スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
♪わたしの心は雨模様~ 壮年時代
今日も雨か。
それじゃなくても、朝はうっとおしい気分なのに。
今日は午前からカルテ記載実習なるものがあるらしいので、遅れるわけにはいかない。
そんなわけで、今日も3時間ぐらいしか寝てません。
特に何もしてないのに寝不足。
最悪です。
で、学校着いたら突然の休講宣言。
教室中からブーイング。
知らせに来た、学年代表かわいそう・・・。
全然悪くないのに。
悪いのは先生じゃーーー!!
せめて1日前でいいから連絡しろよ。
しかも、今日は午後が14:30からやのに。
ほんまに最悪。
14:30までどうしようかとぐだぐだ話してたら、隣のHちゃんが時間割をじーっと見てる。
あ、そういえば昨日、2月17日のとこに鉛筆で小さく〇つけたんやった。
「え、この日なんなんですか?」
っていう質問に誰も答えないまま、今日に至る。
で、今日もまた必死に、
「ほんと、教えて下さいよ~。気持ち悪いですよ~。」
って哀願してくるけど、みんないじわるして教えない。

俺「国民の祝日やな。天皇誕生日的なもの。」
友「いや、じゃなくて、その日はある人に会わないように、みんな外にでちゃ駄目だよっていう日。」

Hちゃんさらに混乱。
めっちゃ考えてる。
それからもしばらくみんなで引っ張って引っ張って、ようやく、
「俺の誕生日。」
って言った瞬間の彼の空虚な目が忘れられない。
「・・・・・・。え、あぁ、そうなんですか・・・。」
シーン・・・。
きっと今頃、必死で時間割の〇印を消してると思う。
俺に悪態つきながら憎悪と共に消してると思う。
ってHちゃんはそんなことする人じゃないです。
100%いい人。
むちゃくちゃいい人。
そんなむちゃくちゃいい人なHちゃんと他2名の友達と共に、昨日の臨床技能何とかシステムの練習に行く。
3人は初体験だったので、めっちゃテンション上がってた。
そら、そうなるわな~。
もう、練習そっちのけで互いに写メ撮って遊んでた。
昨日は説明だけであんまり触ったりできなかったから俺も参加。
妊婦体験装具ってのがあって、つけてみたけどめっちゃ重い!
ありえん。
今度からバスとか電車で見かけたら絶対に席譲らなあかんわ。
あと、おっぱい体験装具みたいなのもあった。
精巧なあっぱいの模型を装着できる。
してみたよ。
これも衝撃やった。
下が見えんじゃないか!!
それとも、この模型の胸がでかいだけなのか。
導尿とか内診のシミュレーター模型もあるんやけど、ほんまに精巧でびっくりする。
一緒にいた友人によるとこの会社は人体模型で有名らしい。
テレビで特集されるぐらい。
HPは一度見る価値あります。
ほんまに見て損はない。
ほんとは実物見るの一番やけど。

京都科学さん↓(宣伝しときましたよ!)
http://www.kyotokagaku.co.jp/
左のメニューの「医学・看護教育材料」

シミュレーター・トレーニングモデル

シミュレーター

・看護教育シミュレータ(成人・老人看護・介護)
・医学 臨床実習シミュレーター

この2つはほんますごい。
大体、学校にあったけど、今見て値段にびびった。
あと、人形のネーミングセンスにびびった。
おふくさん・・・ふくたろう・・・・。
イチローは400万するし。
でも、特殊シリコーーーーンとか使って、質感とかかなりすごい。
お金に余裕のある方は是非1つ買ってみては。
撮った写真アップしたいけど、恥ずかしいから見たい人は個人的に言ってください。
その後、自習室で4人で勉強。
俺は寝不足やって、暖房もきいてるし、ほんまに眠くて、睡魔との闘いで勉強どころじゃなかった。
昼ごはん食べて、じゃあ勉強再開ってときから、雑談が始まってしまって、勉強どころじゃなくなった。
情報交換ってほんま大事。
俺は留年したから、3年生より前の出来事知らんから色々教えてもらった。
それと、4人それぞれしか知らんような話もあって、数々の衝撃情報を交換し合った。
やっぱり、同じメンバーで6年も過ごすとなるといろんな問題出てくるわ。
ほんまに巻き込まれんでよかった・・・。
誰かが何か言うたびに、
「ありえねーーーーー!」
「きつっ!」
みんなでそういう叫び声を上げてました。
そんな風に盛り上がってたら実習の時間になった。
今日はMRIとIVR。
操作の風景とか見せてもらえるのかと思ったけど、実習時間が各25分なのを見ると、どうもこれもどうでもいい実習になりそうな予感。
IVRの方は、実際に手術で使うステントとか見せてもらえた。
見た目はバネやのに、触ったら血管ぽい不思議な金属。
横の子と、
「うぉ。なんか、すごい家に欲しい。見た目も何かオシャレ!でも、高そ。いくらすんねやろ?」
「これって血管内で血流を乱して、人工弁のときみたいに血栓形成したりせんのかな?抗凝固剤飲まなあかんのやろか。」
と、公私混同的な会話。
MRIの方はアメリカの通販みたいなビデオ見せられた。
先生も、ものすごいヘラヘラ笑顔でMRIの危険性を語ってくれました。
ビデオで、
「絶対に真似しないで下さい!」
って言ってたことを先生が早速真似してくれた。
MRIの中って超伝導で電流流してなくても、永遠に電流が流れ続けてるらしい。
だから、磁場もずっと発生してる。
工事で使う、5tの鉄塊を持ち上げるようなやつより強力な磁場は発生してるらしい。
ビデオで実際に実験してたけど、スパナとかすごい勢いで飛んでいって、レンガを破壊するぐらいの威力。
あと、アイシャドウとか刺青に鉄粉が使われてることがあるらしく、それが熱をもって火傷することもあるらしい。
刺青してる人に火傷負わせたらどうなるのか・・・。
医療ミスに対して直々に処罰というか、けじめをつけさせられそう。
帰ってから、ご飯食べて、これ書きながら寝てた。
寝不足MAXやわ。
で、今起きた。(@1:23)
最後の数行だけを起きて書きました。
特に必要性の無い数行。
変な時間に目覚めてしまった。
テストも近いし、2月だけはブログやめよっかな。
でも、続けてきたから短いのをちょろちょろ書こうかな。
といろいろ迷い中。
とりあえず、もうちょっと勉強しないとテストも困るし、春からの実習でも困る。
そういうことで、急いで2度寝しなくては。
おやすみないさい。
スポンサーサイト


だらだら日記 | 01:07:19 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad