

スポンサー広告 | --:--:--
模擬試験と僕
3日連続模擬試験の話。
いい加減うんざりですね。
業者に電話したら、特別に俺だけ今日受け直しさせてもらえることになった!
やるな梃子夢!
そんなわけで、60分頑張りました。
解答見てたらほんと腹立つね。
「うわ~むしろこっち選んでたのに、気持ち的には・・・。」
「あ~、こういう意味かよ!説明悪いわ。ちゃんとしてくれたら正解選べたのに!」
そういう恨みつらみの連続です。
得点率62%。
学校の試験ならギリ合格か。
去年の本番平均が60%ぐらいやったらしいので真ん中ぐらいか。
でも、去年は試行期間でみんな勉強してなくて60%やから、むしろあほ群か。
しかし、この模試は本番以上に難しいという話なので、今の時期としては上出来なのか。
最後の可能性を強く支持したい。
今日は朝早く起きてする用事があったのに、8:40分に起きて、2度寝したら昼前でした。
2度寝阻害薬の開発が急がれます。
それから今日は眼科と心療内科へ。
眼科にはコンタクト買いに行くだけやったけど、そこはいつも激混みなので、1時間前に行って診察券を出す。
さすがにガラガラ。
どう見ても前に2枚ぐらいしか入ってなかったので、診察時間になったらすぐ呼ばれるだろうと期待してたら大間違い。
診察時間まで本屋でいろいろ立ち読みしてて、時間になったので病院に戻ってみると、そこは老人の国になってた・・・。
さっき1人しかいなかったのに、日本に老人しかいなくなってしまったのではないかと錯覚するぐらい老人だらけ。
そして、俺よりさきにどんどん中に呼ばれていく。
ここは予約制じゃないのにどないなっとんねん!!
後から来た少女が、コンタクトだけなんですけどって訴えたら速攻処方箋出してもらえてたので、俺も思い切って言うてみた。
そしたら、前の診察から時間が空いてるので「待て!」の指示が。
くそっ。
俺は犬じゃねえ。
もう、ほんとに老人だらけ。
老人増加で医療費圧迫という事実を肌で感じました。
で、やっとこさ名前が呼ばれたと思ったら、はい怖い看護婦さん。
コンタクトつけずに眼鏡で行ったから怒られた・・・。
「次から気をつけてくださいね!」
って。
知らんかってんもん。
ショボーンとしてたら、
「これ、キャンペーンでくじ引けるからそこめくって。当たりがでたら、何か、えーっと、ミニタオルみたいなんあげますから。」
って、はがきみたいなん渡される。
怒った後にくじ引かせる。
飴と鞭看護法か何かでしょか?
で、めくったら当たった!
「え?当たった。はい、じゃあこれ入れときますからね。えーっと、じゃあ、あっちの壁際で待ってて。」
せっかく当たったのに、ぞんざいに扱われる。
鞭→飴と来て、やっぱり最後は鞭ってわけやな。
SM看護法なんかもしれん・・・。
とにかく、老人にまぎれて右往左往する。
で、視力測って、右目と左目を何とかっていう器具で見られておしまい。
両目でおよそ20秒。
これで診察費約1500円也。
3割負担なので、4500円の診察也。
時間で考えると高いのかもしれないけど、技術とか安心とかを考えると妥当なのか。
難しいわ。
それにしても、目悪くなっちゃったな~。
小学生の頃は、
「一番上のジャンボCが見えん人なんておんの!?」
って思ってたけど、それ未来のお前だよって言ってやりたい。
あのジャンボCを手に持って、だいぶ近くまで来てもらわな見えへんからね。
視力0.03とかある意味すごいね。
友達で確実に2.5はあると思われる野生児がおるけど、おれの83倍目がいいのか。
一緒にドライブしてたらとんでないとこまで見えてるからなあ。
狭いニッポンそんなに急いでどこへ行く。
狭いニッポンそんなに見えて何をする。
コンタクト代5000円弱を払って眼科終了。
本屋さんで簿記3級の本を買う。
10日で完成するらしい。
じゃあ、お言葉に甘えて10日で完成させてもらうことにしまひょ。
とりあえず、第1日目ってとこを読んだ。
結構おもしろいわ。
覚えなあかんことあるけどね。
病名とか症状覚えるのに飽きたら、こっち覚えて中和させよう。
でも、こっち覚えたせいで学校の勉強忘れたら嫌やなあ。
とか、全然医学的じゃない心配をしてしまう。
電車で簿記の本を読みつつ心療内科へ。
ここもいつも激混み。
予約無しだと2時間くらい待たされる。
前は予約したのに1時間待たされた。
「すいませんね~。午前の診察が4時に終わったんですよ。」
うわ~それもう午後の診察開始時間じゃないですか。
「かなり儲かってねやろな~。特に高価な機器いらんし。慢性疾患多いし。」
って考えしまってごめんなさい。
ここの先生はお隣の大学の出身なので、多少親近感がわく。
親切でとてもいい先生です。
でも、毎日いろいろ癖のある患者さんと接してたら大変やろな~って思う。
待合室で他の人を観察してたら、いろんな人がおる。
小・中・高校生が多いのにびっくりする。
1人とか親子連れとかで。
あんなときからこんなとこ来なあかんってかわいそうやなあ。
やっぱ社会に歪が生まれてるのか。
大変な世の中やわ。
薬だけでよかったのに、わざわざ他の患者さんの合間を縫って、立ち話で話を聞いてくれた。
こういうさり気ない優しさが患者の立場のときは嬉しいものです。
見習おう。
で、無事睡眠薬を手に入れる。
なんか自殺企図者みたいやな。
この前、授業で習ったばかりの薬だ。
おっ、タイムリ~。
授業で聞いたとおりの説明が書いてあった。
「ふっ、言われなくても、もう俺は知ってるぜ。」
と、得意の自己陶酔3分満喫。
薬局で体脂肪計と血圧計があったので測定してみる。
体脂肪率18.4%。
血圧129/67mmHg。
脈拍93拍/分。
体脂肪率が前回より5%ぐらい上がってる・・・。
まー市販の機器って測定差結構出るしね。
血圧も正常!!
脈拍は・・・。
ちょっと緊張してたね。
みんなに見られてたし。
この前、お医者さんの前で測った時は120超えてて、
「ど、どうしたん!?」
って言われた。
ほんとに極度の緊張しーなんです・・・。
脈拍上げるのには自信あり。
体脂肪の最後に、
インピーダンス718Ωって書いてるのがよくわからん。
体の電気抵抗か何かなんやろうけど、この数字が高いの低いのか。
でも、
「あなたは718Ωです!」
って言われたら、なんだかハラハラするなあ。
「ごめんなさい。もっと頑張ります。」
って言ってしまいそう。
子供がそんなん言われたら、とりあえず塾に行かせてしまいそう。
それとも習い事させるか。
ちゃんと解説入れてくれな不安になるわ。
とりあえず、もうちょっとお腹へっこめて、筋肉質になりたいです。
腹が出た中年だけは避けなければ。
冬は食べ物がおいしいので誘惑との戦いです。
頑張ろう。


だらだら日記 | 22:45:15 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
最近、、
なんか頑張ろうってのが多いねぇ。エライねぇ(たまちゃん風)
うちは今になってやる気ナッスィング。。軽く引きこもり 笑。
まぁそんなこと言っててもしゃぁないということだけは分かってるから、
なんとかちょびちょび進めてるけど。
うちの将来の夢はお嫁さんやったのに、どこでこんなにズレたんかしら 笑。
まぁ、とりあえず簿記は読んどるよりも演習問題で手動かした方がいいよ。
読んだ瞬間は納得するけどいざ自分で解くとほへ??ってなること多いし。
まずは仕分けを覚えて借方・貸方に分けていくことをスラスラっとできるようになったら3級は受かるわな。
基本スタイルは右手で書いて左手で電卓。
いちいち持ち替えてたら時間かかるから、それも練習しといたらいいよ。

さて、うちも卒論とっとと終わらせて、会計士補と簿記2級の勉強しよ。
MBAでも取りにアメリカいっちゃおかな。。
2005-11-22 火 11:16:04 | URL | にゃにゃ。 [編集]
最近ちょっといろんな刺激を受けてやる気モードなんよ。
空回りしてる感もいなめんけど・・・。
簿記読み始めたけど、なかなかややこしいな。
でも、なかなか楽しいわ。
左手で電卓ねえ。なるほどねえ。
確かに練習した方がよさそうやなあ。
そんなこと本に書いてなかったし。
経験者は語るやな。
プロジェクトX。
いよいよアメリカ進出か~!?
バイクで大陸横断とかしたったらええねん。
にゃにゃ。ならできると思うよ!
2005-11-23 水 01:20:52 | URL | d [編集]
ザンネンだ・・・
左手の電卓は慣れんと結構難しいよ。。
最初の仕分けさえできたら、損益計算書も貸借対照表もいじくったら
出てくるから、最初の仕分けが一番問題でござる。
まぁそこにX理論とか絡んでくるけど。。
プロジェクトXにかけてみますた。。おもんないな 笑。
3級で出てくるって言ったら、「現金」とか「売掛金」とか「当座預金」とか、
ちょっと難しくて「減価償却」くらいやろうから、
何回か自分で仕分けして手で覚えるのが一番でござる。。
もちろん、資産・負債・資本の関係と費用・収益の関係は頭に入れておいてくれぃ。。

アメリカなぁ・・・彼氏に行きたいって言ったらあかんって言われた。。。
待てへんってさ。。彼氏を諦めるか、MBAを諦めるか・・・目下検討中。
結論出すのはもうちょっと先でいいや。
2005-11-23 水 02:01:44 | URL | にゃにゃ。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad