スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ヒスタミン>テポドン
昨日のオペ見学のときロッカーで着替えてた。
考え事しながらぼーっと服脱いでいってたら、
そのままパンツまで脱ぎそうになって、あわてて戻した。
で、着替え終わってロッカー出たらズボンが前後逆やし・・・。
なんか最近ぼーっとしてるな。
いかんいかん。
と思いながら教授の外来見学。
皮膚科、外来見学多いな~。
まあ、嫌いじゃないんやけど。
午後は皮内テストの実習。
これはずーっと前から皮膚科まわった人に、
「ヒスタミン注射が半端なく痛い!」
って聞いててドキドキしてました。
皮内テストってのは、
皮膚の中に色々な物質を注射してアレルギーがあるかどうか見るテストです。
今回試すのは、
・生理食塩水
・ダニ 1/100(※ダニの成分を100分の1に薄めたやつ)
・自己血清
・ヒスタミン
の4種類。
「ダニ1/100は薄いせいか反応悪いんよね~。だから、今回はこれを用意しました。」
と言って、先生がダニ1/10を出してきました。
10倍の威力です。
ダニアレルギーあるのに、絶対やばいわ。
とりあえず、自己血清を採るために久々に採血。
久しぶりで緊張した。
血管には無事入ったけど、針抜くときの順番間違えて危うく血しぶきを飛ばすとこやった。
いよいよ、皮内テスト開始。
トップバッターHさん。
ヒスタミンまでは順調に進む。
で、いよいよヒスタミン。
みんな緊張。
注射。
H「・・・。あ、きゃああああ。いったあああい!」
叫んでた・・・。
え、そんなに痛いんか?
オーバーリアクションやなあ。
女子はすぐ大げさなアクションするからねー。
次の人、
「イタイイタイイタイイタイタイ!」
次の人、
「うっっっ!くーーーーうっ!いってえ。ちょ!をい!!!!なにしとん!」
ちょ!以降のセリフは俺がヒスタミン注射を間違えたせいです。
よりにもよって最後のヒスタミン注射だけ間違えた。
既定の量を注射し終わった後にさらにもう一押ししてヒスタミンを注入してしまった。
ごめん、わざとじゃないよ。
ほんとにみんなオーバー。
あんなちょっとの液で何がそんなに痛いん。
が、俺はヒスタミンの前に既に試練が・・・。
液が入らない・・・。
昔、アトピーがひどかったときに炎症を繰り返して、腕の皮下組織が線維化起こしてるらしい。
ってこの前のツベルクリン検査で言われました。
その時は、液が入らなくて注射器が圧に負けて破裂しました。
で、今回もやっぱり・・・。
1つ目の生理食塩水から痛いんですけど。
液が皮内に入らなくて、逆流してきた。
血も出てきた。
いきなり血だらけ。
2つ目のダニ1/100。
これはどうにかちょっと入った。
3つ目のダニ1/10。
一番入らなくていいやつが、きれいに入った。
やだな。
4つ目の自己血清。
圧に負けて針が抜けた・・・。
俺の皮膚すげえ。
やっぱり俺はX-MENなのかもしれない。
リアルに鋼の肉体ですよ。
次作への出演オファー必至。
自己血清は危ないので先生がやることに。
あ~これで安心。
と思ってたら、液を注射したはずなのに皮膚が盛り上がらない。
先生「あっ!皮内じゃなくて、皮下にいっちゃった~。ま、いっか。」
医療ミスだよ。
皮内テストなのに、皮下テストになりました。
でもダニじゃなかったのがせめてもの救い。
で、最後のヒスタミン。
ドキドキ。
注射。
「・・・。え、別に痛くな・・・いってえええええええええええええええ!!!!ちょっと、何これ!!いや、ほんまありえん。むっさ痛い痛い!!って、えええ!ほんま痛いって!」
大げさじゃなく叫んだよ。
看護師さんが陰から白い眼で見てた。
でも、そんなん気にしてられんぐらい痛かった。
ほんと蜂に刺されたみたいな痛み。
あーびっくりした。
他の人、オーバーリアクションって言ってごめんなさい。
妥当リアクションでした。
で、15分後に判定。
が!なんか注射の直後からなんか痒い・・・。
腕にはカバーしてあるから見えない。
かいちゃ駄目って言われるし。
それで15分経ってカバーはずしてびっくり!
めちゃ腫れてる!
ダニ1/10!
てか、ダニ1/100で十分反応してるやんか!
女性2人は超陰性。
男性2人は超陽性。
うちの班の男子はダニに弱いです。
女性陣の、
「普段からダニまみれで暮らしてるからそんなことなるんよ。」
っていう意見に対して、
「あほか。普段きれいなとこおるから、たまにこんなことされると弱いんやん。いいな、ダニに慣れてる人は。」
って意見で対抗した。
それよりもなによりも痒い!
先生がくれた最強のステロイドっていうの塗ったらすぐ痒み治まった。
すごいなステロイド!
すごすぎて怖い気もするけど。
いや~それにしてもヒスタミンやばいわ。

hinai

どれかが僕の腕。
写真では腫れぐあいが分かりにくいなー。
ほんとにむっちゃ腫れた!
スポンサーサイト


だらだら日記 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad