スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
オリジナル講習
免許の更新講習に行ってきました。
あの講習は絶対に必要ないと思う。
天下りおっさんの雑談に90分付き合わされただけ。
「○○年から、免許がIC化されるらしいんですけどね、何か今世間でもよう言うとるでしょ『あいしーあいしー』て。まぁ、僕はなにがどうなるんか全然わからんのですけどもね。」
全然わかってない人に講習受けてる俺らって・・・。
で、事故の話になって、
「まぁ、ちょっと昔の話、8年ぐらい前かな、息子の話します~。」
って言い出した。
そっから延々と息子の事故話。
「・・・、で息子に聞いてみたら、アカテンキテンですやん。そらね~、言うても・・・」
アカテンキテン?
何やそれ!!
教習所でそんな用語習ってないぞ。
その後、ずっと聞いてたら、
”アカテン=赤点=赤い点滅信号”
ということが推測できた。
このオリジナル略語はこの後もどんどん増えていって、
”ワンテイ”
なるものも登場。
これも、何のことかは説明されず、話の流れでこっちが推測。
”ワンテイ=One停=一時停止”
で、オリジナルは略語にとどまらず法規にまで及んだ!
「まあね~、法定速度50kmの道やったけども、60kmぐらいで走ってるなんて普通やわな~。」
って・・・。
そりゃ、みんな思ってるけど、この講習では口が裂けても言ってはいけないのでは・・・。
教習所ですらあんなに厳しかったのに。
事故の話でもずっと息子の味方。
自分がどれだけ息子の心配したかを語って、相手の話は
「病院着いたら、向こうが手術中でな~。で、息子が・・・」
ってやつだけ。
あほちゃうか。
ちなみに息子は肋骨2本折っただけ。
こういうオリジナル用語・法規に、激しい関西弁と息子びいきが組み合わされて、
「アカテンキテンでワンテイ無視して衝突ですわ。まぁ、息子は50制限の道を60で走っとったわけやけども、こんなんもん普通ですわな。」
っていう暗号文みたいな話になる。
最後に事故のビデオ見てるときも、
「あ、これ、やらせちゃいますからね。」
っていう意味不明な発言。
誰かやらせで人ひくねん。
そして、ひかれるねん。
カリスマスタントマンや。
ほんとに無駄な90分やった。

それから家に帰って、いざ長野へ!
京都・大津がめちゃくちゃ混んでて予想外に時間がかかった。
途中で、タオル類を一切持って来てないことに気付いた。
宿泊先が民宿やから、備え付けてないので、仕方なしに途中で買うた。
タオルなんて買ったことないから、値段見てびっくり。
普通のが200円、バスタオルが600円もした。
何かのお返しとかで、タオルもらったときに、
「またタオルか~。つまらんわ~。」
って思ってたけど、これからはちゃんと感謝しよう。
それから、五竜で温泉入って野沢についたのが5~6時くらい。
しばらく仮眠。
スポンサーサイト


だらだら日記 | 22:33:22 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
免許更新のとき見るビデオ、楠田恵理子だった?わたしのとき西条警察署は楠田さんがいきなり出てきてすごいビックリしたんだけど、誰も見た仲間がいなくて。みんな普通のだった、って言うんよ。
2006-03-19 日 00:50:48 | URL | myco [編集]
楠田枝里子も何も人物出てこんかったぞ!
やたら感情の無いナレーションのみ!
各警察署で使用教材違うんか?
何パターンかあって、そっから選ぶんかな。
やとしたら、西条警察は相当レベル高いで。
そのビデオ、お宝鑑定団出したらえらいことなるんちゃうか。
mycoはラッキーガールやったな。
2006-03-19 日 02:23:42 | URL | d [編集]
違ったかぁ。。楠田さんが現れて、ドキュメンタリー風に事故を起こして懺悔しながら余生を送る男の人生を追ったビデオだったのよ。スタント風なところはなかったし。西条ポリス限定なのかな。覚えてるだけでも広島・京都・愛媛は違う。そして姫路も違うと!次回更新時が楽しみです。だい君も次は楠田さん出てくるかもよ。楠田さんビデオ目当てに西条ポリスでの更新者が増えたりしてー
2006-03-21 火 00:36:47 | URL | myco [編集]
ものすごい暗くなりそうなVTRやな・・・。
明石も違うみたいやから、たぶん、西条ポの限定品やで!
俺も見たいな~。
西条ポで講習受ければよかった。
関係ないけど、昨日、警察24時みたいなのしてたね。
警察も大変やなあ。
風俗の摘発の映像とか、親と見てたらきまずくなる。
昨日のは、かなり過激な写真出てきて、ご丁寧にナレーターが、
「体育プレイ・・・一体、女子高生にどのような行為を強要していたのか!」
みたいなこと言うてるし。
シーン・・・やで、ほんま。
2006-03-21 火 19:16:54 | URL | d [編集]
はは。ドラマのラブシーンですら厳しいというのに、風俗はきついなぁ。でも露骨にチャンネルを変えても気まずいし、何とかやり過ごすしかないのもまたつらい。
2006-03-22 水 00:49:08 | URL | myco [編集]
ほんま、きつかった・・・。
深夜とか1人のときやったら、むしろ特集してくれていいんやけど。
CMになって、さり気なくチャンネル変えるので精一杯。
ドラマのラブシーンって、そのシーンなったら本筋と関係ないこと考えてしまって気が散る。
2006-03-23 木 19:58:28 | URL | d [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad