

スポンサー広告 | --:--:--
テンパリスト、ネスカフェゴールドブレンド
今日は”共用試験:OSCE”
かっこいい名前ついてるけど、ようは実技試験。
午前中が診察手技で、午後が模擬患者に問診。
めちゃくちゃ緊張。
過去に出た問題で、何回もイメージトレーニングはしたんやけど、それとは違うの出たら終わり。
体験者曰く、
「同じの出ても、緊張しまくって絶対ミスる。」

1番最初は、”胸部”
問題読んで、心拍数増大というより心臓爆発。
見たことないやつやーーーー!!
●血圧
とにかく、最初of最初ということでパニック。
バルブが全開になってるのに気付かず、空気入れるゴム嚢をすごい勢いで押しまくる。
水銀が上がったり下がったりで、一向に上にいかない。
「なんじゃーーーこれーーー壊れとるーーーー!」
と思いながら、もう汗だく。
先生が横でずっと何か叫んでるんやけど、聴診器つけてるから何言うてるかわからん!
仕方なく聴診器はずしたら、
「バルブ閉める方向逆!」
って言われた・・・。
バルブ全開で空気だだ漏れ状態。
テンパリマックス!
我、テンパリストの頂点に立てり!
マッハで測りなおして、適当に血圧述べた。
●背中の視診(所見を述べよ。)
所見述べんでいいって言うてたやん!
ふざけんな!
皮疹とか色素沈着あったけど、全部異常無しってことに。
●背中の打診
適当に背中叩く。
●背部の呼吸音
聴診器あてて聞くふりしてたら時間切れ。
”胸部”最悪・・・。
あと2項目もあったのに・・・。
試験官の視線が冷たかったよ。

2番目は”腹部”
あんだけずっと念仏のように唱えてた、
「膝曲げて診察」
を忘れる・・・。
ほんま、緊張ってこわいわ。
他にも忘れてる人いっぱいおったし。

3番目は”神経”
●握力
うわ~また想定外の項目。
「聞き手を聞く。」
ってのがポイントやったみたい。
そんなこと知るはずもなく、普通に計測。
「これ、値を述べるんですか?」
って試験官に聞いたら、全員に激しく無視された。
冷たいなぁ。
●四肢の腱反射
両手・両足で計10ヶ所。
ハンマーで叩きまくるけど、全く反応無し。
超異常。
でも異常無しということでスルー。
●ホフマン反射、バビンスキー反射
ホフマン反射のやり方忘れて、模擬患者と手を取り合って、恋人のようにじゃれ合ってしまった。
自分で、きしょっと思いながら。
バビンスキーは強くやりすぎて、足に思いっきり型が残った。
ごめんね。
で、またまた全部やり終えない内に終了。
ちっ。

4番目は”外科手技”
これ最悪。
意味不明。
授業でやってないことできるはずない。
●消毒
傷口を中心に円を描くように、同じとこを通らないように外へ外へ消毒。
これが模範。
俺は、円を描くように外側から傷口に向かって同じとをぐるぐるぐるぐる菌を塗りこみました。
もっと悲惨なのは、新品と間違えて、使用済みの脱脂綿で消毒しました。
消毒というより、むしろ感染させました。
さようなら。
針も脱脂綿も全部同じととこに捨てました。
バイオハザード発生。
何していいかわからなすぎて、ものすごい時間余って気まずかった・・・。
「じゃあ、片付けして。」
って言うから、片付けしてたら、
「そんなことして欲しいわけじゃないから。」
って冷たすぎる突っ込み。
意味わからんわ!
まじ最悪やった。
せっかく、糸結びおもしろくて外科の芽が顔を出してたのに、枯れました。

5番目は”救急”
●一次救命措置
これは、1年の頃から何回かしてるし結構自身あり。
とりあえず、意識確認して応援を呼んだ。
ここで、また想定外の質問。
今日はハプニング大賞や。
「誰に助けよんだの?」
ってはあ?はあ?はあ?はあ?
誰にって、その辺の人に決まってるやん。
少なくともお前ではない。
何この質問。
何て答えていいかわからず、結局、
「え、あの、その辺の人です。通行人というか、そういう人というか・・・え、あー、です。」
あれなんて言えばよかったんやろ。
「あ、そう。」
とつれない返事。
除細動器装着したら、除細動器に、
「除細動は必要ありません。」
って小ばかにされたように言われたけど、耐えた。
機械めぇ。
でも、ここが一番よくできた。

最後は”頭頚部”
●目(貧血、黄疸)
●咽頭
●唾液腺
●頭頚部のリンパ節
●甲状腺
所見は述べなくていいって書いてあったので、黙々と模擬患者の頭から首をこねくりまわした。
で、すぐ終わって、沈黙。
無意味に手を消毒してみた。

で、終了~。
ほんまに久々にこんなに緊張した。
ありえへん。
午後の医療面接は、先に終わった子に内容を聞いてたので比較的楽にできた。
それでも時間余って、意味不明な質問してしまったけど。
めちゃくちゃ腰の低い医師を演じてしまった。
今日はほんま疲れた~。
もう、試験全部終わった感じ。
月曜に最後の難関が待ち受けてるのに。
まあパソコン相手やし緊張はないと思う。
解けんかったらやばいけど。
お疲れ様、おれ。


だらだら日記 | 19:30:15 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad