スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
放置国家
今日は朝からオペ。
オペ室でHたたに遭遇。
昨日の日記に書いたQPさんに興味を惹かれたらしい。
俺が実行犯みたいな説唱えてたけど、ほんとは彼がやったと思う。
ごっつい体して実はかわいいもの好きなんよねえ。
今日もかわいいシャツ着てたし。
「はまお○さん、オペ着着たらうさんくさいっすね。」
ふざけんな、ヴォケ!
って言いたいけど、鏡で見たら確かにうさんくさいな・・・。
歪んだメガネかけてるからさらにうさんくさい。
でも、見かけより実力っしょ!
実力。
実力も無かったら・・・。
2件あったけど、どっちもすぐ終わった。
2件目の麻酔種類のとこに、
「局麻・伝麻」
って書いてあった。

俺「なぁ、伝麻ってなに?」
友「伝説の麻酔よ。」

えええええ!
伝説の麻酔って。
ドラクエやん。
なんかすごそう。
1時間で終わるオペに伝説の麻酔使うんや。
大手術にとっとかんでええんかなあ。
で、オペが始まって、どうもあれが伝説の麻酔の機械っぽいぞってのを発見。
あれか~あれか~って感じで見てた。
そしたら、それは駆血するための機械やった・・・。
「えっ!あれ!じゃあ、伝説の麻酔は!?」
ってコソコソ話してたら先生に笑われた。
ほんとあほい。
調べたとこによると、
『伝達麻酔(でんたつますい)
「伝麻」ともいいます。神経の根元に麻酔剤を注入して、その神経が支配している区域の感覚をなくす麻酔です。』
とのころ。
なるほどね。
確かにそういうことしてたな。
オペが終わってロッカーで着替えてたら見たことある顔発見。
オペのときは、帽子とマスク着けるので、仲いい子でも結構分からん。
Tちゃんだった。
生体肝移植見てたらこれからってとこで、
「これから色々たてこむからもう抜けていいよ。」
って言われたらしい・・・。
めっちゃテンション下がってた。
10時間コースで気合い入れて来てたらしいのに、めっちゃ怒ってた(笑)
午後は教授回診。
皮膚科、先生多すぎ!
先生に、回診の後に教授に質問する内容考えといてって言われた。
質問強要されました。
しかも、条件付。
教科書載ってなくて、それなりの内容で、ふざけてないもの。
じゃあ、もう先生が自分ですればいいのに。
質問するために質問せなあかん。
で、回診の途中にカンファ室に先生もみんな集まった。
まだ、途中やからまさかここで質問タイムこんよねぇって言うとったら、
「じゃあ、学生さん質問があったらお願いします。」
”あったら”って、ほんと台本通り。
隣の子がした質問に教授答えたときに、
そのまま俺が質問しようとしたことにまで言及してしまった・・・。
超焦る。
必死になって1つ考えた。
が、よく見たら先生みんな寝てる・・・。
俺が数えたとこによると、15人中11人寝てました。
昏睡率73%。
カンファ病。
恐ろしい病です・・・。
こっちはてんぱってんのに。
それから、担当の患者さん紹介。
俺の担当患者さんについて先生に聞いたら、

先「あ~、○○さんね。ん~今週は何もしないわ。」
俺「・・・あ、そうなんですか。じゃあ、どうしたらいいですかね?」
先「あ、そうだね。ん~じゃあ、重症の熱傷の問題点について調べてみたら?」
俺「はい。」

で、一応終了。
後から別の先生に、
「勝手にカルテとか見て自由にしてくれたらいいから~。」
って言われて完全終了。
めでたく、放置国家の国民となりました。
他の子は先生と話したり、検査見たりしてる。
ICUで孤独にカルテ見てた。
久々にICU行ったけど、やっぱ緊迫感あるな~。
色んな機械の音がICU独特の雰囲気を醸し出してる。
ピコンピコンて。
チューターに会ったけど、相変わらずシャイにかわされた。
スポンサーサイト


だらだら日記 | 21:57:46 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
皮膚科おつかれ!
すごいなー。
めちゃめちゃ実習してるやん!
最近肌荒れがひどくてものすごく困ってます。
何かいい薬はあるんでしょうか?
よろしくお願いします。
2006-10-17 火 23:39:47 | URL | 大阪に住む者 [編集]
性感帯移植
日付けが変わって、オペの次の朝の会話。
担当医の先生に会って、「きのうはどしたん?」
「なんか途中で出てけって言われたんですけど...(怒)」
「ふ~ん」

興味なしかい!?
2006-10-18 水 08:48:18 | URL | T [編集]
伝説の麻酔、ドラクエ知らないけど、うちも見たい!!笑。

へ-皮膚科、そんなに先生いるんだ??さすが広島大。
うちの大学の皮膚科はひと全然たりてないよ-。(。・ω・)ノ゙
「皮膚科おいで♪」と好きな皮膚科の女の先生に会うたびに言われて、ふらりと皮膚科にいきそうなきょうこのごろです・・。
ちなみに消化器内科志望です、いまのところ(`・ω・´)

放置国家ほど気力を失う国はないよねぇ・・笑。がんば。
2006-10-18 水 22:53:58 | URL | ぽーとまん [編集]
皮膚科は試供品をぱくって、1週間くらい前の怪我に対して
傷薬をごねてもらった記憶あり。
オペ室とか懐かし…
2006-10-19 木 15:14:55 | URL | はな [編集]
>大阪に住む者
うん、めっちゃ実習しとる(笑)
実習はしてるけど、勉強はしてない。
ただ、学校行って見てるだけやわ。
肌荒れひどいんか~。
生活が不規則なんかな?
ストレス?
肌があれあたら何か凹むよなあ。
とりあえず、規則正しい生活がよろしいかと。
でも、それが一番難しいんよな~。

>T
「ふ~ん」って・・・。
ひどいな!
もう1回言うたればよかってん!
「あの~確認しますけど、僕は”途中で出てけって”て言われましたよ。」
って。
10回ぐらい繰り返したら、
「へえ。」
ぐらいにはなるかも・・・。
オペ室でのTちゃんのあの表情が忘れられんわ。

>ぽーとまん
伝説の麻酔すごかったよ!
ほんと。
皮膚科の先生多かったわ~。
でも、どの先生も足りてないって言うてた。
てか、どの科もみんな足りないって言うね。
好きな先生に誘われたら行きたくなるよなあ。
消化器内科か~いいねえ。
友達で志望してる子いないから、ここは一つ宜しく頼むよ!
放置国家ではやる気出したら病院送りよ。

>はな
充実したポリクリしてたんやな~。
確かに試供品あったわ~。
俺もパク・・・じゃなくて頂けばよかった、秘密裏に。
オペ室懐かしろ。
旧西に篭城してる子には懐かしろ。
オペ室どころか、普通の社会が懐かしろ。
あの空間だけ時が止まってるっぽいね。
色々妄想して頑張って下さい。
Mちー、ほんと結婚して欲しいね。勝手にプラン練りたい。
2006-10-24 火 20:42:09 | URL | d [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad