

スポンサー広告 | --:--:--
模擬試験と俺
今日は模試の続き。
で、ログインしてみたら緊急事態発生!
受け終わってないブロック2に”受験済”の文字が・・・。
どうすればいいのか。
とりあえず、電話してみよう。
いきなりのハプニングで勢い削がれたけど、頑張って始める。
ま~ほんとむずいわ。
産婦人科と小児科からの出題多すぎるし。
嫌がらせか?
みんなが一番わからんとこやん。
あの分野は出産・育児した人には勝てんよ。
大人のいろんな”正常”を必死で覚えても、子供は全然違うから。
あいつらまじでエイリアン。
やっかいすぎ。
大人やったら、この数字ありえねーこの状態やべーってやつでも、子供やと「経過観察でよい」とか言うてくるからね。
スーパー生物よ。
あと、妊婦。
第二のエイリアン。
第二の問題児。
次から次に問題起こすよ。
血圧上がるわ、熱出るわ、不正出血するわ、いろんなホルモンでるわ、早産しそうになるわ、栄養不足なるわ、生んだら生んだで、マタニティーブルーくるわ、出産後うつ病くるわ、おっぱい出た思ったらつまってしまうわ、もう忙しすぎ!
あと、子供が何歳でしゃべるとか、歩くとか知らんし!
勝手に育つからいいやん!
その分野は母親最強。
この前も、若いお母さんが赤ちゃんがすぐ嘔吐してしまうっていう相談をテレビでしてて、それ見たうちの母親が、
「赤ちゃんはおっぱいのんだらすぐげー吐くから、背中とんとんしてげっぷださせな!」
って勝手にテレビに向かって大声でアドバイスしてたのを聞いてたら、それが問題集に出てきたもんな~。
「授乳後、頻繁に嘔吐を繰り返す乳児に対して正しい処置はどれか。」
みたいな感じで。
で、正解が「座位で背中を軽く叩く。」やった。
普通、何も知らんかったら赤ちゃん嘔吐繰り返したら焦るよな~。
どう考えても、背中とんとんして安心できんわ。
病院行ってしまうわ。
で、医療費上げてしまう。
無駄な出費やし。
やっぱ母は強しやで。
げっぷも偉大。
ま~そんなわけで、自分は妊娠・出産・育児の経験が無いので、全く分かりませんでした。
あと、悪質なひっかけ問題みたいなん多くてむかついた。
”医師法”と”医療法”とか。
そんなものの違いなど知らぬわ!このうつけものが!
100回切腹!
”糖尿病”と”糖原病”とか。
問題文読み間違えた・・・。絶対そういう魂胆で作ってるわ。悪質リフォーム業者も仰天。
”覚醒剤”と”麻薬”とか。
覚醒剤患者を診察しても届出義務はないけど、麻薬中毒者は届出せなあかんて。
知らんし!
っていうか、俺の中で覚醒剤も麻薬も一緒やし。
何より、覚醒剤患者ほっといていいのか!?
”ジュネーブ宣言”、”ヘルシンキ宣言”、”アルマ・アタ宣言”、”オタワ宣言”
もうずっと宣言しときなさい。
宣言はここぞというときにびしっとするから効果的なんであって、こんなにいっぱいしたらもう宣言じゃなくて、ただの発言。
一生のお願いを何回もしてしまうようなもんよ。
これに混ざって”ヒポクラテスの誓い”ってのがあるんやけど、さすがにこれは”誓い”だけあって、意気込みが違うわ。
勿論、こんな目立つのは答えじゃないわけで。有名やし。
適当にジュネーブ選んだら、ヘルシンキやった。
もう、ほんとどこでもいいよ・・・。
宣言したとこで守らんかったら意味ないし。
で、ジュネーブ宣言の解説が”現代版ヒポクラテスの誓いである”やしね。
最高に意味分かりません宣言の誓いをしたい。
で、どうにかこうにか終わりました。
ていうか、終わらせました。
勘回答大量生産。
本番は1日で60分×6か・・・。
今から嫌だわ。
みんなどんくらいできたんかなあ。
終わった後に解説見て、「あ~こっちと迷ったのに!」とかいう、模試後特有の悔しさを久しぶりに味わえました。
その後、友達がお勧めの映画を見ました。
「真実の行方」
友人の言ってた通り、エドワード・ノートンの演技がよかった。
他にも感想あるけど、省略。
見て損は無いと思うので、気になる人は見てください。
明日は病院2つ行って、簿記の本買いに行って、株買って売って、模試の復習して、珍しく忙しいな。
2月に簿記とCBTどっちも合格できるように勉強頑張るとしよう。
へいほー。


だらだら日記 | 23:56:17 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ぬお??
赤ちゃんにげっぷさすのは有名な話やと思ってた・・・
何歳で歩くとかしゃべるとかは、高校の家庭科の時間に習ったような・・・
3歳くらいでナニナニ期がきて、5歳くらいでナゼナゼ期がきて、みたいな??
うちもあんまり覚えてないけど 笑。
まだ歩けへん赤ちゃんでも、壁とかに足つけさすと反射的に歩くような行動して、嬉しくなってよくやってしまう人が多いけど、あんまりやったらあかんのやってー。
抱き癖がつくからってあんまり抱っこしたげへんのもあかんらしい。
精神的に弱い子になってまうらしいで。
抱っこも抱っこで難しいし。変に抱っこしたら赤ちゃんやから脱臼しやすくて、気付かへんくてそのまま骨が固まっちゃうとか何とかかんとか・・・
なんか、子供は勝手に育つって言ってた女教授の子供が知恵遅れになっちゃったって言う話も聞いたことあるし。
将来的に、知っといた方がいいよー、、今の時代やから、女に任せっきりにしとると、子供にあらぬことを吹き込まれるよー。
「あんたのお父さんはなぁ・・・・」みたいな感じで 笑。
赤ちゃん、可愛いよなぁ・・・今度兄ちゃん夫婦がこっち来るみたいやから、
そのときに赤ちゃん抱っこさせてもらおー☆
えぇ、私はもう正真正銘のおばちゃんです・・・ちぇ。。
2005-11-21 月 11:28:23 | URL | にゃにゃ。 [編集]
そうか~有名な話やったんか~。
家庭科でやったような気もするな。
栄養の話とかも。
高校のレベルになると意外にあなどれんしな。
生物の資料集とか見たら、何気に詳しくてびっくりする。
赤ちゃんってほんまかわいいよなあ。
2005-11-23 水 01:14:53 | URL | d [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad