

スポンサー広告 | --:--:--
保健センターから”「性と恋愛の講座」について”っていうメールが来たよ
今日は10時に起きて、チケット予約せなあかんから9:30に目覚ましを3重にセットしてたのに寝坊した・・・。
3重にしたから大丈夫という安心感が裏目に出たか!
そんなわけで昼頃に起きて、ネットで空席探す。
ちっ、やっぱり良席は埋まってる!
なぜか、12/24だけ空席が多い。
毎年、この日は混むのになあ。
不思議。
それにしても、年末年始の日本人の宗教観の無さは凄まじいな。
クリスマスして除夜の鐘ついて初詣行って。
怒涛の如く宗教が変わる。
そんな、あほっぽいけど平和な感じがする日本が好き。
そんなこんなでぼけーっとしてたら、知らん間にまた寝てて、
友達からの電話・メールで目が覚める。
とりあえず自分としては普通に返信したのに、なぜか
「今まで寝てたような返事やな」
って図星を指されて焦る。
「うん」
って返信しただけやのに。
あいつ絶対エスパーや。
もしくは、俺の部屋盗撮してる。
暇やから会おうかって誘ったんやけど、明日資格試験らしくあえなく振られた。
情報系の試験で、この前本見せてもらったけどちんぷんかんぷんやった。
昔はプログラミングとかそういうのすごい憧れてたんやけどなあ。
そういう方面に進んだ友達に話聞いてたら、すごい大変ぽい。
のんきに2chでもやってるぐらいが自分には丁度いいのか。
あ、それと今日はmixiなるものに登録してみた。
何かのニュース読んでたら出てきたので、おもしろそうやから登録してみた。
あれって誰かの紹介が無いと入れへんのやね。
変わったシステムだ。
小・中・高と同級生を検索してみて、知り合いっぽい人にメールしてみた。
突然、俺なんかから来るからびっくりやろうな。
全員から返事が来るといいけど・・・。
プロフィールが曖昧で知り合いのような、そうじゃないような微妙な人がおって困った。
こっちからメールしてないのに、わざわざメールくれた人がいたのはとてもありがたいことです。
”日頃の行い”が生活に何の相関性も無いことが証明されました。
メッセンジャーもしてるんやけど、あれってなかなか新しい友達増えへんからな~。
最近、つけてもみんなオフラインやし・・・。
みんな忙しいんやなあ。
誰かメッセしてて、登録しちゃるって人がおったら連絡ください。
明日は友達と釣りに行きます。
予定では100匹以上釣れるはず。
友達が、
「亀山市の青木さんが同じような条件でアジ133尾釣ったらしい」
という、恐ろしくアバウトな情報をもたらしてくれました。
青木さんって誰やねん!
そして、そんな大量のアジをどうするのか・・・。
母親に、
「明日は晩御飯のおかずいらんからね!僕が釣ってくるから!」
とかって今時マンガにも出てこないようなベタなセリフをはきつつ、4:30に起きれるか心配してます。
一応、5:00出発ってことにしたんやけど、今、すでに0:20。
友達も釣れるかどうか、天気がどうかより、
「明日、ちゃんと起きれる?」
ってそれだけを心配してました。
俺と遊ぶ友達みんなが前日に抱く不安です。
今日こんだけ寝坊したから、明日(今日)はきっと大丈夫。
それでは、おやすみです。

物理学実験

これは物理の実験してるときに撮った写真やね。
この中に俺がいます。
真ん中の人。
うそ。
この授業は本当にすごかった。
精度が小数点以下6桁とかまで求められるからね。
ふざけんな!って感じよ。
日常で使うのはせいぜい、5円以下は切り捨てとか、そんくらいやろ。
そんなに細かく出して何が楽しいのか。
もうマゾの世界やわ。
それより何よりすごかったのが、この授業、まあ15回くらいあったんやけど、しゅう2コマ×15ね。
その全ての実験の結果が捏造っていうこと。
毎回、班員で熱心に実験してる振りしながら、熱心に捏造データ作ってた。
「ここはやっぱ、3.44565にせーへん?」
「いや、それ逆にあやしまれるやろ。3.44570ぐらいにして、実験器具による測定誤差だと思いました。って言うた方がええよ。」
とか、先生が実験装置の使い方を熱心に説明してくれて、
「じゃあ始めてください」の直後に
「せんせ~い、これ使いから分からないんですけど~」
ってこれはまだまし、うちの班は
「これさー適当でいいやん。電源つけてやってる振りしとけば大丈夫やって。どうせ捏造するんやし。」
こういうのを開き直りって言います。
当然、口頭試問もちんぷんかんぷんやから、先に終わった班に聞いて対策を練る。
どの先生が一番優しいかとか、困ったときは「誤差です。」
困ったときの誤差頼み。
全然、本来の目的とは違うとこに力傾けてた。
物理学実験法・同実験っていう授業名やったけど、
実際は物理学捏造実験法・同捏造やったな。
ムツゴロウさんみたいな教授で熱く物理語ってくれてたけど、誰もわかってなかった・・・。
ひどい子なんか、高校で物理とってないからね。
「Gって何?」
って・・・。
合掌。


だらだら日記 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
白衣着てやらんの?
実験は白衣着てやるんかと思ってた。
こっち来てから実験がないから、うちの白衣はもう埃かぶってるけど 笑。
うちのとこはどっちかというとフィールドワークが多いから、
どっか調査に行って、その結果を分析して言いたい方向に持ってくって感じやから、
たまにちょーゴーイン。。
それでも納得できたらいいのさ。。
世の中そんなもんさ。。
2005-10-16 日 22:41:19 | URL | にゃにゃ。 [編集]
物理実験は白衣着用じゃなかったな~。
自慢の白衣も何かの実験のときに、ホールピペットで間違えて試薬を飲んでしまって、あわてて吐いたら真っ黄黄になってしまった。
だから、今は白衣っていうか黄衣。
2005-10-17 月 21:59:42 | URL | み [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad