされてないから、今がチャンスらしい。
一緒にやろう!

>にゃにゃ。
プチ鬱っていうか、”仮性うつ”っていうのは一応あるよ。
うつも早め早めの対処が大切やからなあ。
生きてたら、そらいろいろあるわな~。
あんまり1人で抱え込んだらあかんで。
って抱え込むタイプの俺からアドバイスしとく。
お父さん懐かしいな~。
家族4人で会うたん?
息子は就職で、娘は俺と一緒かいな?
そういえば、お父さん海上自衛隊やろ!
広島の呉か江田島におるんじゃないん!?
卒論終わったら、爆発させようや。
2006-01-26 木 02:59:46 | URL | d [編集]
ちょっと最近ねぇ。。
卒論よりもタイヘンな問題が出てきてて、ネジとんでもぉたわ・・・
結果、安定志向へ流される、、と。
まぁ、いろいろあるねん。。プロポーズされちゃったりとかね。
なんか一気に話が飛んだけどね。。

お父さんは、今度は佐世保の方に行くって言ってたかなぁ。。
舞鶴に練習航海に寄って、京都まで出てきたから、暇やったら会おうやぁ、、みたいな感じやから、
うちとお父さんと京都在住N君とでした。。
今度また呉の方にも行くらしくて、そのときは4人で会えるかもね、、っていう話をしてた(^_^)
息子はまだ院生やでー??近畿圏に帰ってきてるけど。。
娘は大ちゃんと一緒やわー(^。^)
え、呉か江田島を爆発させるのっ!?
2006-01-27 金 01:42:24 | URL | にゃにゃ。 [編集]
コメント読んでききたいことはたくさんあるんやけど、とりあえず、
「プロポーズされたん!?」
っていう驚愕をお伝えしたいです。
めでたいことじゃないですか!
とりあえず婚約してみれば・・・。
婚約式するときは呼んでください。
2006-01-29 日 03:16:07 | URL | d [編集]
頭下げられたらねぇ・・・まだ先の話やのに。。
プロポーズされても明日の焼肉代を支払うのは私ですが 笑。
だって彼氏はお金持ってないんだもん 笑笑。
いや、いろいろ紆余曲折、人生の曲がり角を通って現在に至るわけですが。。
因みに、彼氏とはまだ婚約もできません。。
彼氏にはお金がないのです。。
もっと重要な問題も背景にあるのです。。
それは・・・「彼氏が婚約指輪の存在を知らなかったこと」
うそうそ、ホンマにめっちゃタイヘンな問題があるからね・・・
また時期見て話す、、かも 笑。
婚約式なんかあったっけ~??
結婚式は大きくはしいひんよ、たぶん。披露宴も分かりませぬ。。
彼氏ん家の親戚にお寺の人がいはって、
結婚するときはたぶん身内だけのお寺での結婚式になりまする。。
神社は何となく分かるけど、寺の結婚式ってどんなんなんやろ・・・??
2006-01-29 日 04:08:36 | URL | にゃにゃ。 [編集]
彼氏ぼんぼんや言うてたやん!
明日、焼肉行くってのはいいな~。
俺もおごって欲しいぜ。
金がなくても愛されあれば・・・。
とはいかんわな。
知り合いは金ないけど、豪華な結婚式をあげようとしてます。
やろうと思えば、お金はどうにかなるって!
めっちゃタイヘンな問題もどうにかするんだ!
今まで、数々の困難乗り越えてきたやん!
時期見て聞くわ、、絶対 笑。
その時期ってのは今すぐでもいいです。
寺か~。
でも、親戚やろ~。
でも、興味深いから寺の結婚式いいやん!
思い出残りそう。
披露宴は精進料理かなあ。
ケーキじゃなくて、和菓子をふたりで爪楊枝で切るんかなあ。
2006-01-29 日 04:33:12 | URL | d [編集]
和菓子を爪楊枝でっ!!楽しそうやなぁ。。茶道界でいう黒文字じゃなくて??笑。
数々の困難を乗り越えたって言うかねじ伏せたって言う方が適切かもしらんけど(^_^;)
まぁ別に形式なんかどうでもいいんよ。。中身が大事。。
・・・現実主義??笑。
またメールするわ。。
2006-01-30 月 13:35:54 | URL | にゃにゃ。 [編集]
黒文字って何のことかと思って調べたわ~。
そう、それそれ!!
茶道部員やったのに恥ずかしいわあ。
なんで、黒文字って言うんかね。
呪術っぽくて怖いよな。
俺も、形式とかどうでもいいわ。
コンパクトに気使わん人たちだけでいい。
っていうか、何もせんでいい。
またメールまってるわ。。
2006-01-30 月 14:11:26 | URL | dちゃん@学校 [編集]
ポータルサイトと30代,40代の転職
ポータルサイトとは、インターネットの入り口となり、情報検索やニュースの閲覧、メールの送受信などの主要な機能を集約したウェブサイト http://fascist3.misterblackband.com/
2008-09-07 日 16:42:42 | URL | [編集]
趣味・コレクション
趣味・コレクションを探すなら http://www.karakustr.com/101164/101165/
2008-10-09 木 07:59:48 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad