スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ファイン
午前中は検査機器の説明と外来見学。
レーザーがすごかった。
虹彩に孔あけたり、網膜を焼き付けたりするらしい。
試しに紙に照射させてもらった。
照射するときは装置から眼をそらさないとだめ。
レーザーポインターの何倍も威力があるから危ないらしい。
まずは先生が照射。
「はい、いきまーす。」
の掛け声と共にみんな一斉に各々好きな方向を見る。
俺はうつむく派。
こういうときも性格とか出るんかなあと思う。
上を向く人、横を向く人、下を向く人、目をつぶる人。
うつむくって決していいような気はしない。
部屋が緑色に光った!
すごい!
テンション上がる。
それから1人目が練習。
A「いきまーす。」
ピカピカ。
A「スゲエ、これはすごいわ。」
俺「これはロマンがあるね。男のロマン。未来の武器みたい。」
次は俺。
俺「いきまーす。」
ウィーン、がくっ。
あれ?
俺「いきまーす。」
ウィーン、がくっ。
レーザーが出ずにマシーンの高さがどんどん下がってくる。
俺「先生、マ、、装置が下がってくるんですけど。」
危うくマシーンって言うとこだった。
あほと思われるとこだった。
左足が昇降スイッチに当たってた・・・。
気がせいてしまった。
気を取り直して、
俺「いきまーす。」
ピカッ!
一瞬で紙に孔があいた!
すげえ!!!!
こりゃ、ほんとに未来の武器だわ。
ドラえもんのポケットから出てくるよ。
でも、ドラえもんはこんな殺傷能力の高い武器は出さんね。
友達と欲しいね欲しいねって言うてた。
終わってから孔をあけた紙をもらった。
顕微鏡で見たら大きいけど、実際に見たらすっごい小さい孔で2度びっくり。
この孔を自分があけたのかと思うと感無量です。
レーザーすごい。
先「眼科医になれば、いくらでもできるよ。」
さりげなく勧誘してくる先生、さすがです。
しかも、こっちの心理を適確に読んでる。
午後は外病院で実習。
じゃんけんに負けて遠い病院にあたった。
車で30~40分て言われてたので、40分前に出た。
友達に、
「渋滞してたらあかんから早めに出るわ。」
って言ったら、
「こんな時間に渋滞しとるはずないじゃん!」
って馬鹿にされた。
渋滞しとった・・・。
1時間弱かかった・・・。
途中で、目指す病院に向かってる救急車に抜かされた。
渋滞してたので左に寄った。
あれの後についていったら間に合うのになあと思いながら。
やっとたどり着いて、遅刻してるから、駐車場で白衣に着替えてダッシュ。
白衣にリュックもって駐車場からダッシュ。
病院から出てくる人に変な目で見られた。
ハアハア言いながら窓口行って、
俺「はぁはぁ、すいません、ひろし・・・」
女「はいはい。こっちこっち~。」
手馴れた様子で先生のとこに案内されて、
俺「こんにちは。ひろしまだ・・・」
先「おう。ちょっとそこおって。」
なかなか自分の名前言うとこまでたどりつかない。
遅刻したせいか。
嫌がらせか。
1人で診察室の椅子に座って待つこと20分。
やっと先生戻ってきた。
無言で電子カルテ書いてる。
気まずい沈黙が続くこと20分。
やっと患者さんが来た。
診察、5分で終わった。
患者さんとどっかに行ってしまう先生。
診察室に取り残される俺と家族。
気まずい・・・。
先生帰ってきた。
患者さん出ていった。
また、沈黙・・・。
たまに、いきなり質問される。
「レクトミーとロトミーの違いって何?」
「白内障の眼内レンズを決めるときに必要な2つの値って何?」
「急性緑内障発作のときに、レーザー以外でやる手術って何?」
「担当の患者さんいくつ?」←意図不明
「この画像わかる?特殊な超音波なんだけど。」
手術については、昨日先生が言ってたことを答えた。
全部の答えに、
「・・・と先生がおっしゃってました。」
と付けておいた。
こうすれば無敵。
眼内レンズの話とか知らんし。
一生懸命考えて、
俺「・・・です・・・か・・ね・ぇ?」
先「えっ、それはちょっと・・・違うね。」
俺「ですよね~!」
すごい見当はずれな答え言ったっぽい。
先生の答えに乗っかったけど、何回もやってたら乗り切れなくなってきた。
質問されたら答えられないから、こっちから質問する方式に変更。
俺「○○と△△は××っていう点が違うってことなんですか?」
先「いやいやいやいやいやいや(失笑)違う。ほら、ここに膜一枚あるやろ。」
俺「あっ・・・・・!・・・・・・。」
すさまじい勘違いしてて恥ずかしかった。
もうのすごい勢いで”いやいや”って否定された。
でも、勉強にはなったからよしとしよう。
結局、4人×5分の外来見学して終了。
車に乗ってる時間の方が長かった。
最後に、
「なにか質問ありますか?」
って聞かれた。
すでに、自分の考え得る質問は放出しきってたので困った。
困ったあげく、コンタクトレンズについて質問した。
ワンデーアキュビューとツーウィークアキュビューって物自体は一緒なんですか?と。
午前の外来見学で教授と先生がそれらしきことを話してるのが耳に入った。
「詳しくはわからんけど、一緒なんじゃないん?」
って答えたあと、
「でも、ワンデーの方が薄いような気もするけど。」
って言われた。
それは一緒とは言わないんじゃ・・・。
そこで、終わればいいのに、俺も調子乗って、
「じゃあ、ワンデーを洗浄液に入れたら2週間使えるんですか?」
とかほんとにどうでもいいことを聞いた。
その後も、必死に質問したけど、空回り感は否めなかった。
もう大学で説明を受けた機械の説明されたけど、もう1度感動しておいた。
「もう聞きました。」
って言える雰囲気じゃなかった。
明らかに先生も必死で時間稼ぎしてる雰囲気だった。
お互いが必死だった。
一生懸命だった。
キラキラ光ってた。
お互いの視線がレーザー並の威力だった。
熱く時間をつぶして午後の実習は終わっていきました。
スポンサーサイト


だらだら日記 | 22:33:21 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
レーザー
おひさです。
最近レーシックに興味を持ち始めました。
あれってレーザーでなんかするんかいね?
素人には全くわかりませぬよ。
2006-11-09 木 00:04:05 | URL | 大阪に住む者 [編集]
ちなみに
コメントに書き忘れてたけど日記のタイトル、センス抜群やわー。
全部制覇したいね。全部違う人と制覇したいね。
2006-11-09 木 00:07:54 | URL | 大阪に住む者 [編集]
おうグッドタイミング!
レーシックの話先生に聞いたで!
俺の理解も間違ってて先生に笑われた。
とりあえず、するなら東京がいいっぽいよ。
それか少なくとも大阪。
東京までの飛行機代、宿泊代、手術代込みで20~30万円らしい。
視力的には-6.00Dくらいがちょうどいい適応なんやって。
それ以上悪くなるとあかんらしい。
スポーツ選手とか、消防士とか業務に支障きたさんのやったら、
それほどお勧めはできんって言うてた。
コンタクトレンズを目の中に入れるやつは嫌やったらまた取り出せるけど、
それはそれで白内障の進行が早くなるんやって。
コンタクトはコンタクトで角膜の内皮細胞が減るらしいし。
やっぱりめがねが一番って・・・。
日記にタイトル気づいたか~!
さすがやな!
まあ1つ目は有名やもんなー。
よう見るけど、行ったことないわ。
”違う人”とっていうのが難関やな。
”全部”ってのはお金があればどうにかなるけど。
まぁ、”違う人”のもお金でどうにかなるんかな・・・。
ちょっとそっちの世界のことまではわかんない。
また、報告お待ちしております。
2006-11-10 金 12:24:18 | URL | d [編集]
タイトルがどんどん変わってく・・・!!!
つねじって何?つねじって誰?
そしてあなたがつねじなの???

dワールド、深いな~。

病院実習とか未知の世界で面白いわ♪
dちゃんの視点が病院という仕切られた空間をお笑いに変えてる気がする!!
将来は笑えるおもろい病院にしてね☆子どもをそんなとこに連れていきたいから。
ってイキナリ結婚後の想像に入ってしまった。

2006-11-12 日 22:58:54 | URL | mame [編集]
おう久しぶり!!
俺も未知の世界でおもろい。
未知具合やったらmameがおる世界の方が上やけど~。
ブログ読んで、あたかも自分が行ってるかのように人に話してるよ・・・。
会話とか普通に書いてるけど、あれ全部フランス語なんよなあ。
尊敬すること限りなしよ。
”つねじ”は今度会ったとき(っていうたらむっちゃ先やな・・・)にでもゆっくり語るわ~。
細かい設定がむっちゃあるねん。
山田つねじ(小1)
口癖:「ふるい名前なんです~・・・」
座右の銘:「にいはおストレス社会」
特技:なんでも名前のせいにする。「宿題忘れました。ふるい名前だから忘れるんです~・・・。」
そんな感じ。
今、俺の携帯、つねじの編集画像で満載よ。
何かあった場合、最初に携帯を隠滅してもらわな成仏できん。
笑える病院がいいね。
笑児科とか笑化器とかの創設目指して頑張るわ。
お子様は是非俺のとこへ。
処方:笑い(毎食後、眠前)
とかよ。
医療知識は保証できんけど・・・。
俺の子供はmameのとこに行かすから、好きなようにカスタマイズしてください。
2006-11-13 月 13:46:15 | URL | d [編集]
やってるねぇ♪実習♪(`・ω・´)ノ
質問必死で考えるとか・・・めちゃめちゃわかるっ、笑。

がんばれ-。うちは実習のときはとりあえず笑顔で返事!だけはがんばってたよ(。-`ω´-)あと、わからないことだらけでもなんか、あ・・それ知ってるかも・・・くらいの雰囲気を出すことを心がけてた、だから、まず目はこっちからは絶対そらさなかった、笑。あ-なつかしい(´-ω-`)

ちなみに卒試・・・まだおわんないんですけど・・・。
もうダレダレ・・。
2006-11-14 火 23:21:52 | URL | ぽーとまん [編集]
質問せな!っていう使命感というか義務感にかられるよな。
しかも、相手が本気で質問待ってるときとか。
質問ある?ない?はい、じゃあ終わります。
これくらいやったらまだいいんやけど。
何か質問ありますか?・・・・・・・・・・・・・・・
これきつい。
笑顔は大事よね。
ある意味最大の武器。
愛想笑いでも、引きつる時でも、笑顔は肝心。
卒試もうすぐ終わるんじゃないん?
卒試終わっても終わりじゃないってのが嫌よな。
卒試を免許取得条件にして欲しいわ。
2006-11-16 木 00:06:41 | URL | d [編集]
卒試、あとちょっと!!

(。-`ω´-)もう飽きすぎてどうしたらいいかわからない状態デス!にこっ♪(笑顔でごまかす、これ1ば~ん!)
2006-11-19 日 03:33:07 | URL | ぽーとまん [編集]
卒試おつかれさま。
全部受かった?
学生生活、残る試験もあと1つやな。
最後にして最大の試験。
笑顔で乗り切れ!
2007-01-02 火 16:38:39 | URL | d [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad