スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
バトン3れんちゃん2~漢字バトン~
今日も引きこもりコンティニュー。
トリノ五輪の開会式見て、なぜか泣きそうになった。
人が力合わせ何かするっていいわ。
俺も参加したかった。
そんなわけで、今日もあきさんからいただいたバトンです。

■1.バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字は?

「優」
鳥が生まれて最初に見たものを母親と思うように、
留年したての頃に優しく接してくれたのが刷り込まれいます。
あ、今も優しいよ。
繊細な心も持ってて、それも彼女の優しさのあらわれだと思う。
あと、なんだかんだで優秀。
装いはいつも優雅。
それと優遊としてる感じもします。

■2.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

「晶」
ちょっと前は、”水晶の如く美しく透き通っている”だったけど、
最近、”エロという2文字を融合させた字が3つ”という概念も+。
これは俺が変なんじゃくて、学校にそういうことを思わせる人物が実際にいるんです。
すなわち、水晶の如く美しく透き通った純粋なドエロ。

「変」
普通と言われるなら、むしろ変と言われたい。
まぁね、ブログ付け始めてから度々言われますけどもね。
以前は、周囲の極わずかな人だけでしたけど。
先日も言われましたよ。
「この人、絶対頭ふつうじゃない!」
って。
ほんと、最高の褒め言葉ですよ!
悶絶もんですよ!
ほんと、俺これでええんか!?ともちょっと思う。

「祝」
左が”ネ”か”示”かでいつも迷う。
迷って、”ネ”だと決心して、勢い余って点を打つ。

■3.大切にしたい漢字を3つ

「一」
自分の名前の一部。
まずは、一つの自分を確立したい。

「人」
自分の名前の一部。
そして、人とのつながりを大切にしたい。

「大」
自分の名前の全部。
いつか、大きな人になりたい。

■4.漢字のことをどう思う?

漢字使うことで便利なときがほとんどやけど、
ひらがなの方が早いのになぁと思う時もある。
でも、そこで漢字を使うほうが全体として美しい。
無駄の中にこそ美があるという象徴。

■5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください

「一期一会」
ありふれた言葉だけど、ありふれるだけの価値がある。
日々、周りの人たちに感謝。
最近、あの瞬間、あの人と出会ってなければ、
今の自分はなかったなぁと思えることも多い。
年のせいか・・・。

「一攫千金」
やっぱりお金欲しい(笑)
なんだかんだ言うけど、お金大事よ。
今、ちょっとした個人的金融危機。

「一浪一留」
四字熟語じゃないけど大目に見てください。
浪人って人生で一番曖昧な身分のときだった。
それが今となっては貴重な経験。
色々あったけど、今となっては考えられない経験をたくさんした。
勉強もしたし、それ以上に他のこともたくさんした。
一年間自由をくれた親に感謝したい。
留年したときは死ぬかと思った。
でも、お陰で今の友達と出会えた。
最初はつらかったけど、今は留年して良かったとも思える。
自分を肯定したいだけなのか、留年に理由付けをしたいだけなのか。
でも、もし留年してなかったら、
今の素敵な友人たちと一生話す機会が無かったのかと思うと怖い。
そんな自分を受け入れてくれた、今の学年の人たちに感謝したい。
”一浪して人並、一留して一流”
って言ってくれた某恩人には今でも感謝してる。
理由はどうであれ、自分が負の経験だと思ってることを、
正の経験だと思えるようにしてくれた。
すごいことだと思う。
自分もそんなことを言えるようになりたい。
スポンサーサイト


だらだら日記 | 20:25:17 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
素敵なバトンだね^^
何と言ったらいいんだろう、、読んでて感動したよ。
3つの漢字もぴったりだし、何より最後の言葉。
すごくいい友だちがいるんだね。
私も同じ意見だよ。
振り返りたくない過去もいっぱいあるけど、あれがなかったらやっぱり今の自分はなかったもんね。

私が大ちゃんを一文字の漢字で表すと「笑」です!
笑顔、大笑い、大爆笑。
そして優しい微笑み・・・(笑)
大ちゃんといるともう許してってくらい笑えて最高です!!


2006-02-11 土 23:42:45 | URL | ショコラ [編集]
ありがとう、ありがとう。
ショコラなら色々分かってくれると思うわ。
何も言わんでも。
以心伝心。
ちなみに、その某恩人というのは厳密に言うと友達じゃないんです。
なんと~、実は~、Sのお父さんや!
直接言われたわけじゃないんやけどね。
でも、二重に嬉しかったわ。
逆に、
「けしからん!」
って怒ると思ってたから。
今でも、
「○○君は、元気に学校行ってるんか~。」
って言うてくれてるらしい。
まぁ、それにも深いわけあるんやけど、長くなるから今度な。
あいつ自体も奇怪な生き物やけど、親もかなりおもろいぞ。
おばあちゃんも最強すぎるし。
あんな環境で育ったら、そらあんなんなるわ~。
合掌。
子供の名前”笑”でもいいな~。
一文字やし。
でも、書いた感じが変やな。
呼んだ感じも微妙か。
2006-02-14 火 04:18:49 | URL | d [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad