

スポンサー広告 | --:--:--
さいあく
今日は、人生でもきっと”最悪”のカテゴリに分類されるであろう1日でした。
多重人格の定義って何でしょうかね。
学校で習った気がするけど、忘れた。
調べてみて、ICD-10の分類によると、

「主な病像は、ふたつ以上の別個の人格が同一故人にはっきりと存在し、そのうち一つだけがある時点で明らかであるというものである。各々は独立した記憶、行動、好みを持った完全な人格である。それらは病前の単一の人格と著しく対照的なこともある。・・・一方が他方の記憶のなかに入ることはなく、またほとんど常に互いの人格の存在に気づくこともない。ひとつの人格から他の人格への変化は、最初の場合は突然に起こり、外傷的な出来事と密接な関係をもっている。」

らしい。
DSM-4の定義では、

「重要な個人情報の想起が不可能であり、ふつう物忘れで説明できないほど強い。」

という項目がある。
これらの定義だと、自分はあてはまらんね。
相手によって接し方が違うのは多重人格じゃないし、同じ相手でも自分の精神状態で接し方が変わるのも多重人格じゃない。
でも、これが強くなるとどうなんでしょうか。
やっぱり、多重人格ではないけど、別の何かかな。
情緒不安定か。
ふん。
どうしたものか。
とりあえず、今日は最悪でした。
今日の記憶だけ消したい。


だらだら日記 | 22:36:28 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad