スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ばばあ
夕飯後、隣のトトロを見てました。
前回の放映時に普段あまり感情を出さない友達が、
「泣いた~。」
とメールしてきたので、この年で見たらまた何か違うもの感じるのかなあと。
今まで何回も見たけど、泣いたことはない。
いい気分にはなるけど。
で、始まって数十分。
なんともない場面で泣きそうになった。
やっぱり、年とともに同じ映画でも感じ方変わるんですね。
見方も変わるし。
普段は映画なんか見ないのに、こんなときに限って母親も一緒に見出した・・・。
なんか集中できんなあ。
と思ってたら、いびきが・・・。
むしろ寝てくれた方が、思いっきり泣けるからよかった。
で、物語も終盤。
もうね、これやばい。
泣けるわ。
いろんな視点で泣ける。
普通に家族愛的なもんでも泣けるし、今回は、さつきとかんたの関係がやたらと目につきました。
なんか、いいな、あれ。
俺も年か・・・。
まぁ、とにかく感動マックスで泣いてたら、突然、母親がむくっと起きて、冷蔵庫へ向かった。
で、ゴソゴソ何かして、こっち見てる。
「うわぁ、むっさ泣いてるのに見られたくないなあ。しかも、今一番の泣きポイントやのに!こっち向くな!」
という願いも虚しく、すっごいこっち凝視。
この時点で、俺の感動レッドブックに掲載。
何も言わんから、映画に感動してる俺に気使ってくれてるのかと思いつつ、恥ずかしいなあと思いつつ、見てたら、
「あんたー、ゼリーここに入ってるからな!」
ですよ・・・。
はい俺の感動絶滅。
それでもその声を頭の中でキャンセルして感動復活させようとしたら、
「なあ、ゼリーここやで!食べよ!」
追い討ち。
今、繰り返しお伝えせなあかん内容じゃないと思う。
しかも、そのゼリーもう食べたし。
知ってます。
で、自分ゼリー食べて、またすぐソファでいびき。
あーあ・・・。
それでも、あんだけ泣いたから、一人で見てたらもっとやね。
ほんと、ジブリはええわ。
ちなみに、知り合いのお母さんは外見も中身も金正日に似てるらしく、携帯のメモリに母親を”正日”と登録してるらしいです。
本人は勿論、周囲からも正日と呼ばれているらしい。
関西のばばあまじこわい。
俺も、関西人と結婚したら嫁=関西ばばあか・・・。

”関西のばばあ度チェック”というのがありました。
①道を聞かれると、知らない所でもとりあえず教える
②バッグの中に、あめちゃんを入れている
③商品はとりあえず値切ってみる
④人のものを見て「なんぼしたん?」と聞く
⑤安く買って、その値段を自慢する
⑥ヒョウ柄の服を持っている
⑦赤信号でも渡ってしまうことがある
⑧レジでおつりを受け取る時に「ありがとう」と言う
⑨人の話を聞かずに、勝手にしゃべる方である
⑩他人の行動に首を突っ込む
⑪間違っていることに気づいても動じずに押し通す
⑫他人の話に「ウソッ」と大げさに相槌を打つ
⑬偉い人とでも動じることなく話せる
⑭わずかなすき間があれば座席に座ろうとする
⑮電車などで座れば隣の人に話しかける
⑯テレビ番組に「なんでやねん」とツッコミを入れる
⑰他人に遠慮せず、自分の食べたいものを注文する
⑱亭主をうまくたてながら操る
⑲「おねちゃん」と呼ばれたら自分のことやと思う
⑳よその子にでも「お帰り」などと声がかけられる

0個:おねえちゃん
1~3個:普通のおばちゃん
4~7個:セーフ!まだまだ初級
8~14個:中級に成長しましたね
15~17個:すでに上級の域に
18~20個:あっぱれ!最強に拍手

らしいです。
今知ってる最高点は9点です。
暇があればやってみてください。
スポンサーサイト


だらだら日記 | 23:23:37 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-07-29 土 23:38:30 | | [編集]
トトロ トトロ トトロ トトロ。
そういやあ、玄武さんが今日トトロがあるってうるさかったよ。

おいもトトロ大好き。
関西のおばちゃんはイヤ。
2006-08-02 水 12:13:45 | URL | おかぷう [編集]
遅レスすまん
玄武さん無事ラオスから帰ってきてよかったね。
でも、まだ潜伏感染の恐れがあるらしいから接触する際にはお気をつけて!
もう俺らにはトトロ見えへんのかなぁ・・・。
見えたら幻覚かなぁ・・・。
2006-08-21 月 23:46:28 | URL | d [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad