スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
頼れる男になりたい23歳
今日の午前中は厚生省の人が来て話をしてくれました。
あまり知られていませんが、医学部を卒業したら99%の人は臨床の道へ進みますが、稀に違う道へ進む人もいます。
その中でもまだ割と知られているのが基礎医学の道。
これはようするに医学の研究者になる人たちです。
で、あまり知られてないのが医系技官。
これは厚生省に入って、医療政策とかに関わる仕事です。
今日はその人が来て話をしてくれたわけです。
危機管理の話とか、新型インフルエンザの話とか結構興味深い話が聞けました。
「この道もなかなかいいな~。」
とか思ってたら、強烈な一言が。
「ま~一応身分は公務員ですけど、9時-5時とかありませんから。僕らの9時-5時っていうのは、朝の5時です。だから、電車で帰れます。2時ぐらいだと、まだ暗いので、『今日は暗いうちに帰れたなぁ』とかいう感想です。」
うわぁ、やっぱり国を動かす仕事は半端じゃねえ。
先生も言ってたけど、
「臨床医はミスをしても、1人の患者さんが死ぬだけ。勿論、これはこれで大変なことなんですが、役人が失政をすると、何千何万っていう人を殺してしまうことになります。」
確かにねえ。
そう考えるとほんとに責任の重い仕事です。
現在、結核予防法というものがあって、専門家とかの有識者委員会の9割の人がその法律を無くすことに反対してるのに、どうも廃案になるらしいです。
おかしな世界です。
政治の世界ってほんとにわけわからん。
善意の心だけで国がうまく運営できるわけじゃないしねえ。
限られた予算もあるわけで。
医者の医療ミスを叩くのもいいですが、政治家の方にも、自分達の行動に数多くの人の命がかかっていることを自覚して欲しいですね。
軽妙なトークで気さくな感じのいい人でした。
自分ももしかしたら10年後に国の政策を担って日本中、世界中を駆け巡ってるかもーとかと想像してしまいました。
自分の知らない世界の話を聞くと刺激になっていいですね。
午後の授業は、お馴染みとなりました、がいこつ剣士(女)です。
前の席の子が、
「ウルトラマンのダダに似てる。」
とか、
「トーテムポールの2段目ぐらいにいますよね。」
とか言うてくるので、もうそういう風にしか見えん。
なぜかあの人の授業は寝てしまう。
外見とは裏腹に癒しの何かが出ているのか。
今日も気付いたら授業終盤でした。
あの人が横で講義してくれたら不眠症の俺でも安眠できるやもしれん。
いや、たぶん無理。
いろんな意味で無理。
で、今日は早めに授業が終わったので、帰りに久々に漫画喫茶に行ってしまいました。
あれほど素敵な空間もなかなか無いわ。
いつかプライベート漫画喫茶を手に入れたいです。
帰りの電車の週刊誌の吊り広告に、

創価学会&ディズニー親密すぎる裏関係
ミッキーとミニーの名称が学会内では「正義くん」「幸福ちゃん」に変わっていた!!

ってのがデカデカと載っていて笑ってしまった。
しかも、写真入。
ミッキーとミニーがそれぞれ「正義くん」「幸福ちゃん」って看板を手に持ってた。
真実の程は別にして、凄まじいネーミングセンスやな。
何て読むんかなぁ、苗字なんかなぁ、名前なんかなぁ。
でも、アメリカではファーストネームで呼ぶからミッキーとミニーがたぶん名前やろ。
ってことは、正義と幸福は苗字?
ハーフなんかなあ。
正義密喜(まさよし・みっきー)。
幸福味児(しあふく・みにー)。
漢詩のようだ。
入場者じゃぶじゃぶ、ぼたったくりグッズバカ売れで密かに嬉しすぎる兄と、無邪気な児童を全く動きの無い笑顔でだまくらかして、その親から金をせしめることに味を覚えた妹。
あ、でも兄妹やとしたら苗字が違う!!
きっと、親の離婚とか養子とかそういう込み入った事情が絡んでるんやろうなあ。
思春期で多感な時期に、そんなつらいことがあって、宗教に走ってしまったのか。
今までいろんな宗教の葬式に出たけど、創価学会のが一番変わってたなあ。
別に否定するわけじゃないけど。
あと、土葬も印象に残ってるなあ。
火葬よりも自然な感じがした。
火葬は骨になったのを見るとつらい。
父親は散骨してくれって言うてる。
もしくは献体したいって。
「金もかからんし、手間もかからんで一番や~!」
って。死ぬまで浪速の商人精神。
自分は墓とか仏壇とかいらんから、お気に入りの骨か何かを飾って年に1回ぐらい拝んでくれればそれでいいです。
選ぶとしたら、腓(ひ)骨かなあ。
腓骨ってのは、頚骨(弁慶の泣き所の骨)の横に平行してある細長い骨です。
膝とくるぶしの間に骨が2本あるって知ってる人がいたら大したもんです。
僕は知りませんでした。
ちなみに、腕も肘と手首の間に2本の骨が平行してあります。
授業で、
「ま~無くてもどうにかなるね。」
とか言われてて同情心のあまり、日本腓骨党っていうのを立ち上げたわけですが、結局最後まで党員は一人でした。
実習の時間にみんなが適当に見て終わる中、一人で一生懸命にその腓骨を剖出して綺麗にしてました。
通りがかる子に、
「うわっ、すごい綺麗に出したね!それどこ?」
って聞かれるたびに、
「腓骨!どう日本腓骨党入らへん?」
って言って断れ続けました。
思い出深い骨の一つです。
あと、選ぶとしたら、やはり小さいものには目が無い自分としては、アブミ骨ですね。
これは人体の骨の中で一番小さな骨です。
形は馬に乗る時に足を置く、あのアブミの形そのままです。
なかなか個性的な形です。
大きさにして約2~3mm程度です。
それじゃなくてもややこしい耳の中にあるので、探し出すのに苦労しました。
剖出できたときは、感動しました。
とにかく小さいので無くさないように最後まで大切に保管しておきました。
まぁ、全部無くしたらいけないんですが。
どれもこれも思い出ばかりですね。
何せ半年もそればっかりしてたわけだし。
医学のためとはいえ、献体してくださった方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
自分の父親が献体したいって言ってるのは、実習を行った自分としては何かと複雑な気持ちにもなりますが、したいと言うならしてくれたらいいと思います。
専門課程が始まったばかりの自分達にとって、右も左もわからぬまま行った実習でしたが、深い意味のある実習でした。
やってるときは結構つらくて早く終わらせたかったけど、今また臨床の授業を終えて、もう1度したいなあと思います。
何も知らなくても、人体というものの完成度の高さに感動します。
よく、”解剖”って言うと、うわぁって言うひといるけど、そんなにグロくないです。
個人的には昆虫の方が100倍グロいです。
気持ち悪いです。
絶滅して欲しいです。
死後処理がしてあるので、勿論血も出ないし、とにかく人体ってものがよくできてて、それに感動してしまいます。
あと、日程の忙しさに追われて必死でしたし。
専門学校の子とか、看護学校・消防士の人とかが見学に来てたけど、みんな淡々としてました。
女の子も堂々としたものです。
看護学校の子が見学に来た時はちょっとハッスルしてしまいました。
ごめんなさい。
でも、班員の片割れが後日向こうからアプローチされたのに、俺には何のアプローチがなかったときは、ハッスルエネルギー返還願を届け出たい気持ちでいっぱいになりました。
トークに力入れすぎた。
誠実に説明した相方に軍配が。
それとも何や結局顔か?
顔普通でおもしろい人と、かっこいいけどおもしろさ普通の人やったら前者がいいと思うよ。
後々いいことがある。
そう思いませんか?
思う、思った、思われ、思いたい、思え。
かっこよくておもしろい人がいたら最強。
と、思ったら大間違い!
これは、もてて絶えず他の女を警戒せなあかんから疲れてしまうよ。
鋭い指摘をしてしまったわ。
業界に波紋を投げかけてしまいそ。
まぁ、自分は顔が条件!財産が条件!
っていうのも別に構いませんが。
恋人選びは慎重にした方がいいです。
そして、自分の信条をちゃんと持って、さらに直感を信じて選定するのが大切だと思います。
偉そうなことを書きましたが、全部空想です。
趣味兼特技の一つです。
現実逃避じゃありません。
スポンサーサイト


だらだら日記 | 23:34:37 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
現実逃避やろ?笑。
耳小骨か・・・懐かしいな。。
浪人してるときの生物の先生に
「つきあって耳小骨って覚えてね☆」って言われたのを思い出しますた。。
つち骨・きぬた骨・あぶみ骨でしたっけ??
そんなに小さかったとは・・・
耳垢と一緒に出しちゃいそう 笑。
2005-11-24 木 10:49:09 | URL | にゃにゃ。 [編集]
わたしもつち・きぬた・あぶみ骨は好き♪
耳関係の図はテストで嫌ってほど出たから忘れられん。

先生にリアル耳小骨の入ったガラスキーホルダー持ってる人いたなぁ。
見せてくれたんはいいけど、小学生みたいにずっと
「珍しいから」とか「大事やから」とか言って、見終わったら
速攻「返して」って取ってくのを見て、ちょっとビビッたのを覚えてる。
思い入れのある人の骨やったんかなぁ。
あ、確か医学部の人やったような…どっかでつながるかもねw
2005-11-25 金 23:57:59 | URL | ☆Amy☆ [編集]
>にゃにゃ
その語呂合わせ覚えやすいな~。
その3つで大正解よ。
高校の生物でもやるんか。
俺なんか大学まで耳の中に骨があるなんて知らんかったわ。

>☆Amy☆
耳小骨ファン意外に多いな!
”LOVE!耳小骨”ってコミュ作ったら人集まるかもしれんね。
でも、その先生ちょっと・・・。
模型じゃなくてリアルってとこが何かちょっと怖いわ。
どんだけ愛してるんやろ。
たぶん、子供は3人作って、つち(両方可)・きぬ太(男)・あぶ美(女)って命名すると思う。
2005-11-26 土 15:40:15 | URL | d [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad