スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
今日から精神科実習
あんまりにも久しぶりなんで、自分のブログの管理ページに入るパスワード忘れてて一苦労。
今日から規則正しく色々やろうと思います。
そろそろ怠け者の自分にも決別です。
今までありがとう。
さようなら。
3日ぐらいして戻って来ませんように。

今日から精神科です。
朝のオリエンテーション終わって、いきなり担当患者さんとお話。
科が科だけにどきどきする。
班の友達も、
「なんかいつもより緊張するわあ。」
と言っていました。
「いっつも同じように普通にすればええんよ。」
と言っておきながら、いざ自分が行くときは激しく緊張。
ドキドキしながら部屋に行ったら、お留守。
留守やったらしゃーないっ!
すっごい話したかったけど、しゃーないっ!
って自分に言い聞かせながら廊下歩いて角曲がったら、いきなり向かいから患者さん歩いて来た・・・。
ぱ・に・っ・く。

俺「あっ、おっ、こんにちは!」
か「こんにちは~。」
俺「あの、今お時間いいですか?少しお話させていただきたいんですけど。」
か「いいですよ~なにおはなしすればいいですかねえ。」

すごい穏やかな患者さんでよかった。
でも、何話すれば!
普通は今の病気の話を最初から教えてもらうんだけど、今日は先生に、
「あんまりいきなり過去のつらい話せん方がいいかもね。」
って言われてたので、焦った。

俺「え~、そうですね、なんでもいいですよ。」
か「なんでもって言われてもねぇ。」

うん、俺もそう思う。
むちゃ振り。

ですよね~とか言いながら、その後なんとか話つないだ。
感じのいい患者さんですごい話しやすかった。
入院を機に突然旦那さんが優しくなったってことをすごく嬉しそうに話してたのが印象に残ってます。
夫婦っていいな~って思った。
夫婦の絆みたいな話聞かされて少し泣きそうになった。
この連休で、友達の披露宴パーティーに行ったり、春に結婚して今妊娠中の子と会って話したりして、それで今日のことがあったから何かまた結婚願望が高まってきた。
そりゃ楽しいことばっかりじゃないだろうけど。

学校が終わってから、先週の外科のレポートを出しに行った。
アンケートも一緒に提出。
教授が秘書さんに渡しといてと言ってたので、アンケート適当に書いた。
で、出しに行ったらいっつもいない教授が在室!
秘書さんに渡して帰ろうとしたら、教授が直々に受け取ってくれるそう・・・。
嬉しいね・・・。
で、教授室に入って、賞状を渡すような格好で提出。
で、急いで脱出しようとしたらアンケート読み出しちゃったよ・・・。
”第一外科が他のポリクリと比べて何をしたらいいか”
みたいな質問にえっらそうなこと書いてるとこを丁寧に音読・・・。
せめて黙読にして欲しかった。
「えらそうなことかいてすいません。」
と言って礼したまま脱出。
秘書さんにも礼したまま脱出。
あの瞬間、きっと世界一腰が低い人間になってたと思う。
神経すり減ったぜ。
明日は精神科の外来やから見てもらおうかなー。
スポンサーサイト


だらだら日記 | 23:40:59 | Trackback(0)

FC2Ad