

スポンサー広告 | --:--:--
リトルチャペルクリスマス
今日はオペ見学。
①緑内障
②緑内障
③緑内障
④緑内障
⑤緑内障
⑥緑内障
⑦緑内障
⑧緑内障
⑨網膜剥離
⑩緑内障
だったような気がする。
これに+白内障とかだけど、とにかく緑内障ばっかりだった。
朝からずっと同じ手術。
しかも45~60分ぐらいで終わる。
最初の方は感動しながら見てたけど、後半はさすがに疲れてきた。
結局6時半くらいまで見てた。
最後に教授が、
「他の班の子は途中で抜けて帰ってたよ。」
って教えてくれた。
手術について熱心に教えてくれたのは嬉しかったけど、
そういう重要な情報ももっと早く教えて欲しかった・・・。
眼科のオペは楽と思ってた分余計に疲れた。
オペで使ってた顕微鏡がカールツァイス製だった!
ジャパネットタカタを思い出した。
それからしばらく、
♪じゃ~ぱねっと、じゃぱねっと~
が頭の中で流れてた。
1台3000万円するらしい。
あの社長に宣伝して欲しい。
「なんと5000万切ります!4000万も切ります!なんと3000万!金利手数料はジャパネットが負担!今なら、デジカメとプリンターもついてきます!」
3000万もするのに、光軸がずれてたらしい。
カールツァイスしっかりして!
それにしても眼って意外にタフなんですね。
結構、切ったり孔空けたりしてたけど、平気っぽい。
しかも、あれを局麻でするのがまたすごい。
オペに使うヒアルロン酸をもらった。
小さい注射器に半分くらい余ってるやつ。
化粧品とかに入ってるあれです。
肌のハリやら潤いやらに関係してるあれです。
目じりに入れたりするあれです。
試しに手に塗ってみたら、班員曰く、
「しっとりしてるのにベタつかない。」
になった。
普通は合成して作るらしいけど、資生堂は鶏のトサカから作ってるらしい。
100%ヒアルロン酸。
これを普通の化粧品に混ぜて使ったら高級化粧品になるらしい。
で、その100%ヒアルロン酸を手の甲に大量に塗った後、
「これ、1本で150000円します。」
って言われた。
小さい注射器1本分ぐらいしかないのに!
超高級品だった。
班員が、
「顔に塗ればよかったー!」
って悔やんでた。
眼科医になれば、あの余ったやつ使い放題なんだろうか。
「あれって1回の手術で1本使うんかね?」
「でも、さっきのオペでも使ってなかった?」
「いや、でも不潔になるから、やっぱり1回1本ちゃう?」
ってしばらくヒアルロン酸の話してた。
オペの話より、ヒアルロン酸。
でも、それくらいすごい効果やった。
あと、コンタクトレンズも試供品とか色々もらえるらしい。
それを聞いて、
「コンタクト代も馬鹿にならんもんね~。」
と、またしばらくその話。
眼科いいな~。
財布の中身もお肌も潤う。


だらだら日記 | 23:59:59 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【網膜】
網膜網膜(もうまく)は、目|眼球の構成要素の一つであり、眼球壁の最も内側に位置している。視覚的な映像を神経の信号に変換する働きを持つ。いわば、カメラのフィルムの役割を果たしている。目に入った光は、網膜の奥の視細胞層に存在する光受容細胞である視細胞(桿体お 2007-04-04 Wed 01:12:48 | コンタクトレンズのマメ知識

FC2Ad