

スポンサー広告 | --:--:--
不潔な俺ら
今日は"手洗い"その一言に尽きます。
生まれて初めて、手術室の前の部屋まで入りました。
男女10人で健康ランドルックになって手術前の手洗いのやり方を教わる。
死ぬほど洗う。
①肘まで
②前腕の半分まで
③手首まで
を計3回念入りに洗う。
しかもその間、蛇口を始めどこにも一切触れたらダメ。
俺は①の途中で、ほんまに一瞬、もう当たったかどうかもわからんぐらいの接触を発見され、
「はいやり直しね」
と冷たく言い放たれる。
きっつ・・・。
友達も当たったのに、
「今日はいいよ」
って言われたらしい。
あーせちがらいせちがらい。
いきなり、いぢめの洗礼ですか。
2回目のトライのときも横で、
「もっと泡立てて!!」
って言うてくるんやけど、全然泡立たんっちゅうねん!
どうにか泡だ立てるべく、摩擦係数100ぐらいの勢いでマッハこすこすしてたら、また危うく蛇口に接触するとこやった・・・。
あぶね~、トラップや、これ。
体をびしゃびしゃにしながらやっとの事で手洗い終えて、次は手拭き。
ペーパータオル2枚を巧みに使って変な拭き方する。
名誉挽回と思って、めちゃくちゃ気合い入れてぐいぐい拭いてたら、
「そんなに手大きく動かさんでいいよ。」
と言われた。
へえへえ、すいませんね。
その後、アルコールみたいなんで消毒して、自然乾燥させて、手袋はめてやっと終わり。
普通の手術ならこっからがスタートなんやけど、既に12時間くらいの大手術を終えた感じ。
と気を抜いたのがあかんかった。
当たっちゃいけないとこに当たりそうになって、友達に、
「危ない!」
ってすんでのとこで止められる。
先生が、
「当たったのっっ!!」
って聞いてくる。
目が恐い・・・。
「(ギリ)当たってないみたいです・・・。」
「あ、そう。それは今から使うからねっ!学生さんは不潔だから気をつけてっ!」
はい、すんません・・・。
今までの人生で、こんなに手洗いした日もなけりゃ、こんなに不潔って連呼された日もないわ。
手術室入る前でこれやからなぁ。
入ったらどうなるんやろ・・・。
帰りに病院行って、OSCEの話したら、診察させられた・・・。
全然わかんないっちゅうの。
でも、
「あ~はいはい、わかりました。」
って言うといた。


だらだら日記 | 20:24:39 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
元気かい。おひさりぶしです。

医療のことはよくわからんが、慎重には慎重を期して
やらないかんのやろなぁ。
細菌感染は怖いぜよ。

健康ランドルックね。なんか想像付くわ。
今度の集会は、皆で健康ランドでも行くかい。
2006-02-02 木 22:50:00 | URL | 松蔵 [編集]
おう久しぶり!!
どないしてますのん。
最近は、院内感染とかが問題なること多いから、余計に慎重なんよね。
それでいいと思う。
緊張の塊の俺らの後ろで、今からオペをする先生達がめちゃくちゃノリノリで話してるのが対照的やったわ。
話しながらでも、ちゃんと手は動いてるみたいな。
やっぱこういうのって慣れよな~。
慣れた頃に失敗しそうやけど。
集会、健康ランドいいね!!
2006-02-03 金 07:47:40 | URL | d [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad