スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
その時(今日)、歴史(俺の中の)が動いた
今日は学校に行かなかった。
だからあまり書くことも無い。
映画を見ました。
以前に、
「ちょっと見たけど、つまらんで寝た。」
って子と一緒に見た。
わいは感動しーの、笑いーの、いい映画やったよ。
ほんなら、そいつも感動しちゃってんの。
びっくり人間あわらるあらわる。
「お前、これおもんなかったよったやんけ!」
「いや、あんときは飛行機で立て続けに3本見たからやわ。もう、絶対損したくないから全部見たいやん!無理しすぎて眠くなってん。それでやわ・・・。いい映画やったな~。」
はーはーはー。
こいつの情報はガセ率が相当高い。
携帯に、某絵本作家の黒と白の揃いのキャラクターのストラップをつけてるんやけど、
「これなー夫婦で作家してて、だんなさんが黒人やから、そういう意味で片方黒なんやで!」
「俺、たまたまさっき、その人らの特集見たけど、どっちも白人やったで・・・。」
「えーうそー!えーえー!あ~、また騙された~。」
騙されそうになったんこっちやわ!
こわっ!
所詮、世の中騙し合いよね。
そんな社会の厳しさを教えてくれます。
歩くガセビア。
そのくせ親身にいろいろ教えてくれるからね。
歩くありがた迷惑。
でも、今日は俺の恥部をさらけ出してしまった。
俺の弱点。
それは歴史。
高校の歴史とってなかったのもあるし、もともとあんまり好きじゃなかったから歴史には極めて疎い。
だから、普段はそんな話せんのやけど、最近、某歴史マンガの影響ですごい戦国時代に興味を持つようになった。
歩くガセビアのそいつも歴史には結構詳しいので色々質問したら、あほほどバカにされた。
今日知ったこと。
・後白河天皇はいるが、前白河天皇はいない
普通、後ろがおったら前もおると思うよなあ。
歴史って怖い。
・足利って結構おった
初代:尊氏、2代:義満、3代:義政
って思ってた・・・。
しかも室町時代終わっても足利って生き延びてたんやね!
・後醍醐天皇ごじゃしすぎ
俺は後醍醐天皇の末裔(※父がかたくなにそう言う)なので、頑張って擁護したかったけど、あいつ駄目だわ。
あんなやつの血が流れてるのかと思うと!!
・南北朝時代って北と南で順番に天皇出すって話やった
北は足利、南は後醍醐が都開いてるんかと思ってた。
「それ、もう幕府と朝廷がごっちゃなっててひどいで・・・。」
って言われた。
あれは衝撃やったね。
言われてみれば俺の中で幕府≒朝廷みたいなことなってたわ。
その辺歴史の教科書でもっとアピールした方がいいと思う。
そもそも途中から朝廷おるからややこしいねん。
いや、まあ最初からおったんやけど。
途中から権力弱くなるやん。
頑張ってみたら後醍醐やし。
六波羅探題とか呪いの呪文か、はたまたお経かって話なってくるやん。
でもまあ、歴史おもしろいよ。
また一つ趣味が増えた。
スポンサーサイト


だらだら日記 | 01:28:04 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad