スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
バトン3れんちゃん~兵庫県民バトン~
兵庫県民バトンです。
兵庫県民じゃない人は全くおもしろくないでしょうね。
俺は兵庫と大阪のあいのこなので、回答も微妙でしょうね。

●道路の北を「山側」、南を「浜側(海側)」という。

言わないよ。
姫路では言いません。
姫路で方角を示すときは、
「お城の方」とか「駅(姫路駅)の方」
がよく使われます。 
 
●電車は必ず東西方向に走っていると思っている。
 
思ってない。
なぜなら、播但線と姫新線というローカル線の巨人がおるから。
前者は全国的にも珍しい黒字ローカル線らしい。(利用者談)
あれは電車というより線路の上を走るバスやと思う。

●「おってですか?」「しっとってやね」の意味がわかる。
 
わからない人の意見を聞きたい。
ほんまにわからん人おるん?
でも、どっちかというとばばあ用語やな。

●地下鉄山手線は新幹線に乗るとき以外乗ったことがない。
 
山手線は東京にしかないと思ってました。

●向陽閣という文字を見ると「ありっま、ひょうえのこっうよっうかっくへ~」と節をつけて歌ってしまう。
 
至極、当然。
これ歌わない人は市民権剥奪。

●駅伝で「兵庫を制するものは全国を制す」と言われることに誇りを感じる。
 
ぶっちゃけ、どうでもいい。

●ポートタワーの高さが108mだと知っている。
 
小学校の遠足で登りました。
いつか途中の細くなったとこでぽきっと折れるんじゃないかと思う。
高さまで知ってるのは、ちょっとマニアな気がする。

●大阪空港を伊丹空港と呼ぶ。

むしろ、「いたみ」
関西の空港は、「いたみ」と「かんくう」
そもそも伊丹市って兵庫県やろ。

●窓がスモーク使用のベンツやナンバーがゾロメの高級国産車が横を通ると、見てみないフリをする。
 
見てないけど、心の中では凝視、細心の注意を払う。
車内で様々な憶測が飛び交う。

●神戸市西区は神戸ではないが、芦屋と西宮は神戸だと思っている。
 
芦屋は芦屋。
西ノ宮は西ノ宮。
最近、なぜか西ノ宮に住んでみたい。
いい方の西ノ宮。
西区と北区は、準神戸市として独立させた方がいいと思う。

●大阪から播州赤穂方面に帰る時は、18:00以降は乗り継ぎが悪く、姫路で40分以上も待ち合わせをしないとならんのが解せない。
 
明石から西は快速が各駅停車するという不条理に耐えてる西播地区の人は偉い。
でも、姫路より西の交通事情を考えたら、全然恵まれてる。
JR西日本は姫路より以西はどうでもいいと思ってるに違いない。
広島駅なんか、未だに自動改札じゃないですよ・・・。 
 
●子供には、ファミリアの服を着せたい。
 
母曰く、
「あんたの服は、ファミリアかミキハウスかベベやった!百貨店でしか買ったことないわ~。え?百貨店は高い?そうかな~、全然そんなん思わんかったで。普通やった。」
かわいそうで涙が止まらない。
今や、1円単位でスーパーに走るよ。
そもそも、上記のコメントは真実なのか・・・。
子供の頃の写真が出てくるたびに、着てる服の解説される。
「あ、これは○○の服やわ~。ええの着せてたなあ。」
赤ちゃん服のコーナーでいつも立ち止まってしまいます。
足先まである全身タイツみたいな服とか、かわいすぎて部屋に飾りたい。

●王子動物園のパンダは自慢だが、日本一の長寿を誇るインドゾウの諏訪子の健康状態のほうが気にかかる。
 
動物園といえば、天王寺動物園が。
しかも、それで思い浮かぶのは動物じゃなくて・・・。

●「ドライブインながさわ」で、休憩したことがある。

休憩したことないけど、よく見かけるね。
友達がバイトしてた。

●六甲アイランドの小学校は「六甲アイランド小学校」だが、ポートアイランドの小学校は「港島小学校」と和訳されている事を知っている。
 
知らん。

●出石でそばを食べて「そば通の証」をもらったことがある。
 
そば打ちはしましたけど、それはもらってません。

●イノシシが住宅街を野良犬のように闊歩していても不思議に思わない。
 
ニュースでは見るけど、実際は見たいことない。
姫路の北部の人と、加古川の北部の人が、
「雉が歩いてる。」「フクロウが鳴いてる。」
などの野生動物話で盛り上がってました。
大阪から引っ越してきたときは、カエルが普通にいたのが衝撃。
ある日、カエルがお風呂に浮いてたのも衝撃やった。

●甲子園球場は大阪にあると思っているヤツらにむかつく。
 
甲子園には全く興味なし。
カープ頑張れ!

●お好み焼きにマヨネーズをつけるのは邪道である。
 
かけない人の意見を聞きたい。 

●東条湖おもちゃ王国のことを今でも節を付けて 「とぉじょぉこラン~ド~」と言う。
 
勿論、歌う。
つぶれてないのが不思議。
 
●日本海側まで全て姫路ナンバーなのは無理があり過ぎだと思う。
 
北にはよく行くけど、あっちも姫路ナンバーなのは最近知った。
「みんな姫路から来てるんやな~。」
って思ってた。
姫路の勢力拡大中。
兵庫県は全部、神戸ナンバーにしたらええと思う。

●「揖保の糸」以外は素麺ではない。
 
だな。

●「ホテルニューアワジ」の文字を見ると節を付けて言いたくなる。
 
これは、絶対に言うてしまうね。
しかも、みんなうまう。
友達が、お父さんの還暦祝いをここでやりました。

●何かにつけて横浜と比べられ、その度「横浜より神戸は規模が小さいが…」とか言われるのにいい加減うんざりしている。
 
比べられてることすら知らない。

●兵庫県警は最強だ。
 
姫路の感じ悪さは最強だと思う。

●スキーといえば、ハチ北だ。北壁を滑れるのが自慢である。
 
みんな、やたらハチって言うけど、個人的には好きじゃない。
高いし、混んでるし、コース設定微妙やし。
お勧めは万場・奥神。

●南京町と北野異人館の存在を少し恥ずかしいと思っている。
 
南京町いいやん!
異人館は行ったことない。

●さらに、神戸ワイン城とフルーツフラワーパークと六甲山牧場はイケてないと思っている。
 
知らん。

●「淡路」といえば、関大に行くときに乗り換える駅ではなく淡路島のことだ。

大阪に住んでたから、「あわじ」やと「淡路駅」ってイメージ。
淡路島は「あわじしま」
 
●電化製品は星電社、だった。
 
つぶれたよね。
黄色電器のせいで。

●牛丼といえば珍丼亭だ。
 
知らん。

●女子大生見物なら阪急神戸線だ。

知らん。
そして、女子大生より女子高生。

●また全国的に「明石焼き」と呼ばれているものは、本来「玉子焼き」であると、声を大にして言いたい。
 
めんどくさいので、全部”たこ焼き”でいいと思う。

●友達の友達が、昔、南野陽子か、藤原紀香とつきあっていたという話を10回以上聞いたことがある。
 
知らん。

●山陽電車の特急の停車駅は多すぎると思う
 
初めて乗った時、次の駅に着くのがあまりに早くて、
「最後尾、まだ前の駅にあるんじゃないん!?」
って本気で思った。

●中学生のときは丸坊主だった。
 
いいえ。

●小学生のときは、地元のサッカークラブに入っていた。
 
いいえ。
子供会の野球に参加するのが嫌で中学受験した。

●神戸牛と三田牛と但馬牛の違いがわかる。
 
わかるはずがない。
食べれればそれでよい。

●かつてテレビで加古川の志方は全国一言葉のガラが悪いと放送されたことは遺憾である。
 
播州弁は世界で一番汚いと思う。
引越してきたとき、こわかった。
大阪弁を笑われたので、必死でネイティブに近づけるべく頑張った。
今は使わないけど、使おうと思えば使える。
「おはようございます。」
をすごいイントネーションで言える。

●サンプラザといえば中野ではなく、三宮だ。しかも“さんプラザである。
 
へえ。
  
●深夜CMといえば「有馬温泉」と「カジノ・ド・三宮」だ。
 
知らんけど、3ちゃんのCMはひどすぎる。
静止画の時も多い。

●尼崎市は大阪府でもいいと思う。
 
共有すればいいと思う。

●サンテレビはタイガース中継しか見ない。
 
3ちゃんは会話にネタとして登場するのみ。

●六甲おろしの正式タイトルは「阪神タイガースの歌」だということは百も承知だ。
 
知らん。

●ポートピアホテルは水戸黄門の印籠の形に見える。
 
そうか?

●お土産といえば、神戸プリン、ゴーフル、ケーニヒスクローネのスティックパイだ。
 
新幹線で、沿線の名物を売りに来る。
広島:もみじ饅頭
岡山:きび団子
神戸:神戸プリン
最後のだけ食べたことない。

●神戸まつりは神戸の恥だと思っている。
 
知らん。

●『Yahoo!BBスタジアム』は、誰が何と言おうとも『グリーンスタジアム』である。
 
そうやね。

●国道174号線に「日本一短い国道」と看板を掲げてまで自慢せんでも、と思う。
 
とりあえず、行って見たい。
日本一○○は大好き。

●実は神戸空港は要らないとおもっている。
 
今更、いらん。
関空をあそこに作って欲しかった。

●旅先で「何県から来たの?」と尋ねられても「KOBE」と答えてしまう。
 
「兵庫県の姫路。姫路城のあるとこ。」
と言っても、未だに、
「神戸から通学大変ですね。」
といわれる。
姫路≒神戸にしちゃう方が大変なことだと思う。
 
●須磨は肌を焼くところで、泳ぐところではない。
 
電車で通過するだけ。

●ポートアイランドとポートピアランドの違いが分かる。
 
わかるけど、もう分かる必要もなくなるなあ。

●開発が半ば放棄されている西神南ニュータウンを見て、神戸市の財政を心配してしまう。
 
神戸が破綻しても、姫路がおるから大丈夫よ。

●オリックスよりタイガースのほうが好きだ
 
広島東洋カープが世界一。

●ケンカをするときは必ず「ダボッ!」と言う。
 
・ダボ
・ごうわく
姫路に越して来て知りました。

●たくさんいますが兵庫県出身の芸能人で旬なのは。
 
やっぱ、松浦あやかなあ。
姫路にいると、知り合い系の話をよく聞く。
妹はかわいいらしい。
親はヤンキーらしい。
家の近くはよく通る。

●正直、県民性は無いと思う。あるのは地域性。
 
そりゃ、神戸と姫路を一緒にできんでしょ。
北と南でも全然違うし。
高砂なんかブライダルシティとか言ってるし。
スポンサーサイト


だらだら日記 | 02:59:45 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad