スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
団子”様”結び
午前は心エコーの実習。
胸をさらけ出すので、当然男子が被験者。
ここでは男女雇用機会均等法は適用されない模様。
医学の名の下に無法地帯。
で、じゃんけんしたら、これまた当然のように俺が負ける。
俺は被験者じゃんけんめっちゃ弱い。
もう、他人に体をもてあそばれるのは嫌です。
それでも、日本において”じゃんけん”の勝敗は全てに優先される。
最強にシンプルかつ絶対の法。
その結果に誰も不平を言わない、もしくは言いつつも従う。
あの、グー・チョキ・パーのどこにそんな説得力があるのか。
世界中にこれを広めて、争いごとは全部これで決着つければ、いきなり世界平和が訪れるんじゃないかと思う。
エコーはジェルみたいなん塗られるから特に嫌。
まず、先生が模範検査。
さすが!
ピンポイントで超音波を当てる!
これで終われば問題ない。
このあとの学生さんになると忙しい。
それじゃなくてもエコーなんかしたことないのに、急に、
「第○肋間にプローブあてて。長軸方向で!」
と言われてもわかるはずがない。
おまけに部屋は真っ暗。
「あれ?ん?どこ?」
の声と共に、俺の胸の上でプローブが彷徨う。
ジェルもどんどん引き延ばされて、胸はべちゃべちゃ。
1日1善の精神で耐える。
午後は一般外科手技ということで縫合の練習。
これはおもしろかった!
小・中・高と家庭科5だった俺は相当自信あったけど、これはめっちゃむずい。
エプロンは一番に作れたのに。
ミシンの糸かけも一番早かったのに。
まず、針に糸を通すとこから普通と違う。
これができただけで気分はもうゴッドハンド。
(※この後、いきなり分からんくなって、先生に「神の手への道は遠いよ」と言われる)
その後、常人では到底思いつかないような手の動きで糸を結ぶ。
これ考えた出した人は、天才か変態かどっちかだと思う。
その異常にややこしい手つきで生み出した結び目が、普通の団子結びと何ら変わりが無いというところに、
「俺、医学してるぜー!」
という喜びを感じる。
間違っても、
「これ、団子結びでもいいんじゃないの?」
と考えてはいけない。
モチベーションが下がるだけ。
自分の中で、団子結びとの差別化をはかるために、先生に、
「ちなみに、これは何て言う結び方なんですか?」
と尋ねたら、
「え?ん~、特に名前は無いね。基本の結び方ってことで。」
ここは冷静に、
「俺らみたいなひよっ子に、まだ、名前があるような高等結びができるはずがない!さすが、医学!奥が深い!」
という喜びを感じる。
間違っても、
「これ、ほんとに団子結びでいいんじゃないの?」
という疑念を深めてはならない。
モチベーションが下がるだけ。
この名も無き団子”様”結びをどうにか医学に絡めるべく、先生に、
「この結び方って、どういう時に使うんですか?」
と尋ねたら、
「え?ん~、実際、最近は現場でこういう風に縫ったりしないんだけどね。」
医学深すぎじゃーーー!
さすがに、もうモチベーション維持不可か!と思ったけど、全然大丈夫やった。
だって、この作業自体が楽しい。
もう、医学絡まなくてもいいです・・・。
みんな、黙々と縫っては結んで、縫っては結んでいく。
そんなみんなの意気込みに応えて先生も熱心に教えてくれる。
俺に教えてくれた脳外科の先生は、余りの熱意に、間違って赤ちゃん言葉を使ってしまった・・・。
「で、ここで糸をナイナイしようね~。あっ、家の娘と・・・。ここで、糸をこう抜きます。」
ここではすごい速さでテキパキしてるけど、家ではいいお父さんなんだろうなぁと思った。
その後に、”機械結び”という、いよいよ名前のついた結び方を教えてもらった。
これめっちゃ分かり易いし簡単!
しかもすごい!
いいとこだらけやのに、
「これOSCE(実技試験)には出ないから。」
と無情の一言。
頑張って、あの団子”様”結びを練習するしかないね。
あと、男結びとか女結びとか他にも色々あるらしい。
名前聞いただけでワクワクするわ~。
最終的には縁結びぐらい出てくるかもしれない。
ほんと、もう縫合だけでご飯何杯でもいけるって感じ。

団子”様”結び

見よ!今日の成果を!!
帰って、早速やってみた。
これが噂の、団子”様”結びです。
間違っても、団子結びじゃないから。
ただ、すごいなぁと思っとけばいいんです。
余計な邪念は要りませぬ。
スポンサーサイト


だらだら日記 | 01:35:21 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
団子結びって何で団子結びって言うんやろうなぁ・・・??
団子っぽくないぞ??

卒論提出が終わったよぉ!!
でも次は発表の準備せねば・・・
あと1週間でできるわけねぇ・・・
でも発表15分もある・・・5分で終わる内容やのになっ!!
頑張るかぁ・・・
終わったら遊んでな☆
2006-02-10 金 11:08:34 | URL | にゃにゃ。 [編集]
あぁ、感動多き青年よ!
いいことです。もっと感動しなさい。
で、そのうち医者になって、今流行りの
「浜緒川大木の恋」となるわけやな。
今度、団子様結び実演してください。

>にゃにゃさん
卒論提出お疲れさんです。
原稿出来たらこっちのもんばい。発表気張ってや~。
発表時間余ったら・・・バイクの話でも・・・うん・・・。
2006-02-10 金 12:39:08 | URL | 松蔵 [編集]
>にゃにゃ。
蝶々結びの比べたらまだ団子っぽさはあるやん。
なんか丸々してるとこが。
卒論提出お疲れ様!
でけへんでけへん言いながらも、ちゃんとできてしまうやん!
15分て長いよなあ。
3分間スピーチでも長いのに。
遊んだるから、早く無事終わらせるべし。
俺も、早くテスト終わってほしい、無事に。

>松蔵
はい、もっと感動します!
この前、学校で”ドラえもんでおばあちゃんのやつ”の話したら、
誰も知らなくて凹みました。
「ドラえもんにおばあちゃんいたんですか!?」
って・・・。
まぁ、俺の説明も悪かったけど。
俺の生活をドラマ化したら、R指定やろな。
ていうか倫理委員会から許可おりんかもしれん。
今度の集会で団子様結びを加齢に疲労、じゃなくて華麗に披露するわ~。
2006-02-10 金 19:48:11 | URL | d [編集]
>松蔵さん
ありがとーうっ!!
卒論発表は、バイクの話と絡めつつ、小ネタも交えつつ、教授方の失笑を買いつつ、
何とか乗り切ろうと思う所存であります。。
内容50枚カツカツの卒論に15分の内容があるわけねぇ・・・失笑。

>dちゃん
書けへんゆうて無理やり書いたから、発表に困るねんて。。
“ちゃんと”できたかどうかに疑問が残るところ・・・
16日に発表終わって、そっからはちょっと暇にする予定やから、
また実家にも帰ろ思てるし、酒でも交えつつ、近況報告を1時間でして下さい。。
プロジェクタ使用も認める。
あらかじめレジュメを必要部数、作成しておくこと。
よろしくねー☆
2006-02-11 土 01:06:58 | URL | にゃにゃ。 [編集]
もう、強引に終わらせてまえって!
にゃにゃ。そういうの得意そうやん(笑)
とか、言いながらしっかりしたの発表するんやろうけど。
16日で完全にスーパーフリーなん?
俺は27日に試験があるという罠。
それが終わったら、一緒にわっしょいわっしょいしようぜ。
近況報告は5分で終わると思われます。
特別なイベント何も起きてませぬ。
それよか、にゃにゃ。の報告の方が気になるわ。
2006-02-11 土 20:55:57 | URL | d [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad